車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
1年に1度のとっても憂鬱な人間ドック。

そのドックの結果が今日郵送されてきました。

自営業は体が資本。
有給休暇・休業補償は一切ありません。

学生時代には身長が180㎝を超えるのに体重が50㎏未満で、
25年ほど前にはちょっとした病気になってしまいました。
その時医者に言われたのは、「とにかく太れ!」
その言葉を忠実に守って体重を10㎏以上増やしました。

しかし・・・


その10㎏はほぼすべてお腹周りに付いてしまいました(゜o゜)





今から19年前に初めて行った人間ドック。
それから毎年1回は必ず受けるようにして、今年で19回目。




初めてのドックは平成10年の1月10日





平成15年2月8日






平成19年5月12日






平成23年8月22日





そして今回、平成28年11月30日

ドックが憂鬱なので、当初は1月の受診だったのがだんだん遅くなり、
今年は11月に(^_^;)



おかげさまで体重は60㌔から63㌔の間を行ったり来たり、
身長はほぼ一定。
特に今から15年前の平成14年2月と較べると、体重は±0㎏・身長は+2㎜とほぼ同じです。

頭はすっかり白くなってしまい、随分とジジイになりましたが、
中身はほぼ20年間、変わらない状態を保てているようです(^o^)

と思っていたら・・・












いつの間にか、肺年齢だけは「クソじじい」の領域に達していました(-_-)
Posted at 2016/12/07 14:47:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月05日 イイね!
ひとケタ違う洗車料金
昨日はホビオのコーティングで奮闘し、くたびれたものの・・・

今日は元気にパジェロミニの洗車。

とはいえ、手洗いする気力がないので洗車機を通すことに・・・




これから冬になる事だし、当分の間コーティングはできないだろうし、
そんなことを考えながら洗車受付の前にきましたが、
「ティアラコート」とかいうのが通常1500円のところ1000円というので、
清水の舞台から飛び降りる覚悟でコインを投入(>_<)




生まれて初めてです(^_^;)
こんな高額の洗車料金を払うのは(゜o゜)



で、チャチャっと洗車して、水滴を拭き取って帰宅。













これで2台とも洗車完了。


明日から天気が悪くなるので、直ぐに汚れるんだけど、
となればやっぱりホビオに汚れてもらおうかな~。

Posted at 2016/12/05 16:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2016年12月04日 イイね!
今年最後???の洗車
12月に入り、いつ雪が積もってもおかしくないような時期になりました。

ここ数日天気が良く、気温も長野県北部にしては珍しく10℃を超えるような日が続きましたので
今日はコーティングをすることにしました。

モノグサな私は最近100円洗車でずっと済ませてきましたので、
コーティングまでするのは実に・・・
あれ???
覚えていないくらい前の事です(^_^;)

昨日のうちに洗車は済ませてありましたので、今日はコーティングのみ。
1時間半くらいかけてじっくりやりました。



























洗車をすると汚れるのが惜しいので、午後はパジェロミニでお出かけの予定。

明後日から飯山は雪が降る予定なので今年最後の洗車になるのでしょうか???

まあ、8年半乗って20万キロオーバーの作業車なのでそんなに綺麗にしなきゃならない理由は無いんですけど。

でも、洗車すると車を大切にしたい気持ちは強くなるので、決して無駄な事だとは思いません。


最近は1台洗うと疲れてしまって・・・

パジェロミニの洗車はまた今度ということで・・・




って、今度って何時だよ!!!





Posted at 2016/12/04 12:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2016年12月02日 イイね!
1つのリコールに2通の手紙
午後ちょっとだけ時間が取れそうだったので、

前々から届いていたリコール作業をやってもらおうかとディーラーに電話してみました。

勿論相手は長野三菱さんです。

ところが・・・、

部品が兵庫に届いているので取り寄せに3~4日時間をください。だって(゜o゜)




これは今年の6月頃届いたリコールの案内。
但し、部品の供給が当分先になるので暫く待ってほしいとのこと。



こっちの手紙は、部品の準備ができたから作業に取り掛かれますとの案内。




え~、部品の用意ができたって手紙貰ったのに・・・。

そう言ったら、

「○○様のためのリコール部品が、車両を販売したディーラーに届いたということです。」

と言い返されちゃいました。



なるほど、確かに手紙の差出人は姫路三菱さんですね。





そこで、前々からお願いしていた事を再度言ってみました。

「姫路から一々手紙貰っても、兵庫県に車を持っていけるわけないでしょ!!!
既に3年前から長野三菱さんにお世話になっていて、車検2回、12か月点検1回、エキマニのリコール1回を全て長野でやってもらっているのだから、これからのリコール情報もすべて長野から発信することはできないの???」と。


ユーザーが望んでいることで、どう考えてもまっとうな事なのにどうして融通が利かないのか・・・。







結局今日のリコール作業はできませんでした。

ちょっとイラッときたので、姫路に電話して何とかしてくれとお願いもしてみました。

すると夕方、「これからは長野ですべてできるように改善します」と連絡が・・・。

3年間、毎回こんな事の繰り返しで・・・

ちょっと考えればわかる事なのに。




三菱さん、お願いだから今度こそ変わってくださいネ。


Posted at 2016/12/02 23:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2016年12月01日 イイね!

1.トランプノミクスによる円安

2.OPEC原油生産の減産合意(8年ぶり)

3.北半球はこれから冬に向かうので需要期到来


間違いなく石油製品が値上がりします。


今日は、隣の中野市にあるホームセンターに灯油の買い出し。
(ほかにも用事はあったけど)

既に飯山市のスタンドは軒並みリッター60円を突破する中、
ここだけはまだ52円で売ってる。

ということで今回もポリタンク8本144リットルお買い上げ。
支払い金額7488円。

これで我が家のストックは約500リットルに。

これで年内は安心でしょう(^_^)/




なんて上機嫌で帰ってきたら、
飯山でも一番安いと思われるスタンドの店頭価格が63円から67円に変わってた(゜o゜)

安いウチにもう一回144リットル買いに行こうかな~。


ガソリンは流石に大量購入できないし・・・。



Posted at 2016/12/01 21:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「12か月点検 http://cvw.jp/b/910923/38138364/
何シテル?   06/29 21:21
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
三菱 コルディア 初代 (三菱 コルディア)
コルディアXP1600GSRターボです。長野県北部の斑尾高原で今から30年前に撮影しまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.