• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

キッズサイエンス

キッズサイエンス今日は私が所属する団体のお手伝い。

小学校高学年~中学生を対象にした「キッズサイエンス」に朝から夕方まで。

今回は初めての参加でしたが、こんなに人が来るとは予想できず。

もうクタクタです(+_+)

私たちの業界は超マイナーな業界なので、知名度を上げるのが今回の大きな目的の一つなんですが、測量の器械を使った宝探しゲームが大好評でした。

多分、来年も参加することになるんだろうな(笑)

Posted at 2015/10/31 22:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年10月29日 イイね!

北陸新幹線のお話

私は飯山市に住んでいますが、北陸新幹線が金沢まで開業して新幹線には6回も乗車しました。
そのうち、長野-飯山が5回(笑)、富山-飯山1回。

通常、新幹線が開通すると赤字営業の在来線は地元に押し付けられ第三セクター化します。
ところが飯山線だけは長野と新潟県十日町を結ぶため、引き続きJRが経営しています。

そのトバッチリを受けたのが信越線。長野-直江津間がJRから分離されてしまいました。

北陸新幹線飯山駅の乗降客数は1日500人ほど。
当初のJRの試算では1300人を見込んでいましたので、かなり少ない数字です。

長野-飯山間の飯山線乗車運賃は530円。
北陸新幹線特急券は860円。

じゃあ最終的な料金は・・・
530円+860円=1390円。

ブブ~、不正解。

正解は1360円




新幹線は線路がまっすぐだから???
長野-飯山の乗車運賃は500円なんです。
そこに特急券860円を加えて1360円。

よって、実質830円増で新幹線に乗れるのです。

これを高いと見るか安いと見るか・・・

私は安いと思います。

在来線・・・時間46~56分、遅い。
       シートは窮屈
       揺れる
       ディーゼル車なのでうるさい
       線路に沿って走る軽自動車にも簡単に負けるので不愉快

新幹線・・・11分~12分
       リクライニングできてゆったり
       静か
       揺れない
       無敵の速さヽ(^o^)丿

飯山市は何とか都会から飯山に人を呼び込もうと必死ですが、
それはどうなんでしょう。
まずは飯山市民が自ら新幹線に乗車して新幹線のメリットを享受しなければ、他人に勧めることはできないと私は思うのですが・・・。

今年の春、新幹線飯山駅開業当初、駅前に9階建のホテルがオープンすると報道されました。
今年の夏、9階建を6階にし客室を減らして開業すると方針が変更されました。
現在・・・毎日駅前にワンコと散歩に出かけていますがまったくホテル着工の気配がありません。

開業当初、北陸新幹線が意外に空いているなんて話題になりましたが、
今はそんなことありません。
私は1区間だけなので自由席しか乗ったことありませんが、
最近の自由席は8~9割がた埋まっています。
一人で乗るから座れますけど、二人分並んで席が空いているなんてまずありません。
これだけ乗車率が良いのに、飯山駅は閑散。

JRに愛想つかされて次回のダイヤ改正で停車本数が減るんじゃないかと本気で心配しています(+_+)
Posted at 2015/10/29 23:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年10月26日 イイね!

そういえば昔、こんなことがありました

この記事は、新車購入したら展示車だった…😡について書いています。

このお話と全く逆の事を書きます。

平成12年春、それまで乗り続けていたマスターエースサーフからファンカーゴに切り替えました。
切り替えたとはいえ、サーフは車検が残っていたので切れるまでは我が家にありましたので、「増車」ということになります。

トヨタディーラーは売るのに必死。
3月の決算時期ということもあり、また馴染のセールスということもあり
こちらから言わなくても結構な値引きをしてくれました。
車庫証明は自分で取りました。
当時、業務として車庫証明を取り扱っており細々とではありますが、
年間100台ほどディーラーから頼まれて車庫証明を取っていましたから
自分の車なんて朝飯前です(笑)

フレーム(車台番号)は新車なので記入しません。

納車が近づいたのでフレームを教えてもらい、車庫証明を取得。
これをディーラーに届ければ間違いなく1ヶ月以内に登録されます。
(車庫証明の有効期限は1ヶ月ですからね)

さて、納車なんですけど飯山は3月でも結構雪が降ります。
その年は雪が遅くまで残り、スタッドレス購入を来季まで伸ばしたい私としては
少し納車時期が遅いくらいの方が良いと思っていました。
(マスターエースサーフもあることだし)

納車日が決まりました。
車はディーラーまで届いています。

ここで事件が起きたのです。

納車日まで余裕があったのでディーラーは何と私の車を展示車としてショールームに置いたのです。

偶然ですが、依頼されていた車庫証明が取れたのでそれをディーラーに届けに行って気が付きました。

フロントガラスには私の名前を書いた紙が張り付けてありましたから間違いありません。

実際、家族連れがショールームを訪れ私の車に乗ったり降りたり、ドアを開けたり閉めたり・・・

え~、俺の車を展示車にして来店者に
ベタベタ触らせるの~?


