• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

ドライブレコーダーに使用するSDカード

ドライブレコーダーに使用するSDカード ここ最近テレビでドライブレコーダーの特集を
よく見かけますね。






※写真はお借りしました。

この前の東名高速の事故(個人的にはあの加害者は故意に近いと思うのですが・・・)で
かなりカー用品店でも売れ行きが増加しているとか。
確かに事故は自分がどれだけ気をつけていても起こる、起こされるものですから
つけておいた方がいい装備だと思います。

ちなみにISの頃からXVに至るまで全て装着しています。
(NXももちろん装着予定です。)


ちなみにドラレコで1点注意しておいた方がいいことがあるのですが、それがSDカード。



ドラレコは常にSDカードに記録しているので、SDカードの耐久性が悪いと
あっという間にエラーを起こしてしまいます。
なので耐久性のあるカードを使用する方がより安心感が増すと思います。

でも転送速度などはSDカードのパッケージに記載されていますが、
耐久性はどこで見分けるかと言えば「SLC、MLC、TLC」という部分です。
SDカードはSLC、MLC、TLCという記録方式がありますが左から順に耐久性があります。
一般的なものは一番低いTLCが多く、MLCのものは以前あまり見かけなかったのですが、
最近はSDカード大手のサンディスクトランセンドなどで売られるようになりました。
(SLCは産業用が殆どであまり一般的には売られていません。)

なのでドライブレコーダーに使用するのであればこのMLCタイプのSDカードをお勧めします。
(東四国スバルのサイトでさらに分かりやすく説明されています。→こちら
スバル純正だとさらにPSLCというさらに耐久性の高いタイプを使用しているみたいです。)


(こちらはトランセンドのMLCフラッシュ搭載タイプ。写真はお借りしました。)

ちなみにISの時は社外品、S4の時はスバル用品のドラレコでしたが
やはりたまにエラーを起こしていました(汗)
STI以降のスバル純正品、ヴェルフィアのトヨタ純正品にして以降エラーは起きていません。



ただやはり耐久性がある分お値段が高い(汗)
同じ容量でも倍ぐらい値段が違います・・・
純正のドライブレコーダーのお値段が高いのは最初からこれを使用しているからというのも
あるのでしょうね。

でもいざという時に録画されていなくても困りますし、しょっちゅうエラーで交換していては
たまりませんので最初からMLCタイプのSDカードにしておくのもいいかもしれませんね。

あ、もちろん純正品でも使用していない場合もあるかもしれませんので、
詳細はディーラーに確認して下さいね。
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2017/10/20 12:04:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SDカードも消耗品
ドライブマーケットさん

ドラレコマイクロSDカード交換
koji-01さん

もう、来ないので、ブログ、載せるね。
元祖かれんさん

ドライブレコーダー用 マイクロSD ...
TSUJI@1001さん

SDカードチェックしてますか!?
kouki☆さん

GTIのドラレコ動作不良は、SDカ ...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

2017/10/20 12:44:57
SLCは民生用には無くなってしまいました.MLCも今は数少なくて、TLCが殆どです.問題なのは,MLCかTLCかの情報すら公式にはなかなか無いことです.

私は最近はまぁいいやと思って,通常に売っている(多分TLC)を使っています.書き込みエラーが出るようになったら換えるか(爆

最近,ドラレコを中華メーカーのApemanのに換えましたが,速度の規格が厳しくて,一昔前の山ディスクのは遅くてダメだとエラーが出て記録開始しませんでした.CLASS 10を満たさないと表示されましたが,UHS-Iクラスが必要に感じました.
コメントへの返答
2017/10/21 11:54:12
のり@CLさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゅりとおり電気屋やネットショップを見てもSLCは見つかりませんでした。
TLCが殆どで最近になってドラレコ用でMLCが出てきているようです。

TLCでもきっちり管理しておけば大丈夫だと思います。やはりドラレコは常時書き込んでいますのでどのような形でも日頃のSDカードの確認は大事ですよね。

そうなのですね!
最近のドラレコは画素や解像度も上がってるのでよりスピードが要求されるのかもしれませんね。
最近はUHS-Ⅰでもだいぶ値段が下がってきましたね。
2017/10/20 18:59:33
こんばんは。

ドライブレコーダーはもしもの時の保険と思えばお安いモノですよね!
そんな記録媒体のSDカードも常時上書きで負担をかけますから、耐久性があった方がイイですよね。
それともお安いのを使い捨て感覚で使うか・・・?
コメントへの返答
2017/10/21 11:55:28
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そう思います!
やはりいざというときに録画出来ていないといけませんので、この辺りもチェックも大事かなと思いました。
ただ高いのでも故障するときはしますので、まめにチェックしてまめに取り替えるというのが1番安心かもしれませんね(^^)/
2017/10/20 20:03:18
こんばんは。
大変興味ある分野です。
microSDカードのクラスばかり気にしていましたが、
高規格のランクもあるのですね。
40年以上前にハムの免許取って、無線機の組み立てもしていましたが
半導体(その頃のトランジスタ、ダイオード)も民生用とプロ用があることを知りました。
大事なドライブレコーダ記録でしたら、エラーの無い、耐久性のある物を使いたいです。自分はドラレコ2台ぱ容量ばかりデカくしてました(笑)。
コメントへの返答
2017/10/21 11:58:04
silvermittさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなんです!
SDカードでも速度の他に耐久性も問題になったりします。
とくにドラレコだと常時書き込みですからSDカードの負担も大きいのでしょうね。

無線機の組み立て、私もやってみたいです!確かにパーツにも民生用とプロ用でわかれているものって多いですよね。
プロ用は高いですが、やはり頑丈な物が多かったりします!

最近はSDカードのお値段も安くなってきていますから一枚高耐久の物を使用してもいいかもしれませんね♪
2017/10/21 15:58:50
こんにちは
ボクもこの規格の差で書き換え寿命が異なることを知ったのはまだここ2、3ヶ月です。
特にループ書き込みされるドラレコで且つ低容量のものを使われている方は要注意ですよね。
TLCで1000回程度の書き込みとのことですから毎日数時間乗られる方ですと一年持たないかもしれない可能性はありますからね。

ですから出来ればMLCの1万回を選択。不明な場合でも使用可能ま範囲で高容量の物にして複数枚を入れ替え使用する様にしています(^^)

コメントへの返答
2017/10/22 13:22:49
にゃー5さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

SDカードと言ってもいろんな種類があるようで奥が深いなと改めて思います。
ドラレコは常時SDカードにアクセスしていますから、SDカードへの負荷も大きいのでものによってはすぐカードの寿命が来てしまうと思います。

最近ではMLCタイプも売られるようになりますからドラレコにはそちらを使用した方がいいですね。
ただどちらにしてもマメなメンテナンスは大事だと思います。
2017/10/24 16:37:13
こんにちは、私も、これを買いましたが、まだ、エラーが出ていないので純正品です(^_^)
ドラレコも賢いもので、書き込みエラーが生じると教えてくれるので、そのときはSDカードフォーマッターで、一時的には治るようですが、素直に買い換えた方が良いようです。
納車楽しみですね。
コメントへの返答
2017/10/25 09:49:39
ぷるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ドラレコ、純正品であれば高耐久のSDカードが使われていることが多いですのでしばらくは大丈夫だと思います!
最近のドラレコは寿命も教えてくれるのが凄いですよね。

おっしゃるとおりたまにフォーマットしたほうがカードにはいいと説明書にもありました。

納車まであと少し、指折り数えています♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと風邪がぶり返してきたみたいです・・・本日は大人しく休んでおきます。皆さまもお気をつけて下さい。」
何シテル?   11/16 14:02
WRX STI(C型)とXVを所有しており、夫婦共有車としてヴェルファイアを所有しています。 また現在、WRX STI(D型)及びNXを納車待ちです。 ※そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レクサス NX 300 F SPORT レクサス高輪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 22:51:19
NX300h Fスポーツに、決定した件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:02:43
ウルトラスエード®って何? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:15:03

お友達

ブログやプロフィールを見てお気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方のお誘いはお断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。

456 人のお友達がいます
のり@CLのり@CL * レクサス350レクサス350 *
にゃー5にゃー5 * なおVなおV *
まぁ~くんFまぁ~くんF * テッチンテッチン *

ファン

537 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 快速営業車でもあります(笑) SUBARUの粋を ...
スバル XV スバル XV
2017年8月3日(木)に納車されました。 STIのサブとして営業車、そして街乗り用と ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
D型のRECAROシートなどに惹かれて下取りの高いうちにD型への買い換えを決めました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる