• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ドライブレコーダー

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:ドライバーの挙動も録画できるので、証拠能力が高い


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 20:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月25日 イイね!

クルマにかかるお金

クルマにかかるお金

先日ヤフオクにて落札した触媒が今日届きました。










純正品・新品・未使用・・・問題無さそうですね。

ディーラーで発注すれば61000円以上。
今回は35500円で手に入れることができましたヽ(^o^)丿

これで車検を通すのに必要な「値の張る部品」が全部そろったことになります。





クルマって色々とお金が掛かりますよね。

初期費用・・・購入価格・登録諸費用・税金

日常生活・・・燃料費・オイル交換・タイヤ交換等

車検・整備費用・・・自動車税や重量税・タイミングベルト交換・足回り交換・排気系交換


一般的には初期費用と燃料費ばかりに目が行きがちです。
でもどうなんでしょう。

燃費が良い車に乗っていれば維持費がかからない。
確かそういう面もあるでしょう。
しかしトータルで見るとそれだけではありませんよね。


クリーンディーゼル

オイル交換だけで1回1万円弱かかります。
5000キロで1回交換していたら20万キロではなんと40万円かかります。
(ペール缶で購入して自分で交換すればこの半額くらいにはなりますが・・・)



タイヤ

昔のタイヤは扁平率が70%くらいが普通だったのに、
今は50%でも珍しくなくなりました。
そして驚くほどタイヤの値段も高くなりました。
ホビオですとタイヤの寿命は3万キロ。
21万キロを超えてますので7回くらい交換しています。



タイミングベルト

チェーン駆動との差は結構大きいですよ。
ホビオですと10万キロで1回、その都度6万円ほどかかります。



タービン・触媒・マフラー等

ホビオだとタービンは9万円。
触媒は6万円。
マフラーはセンターパイプ込みで4万円です。
ホビオのようにミッドシップエンジンだとどうしても前輪が巻き上げた水しぶきをモロにかぶりますので腐食スピードが早いです。
先日三菱ディーラーで聞いた話ではデリカD5の触媒は20数万円だそうです。
もっともこのユーザーは改造していたので早く触媒を痛めてしまったようですが。


ハイブリッド車の場合、機構は複雑でしょうし、点検項目も増えます。
当然の事ながらバッテリーは劣化します。
普段の維持費は安いかもしれませんが、保証期間を過ぎたバッテリーを交換するとなれば一体いくらかかるのでしょう。



今回、来月の車検を控えて時間をかけて部品の手配をしました。

実はまだまだ手を加えたい部分はいっぱいあります。



クルマの使い方は人それぞれです。
単に燃費が良いとか税金がちょっと安いとかで判断するのではなく、
車検や整備費用・部品代等もトータルで考えながらクルマと付き合っていきたいと思います。








ところで・・・

今回の車検、部品代等オールコミコミで一体いくらかかるのだろう・・・。





Posted at 2017/05/25 11:14:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2017年05月24日 イイね!

ちょっと複雑な気持ち ※閲覧注意※


先日ご紹介しました我が家の守り神シマヘビくんの話ですが・・・。




なんと・・・









































パートナーが(^_^;)



警戒心が強くて人の気配を感じると直ぐに引っ込んでしまいます。



1匹だけなら可愛いんですけど(苦笑)












縁の下で子供が繁殖したらどうしよう(@_@;)


Posted at 2017/05/24 10:04:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月23日 イイね!

ホビオ・まずまずの好燃費


先週の土曜日から今日まで4日間でほぼ700キロを走破。

そのうち550キロは飯山・清水間の往復(高速道路400キロ)

で、燃費はリッター14.1キロメートル。

ちょっと暑かったのでエアコンもそこそこ使っています。

21万キロを超えてこの燃費は上出来です(^o^)



ただ、高速の上り坂はつらいものがあります(^_^;)


Posted at 2017/05/23 21:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

思わずよだれが・・・



昨日と今日の二日間、静岡県の清水へ

一年半ぶりに実家に帰省。






新東名のネオパーサ清水へ。



下道からでも利用が可能です。

土曜日にちょっと立ち寄って帰ろうとしたら・・・

無意識のうちに隣りへ停めていました(^_^;)




スタリオンです。

















詳しい方ならお気づきかと思いますが、珍しい仕様のようです。








































オーナーさんがいらっしゃらなかったので挨拶できず。




室内も凝っていらっしゃる






もしこれでフルタイム4WDなら・・・

まさかね~(^_^;)





ホビオでの長距離移動は疲れますが、これ見たら目が覚めました(@_@;)



Posted at 2017/05/21 20:39:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 http://cvw.jp/b/910923/40790974/
何シテル?   12/01 14:53
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.