• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

1000㌔走行の燃費

ホビオはあと400㌔で18万㌔になります。
毎回満タン法にて燃費を調べています。

最近1週間は静岡へ行ったり、飯綱高原に行ったりと約1000㌔走りました。

正確に集計してみると・・・
総走行距離1019キロ。
ガソリン使用量75.48リットル

燃費は、13.50㎞/ℓでした。

高速道路や山岳路は信号はないもののホビオには不向き。
4駆・オートマ・ターボ・過走行の四重苦にも拘わらずこの燃費だったら納得。


9月4日追記
過去の記録を調べたら今年の春の静岡遠征時の燃費は13.50㎞/リットルだったことが判明。
今回と全く同じ結果だったことに驚き(@_@;)
Posted at 2015/08/30 10:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2015年08月27日 イイね!

べーパーロック現象

昨日の午後の事です。

飯綱高原に仕事で出かけました。
飯山から車で40~50分。
旧豊田村の山間部から飯綱町に抜け、山を登ると意外に早く行けます。

ホビオは絶好調。

信号も少なく、空気もヒンヤリしていて快適です。



帰り道。

仕事が終わったのが夕方5時でしたので、急いで帰ります。
山を下りて国道18号線に出てきた頃になると・・・

何かクサイ・・・

ブレーキの焦げたニオイがします。

ちょっと飛ばしすぎたかな?

そう思って赤信号で停まろうとすると、明らかにブレーキが利かない感じ。

これはヤバいと近くの退避所でしばし休憩。

どうやらフットブレーキを酷使しすぎたみたい。

こりゃきっとホイールなんかも熱を持ってるに違いない・・・

そう思って恐る恐るホイールナットをチョンと触ったつもりだったのに

アチーッ

一瞬で火傷しました(T_T)

一体何百度あるんだろ?

こりゃ、ブレーキも焦げるわけだ。

そこから自宅まではエンジンブレーキを駆使してゆっくり帰りました。

今年になって車検前からノーマルタイヤ・スチールホイールの組み合わせに
ホイールカバーを付けているから、ブレーキが放熱しないんですね。



大事に至らなくて良かったです。

左手の親指のひらには丸く火傷の跡が残りましたが・・・(笑)
Posted at 2015/08/27 22:40:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2015年08月25日 イイね!

駿河湾を満喫

駿河湾を満喫静岡二日目の23日は沼津に行きました。

実家を出発したのは10時半。
11時過ぎに由比に通りかかるようにしました。

理由は・・・サクラエビ

やはり駿河湾と言えばサクラエビでしょう(笑)







写真に撮るのを忘れましたが、この直売所が経営しているサクラエビを売りにしている展望レストランが歩いて5分のところにあります。




昼食後は沼津へ。




遥か遠くからしか見たことが無かった千本松原と日本一大きな水門「びゅうお」を見学に。







この水門は沼津を津波から守るために10年ほど前に完成したもので、
外観からも分かるように展望室が付いています。

この展望室に登るには100円払ってエレベーターに乗ります。

また、非常階段も設置されていて地震があったときは非常階段で展望室まで行けるようになっています。
展望室の高さは一般的なビルの9階に相当するようです。



展望室からの眺め






この方向に富士山が見えるはずなのですが・・・








巨大水門は普段はもちろん開いていて船が通行できるようになっています。

また、いざという時は高さ6メートルの津波までなら防ぐことができるそうです。





そして千本松原。



沼津市の狩野川河口から富士市の田子の浦港まで総延長10キロの防潮・防風林です。





千本松原といいますが、松は何と30数万本植えられているようです。

手入れも良くされていて素晴らしいです。


昔は松原から直ぐに砂浜になり海につながっていましたが、1970年代に入ってからはコンクリート製の防波堤が間にできてしまいました。




静岡に住んでいたときは不思議と沼津に来たことが無く、今回初めて観光に来ました。

何となく選んだ観光コースでしたが、沼津で正解だったかな。

もし、富士山方面へ進んでいたらとんでもなく大変だったかもしれません。
あるミュージシャンが10万人コンサートを徹夜で開催していましたので(^_^;)
Posted at 2015/08/25 23:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月24日 イイね!

NEOPASA清水

NEOPASA清水先週の土曜日~今日まで静岡に行きました。
お盆は娘が帰省していましたので、一週間遅れの帰省です。
今回はちょっとしたお仕事を兼ねて、月曜日に清水の役所に行きたかったのでこんな日程に。

お土産は中野市の桃。
農協の直売所は午前中にほとんど売れてしまうため、仕入れは金曜日にしました。

早朝出発し、午前9時には中部横断自動車道の現在の終点「増穂」に到着。

このインターのすぐ近くにある道の駅で価格調査。



6個3000円・・・

高っ!

中野市産の倍以上します(@_@;)



ちなみに種無し巨峰も中央道・八ヶ岳PAで価格調査。

700g1400円。

高っ!

やはり、倍近くします(@_@;)

どうして山梨県はこんなに強気なのか・・・。


さて、初日のもう一つの目的はNEOSAPA清水に立ち寄ること。


ご存じ新東名。設計スピードは時速140㌔。

今の所最高速度は100㌔に制限されていますが、
100㌔で走っているととても遅く感じるのが不思議(笑)





NEOPASA清水は、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、新東名にできた巨大サービスエリアです。

上り線も下り線も同一施設を利用します。


この歩道で上下線を分断しています。



こっちは上り線専用駐車場。



遥か遠くに見える下り線専用駐車場。


ところが、意外と知られていないのですが、下道(国道52号線)からも利用できます。


こんなちっこい看板1個で分かるかい!
見逃すこと間違いありません。



あの看板から1.5㌔山を登ります。
夜は怖そうな一本道。



一般道利用者の入口。(早い話が裏口です(^_^;))



3年ほど前に初めて新東名を走ってここに辿り着いたときはフェラーリの集団に出くわしました。
圧巻だったのは全身金メッキ塗装されたド派手なバージョン。
当時77歳の母は大喜びで、オーナーがちょっと車から離れた隙に、運転席直ぐ隣に立って、私の娘(孫)にお願いして記念撮影をしていました(^_^;)

今回も遠くの方にスーパーカーが一台・・・


(すみません。車種わかりませ~ん。)


施設の中はこんな感じです。













妻は友達へのプレゼントが買えてとても満足したようでした。



二日目に続く・・・
Posted at 2015/08/24 22:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月20日 イイね!

永久抹消

今回で初代パジェロミニの事を書くのは最後になると思います。


解体屋さんから抹消関係の書類が郵送されてきました。





今までも何台か車を買い替えた際に下取りに出しましたが、
過去一度も抹消関係の書類を見たことはありませんでした。

我が家は基本乗れなくなるまで乗り潰すタイプでして、
下取り車に値段が付いたことなんてありません。

たかが抹消書類かもしれませんが、最後までしっかり面倒を見てもらえて
良い解体屋さんだったと改めて思いました。
Posted at 2015/08/20 22:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初代パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「超強力助っ人登場 http://cvw.jp/b/910923/40845288/
何シテル?   12/13 10:32
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる