• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

愛車のスマホ充電事情

愛車のスマホ充電事情 さて本日から仕事始めです。
ただまだお休みのところも多いので、
のんびり仕事をして早めに上がることにしました。








さて本日はちょっと愛車のスマホ充電事情について書いてみたいと思います。
今や無くてはならない物になったスマホですが、昔のガラケーに比べると
どうしても電池の消費量が多いので、車の中でも充電できる環境を整えておいた方が
便利です。
※以下はあくまで私の場合です。車種やスマホの機種により充電環境は変わりますので、
予めご了承下さい。


まずSTIの方ですが、標準でUSB充電ができるようになっています。


(取扱説明書 4-21より)

エアコンパネルの下、スマホがおけるトレイの部分にあります。
当初1Aのものでしたが、B型から出力が2Aに変更されたので、急速充電ができるスマホや
タブレットなどの充電も可能になっています。

これを使えば万事解決・・・といけばいいのですが、私は殆どといっていいほど使っていません。


理由は1つ。
ここにUSBケーブルを差し込みスマホを充電しているとたまに
シフトレバーにひっかかることがあるからです。
かなり短いケーブルを使えばいいのですが、私の場合、車内専用ケーブル(後述)を使用するため
そうもいかず、ここはあまり使用していません。
もしかするとそのうちUSB端子に直接さして充電するアイテムを使うようになるかもしれませんが、
その時にはこの端子を使用すると思います。


なのでもう1カ所のコンソールボックス内の電源を使っています。


(取扱説明書 4-19より)

上の説明書の右側の部分ですね。
ここにUSB充電器を差し込んでいます。


Wicked Chili 4800mA ターボID機能搭載 デュアル・ハイスピード USBチャージャー

Wicked Chiliはウィケッドチリと読みます。あまり知られていないメーカーですが、
このメーカーの充電器は欧州車のアクセサリとして使用されているぐらい信頼性の高い
ものです。

お値段もお高めですが、安全装置もしっかりしてますしその分の価値はあると思います。


そしてこちらにUSBケーブルを接続するのですが、夏場は車内が高温になることもあるため、
それに対応したケーブルを使うようにしています。


carrozzeria iPhone/iPod用USB変換ケーブル CD-IU010
※写真はお借りしました。

ちなみにこれ中身は普通のLightningケーブルです。(笑)
ただしcarrozzeriaがカーナビ用のオプションとして設計しているのもので耐熱性に優れていて、
車内に置いておいても問題なし、とのこと。

他にMicroUSB用やUSB Tyoe C用のケーブルもあるので一緒に車内に常備しています。
こちらも一般的なケーブルからすればお値段が高いのが難点ですが・・・


なのでSTIの場合は基本的にコンソールボックス内で充電するようにしています。
ケーブルも外に出ないのでひっかかる心配もないので安全かと思います。


そしてNXの場合ですが・・・


(レクサスのホームページより)

NXの場合も同じく標準で2つUSB端子が装備されています。
ただしSTIと異なりナビやオーディオとの接続端子兼用になっています。
1つはオーディオのUSBメモリ接続に常用する予定なので実際使用できるのはもう一つ、
ということになりそうです。

なのでこちらもSTIと同じくUSB充電器を設置そこから充電する予定です。


ちなみにNXではこのようなオプションがあるのですが・・・


置くだけ充電

コンソールボックスの中に設置されますが、これがあるとQi (チー) に対応したスマホなどを
置くだけで充電することができるものです。
ちなみにiPhone 8/8 Plus/Xもこの規格に対応しています。
そこまで値段の高いオプションなので利便性が高そうに見えますが私はつけませんでした。


理由はいくつかあるのですが、大きな理由としてワイヤレス充電の方が
有線充電よりかなり時間がかかること。

こちらのサイトでも書かれていますが、かなりの時間の差があります。
ちなみに私も数年前Qiに対応したスマホを買って充電したことがあるのですが、
かなり遅くて結局有線で充電するようにしたことがあります。

個人的な意見ですが、この規格についてはまだ発展途上でまだまだこれから
パワーアップしていくような気がしますので、まだ必要がないと感じています。
特に車内で充電する場合は、かなり時間が急いていることが多いので有線で充電することが
多いのでは、と思っています。
なので貴重なコンソールボックスをこれで占めるのは勿体ないと思いつけませんでした。
(ちなみにディーラーでも1番不人気のオプションだとか・・・)


まだNXについては納車されていませんので、どのようになるか分かりませんが、
おおむねSTIと同じようになると思います。



本当にスマホが主流のこの時代、どこでもしっかり充電できるようにしておかないと
いざというときに困るんだなと実感しています。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2018/01/04 15:23:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

こんばんは。
138タワー観光さん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年1月4日 17:27
こんにちは😃

今や、車とスマホななくてはならないですね。
僕は、パナナビと有線接続できるようにしてあるので、グローボックスに入れてます。
iPodとしても使えるし、電話がかかってきたらハンズフリーで通話できるのでスマホは見ることがないので^ ^
コメントへの返答
2018年1月5日 15:05
XV@FANKSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね!
スバル車の場合グローブボックスに配線されていることが多いですが、そこにいろいろ接続しておくと便利ですよね(^^)/

ハンズフリーでもきちんとナビに表示されるので便利ですよね!
2018年1月4日 18:46
昔のGDBなので、シガラライターからUSB噛ませて充電してますが、iPhoneの充電中ラジオをつけるとノイズが決まって入ります。やっぱ、車が古いせいなのか、ノイズフィルターを噛ませれば良いのか…
コメントへの返答
2018年1月5日 15:06
Hex0417さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
車の電流はそもそもノイズだらけなのでおそらく対策されているものを使えば大丈夫かもしれません。
上で紹介したUSBチャージャーはそのあたりもしっかりしていると思います。
2018年1月4日 19:35
こんばんは。

スマホ全盛期なこのご時世、車内での充電環境もホント大切ですよねぇ。
そんなUSBでの給電も今は標準装備なのがイイですネ!

もう少し経てばワイヤレス充電も普通になるのかな?
コメントへの返答
2018年1月5日 15:07
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね!
ちょっと前まではそんなに困ることはなかったですが、やはりスマホが普及してこのあたりも考えないといけなくなりました。
最近の車はUSB給電が標準装備の車も多いですね。

ワイヤレス充電もまだ発展途上なのでそのうち増えていくと思います!
2018年1月5日 21:51
今晩は。

スマホ対応はホント進化しましたね。
私のカルディナは置き場に困ります。
コメントへの返答
2018年1月6日 12:55
hide.kさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にスマホの進化は凄くて、急速充電立ったりUSB TYPE-C対応だったり進化の早さには驚きです。

STIも小物入れが多い方ではないので、なかなか迷うところです(笑)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation