• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

K20プロジエクト その後編 その3

GW明けは有給とって鈴鹿へGO~
って言うREVスピード鈴鹿ミーティング参加の為の準備を
アレコレやっちょる最後に・・・・
「OILのチェックもしなくっちゃ」
K20君のOILレベルゲージを抜き取り、フィラーキャップを
開けようと・・・・・・???
んんん????

すごい簡単に開きます・・・って言うか閉まってない??
えええーーー
それどころじゃないぃぃいい!!!
これはーー!!
「ポロッ」って取れたわよぉぉぉおおおおおー!!

中で折れてる・・・・(汗)

K20純正のフィラーキャップはプラスチックです。
経年劣化もあるでしょうが・・・まさか折れてるとは・・・・
幸いエンジンルームは毎回お家に帰り着くと一度開けて目線で
点検するのでOILが飛び散る・・・なんて事にはなって居ませんでしたが
殆どキャップは上に乗ってるだけです。
さらに不幸中の幸いは「折れたネジ部分は中に落ちてない」事でした
慎重に取り出して・・・セーフ!! 
もしも・・・これがエンジンの中に落ちていたらって思うと怖すぎます~
  さてさて明日は鈴鹿走行なのですが
今からK20用のフィラーキャップを手に入れるには不可能に近いです・・・・
そんな中、頭を抱えていると、またまたラッキーな事がぁ!! 
明日は使わないフリードがあるのでフリードのフィラーキャップを借りる事が
出来る事に!!! 実は色が違うだけでフリード用のキャップはほぼ同じ物なんです!
念のため両側からワイヤーロック風に縛り、万一緩まないようにして終了~
危なかった~!! あれって折れる事があるのですね~
皆様も日常の点検はお忘れなきようまめに行いましょう!

後は・・・
二度と折れないように
ネットで「アルミ削り出しフィラーキャップ」を探して
今のうちに注文しとこーっと
ブログ一覧 | ロータスな話 | 日記
Posted at 2017/05/17 18:13:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年5月17日 18:34
鬼のような力で絞めて 鬼のようなパワーで空けたのでは?
コメントへの返答
2017年5月17日 19:02
んなことないですよーーーー!!
いつもかじやんに
抱かれてる時でも
か細くて力ないでしょー(爆)
2017年5月17日 18:46
フィラーキャップって日産、本田、スズキは確かめたら一緒でした(^^)
コメントへの返答
2017年5月17日 19:05
そうなんですよ~
最初はナルチーノのアルミフィラーキャップ
を借りようかと思ったのですが
問題は
キャップのツバの形状なんです。
K20はヘッドカバーが凹んでそこに
OIL入れる穴があるので少しでも
形状が大きいと当たってしまい最後まで
閉まりません~(ナルチーノのは当たる)
って事でフリードさんのを拝借♪
2017年5月17日 19:16
もげぴょんするんだ(汗)
ラジエーターキャップが似たようなことになったことはあるけど。

ポロリ系なので、ブラからポロリを期待しただけに残念(>_<)
コメントへの返答
2017年5月17日 23:01
でも「ポロリ系」で
大正解!だったでしょ~
2017年5月17日 19:31
まじか。

どこのがいいかねえ。
コメントへの返答
2017年5月17日 23:08
師匠~
マジっすよー
も~取れた瞬間はビビリました
「うわぁー中に落ちてないかしらー!!」
って感じで(大汗)
幸いネジ部分は最後の巻き位が
ヘッド側に入ってて残っていました・・・・
慎重に反対に回して外しましたよ~

ネジピッチは日産とか鈴木が同じみたい
ですが、ツバが大きいとヘッドカバーに
当たって閉まりきれません。

師匠も転ばぬ先のなんとかですよー
そんなに高いパーツではないので
対策はいまのうち~
2017年5月17日 19:55
ロータス製じゃないのに、こんなこともあるんですね^^;
私は見た目だけでアルミキャップに変えてて、熱いし滑るし嫌だなと思ってましたが、変えて良かったです。
コメントへの返答
2017年5月17日 23:10
ナリーゼの2ZZエンジンの時代も
実はフィラーキャップは
アルミ製に交換していました。

K20もそのうちに~
なんて思ってたら・・・
危なかったです
2017年5月18日 2:45
なんと!
こんなとこ割れるんやー(滝汗
コメントへの返答
2017年5月18日 15:10
びびるでしょ~(笑)

もし・・・
折れたネジ部がエンジン内に落ちたら・・・
って考えたら
めっちゃ怖いですよね~
フロッガーさんのレース車両は
大丈夫??
2017年5月18日 17:50
ドレスアップパーツだと思ってたら、要対策部品だったとは!
ドレスアップ目的で、窓付きのに替えといて良かった♪
コメントへの返答
2017年5月18日 18:38
あるある~窓付き♪
でも
取り付けて覗いても特に
何も見えませんよね~(笑)
ぶぃぃいーーん!!ってやったら
何かOILが飛び散ってるのんが
見えるのかな??
アルミ製なら対策になりますね

プロフィール

「HARUのSUZUKA http://cvw.jp/b/910244/47643569/
何シテル?   04/08 22:04
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation