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イイね!
2016年08月16日

20万キロを走行して

20万キロを走行して
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / バモスホビオ ターボ_4WD(AT_0.66) (2007年)
乗車人数 2人
使用目的 仕事
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 発売から10年以上経過しますが、軽1ボックスでスタイルは1番です。
エンジンは良く回ります。
20万㌔を超えても絶好調。
オイル交換をきっちり5000キロ毎に行っているせいか、今の所エンジンはノートラブルです。
不満な点 細かいことを言えばキリがありません。
1.発売がかなり古いのに売り出し価格は結構高い。私の場合、アルミなし・オーディオレスで支払総額は180万円でした。
2.オイル交換が大変(荷室の下にあるため、交換の都度荷物を全部降ろす必要あり)
3.バッテリー交換も大変(ウォッシャータンクの下に付いているので、タンクを外すか、バンパーを外す必要あり)
4.後部スライドドアがパワーウインドウではない。
5.塗装が弱い。スライドドア下部の錆はホビオ・バモス・アクティ共通の欠点。
6.バックドアの締まりが悪い。(傾斜地に停めて閉めようとすると「バホッ」って感じの音がして半ドアになる。)
7.エアコン・ヒーターが効かない。
8.助手席側にドリンクホルダーが無い。
9.メーターパネル内の電球が切れる。
10.カーナビはビルトインにすると低すぎて見にくい。
11.防眩式ルームミラーではない。
12.サンバイザーが安っぽい
13.後部座席が窮屈(せめてあと10㎝シートが後ろだったら余裕があったのに)
14.タイミングベルト交換(10万㌔毎)に1回6万円ほど費用がかかる。
総評 発売から10数年が経過しましたが、いまだにフルモデルチェンジする気配はありません。
上記欠点を一つ一つ解決していったら、それはそれは素晴らしい車に仕上がることは間違いありません。
これだけ欠点を挙げているものの、買い換える気は全く起こりません。
それだけ良い車です。



この車に関してもっとも残念な事、

それは「ホビオに対するメーカーの姿勢」に尽きるでしょうね。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
私が購入したモデルまではターボ付きをチョイスできたのに、排ガス規制の関係で次のモデルでは廃止になりました。
MTならまだしも、ATの場合はターボ付きでないと力不足感があります。
パワステは軽いので、狭い道でもスイスイ行けて扱いやすいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
他車との比較ができませんが、標準タイヤはバン用です。
後輪の空気圧設定がかなり高めなのでポコポコ跳ねる感じはあります。
エンジンが荷室の下にあるため音は静かです。
それでも高速時はエンジンが唸りをあげますので五月蝿いです。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
バモスとホビオの最大の違いが積載性です。
プラス105㎜は引っ越しの際等には大活躍してくれました。
娘が東京近辺に住んでおり引っ越しを3回ほど手伝いましたが、駐車スペースが限られ、道が狭い所ではホビオターボの良い点がフルに活かせました。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
生涯燃費は12.2キロです。
満タン法にて417回計ったデータです。
夏場はおおむねリッター13キロ前後。冬場は11キロくらいまで落ちます。
MTにすればリッター15キロは軽く超えるでしょうが、4WD・オートマ・ターボでこの燃費なら概ね満足です。
その他
故障経験 パンクを2回経験しました。スペアタイヤが付いているのは大変良いのですが、その脱着には苦労しました。
後部スライドドアのローラーが転がりにくくなり、力の弱い女性や子供にはドアの開閉が難しくなったので両方とも交換しました。1つ6000円位。
タービンや触媒を包み込む遮熱板は塩カルでボロボロに。
これは交換が大変です。
また、その交換時にタービン交換を強く言われました。
部品代は高いです。タービンの純正品は9万円。触媒は6万円もします。
ブログ一覧 | ホビ夫 | クルマレビュー
Posted at 2015/12/07 16:48:58

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ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2015年12月7日 17:26
うちのはDのキャンペーンで、ギャ
ザスのCDラジオがサービスでした。
合計・・170~だったかな?

スライドドアはしょっちゅう硬くなり
ますが、細いノズルでCRC556を
軽く噴いてやると軽くなりますよ。

ホビオは好きですがホンダは好き
でもなんでもないですw
コメントへの返答
2015年12月7日 17:38
こんばんは

クルマレビューを書くとこちらにも自動的に載るみたいですね。
今までクルマレビューを書いていなかったので書いてみましたが、気に入ってる車にも拘わらず不満なところが一杯出てきました(笑)

私が購入した7年前でさえ、近々モデルチェンジするのでは???なんて言われていたのに、あれから7年ですよ。
ホンダは全くヤル気がありませんね(-_-)
2015年12月7日 21:21
こんばんは^^

オイル交換の荷物下ろし。同感です!
バッテリーも先日交換したばかりなので
まっことそう思います!

先日エブリィターボをしばらく乗ってたんです
バモスの古臭さをあらためて感じました(苦笑
コメントへの返答
2015年12月7日 22:10
こんばんは
バモスのデビューなんて1999年、すなわち20世紀ですからね(笑)
スタイルは好きなんですけどやっぱりあっちこっち古臭くなってますかね。

ホビオにモーターアシスト付けてリッター20㌔超えたらな~。
絶対ホンダはやらないだろうな~(笑)
2015年12月7日 22:22
嫁と車は永く付き合いましょう(笑)~

欠点が


またカワイイ~

完璧は疲れます


また
コメントへの返答
2015年12月7日 22:46
こんばんは

あばたもエクボですね。

そういえば、ボンネットの錆があばたに見えてきました(笑)
さすがにエクボではありませんね。

プロフィール

「N-VANより優れている http://cvw.jp/b/910923/47602616/
何シテル?   03/20 18:13
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