• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

警察の取り締まりについて

この記事は、これって違反ですよ~について書いています。

30年近く前のことですが、こんな事が・・・

今の家を建て替える前の事です。

我が家は自営業で自宅と事務所を兼ねています。

事務所の前は駐車場になっていて車一台が停められる軽量鉄骨造の車庫がありました。


我が家から15メートルほど南には信号機の無い十字交差点があります。

3方向は一時停止標識があります。1方向のみ標識がありません。

この交差点での一時停止無視の事案は多く、よく取締りの対象になっていました。

で、問題はその方法。

交差点を通り過ぎたあたりで待ち構えるので、まさにウチの事務所前が最適地なのです。

そしてそこには車庫。

雨が降り出したときなんか絶好の「雨宿り場所」になります。

もちろんウチに許可なんか取っていません。



ある時、父の怒りが炸裂しました。

頻繁にウチの前に立つものだから警察官を怖がって人が寄り付かなくなったのです(笑)

誰だって警官が仁王立ちしている所に近寄りたくありませんよね。

その後車庫は取り壊され、ウチの前に警官が立つことはなくなりました。





最近は取締りのために許可を取っているのかもしれません。

でも、大部分の民間人は自分の土地が取締り場所として使われたらいい気分しないと思います。



反則切符には違反場所の記載があります。

○丁目○番○号とか、○○○番地○ と正確に書いてあります。

警察は取締り場所がコロコロ変わると「違反場所」を一々調べ直して正確に記載する必要があるので、できれば同じ場所で取締りをしたがります。
そこの地主に怒られると諦めて別の場所に移動していきます。

世の中から「姑息な取締り」を無くしたいなら、民衆が取締り場所として一斉に「NO」を突きつけるのが最も効果的なのです。




Posted at 2017/12/13 08:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月07日 イイね!

ダレノガレ 体重明かす




気が付いたら9月に入ってもう1週間になろうとしているのに、

まだ一回もブログを書いてない(T_T)


まあ、先週末からかなり忙しかったので・・・(^_^;)




今日は一日雨が降り、久しぶりに内業をしていました。

ネットではダレノガレ明美さんが、自分の体重を告白。

164㎝で43.8㎏


だから何だよっ 感じですかね。





私の学生時代。





身長 182㎝

体重 48㎏~50㎏

大学4年の頃ちょっと体調崩したら一時期 46㎏まで減ってしまった。

身長から135引けるって凄くね?

でも、自分でもさすがに46㎏はヤバいと思った(笑)

社会人になっても30歳くらいまでは50㎏~52㎏


アンガールズなんて目じゃないぜ(笑)


今は・・・・





ナイショです(>_<)







Posted at 2017/09/07 18:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月03日 イイね!

超電導リニア体験乗車会

超電導リニア体験乗車会随分ご無沙汰しておりました。

ぷりぷりんです(^_^;)


今年の夏は初孫の誕生ということもあり、遠出は全くなし。

それを予想してということではありませんが、6月に偶然新聞で超電導リニアの体験乗車会の記事を見かけ、応募してみました。

以前は無料で小中学生とその親を対象に招待していたのですが、
事業認可がされたこともあり、JR東海が本格的に事業として成立させるため???なのかどうかは分かりませんが、2年くらい前から有料になりました。

昨年の募集では最高倍率が120倍くらいだったとか・・・
その後募集人数を増やしたこともあり、その次の乗車会では20数倍にまで下がったといいますがそれでも狭き門です。

今回応募した今年度第2回目の乗車会は更に座席数を増やし10080席を用意。
7月下旬から9月2日までの平日14日間で開催されました。

1便の乗車でリニアに乗れるのは120人。
1両に60人が乗りますが、一般の人が乗るのは2号車と3号車の2両のみです。
(車両全体は5両編成で運行しました。)

乗車会は1日に6回行います。(午前中2回、午後4回)
なので1日で720人がリニアに乗れる計算です。

今回私が応募したのは9月2日の第1便です。
子どもたちの夏休みは8月31日までが大部分と見込み、
9月1日、2日は応募が少ないだろう、更に第1便は集合時間が10時15分なので、
遠くから来る人は応募しないだろうというのが狙いです。
更にこの時期はまだまだ残暑が厳しいので、涼しくて道路が空いている早朝だったら移動が楽だろうと思いました。

で、運よく当たりましたヽ(^o^)丿




さて、当日ですが朝4時20分に起床。
5時前には飯山を出発。
ここまで早く出発しなくても良いのですが、これには理由があります。

それは当選メールに書いてあった一文、
「乗車会参加者のための駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。」によります。

飯山からだと公共交通機関を使っての乗車会参加は、早い話「前泊しろ」と言っているようなもの。
でも、ネットで調べると現地には140台収容の無料駐車場があります。
ただ一つの心配はこの駐車場が満車だったらどうするかです。
そこで、満車だったときのことを想定しました。

もし満車なら、大月市まで引き返し、コインパーキングに車を入れてバスで会場に向かうことになります。
実はこのバス、1時間に1本しかありません。第1便の集合時間に間に合わせるには9時大月駅発のに乗る必要があるのです。
そうなるとどうしても8時過ぎくらいに車で会場に行かないと間に合わない可能性が出てくるのです。
最悪タクシーという手もありますがこれだと片道2~3千円覚悟しなければなりません。


ということで8時過ぎに現地に到着したのですが・・・・・

140台ある駐車場は・・・・・・








10台弱の車両のみ(笑)

早い話、ガラガラでした(~_~;)



まずは一安心。




乗車会までにはまだたっぷり時間がありますので、9時から開館している

わくわくやまなし館と







どきどきリニア館で暇つぶし。












3階からはガラス越しに実際の走行車両を見学できます。

あまりに速くてシャッターチャンスを逃しました(T_T)



どきどきリニア館に設置されているモニターにはリニアの現在位置・走行状態・速度が表示されていて、建物の前を通過する予測ができます。
(そうしないと、スピードが速すぎて写真が撮れません(笑))

リニアが何処を走っているか分かりますか???
(モニター内の15の上を見てね!!!)








50分ほどプラプラして、いよいよ体験乗車会の受付へ






乗車案内ハガキを搭乗チケットに交換。


私の席は3号車の7D。  相方さんは7Cです。



不審物の持ち込みがないように、手荷物検査と金属探知機による身体検査も行われます。


その後、搭乗前のガイダンスを受けて、





いよいよリニアに乗り込みます。



















体験乗車は、まず区間の一番端(東京寄り)に最高速285キロで移動。










150キロくらいまでの低速では「車輪走行」、
それ以上は「浮上走行」になります。
既に隣国ではリニアが営業運転されていますが、
浮上は1㎝にも満たないし最高速度も80キロとか・・・。
日本のリニアは10㎝浮いているのだそうです。

浮上走行になると音が明らかに静かになります。

そしてあっという間に一番端に到達。
なお、ほとんどトンネルの中なので車内の視線はほぼ全員が
先頭車両に搭載されたカメラが映し出すモニターに集中しています。




そこから名古屋方面に向けて最高速500キロで移動。





時速500キロに到達すると皆さんモニターにカメラやスマホを向けます(笑)



ここで、一番疑問だったのが座席の状態。
このまま名古屋方面に走り出せば乗客は全員進行方向に対して後ろを向いている事になります。





座席は回転せず

つまり後ろ向きのままいきなり
時速500キロに突入します。





時間は7~8分であっという間に終点に到着、途中外の景色が見えたのは乗り込んだ場所の前後1㌔くらいでしょうか。

そこから再び東京方向に向けて時速500キロで走行。
この時は当然進行方向に対して前向きになります。

そして最後は時速320キロで元の位置に戻ります。






リニアに乗っていたのは正味30分くらいでしょうか?

リニアから降りる時も乗るときと全く同じ位置に停まっていましたが、
新幹線だとゆっくりゆっくり走って最後に運転士がブレーキを掛けて乗車場所に合わせるのにリニアはそんな気配が全くありません。
先頭車両を見れば運転士の窓も無いので、目測で停まるんじゃなくて完全に「超電導制御」されているようです。

降りてから窓越しにリニアの実車を撮影しましたが、結局リニアの外面に触ることは一切なし。



短い時間の乗車ではありましたが、とても楽しい一日でした。







また応募しちゃおうかな(*^。^*)









※おまけのオチ※


今回の体験乗車は、11月に予定している私の所属団体の研修旅行の視察も兼ねています。
ということで「どきどきリニア館」のパンフレットを参加予定人数分を上回る数貰ってきました。




が、よく見ると



全部英語表記(゜o゜)


まさか「英語版」があるなんて・・・・気が付かなかった(>_<)



以上、老眼ジジイの大失敗でした。
Posted at 2016/09/03 13:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月19日 イイね!

他県では100円台もアリなんでしょうけど・・・

ガソリン安くなりましたね(^o^)

長野県は全国的に見れば割高です。

フルサービスのお店なら130円くらいすると思います。

旅先なら話は別ですが、ここ数年セルフしか入れたことがないぷりぷりんです(^_^;)




スタンプ累積による割引特典が溜っていたので、携行缶を2つ持って給油に行きました。




ホビオのタンクだけで65リットルも入る訳がない(笑)

現在の値引き後限界価格が112円。

あ~あ、千葉や愛知が羨ましい(T_T)
Posted at 2015/12/19 16:47:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「長野市茶臼山動物園のカール君 http://cvw.jp/b/910923/40857121/
何シテル?   12/16 22:26
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる