• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

XVインプレッション ⑥オーディオ

XVインプレッション ⑥オーディオ XVは営業車として使っているのもあって
疲れを癒やすため運転中の音楽は必須です。







ということで本日はXVのオーディオについて少し書いてみたいと思います。
・・・と言ってもディーラーオプションのナビとスピーカーだけですけどね(笑)

※完全に個人的な主観で書いておりますので、人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。
※また音質の善し悪しは人によって様々です。あくまで私見ですのでその点を踏まえてお読みください。




まずはヘッドユニットであるナビはパナソニックのビルトインナビ。
XVやインプレッサでは定番のナビです。
ナビについては以前インプレしたので割愛しますが、正直音質もあまり期待していませんでした。
それはS4の時にも同じくビルトインナビ、そしてソニックデザインのスピーカーを
取り付けてたのですが・・・



音質は良かったのですが、どうしても音がスピーカーそれぞれでバラバラで鳴っていて
臨場感があまり無く、「音は良いんだけどな・・・」という感じでした。
このS4のビルトインナビはパナニックのストラーダ(CN-R500)がベースですが、
車種別セッティング、そしてタイムアライメント機能などの詳細な音のセッティングが
出来ず「音場」の調整が出来なかったのが原因だと思います。


タイムアライメント機能とは・・・


※写真はお借りしました。

本来音というのは左右のスピーカーから等距離で聞くのが一番いいのですが、
車の場合運手席が左右どちらかにありますので左右のスピーカーから等距離で聞くことは
物理的に不可能です。
なので左右のスピーカーの音を調整して同時に左右の音が耳に到達するように調節する機能が
タイムアライメント機能です。

ただこれは今までのカーオーディオではどれも同じような感じだったのでカーオーディオの
宿命のようなものだと思っていました。


ところが、次の愛車STIでサウンドナビにしたところ・・・



音質の良さに加え、車種別セッティングという機能が加わりました。
これは車種、そして取り付けているスピーカーに合わせ最適な音質、
音場をセッティングしてくれる機能です。
サウンドナビ自体、名前のとおりもともと音質はいいのですが残念ながらセッティングに
かなり手間がかかりますので私のような素人だと専門店で無いとセッティングは難しいです。
それを車種とスピーカーを選ぶだけで最適にセッティングしてくれます。
この機能のお陰でワンタッチで最適化することができ、まるで目の前で鳴っているような
臨場感を味わうことができました。


そしてこの機能はXVのビルトインナビにも搭載されていまます。



このお陰でスピーカーの性能を存分に生かして臨場感のある音を楽しむことが
できるようになりました。
(ただし、対応しているのはオプションのパナソニックのスピーカーのみです。)

さすがにサウンドナビほどではないですが、それでもスピーカーがバラバラに鳴っているような
ことは無く、運転席の目の前で鳴っているような臨場感があります。

またこのナビの特筆すべきオーディオ機能として「ハイレゾネイティブ再生対応」があります。
ハイレゾをダウンサンプリングすることなくそのまま再生することが出来る機能です。
(サウンドナビの場合はダウンサンプリング)
ただサウンドナビの方がもともと音質が良いためハイレゾで再生してもサウンドナビの方が
良く聞こえるのはご愛敬ですが(笑)
ただそういう機能が搭載されるようになったということはビルトインナビもかなり音質に拘るように
なったんだなということだと思っています。



そしてスピーカー。



こちらレビューがあまり無くどんな音を鳴らすのか?値段分の満足感はあるだろうか?と
少し不安でした。

唯一見つけたのがこちらのレビュー
このレビューを読んでいるとかなりスピーカーも拘った設計なんだな、と思いましたが、
やはり実際に聞いてみるまでは不安でした(汗)

ということで納車後初めて聞いてみたところこの心配は杞憂に終わりました。


高音・低音がはっきりとした音で一言で言えばとても現代的な音。
ジャンルで言えばポップスに良く合う音だと思います。
また低音もかなり強くスーパーウーファーが無くても
普通に聞く分には迫力が無いということはないと感じました。
若干味付けが濃厚でちょっと人工的な感じはしますが、普通に流して聞く分には十分でしょう。
ビルトインナビといいコンビになっていると思います。

こんな感じでオプションの組み合わせのみでも十分な高音質に仕上がっていて
個人的には大満足です。
もちろん、こだわりのある方には足らないと思いますが、ディーラーオプションのみで
ちょっと良い音を求めたい方だと不満が出ることはないと思います。

とこんな感じでインプレさせていただきました。
もしこちらのナビ、そしてスピーカーを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです。



ブログ一覧 | XV | クルマ
Posted at 2017/09/03 14:43:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

郵便物⑧。
.ξさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 16:01
今時のナビってすごい便利で楽な機能がたくさんありますねー
コメントへの返答
2017年9月4日 13:01
ユーカリ-S4さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近のナビは道案内だけでなくオーディオ性能もアップしていて凄いなと思います。
2017年9月3日 18:30
こんな機能があるんですね。

スバルはパナソニックが純正なんですか?
コメントへの返答
2017年9月4日 13:02
daiken.250さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
ちょっとした設定でかなり本格的な音を楽しむことができます。

ビルトインナビはパナソニックですが、三菱など他にもいろんなメーカーが揃っています(*^_^*)
2017年9月3日 18:46
こんばんは。

お仕事の相棒なXVクン、素敵な音を奏でる様でイイですね!
クルマに合わせて音楽環境を調整してくれるなんて便利で嬉しいですねぇ。

コメントへの返答
2017年9月4日 13:03
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり仕事の合間の運転で音楽があるといい癒やしになります!

一昔前なら本格的な設定が必要なところが今だとワンボタンで設定できるのが助かります。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation