週末は、全日本学生ダートトライアル選手権でした!!
土曜に練習走行(本番とは別のコース)
日曜に本戦、という流れです。
今回、うちの大学が持ち込む車両はEG6シビック。
去年の全日本、今年の中四国とEP82スターレットでしたが、車両をガラッと変えてみました。
あ、フィルちゃんは今回サービスカー(休憩所)として出動させていただきました。
決してダートを走るわけではありません(笑)
ところで、この週末の全日ダート、こんなことは言いたくないが、少しばかり毒を吐かせていただきたい。
まずは練習走行の日。
さてマシンを積んで、朝早くから大学を出発をして、タカタに到着。
事前の通知では、6:30ゲートオープン。
タカタ入口についても、だれもいない。
入場規制のパイロンなどもない。
?????
入っていいんですかー????
他の大学は、入口前の道で待ってたり、かまわず入っていく大学もあったり。
結局、よその大学から聞いた話ですが、入っちゃダメだったみたい。
最終的には、みんな入ってしまって、駐車場の前で並ばされましたが。
いや、てかゲートに人間配置しようよ。ね。
そしていざゲートオープン!
…って、なんかもうピット完成してる大学あるんですが?
関東勢??
てかうちのパドックなぜかほかの大学の車止まって、トラックまで置いてあるんですが?
前日に車置いてていいなんて聞いてないですよ??
うちがパドック使えるようになったのはゲートオープンから一時間以上待たされ。。。
てか前日に車置けるのと置けないのでは、ロジスティック面での負担にだいぶ差が出ると思いませんか?
全日でもジムカーナとかでは練習も予選も決勝も毎日パドック撤収しますよね?
文句言ってても仕方ないので慣熟歩行。
からの、走行開始8:30。
…走行始まる気配なし。
8:30すぎてやっとオフィシャル配置し始めました。
結局走行できるようになったのは9時になってから。
始まったと思えば、誘導もグダグダ。時間配分もグダグダで、2つの走行枠で30分区切りだったのが45分になり50分になり。。。
そしてオーバーラップ(2台の車を時間差でコースイン)取ってくれないから、一本の走行に3分以上費やし、ぜんぜん練習できず。
さすがにこれは抗議もの。
だって、計算したらうちのチームの場合一人あたり7000円近くの走行料で一本しか走れないという。。。
普段ならこの半額で一日走り放題プランですのに。
何が学生モータースポーツの振興じゃいや!!
とんだぼったくり。
そのくせタイムも取ってくれなけりゃ、誘導も邪魔しかしないし。
事前に決められたパドックの位置によって、走れる本数に有利不利がでるって、どうなん??
そんなぼったくり練習会、事故処理もたらたらタラタラ。
散水終わってもたらたらタラタラ。
不満タラタラで終了。
さて本戦。
もう書くの疲れたけども、通知時間前でも車は入れたり、直前でパドックの誘導人数変えてみたり、意味不明な通行規制してみたり、慣熟走行の誘導グダグダだし、競技が始まっても誘導グダグダだし、閉会式も長々グダグダ、終わっても車両保管解かれずじまいでグダグダだし(結局再車検も、解除のアナウンスもなかったけど、どうなん?)、積車の場所も指定してくれないし。
ぜんぶこっちから聞かないといけないのか?と思いきや、聞いてもオフィシャルと本部であーだこーだ言ってるだけで、結局答えは見えないし。
んもう!
文句ばっか言ってないで、自分の結果を。
団体7位、個人27位。
残念だけど、これが精いっぱいかな。
クルマも時間が許す限り作り込んだと思うし、練習も精いっぱいやった。
同じチームの他の選手が1年以上やってるのに比べて、自分はダートラ歴4ヶ月のど素人だし(←言い訳)、ほかのチームでは4年生も出てたりするし。
自分の信条は「車は壊さない」。その中でできる限り尽くしたと思う。
(ま、練習日に生まれて初めてドラシャ折ってしまって若干ショックだったけど)
そういえば、はじめて俺が乗ってマシンにトラブルが出なかったな、この大会(笑)
Posted at 2012/08/08 01:30:08 | |
トラックバック(0) | 日記