車両は登録していないので私の車ではありません。
しかし、車庫証明に記入したフレーム(車台番号)と、フロントガラスに貼り付けられたフレームが一致しますので私に納車されるべき車。

いくら納車前だからと言って、それはないでしょう~。

以上、「新車を購入したら展示車だった」の逆で、「新車を購入したらそれを勝手に展示車にさせられた」お話でした。

それから8年後、ファンカーゴ廃車と同時にトヨタとは縁を切りました。
Posted at 2015/10/26 21:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

ペットに優しいホームセンター

ペットに優しいホームセンター飯山市から消えたカインズホーム
25年ほど前に進出し、店舗の賃貸契約が満了したから?なのか隣の中野市に移転してしまいました。
結構気に入っていたけど、ちょっとした買い物をするためにわざわざ出かける距離ではなくなりました。
(こういうのを「買い物難民」と呼ぶのか・・・、違いましたね(^_^;))

さて今日は中野市に別の用事があったので、ついでに寄ってきましたよ。

で、新店舗になり変更になった最大のポイントは・・・


ペット同伴 可

オープンして半年にもなるのに初めて知りました。

うちのコギはひとり(一匹)でじっとしているのがとっても苦手。
車の中に置いてくると、それはそれは大騒ぎになります(+_+)

ということで、買い物には連れて行けずいつも家に置いてくるのです。


今日も車の中に置いたまま店舗に入ったのですが、
たまたま犬の鳴き声がどこからか聞こえ、ガーデニング用品を見たくてちょっと店舗の外に出ようとしたところで偶然ペット専用カートを発見したのです。

カートには「本庄早稲田店」とネームが入っていました(笑)
やっぱり都会は違うんだ・・・
(本庄早稲田が都会かどうか知りませんが、長野県よりはるかに東京に近いことは間違いありません)

直ぐに車に戻り、もなかを抱っこしてカートに乗せゆっくりお買い物。


お花にはあまり興味ありません(笑)



大好きな犬用おもちゃがいっぱいあります。格子の隙間から食い入るように見つめています(笑)



どれがいいかな~



え~、もういっちゃうの~?
もうちょっとゆっくり眺めていたいのに~




結局店舗内では一度も吠えませんでした。

いつも車の中でどうしようもなく吠えまくっている犬とは思えないほどイイ子でした(^o^)


ちょっと遠くなったけど、これからはちょくちょく来よう
ヽ(^o^)丿



追記: カインズから出て飯山に向かおうとしたら、見慣れない一台のリトラが・・・

リトラの形状だけでは車種が分からず、
でも後ろから見たら一発で分かりました。


日産エクサキャノピー

貴重なものを拝ませていただきました(笑)




Posted at 2015/10/24 16:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | コーギー | ペット
2015年10月23日 イイね!

リンゴの季節到来

いよいよリンゴの季節ですね。

うちは専ら煮リンゴにしています。
皮を剥いて8分割。
これをレンジで7分チンし、
更に上下ひっくり返してもう7分。
一度に4~5個使用。
添加物は一切入れません。
冷蔵庫で保管して、ヨーグルトをかけて食べます。

ハネ出しリンゴで全然OKなので、とにかく
安いリンゴばかり狙って仕入れています。

この間アップルライン沿いの直売所で自家用のフジを仕入れました。
(ローカルネタでスミマセン(^_^;))
粒は小さかったけど300円で22個。
(今の時期のフジは未成熟なんで傷物やら落ちたものやらB級品なんですが、
煮リンゴにするならこれで十分なんです。)

1個当たり13.6円(@_@;)
一日2回食べても夫婦で10日間は持ちます。








どうして煮リンゴにするかって・・・








実は顎関節症で口が大きく開かなくなっちゃいました(T_T)

生だと顎が痛くて食べられないんです(+_+)

今じゃプチトマト食べるのも必死ですよ(笑)
Posted at 2015/10/23 18:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「大雪警報発令中 http://cvw.jp/b/910923/40859482/
何シテル?   12/17 11:19
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる