• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

DCCDとアクティブトルクスプリットAWDの違い

DCCDとアクティブトルクスプリットAWDの違い 私の愛車であるWRX STIとXVは
どちらもフルタイムAWDです。
ただWRXSTIはDCCD方式、
XVはアクティブトルクスプリット方式と
AWDの方式に違いがあります。





※完全に個人的な主観で書いておりますので、
間違い、また人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。



ちなみにDCCD方式とは
「より良く曲がり、より速く走る。まさに“意のまま”のドライビングを目指した
電子制御AWDシステムです。前41:後59を基本にトルクを不等配分。
遅れのないリニアな制御が可能なトルク感応機械式LSDと、
緻密な制御が可能な電子制御LSDを組み込むことにより、
より大きな駆動力を発揮しながら高い安定性を確保しています。
また、ドライバーの好みやシーンに応じて電子制御LSDの効き具合を
任意で設定することが可能です。」

(スバルのHPより引用)

そしてアクティブトルクスプリット方式とは
「ドライバーのスキルにかかわらず、あらゆる走行状況において
AWDのメリットを最大限に引き出すことができる安定性重視のAWDシステムです。
前60:後40のトルク配分を基本に、加速、登坂、旋回などの走行状態に合わせて
リアルタイムにトルク配分をコントロール。
前輪のスリップを検知したときは、後輪へのトルクを増やして駆動力を確保できるよう制御します。
一部車種には、VDCからのハンドル角、ヨーレート、横加速度信号などの
車両情報をモニターすることでより緻密なトルク配分を実現する新制御を採用しています。」

(スバルのHPより引用)

このようにスバルのHPに記載がありますが、実際に乗ってみた感じはどうなのか?
少し私の感想を書いてみたいと思います。
私自身走る道の99%は舗装路ですが、実はこの2つの方式について乗り味やハンドリングについて
結構違いを感じます。



まずDCCD方式ですが、上記のスバルのHPに書いているとおり基本的に
後輪の方に駆動力を多めに配分しているというのもあり、
かなりFR的で切れ味の鋭いハンドリングが特長です。



直線からハンドルをスパッと切るとまるでキレのいいカミソリで紙を切るような感じで
「スパッ」と曲がります。
(ちなみに以前所有していたWRX S4のVTD-AWD方式もこちらに近いです。)
かなり車体がハンドルの動きに対し敏感に動くということもありかなり
「ハンドリング重視」なセッティングです。


対するアクティブトルクスプリット方式はかなり「安定指向」な感じです。



もちろんハンドルの動きに遅れることなく車体がついてきますが、動き方はかなり「穏やか」。
車体がロールしている時など不安定な姿勢の場合でも元に戻そうとする力がしっかり働き、
安定性重視なんだなと感じることがあります。



こう書くとかなり違いがあるように見えますが、
私の腕が下手というのもあって違いはあれど天地ほどの差は感じません。
共通してAWDならではの直進安定性の高さ、車体の安定性がベースにあり、それに加え
WRX STIは”攻める”動きであり、XVは”守る”動きであるというのが
2つの方式の違いかなと私は感じています。

もちろんスポーツカーのSTIとSUVのXVではAWD以外の車の性格や
セッティングも全く違いますから上記の車体の動きがAWDのみによるとは言えませんが、
法定速度の舗装道路、そして私程度のドライバーでも違いを感じ取ることは可能です。


STIについてはD型からトルク感応機械式LSDを省いた新型DCCDに変わり、
よりハンドリングも向上しているようですからこちらも楽しみです。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2017/08/15 16:42:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何だこれ!?ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ ...
takeshi.oさん

Queen - One Vision
kazoo zzさん

最近何も話題がないので笑
lovebearさん

皆さん、こんにちは〜😊
PHEV好きさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 17:32
こんにちは。Ronさん

やはりWRXSTIのDCCDの方が
ダイレクト感やその他も違いますよね。
WRXSTIの最大の魅力がまさに
カービンスキーでエッジを切って
曲がるような鋭いコーナリングなのは
間違えないですよね。私もそこが
WRXSTIの一番好きなところです。

レヴォーグはS4と同じくVTD-AWD
なんですが、やはり好みはWRXSTIの
DCCDかなって思います。実はまだ
DCCDは乗ったことがないんで、
次に選ぶときはWRXSTIかなって
思ってます。もう少し頑張って「S」を
狙うってのもありですよね(^^)/

でも、納車楽しみですね。新しいDCCD
どう変わるんでしょ。
コメントへの返答
2017年8月16日 12:41
yama2891さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。やはり「運転している」ということを実感できるのはDCCD方式だと思います。
おっしゃるとおり、切れ味鋭いコーナリングはとても気持ちいいです!

VTD-AWDも最初乗ったときハンドリングの気持ちよさに驚きました!
そちらをさらに過激(?)にしてスポーツ性に降ったのがDCCDかなと思います。
ただVTD-AWDでも十分すぎるほど気持ちいいと思います。
頑張って「S」シリーズ、アリだと思いますよ!

新DCCD、担当営業の方が試乗した限りでは結構違いがあったとのことです。
私も楽しみです!
2017年8月15日 17:34
『WRX STIは”攻める”動きであり、XVは”守る”動き・・・』
さすが、Ron_STI さん!
見事に両車の違いを分かりやすく、表現されてると思います。
時に、WRX STI☆、
「もっと攻めろ!」と、クルマの方から要求されるのでわないですか( ´艸`)♪
コメントへの返答
2017年8月16日 12:42
DJ.Mayuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
うまく表現ができずに恐縮ですが、まとめていうと本当にそんな感じです(^o^)
ただどちらも安定性が高いので安心して運転することができます!

そうなんです(笑)
STIだとついついアクセルを踏みたくなってしまいます(笑)
2017年8月15日 21:13
お久しぶりです。

DCCD楽しいですよね。自分で変えられる楽しみは、自分は案外ロングドライブで役に立ってました。
疲れたときは後ろよりに、天候が悪いときは前よりにすることで、高速とかの移動が結構違いました。
進化している点がきになりますねー!

インプレッション楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年8月16日 12:43
FBridge999さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております!
本当にそれ分かります。
ロックに近づけたり、フリーに近づけたり好きなように味付けができますよね。
雨の高速などではさらに運転しやすくなりますよね。

ありがとうございます。
またSTIが納車されたらインプレしたいと思います!
2017年8月15日 21:40
こんばんは。
同じAWDでも違いがあるのですね!
やはりFRよりのAWDがいいですよね!

コメントへの返答
2017年8月16日 12:45
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
ちなみにスバルでは全部で4種類の方式がありそれぞれ特長があります(*^_^*)
2017年8月16日 0:25
こんばんは!
XVのアクティブトルクスプリットは、昔のレガシィの記憶ですが、エンジンルームのヒューズを外すと、FFモード(牽引用)になるはずです。
確かに、ACT-4は安定に振っていると思います。
VTD-AWDのSVXで、不覚にも雪道でスピンしたことがあります(^^ゞ
実際、所有してきたスバル車はレガシィ2.0R、旧XV以外は、すべて、VTDシステムの4WDでしたのですが、ACT-4タイプの前60後40の基本トルク配分とは、やや雪道の安定性が・・・
リアから流れるんですよね・・・
家内は、そのヒューズ抜きで凍結の緩斜面の発進実験を一緒にしてから、4WDでないと乗ってくれなくなってしまいました(^^ゞ
コメントへの返答
2017年8月16日 12:47
ぷるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

BLレガシィB4の時、マニュアルにその記載がありましたよね!牽引する際にはヒューズを抜いてFFにして下さいと注意書きが。

ACT-4は基本的に安定性重視ですからやはり雪道では一番滑りにくいと思います。
DCCDやVTDでは若干FR的な要素がありますよね。

凄い実験ですね!
でもたしかにAWDの有用性を実証するには一番ですね♪
2017年8月16日 9:23
こんにちは。

同じスバルのAWDでも走りに大きな違いがあるって、それぞれの車の個性で嬉しいですね!
と、時期愛車のSTIクンのAWDのキレも気になりますねぇ。

コメントへの返答
2017年8月16日 12:48
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
スバルのAWDでも4種類ほどあってそれぞれ個性があります(^o^)
新DCCDのAWDのキレが今から凄く楽しみです(*^_^*)
2017年8月16日 19:52
今晩は(ΦωΦ)

興味深いインプレです!
ワダスは、試乗以外では4WDを駆った経験がありません。だから唯一、あのAUDI S4様❤を試乗させて戴いた時は、あのメーカー独自の持ち味として、左右に乱暴且つ小刻みにステアリングを振ってみた時の、路面をあたかも握っているかのような安定感と操作に忠実に曲がる脚の素晴らしさに、もうね感動してしまって…

スバルや、GTRなんかも、そんな感じなのでしょうか?
コメントへの返答
2017年8月21日 11:59
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
なぜかSuper Cityさんのコメントが表示されず戸惑っておりましたがようやく表示されました。

確かにAWDは独特の安定感がありますよね。四輪がしっかり地面を掴んでいる感触というか、これはハマるとAWDから離れられません(笑)

スバルもそんな感じです!
本当に安定感があるというかどこまでも破綻しなさそうな感じがお気に入りです(*^_^*)
2017年11月8日 19:20
こんばんは。
DCCDには乗ったことがありませんが、昔乗っていたBNR32みたいな感じなんでしょうかね(^^)

XV のAWDももっとFFに近い動きをするかと思いましたが、アクセルをそれなりに入れてやれば、FRのような感覚があるのには驚きました。

コメントへの返答
2017年11月9日 19:46
XV@FANKSさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね!
どちらかといえばFRのような感じで頭がかなり軽いです(*^_^*)
安定性ももちろんありますが、どちらかといえばハンドリング重視のセッティングだと思います。

XVも運転しているととても安定していますので、やっぱりAWD!と感じます(笑)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation