• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

もし、教師を続けていたら・・・

小さな頃、「人に何か教えてあげる事」に喜びを感じ、教師を目指しました。
そのための高校・大学に進学し、
静岡県の教員採用試験を受けました。

最初の赴任地は浜松市のとある中学校。
いきなり担任を任されました。
1クラス45人。副担任なんていません。
そしてバレーボール部の顧問。

本当につらかった・・・
月曜日の朝は学校に行きたくなくて、いつも吐いていました(T_T)




現在の職業に就くきっかけは、妻と妻の父親。
まさに天職だと思いました。
職業は変わりましたが、今は大人を相手に「人に何か教えてあげる事」を実践しています。


昨日、私のお気に入り「長野ホテル犀北館」で私の所属団体の支部総会が開催されました。
支部長から、総会前に会員を相手に行う研修会の講師を頼まれました。
実は10年前にも似たようなテーマで研修会を行っていて、
その時の事を良く覚えていてくれて、それをもう一回やってくれと言われました。
10年前とはいえ、会員の7割は同じメンバーなので、内容はかなり変えたつもりです。
前日は一日仕事を休んで資料とレジュメの作成に没頭。
結局寝たのは朝の4時でした。

1時間45分の研修会でしたが・・・

全然時間が足りない(T_T)

人前でしゃべるのは全然気にならないのですが、時間配分がうまくできない。
夢中になってしまうと時間を忘れ、気が付くと声が枯れている。
しゃべり終ると酸欠状態でフラフラ(^_^;)
そういえば30年前から、「チャイムが鳴っても授業が終わらない先生」でした(苦笑)


やっぱり教師は向いていなかったんですね。

たった1回2時間弱の研修会講師でもうクタクタです。









ただ、本音を言わせてもらえば・・・








まだしゃべり足りない(笑)



Posted at 2016/04/29 10:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年04月27日 イイね!

コルディアに燃費偽装は無かった(^o^)

世間では三菱の燃費偽装に様々な意見があるようです。

最近の報道では、燃費計測については1991年から規定と異なる方法で行っていたとか・・・。

今から25年前です。



私が初代コルディアを購入したのは1983年1月。

カタログデータでは10モード燃費14.5キロメートル

今のJC08モードでもなければ、ちょっと前の10・15モードでもありません。

今の計測法の方が実生活に近い値が出るということで、
昔の計測法はかなり甘いと思います。

なのに・・・実際はどうなんでしょう。

最新プリウスのカタログデータはリッター40キロですが、現実はせいぜい6~7割程度。
他社も同じですよね。

1984年の3月から8月まで、満タン法による28回の燃費計測で、コルディアは平均でリッター13キロを超えています。(詳しくはコルディアの燃費記録を見てください)

実に燃費達成率90%

これはもう驚きです(゜o゜)
現在ホビオでやっている燃費向上策・・・手動アイドリングストップなんかやっていませんよ。



この数値を見る限り、1882年発売のコルディア1600ターボには燃費偽装はなさそうです。




現在不動車になっている二代目コルディア(1800ターボ)については、何も言えません。


検証できませんので(^_^;)


Posted at 2016/04/27 09:35:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルディア | クルマ
2016年04月23日 イイね!

非常識な看板屋さん

先々週の初め、1本の電話がかかってきた。

看板屋 「こちら、○○という者ですが、お隣の△△さんの土地に看板を設置したいので、ぷりぷりんさんの駐車場を2時間ほど貸してもらえませんか?」

私 「駐車場を汚したり、構造物を破損しなければいいですよ」


それから数日経って、隣の土地に看板が設置された。





ところが・・・




これって、どうなの???



図解すると こうなります。




看板設置後(赤く示したのが隣の看板)


隣りの看板の鉄柱は確かに隣の土地にあります。

でも、そこから横に伸びたパイプはどう見ても私の看板の真上にあります。

すぐに、隣の地主さんに見てもらいました。

地主さんは承知し、直ぐに看板屋さんに申し入れしてくれることに。



それから数日経ち・・・





看板は


(白いフェンスの左側の擁壁までがウチの土地です)

う~ん、微妙な修正・・・

まだはみ出ているような(-_-)




鉄柱とウチの擁壁の間隔はわずか9センチ。



細かい事を言わせてもらうと、吊り下げられた看板は風に煽られてもいいように、
上部だけ固定されていて、風が吹くとプラプラと揺れるようになっています。


どう考えてもウチの敷地に入ってくるジャン!!!




こういう看板ですが、

看板屋は地主から年額○万円で看板を設置するだけのスペースを借り上げ、
看板を出したい小売業者等に看板を出さないか?と持ち掛け、
看板製作費と年間設置料で儲けるような仕組みです。

ちなみに、隣に設置した看板は、某ホームセンターへの案内看板でした。

このまま黙っているわけにはいきません。







別に、隣の土地に看板を立てるなとは言いませんが、



どんな状況でも、
自分の敷地内に
収まる看板に
してくれ!!!
(勿論、空中を含めて)



と言いたい。




Posted at 2016/04/23 16:47:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年04月22日 イイね!

エキマニ無料交換券

本日、手紙が届きました。





三菱自動車さんから。


「このたびは、世間をお騒がせして誠に申し訳ありません。」

なんて、書いてあるわけない(笑)


そう、「エキマニ無料交換案内」の手紙です(笑)

実は昨日、長野三菱さんの営業の方とお話ししまして、

「○○さんの場合は購入した姫路三菱さんの方から連絡があると思いますよ。」とのことでした。

確か姫路三菱さんには、これから長野三菱さんのお世話になるからと断りの連絡を入れたはずなのに・・・(^_^;)

まあ、どこから手紙が来ても良いんですけどね。



営業さんの話では、
コンピュータのプログラム書き替えだけで済む場合と、
エキマニ交換までする場合、
さらにラジエーターファンモーターまで交換する場合と、
製造時期によってリコールの内容が異なるみたいです。




ちなみに、ウチは「全部」だそうです。

ということで、楽しみなエキマニ交換ですが、

今、販社は大変な時期なので

現在の騒動が落ち着いてから直してもらおうかと思います。





ところで、今回のリコールですが、「プログラム設定が不適切のため、排気ガスが著しく高温になることがあります・・・・」

ということは、ガソリン噴出量が多すぎて高温になるということでしょうか???

それを適正にするということは、もしかして燃費がよくなるってこと???


なんか期待したくなりますよね
(*^。^*)





誰か、詳しく検証してくれませんかね。


Posted at 2016/04/22 21:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2016年04月21日 イイね!

気になる・・・

いつもの通勤路




最近2週間ほどでしょうか。




こんなものが落ちていました。






(画像は加工して一部消しています)



誰も拾いに来ない。


バンパーがちぎれているから、それなりの事故だったのでは・・・。


こういう場合、どうすれば正解なんでしょう(苦笑)

1.ナンバーを表示してネットに拡散して所有者を探す。

2.警察に「落し物」として届け出る

3.見て見ぬふり




早く誰か持ち帰ってくれないかな~。




気になって、気になって


Posted at 2016/04/21 15:02:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「助っ人のおかげです http://cvw.jp/b/910923/40849773/
何シテル?   12/14 18:04
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる