• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月09日

ディーラーオプションの純正ドライブレコーダー

ディーラーオプションの純正ドライブレコーダー スバルのサイトを見ていると、ドラレコのラインナップが
新しくなっていました。








最近装着率が高いドラレコですが、スバルも力を入れているのかもしれませんね。
個人的に興味があったのでちょっとまとめてみました。
※写真はアクセサリーカタログからお借りしました。
※以下はカタログを見ながら個人的にまとめてみただけですので、詳細はディーラーなどに
ご確認下さい。内容が間違っていても一切責任は取れません(笑)




SUBARU純正ドライブレコーダー

私がSTIに装着しているのはこのタイプです。
製造メーカーが記載されていませんが、おそらくECLIPSE(デンソーテン)製だと思われます。
特長として、バックカメラと連動して後方録画に対応していること(オプション)、
Wi-Fiに対応しているのでスマホとアプリがあればその場で再生できることなどが特長ですね。
またカメラと本体が別体になっているのであまり目立たず取り付けることができます。
こちらは最近のドラレコのトレンドを網羅したバランスのいい機種だと思います。




ドライブレコーダー(ケンウッドナビ用)

こちらも製造メーカーが明記されていませんが、おそらくドラレコで定評のある
ケンウッド製だと思われます。
こちらは彩速ナビと連動しているのと、300万画素という画素の多さ、
あと一般的なドラレコの解像度であるFLLHD(1920×1080)を越えた3M(2304×1296)
の解像度で録画できるのが特長ですね。
かなり高機能なドラレコだと思います。
また手軽にナビで再生できるのが良いですね。

但し、※WRX STIはフロントガラス運転席側上部に装着。と注意書きがありますので
取り付け位置には注意が必要ですね。
もしかすると位置によってはかなり視界に入ってしまう可能性があります。




SAAドライブレコーダー

こちらも形状から見るに、上記のドライブレコーダー(ケンウッドナビ用)から
ドラレコ連動機能を外した機種のように見えます。
ナビ連動以外の画質などの機能は同じようです。

但し、SAA(SUBARU用品株式会社)取扱品なので、保証について
(スバル純正保証対象外(SAA3年6万km保証)
直接/間接的に起因する不具合は車両保証対象外
と、通常のディーラーオプション品と異なっていることに注意が必要ですね。

あとドライブレコーダー(ケンウッドナビ用)と同じく
※WRX STIはフロントガラス運転席側上部に装着。と注意書きがありますので
取り付け位置には注意が必要ですね。
もしかすると位置によってはかなり視界に入ってしまう可能性があります。



どのドラレコも基本的に高機能ですので、どれを選んでも良さそうですね。
お手軽(といっても高機能)なのはSAAドライブレコーダー、ナビとの連動を重視するなら
ドライブレコーダー(ケンウッドナビ用)、後方録画、Wi-Fi接続を重視するのであれば、
バランスの取れたSUBARU純正ドライブレコーダーがいいかもしれません。


ちなみに、どのナビにもオプションで表記されているSDカードですが、
8GBで7,560円、16GBで9,720円と普通のSDカードに比べるかなり高いですが、
これらは高耐久pSLC規格と記載されているとおり、ドラレコ用に耐久性をアップさせている
SDカードなのでカードを取り替える際はこちらにしておいた方が無難です。
詳しくはこちら→ドライブレコーダーに使用するSDカード



あと余談ですが、ナビの種類も増え一部の機種についてはベース機種も新しくなっていますね。


クラリオン Quad View ナビ

クラリオンのナビがラインナップされるのは久しぶりではないでしょうか?
「Quad Vie」という機能が目玉のようですが、この機能は
4つのエリア画面でナビゲーションからアプリまで一画面に表示できる機能のようです。

あとフルデジタル伝送ナビ&スピーカーに対応しているのも目新しいですね。
レビューなどを見ているとかなり高音質なようですが、
専用スピーカーが前後合わせて20万円超えとなかなかのお値段です(笑)

あと、サイバーナビのベース機種が AVIC-CZ901(8型はAVIC-CL901)になったこと、
彩速ナビのベース機種がMDV-Z905 ベースになっていますね。
これにより機能もあれこれアップしている可能性がありますね。

とこんな感じでまとめてみました。
もしこれからスバル車を検討している方の参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2018/01/09 17:36:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年1月9日 18:45
こんばんは🌆

僕の XVも、スバル純正にしました^ ^

最初は、YouTubeなんかにハプニング映像投稿できるかな?なんて邪な考えでしたが(@_@)(その後にあの事件が)

ミラーの陰についているので普段は全く気になりません^ ^

カーオーディオはスバルならパナソニックかな?と^_^

なんせ、スバル360の一号車のオーナーは松下幸之助ですからねΣ('◉⌓◉’)
コメントへの返答
2018年1月10日 9:40
XV@FANKSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

スバル純正だとセパレートタイプですから、あまり目立たず取り付けられるのが良いですよね。
例えば綺麗な風景の中のドライブを投稿しても良いかもしれませんね。

松下幸之助がスバル360の最初のオーナーとは知りませんでした!
スバル乗りとしては嬉しい限りです。
2018年1月9日 19:10
こんばんは。

ドライブレコーダー、交通トラブルの際に動かぬ証拠となりますので、あるとホント安心ですよね!
そんなドライブレコーダー、Wi-Fi接続も出来るとは進化していますねぇ。
コメントへの返答
2018年1月10日 9:43
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近のドラレコの進化は凄いな!と思います。
Wi-Fiがあるとその場ですぐ確認できるのが利点だと思います。

交通トラブルからの自己防衛にもドラレコは有用ですよね。
2018年1月9日 21:38
こんばんゎです♪

う~~ん、ますます迷いますょ。
納車までにはまだ日があるとはいえ、コッチのDラーは何の音沙汰もナイし色々と確認したいこともあるし、かといって時間がナイし。

かりに、どこかに「混迷ドットコム」なんてサイトがあったとしたら、間違いなくワタクシは上位に入っているでしょうとも(-"-)
コメントへの返答
2018年1月10日 9:47
dateyaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

迷っている時はしんどかったりもしますが、そのもまた納車までの楽しみだったりしますよね。
でもやはりディーラーさんからの連絡が欲しいですよね。

ドラレコ、ナビとの接続などが必要でなければスバル純正が良いと思います!
やはり後方も同時に録画してくれるのは助かります。

混迷ドットコム・・・あれば私も上位に入りそうです(笑)
2018年1月10日 7:02
おはようございます
ドラレコも前の次は後ろ、
次は横か全周になるのかな
足りていないところに皆が気付き始めましたね
コメントへの返答
2018年1月10日 9:48
にゃー5さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ドラレコもやはりニーズに応えて進化し続けていますね。
おそらくそのうち横や全周タイプも純正オプションでラインナップされそうですね。

楽しみです!

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation