• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひひひーのブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

部活タカタ

昨日部活でタカタ走ってきました。

Sタイヤ履いて、白EG(大会用)で走行です。

個人的には、最近減衰のセッティングがアツいので、先日ターンセクション用にセッティングした足がサーキットでどうなるかなーと、ワクワクしてました。

一本め。
全体通して一本目の走行だったので、タイヤ温めるのもあるし、各部チェックもあるし、本気は出しませんでしたが(ここ重要)、クリアラップ2周走ってピットイン。
67.5(くらいだったと思う…)

あれ?Sタイヤ履いて、ドンガラで、18C積んで、ラジアルのフィールダーとかわんねーぞ。

他の部員に一本めのタイムを更新されたので、彼を乗せて2本目のアタック。
炎天下の路面で垂れちゃってタイヤズルズル~~で、けっこう攻めたのにタイムダウン。
やっぱ真夏のサーキット走行となると、Rコンパウンドじゃなきゃもたないのかな。
明らかにグリップダウンしてた。
横に乗ってたヴィッツの彼によると、7コーナーは評価していただけたのだが、それ以外にはコメントをもらえず。
きっとだめだったんだろうな。もっと練習しよう。
7コーナーは重点的に取り組んだ甲斐があったようだ。
あそこは横に飛びながら進入すると気持ちいいのだが、あれはもしかしたらロスなのだろうか?でも出ちゃうのは仕方ないんだよな。かっこいいFF乗りの方、だれか教えてくだしゃい。

その後、シビックはハブボルト折れのトラブルにより走行終了。


肝心のセッティングですが、パイロンセクション向けのまま走ると、
非常に落ち着かない。
ターン進入を安定させるため、細かいセクションでのフロントの加重移動を素早くするためにフロント固め、リア緩めの減衰設定だったのですが、サーキットを走ると、常にケツがフワフワして非常に乗りにくい。
ストレートでのラインの微調整が一番難しい(笑)


ん~、全日大丈夫だろうか。





Posted at 2012/08/18 23:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月08日 イイね!

全日ダート!!!

週末は、全日本学生ダートトライアル選手権でした!!

土曜に練習走行(本番とは別のコース)
日曜に本戦、という流れです。

今回、うちの大学が持ち込む車両はEG6シビック。
去年の全日本、今年の中四国とEP82スターレットでしたが、車両をガラッと変えてみました。


あ、フィルちゃんは今回サービスカー(休憩所)として出動させていただきました。
決してダートを走るわけではありません(笑)


ところで、この週末の全日ダート、こんなことは言いたくないが、少しばかり毒を吐かせていただきたい。


まずは練習走行の日。

さてマシンを積んで、朝早くから大学を出発をして、タカタに到着。
事前の通知では、6:30ゲートオープン。
タカタ入口についても、だれもいない。
入場規制のパイロンなどもない。


?????



入っていいんですかー????



他の大学は、入口前の道で待ってたり、かまわず入っていく大学もあったり。
結局、よその大学から聞いた話ですが、入っちゃダメだったみたい。
最終的には、みんな入ってしまって、駐車場の前で並ばされましたが。


いや、てかゲートに人間配置しようよ。ね。

そしていざゲートオープン!
…って、なんかもうピット完成してる大学あるんですが?

関東勢??
てかうちのパドックなぜかほかの大学の車止まって、トラックまで置いてあるんですが?
前日に車置いてていいなんて聞いてないですよ??

うちがパドック使えるようになったのはゲートオープンから一時間以上待たされ。。。
てか前日に車置けるのと置けないのでは、ロジスティック面での負担にだいぶ差が出ると思いませんか?
全日でもジムカーナとかでは練習も予選も決勝も毎日パドック撤収しますよね?

文句言ってても仕方ないので慣熟歩行。
からの、走行開始8:30。

…走行始まる気配なし。
8:30すぎてやっとオフィシャル配置し始めました。
結局走行できるようになったのは9時になってから。
始まったと思えば、誘導もグダグダ。時間配分もグダグダで、2つの走行枠で30分区切りだったのが45分になり50分になり。。。

そしてオーバーラップ(2台の車を時間差でコースイン)取ってくれないから、一本の走行に3分以上費やし、ぜんぜん練習できず。
さすがにこれは抗議もの。
だって、計算したらうちのチームの場合一人あたり7000円近くの走行料で一本しか走れないという。。。
普段ならこの半額で一日走り放題プランですのに。
何が学生モータースポーツの振興じゃいや!!

とんだぼったくり。
そのくせタイムも取ってくれなけりゃ、誘導も邪魔しかしないし。
事前に決められたパドックの位置によって、走れる本数に有利不利がでるって、どうなん??

そんなぼったくり練習会、事故処理もたらたらタラタラ。
散水終わってもたらたらタラタラ。
不満タラタラで終了。

さて本戦。

もう書くの疲れたけども、通知時間前でも車は入れたり、直前でパドックの誘導人数変えてみたり、意味不明な通行規制してみたり、慣熟走行の誘導グダグダだし、競技が始まっても誘導グダグダだし、閉会式も長々グダグダ、終わっても車両保管解かれずじまいでグダグダだし(結局再車検も、解除のアナウンスもなかったけど、どうなん?)、積車の場所も指定してくれないし。
ぜんぶこっちから聞かないといけないのか?と思いきや、聞いてもオフィシャルと本部であーだこーだ言ってるだけで、結局答えは見えないし。



んもう!




文句ばっか言ってないで、自分の結果を。


団体7位、個人27位。

残念だけど、これが精いっぱいかな。

クルマも時間が許す限り作り込んだと思うし、練習も精いっぱいやった。
同じチームの他の選手が1年以上やってるのに比べて、自分はダートラ歴4ヶ月のど素人だし(←言い訳)、ほかのチームでは4年生も出てたりするし。

自分の信条は「車は壊さない」。その中でできる限り尽くしたと思う。
(ま、練習日に生まれて初めてドラシャ折ってしまって若干ショックだったけど)




そういえば、はじめて俺が乗ってマシンにトラブルが出なかったな、この大会(笑)
Posted at 2012/08/08 01:30:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう、タカタサーキット。いつかまた…」
何シテル?   06/05 01:04
広島の某大学の自動車部に所属しています。 今年の合言葉は 「3度の野○より、1度のタカタ」 今年は山の頻度を減らして、サーキットに集中していきます!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567 891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

I Don't Remenber 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 01:12:43

愛車一覧

ホンダ NS-1 えぬえすわん (ホンダ NS-1)
先輩からタダ同然で譲り受けました。 只今レストア中。 今年の夏には、ツーリングとやらにい ...
レクサス SC レクサス SC
実車はFFでドリフトできないので買ったラジコン。 現在ドリフトデビューに向けて調整中。 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
スポーツカーには負けたくない! そんな子です。 2013/06/02の仕様 (最終形 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation