• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

これも自己SEKININ

絶賛有給消化月間で気持ちよく鈴鹿を走り
ベスト更新してランチして、いいお天気の中のんびりと
大阪へ向けて名阪国道をゆる~りと走っていると・・・
んんん!???
何かおかしい???ハンドルが???
車の動きが変????  って思っていたら
車の後ろに変な筋?が見える???あああああーー!!
こここれはー!!!
って思った瞬間ブレーキガツン!!急制動で直ぐに停車よぉ!後ろの車からは
「危ないやないかぁ!!うりゃーー!!」って怒られる始末・・・

道路わきの非常駐車帯・・・かなぁ・・・って思う部分に車を止めた瞬間
OILランプが点灯! すかさずエンジン停止!!!
うわぁ~ブロ~かしら~汗・・しかし60km/hで走っててブローするかしら??
って思いながらとりあえず車を降りた瞬間・・・・
「あーーー!!」
原因は直ぐに解りました(大汗) 有名なロータスクオリティーな部分
OILラインのカシメが緩む君・・・・・
右フロントタイヤの前から盛大に漏れています~
よく聞くのは後ろのエンジンとの接続部分ですが私のはどうやら
前のOILクーラーの所みたいです。 直ぐに気が付いて停めたので
エンジンはセーフ!! まぁ何かあっても交換するスキルはすでに
身に着けているので、そんな事よりどうやって帰るかですね~・・・

エンジンが冷えてOILも出なくなったようなので、道路きわから、少し内側に車を
押して移動しました。 エリーゼは軽いのでこんな時便利!??
道路にはOILたまりが・・・ とりあえず保険屋さん経由でJAFを呼んでもらいました。
この辺はあせって帰る用事もないので冷静に冷静に~
さてさてこの問題のカシメ部分ですが、ロータスからは「リコール」のお知らせが届いて
おりました。しかし大阪では約一軒しか対応できるディーラーが無いため当初は
大混雑~しかも予約も直ぐには入れられない状態でした。そこでしばらく待つことに
したのですが、いつも通りサーキット走れるし、そのうちそんな事も忘れてしまってて
本日に至った訳でございまーす!!  はい!これは自分が悪いですね~涙
もーし、まだの方が居ましたら清く反省して直ちにディーラーへむかいましょー!
(中古車購入でも対応です。年式やフレームNOはwebで調べる事ができますよ)

迎えに来てくれたJAFの隊員さんはとてもいい感じの方でした。話も面白かったし~
今度JAFメイトの「JAFストーリー」に投書しようかしら(笑)
って訳で無事にレスキューされましたが、肝心のリコール修理受け入れ先は・・・・
これまた問題で・・・・予約なしで持ってこられても困る~って言われ・・・
更にリコールの書類はあるには有るのですが・・・エンジンがちがうじゃーん・・・・汗
こんな事ならさっさとやっておけば良かったです~
っと言ってもわめいてもあとの祭りです~  こうなれば前向きに考えましょう!
K20を積んだ事考えたらこのくらい!!なによぉぉーーな根性でするよ~

保険経由でJAFを頼むと相当な距離でも保険適応で運んでくれます。帰りの高速代
ガソリン代は節約できますので次の「年会費」の足しになりますね(笑)
結局JAFの隊員さんには秘密基地近くまで運んでもらい最後は押して格納して頂きました
ありがとう御座います!「あざぁ~す!」  
って事で油でべとべとな床を掃除しつつ簡単にインナーフェンダーを外して見ると・・・
おおあたりぃ~・・・って悲しい事にカシメの部分が緩んでいて少し引っ張ると
そのまま「スポッ!」ってホースが抜けてしまいました。  あらららら・・・
サーキット走行中でなくて本当によかったぁぁああーー!
事故もなく本当によかったぁぁあああーーー!
そういう意味からはこれはラッキーって思うことにしましよう!!
さてさてここからどうするべ??   
Posted at 2017/03/10 18:43:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

プロフィール

「HARUのSUZUKA http://cvw.jp/b/910244/47643569/
何シテル?   04/08 22:04
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation