• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ハチロク

ハチロク シトロエンとかカローラの日記を書かずに今度はハチロク日記。

FT-86とか言ってた頃から何だか違うなって思って見ていた。
AE86のリバイバルなら水冷直列4気筒の1600ccエンジンを積むべきだし、
あくまでも5ナンバー枠を死守した車にならねばならん!という否定的な意見を持っていた。

旧車好きで自信もTE71を所有していたし、今もAE92を愛して止まない者としては
スバルで生産してるあのでっかいクーペがハチロクなんて信じられない気持ちなのだ。

とはいえ、出来上がった86という車を見て、カタログをもらってきてじっくり読み込んでみると
なるほど、こいつは86という名前だけどAE86のリバイバルではなく
トヨタのスポーティカーのリバイバルなのだと感じた。

ニコニコ動画風に言えば「忙しい人のためのトヨタスポーツ」なのである。

ヨタハチ以来の水平対抗FRスポーツでトヨタ2000GTをモチーフにしたデザイン、
そしてハチロクの様に長く愛されるスポーツカー文化を醸成したい、というのが公式ストーリーだ。
おまけにグレード構成はGT-Limited、GT、GとなにやらMR2のようで
ベースグレードのRCはセリカのラリーバージョンのグレード名だ。
トヨタが作ってきたスポーツカーのエッセンスを散りばめたという事か。

カタログを読んでいてやっぱり不満が残る。ここはこーすべきじゃないのか!
と説教垂れたくなる部分がいくつもある。
しかし、トヨタ的スポーツカー冬の時代へのカンフル剤のハチロクは
その存在こそ奇跡じゃないかとも思える。

マツダは苦しみながらロードスターとREスポーツを擁している。

日産も巧みにフェアレディZとスカイライン、そしてGT-Rを持っている。

Hondaはミニバンばっかり作りやがって!と陰口を叩かれながら独創的なCR-Zを送り出した。

その間トヨタはといえばスープラはとっくに消え、MRの火も消し、セリカもおしまいにした。
そこからは住宅レベルのLF-Aと豊田市周辺でしか見かけないIS-Fしかスポーティカーを出していない。
ヴィッツRSは単なるヴィッツの1500MT車でしかないし、カローラGTも微妙に外しているし、
オーリスRSもそろそろ命脈が尽きようとしている。
そう言えばマークIIのツアラーVはどこへいった?
アルテッツァの中古価格が下がらないのはなんでなんだ!

結局、トヨタは自信が言うようにスポーティな車を好むユーザーを切り捨ててきた。

会社トップがアッキーオ氏になったが、実際にアッキーオ氏をみた事がある人に話を伺うと、
車は好きみたいだけど、庶民感覚は無いらしいとのことだった。

車好きな人にも色々居るが、住宅レベルのスーパースポーツが好きな人らしいのだ。
更に自身でステアリングを握って耐久レースに出るほどのレース好きでもあるそうだ。

個人的な趣味とは大きく異なっているのでアッキーオ氏と酒を飲んで
車談義をしてもきっと平行線をたどってしまうだろう。
ヴィッツ・ユーロポーツ最高、カローラGT最高!という私と、
LFAのエンジンサウンドすげーだろ!いう二人は相容れない。

私などは、専用エンジンを持ち、程ほどの性能で、
控えめで渋いエクステリアこそがGTに必要だと思ってしまう。
最近のアッキーオ肝いりのG'sを見ていると、私の好みとは程遠い
派手なエクステリアは私の神経を逆なでするのだ。
見えるところじゃなくて見えないところが違うのがカッコいいんだよ・・・と私は言いたいのだ。
(G'sもボデー補強を入れたり地道な事はやっててすばらしい点もある)

・・・・否定的なコメントをしたが、意外とアッキーオ氏は嫌いではない。
金勘定ばっかりしてスポーツモデルやスポーツグレードを消していき、
規模拡大に夢中になって品質を蔑ろにした当時のトップよりも
車が好きなんですとウソでも言ってくれるだけありがたく思う。

そして庶民が頑張れば買えそうな価格で専用シャーシの
スポーティカーを出してくれるというのだからありがたい話じゃないかと思う。

開発者が語っているように、この車はマーケティングの車じゃないので
チューニングの余地を残して味付けされているそうだ。
タイヤもあえてのエコタイヤ。
ノーマル最高!と言って純正シフトノブの痛みに憂鬱になっている
私のようなものがターゲットなのではなく
気に入らなければ自分で部品を交換して自分だけの愛車を作るんだ!
という人の為の車なのだ。
そう考えれば、私の好みとずれていようがあまり気にならなくなった。
ある程度、車作りの事情にも詳しくなれば逆に現代の衝突安全性能をクリアするために
重く大きくならざるを得ないボデーに同情するし、
高級に見えない割に価格が高くなってしまう理由もわかる。
彼らは今の不利な状況の中でギリギリの答えを出したんだろうと思う。

私は86のこまごました点に文句をいう事よりも
それよりも、スポーティな車に乗ってみたいなと思う人が増えてくれる事が重要だと思うのだ。
仮に100%私好みの渋いスポーティカーが出たとしても私しか買わないだろう。
でも86にはそれよりは多少は数が出そうな予感はする。

若者の車離れとよく言われるが、86のカタログを周囲の20代前半の人に見せるとまず
「えええ、2ドアなの????」と仰天してしまう。
次に「低くて乗り降りしにくそう・・・・」ときて「250万もするの?高い」と言われて終了した。
モータースポーツ好きでラリーを観戦しに行くような会社の後輩も
「MTなんか乗れないから自分はFJクルーザー買います」と言ってのけてしまう現状だ・・・・。

若者向けハイブリッドとして敢えてプリウスを名乗らなかった出したアクアも
蓋を開けてみればユーザーの大半はおじさんだった・・・・。
若者の車離れ?は深刻なのだ。

そんなわけでこの車も途中からおじさんがターゲットに変更されたそうだ。
トヨタからすればトヨタのスポーツモデルや他車の2000cc級のクーペを
保有しているおじさんが一気に86に買い換えてくれればありがたいだろう。
まぁそれ自体は結構な事だ。(希少車が廃車になる危険性もあるが・・・)
そうやってたくさん新車が売れて中古車として手ごろな86が出回って初めて
86は若者の物になるのではないかと思う。

今時の若年層の給料では86すら買うのは難しい。
昔と違ってケータイやらPCやらお金の使い道は他にあるのだから。

そんなこんなで86はトヨタが抱える苦悩を打破したいという意気込みを感じる一台になった。
3ナンバーなのはけしからんとか名前がけしからんとか色々言われるだろうが突き進んで欲しい。
そしてきっちり、10年近くは生産して育てて欲しい。

今までのトヨタが良くないのはぶち上げてから簡単に見切りをつけて捨ててしまう点だ。
かつてのトヨタは5ドアリフトバックを育てようとコロナに5ドアを設定し続けたり、
ハイブリッドを育て続けてついに最大のハイブリッド車のメーカーになったではないか。

ここは辛抱強く86を育てて欲しい。
私は買わないけど、それでも草葉の陰から応援したい気持ちはある。

発売後、是非とも試乗してその可能性を感じてみたい。

なんだこの取り留めの無い文章は・・・・。
ブログ一覧 | 新車 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:03:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DIYを楽しもう!はじめての工具選 ...
LED・HID販売のfcl.さん

初冬のポッチオフ!
s-k-m-tさん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

ツルピカハゲ丸君〜
カリスマブルーさん

スーパーオートバックス千葉長沼!! ...
シュピーゲルさん

気づいた時には、、、
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:58:01
来年の今頃、どうなってるか生暖かく見守る事しか出来ませんねー。盛り上がってれば良いんですけど。厳しそうですねー。
コメントへの返答
2012/02/09 00:07:58
鳴り物入りでデビューした現代版ハチロクことアルテッツァを見れば似たような事になる気がしますね。あれも今は中古で人気車ですが、新車の頃は・・・・。3ナンバーがけしからんとか、3S-Gがけしからんとか、内装がしょぼいのがけしからんとか散々文句言われていました。今回トヨタが頑張って欲しいのは育ててもらえるように粘りづよく戦う事です。できるかな・・・、やって欲しいです。
2012/02/09 01:32:58
いやー、同感!思わずうんうんとうなずいてしまいました。不平不満はありますが大切なのはクーペというジャンルを後世に残して欲しいですね...日本のトップの自動車メーカーでもあるのだから。この手のクルマはデビュー時は注目度もあり売れ行きもいいけど1年もすれば「....。」な感じだからそれにめげずに今後作ってくれるか心配ですがね。まぁ、無駄にミニバン作っているんだから一個くらい削って利益なくても作り続けて欲しいですけどね(^^;)
コメントへの返答
2012/02/11 09:56:49
個人的にミニバンも悪くないですが、せめてハチロクを出してくれて良かったと思います。ダイハツなんかもコペンはうまい商売だと思います。カプチーノやらビートがあった時にコペンを出したら袋叩きだったでしょうが、今は存在がありがたがられる状態。ハチロクもまずは発売したという事をありがたがりたいなというちょっぴり卑屈な状態です(笑)
2012/02/09 23:36:26
自分もこのコンセプトのクルマを世に出してくれたことを評価したいですね。
値段が高い意見もありますが、プラットフォームからエンジンまで専用設計&装備も考えたらほぼバーゲンプライスかと...。
正直FFスポーツハッチの分野ではパッケージングにおいて欧州車との差がつき始めていると自分は考えおり、日本車が生き残れるヒントがここにあるのではと期待はしてます。
コメントへの返答
2012/02/11 09:59:51
そうなんですよ。専用エンジンで専用シャーシで250万円ってすごいですよ。ただ、詳しい人が言ったところで、ノアに電動スライドドアとかナビが着いて同じくらいの値段と聞けば高いと仰るかも知れません。私も元々FFスポーツハッチが大好きな人間でしたがもはやトヨタ車で欲しいのが見つからず、今のハッチバックを買いました。

日本車はこの先生き残りが厳しくなります。確かに一つのヒントになるかも知れません。シボレーは早くもハチロクを追いかけ始めたようです。
2012/02/11 00:38:51
クルマを育てるとはいい言葉ですね.何でも10年やっていれば一人前になれる.というのは,ウチの祖父〜母の受け売りですが,一応高専から10年理系をやって,理系の職につけたのだから,一理あるなと思います.クルマも然り.

燃費燃費言ってるエコブームですが,これを突き詰めると走らないのが一番エコだから,おうちに引きこもってネットで旅行気分に浸りましょう.燃費はクルマにとって具体的課題ではあるけど,憧れや夢には成り得ない…クルマの理想の姿は,やはり走ってナンボなんですね.

そういう背景で,一番エコエコいってるメーカーが突然出すスポーツカー.巧妙な裏工作があるような気がしてならんのです.今やトヨタの息がかかっていないメディアはないのですから,みんな好かれ悪かれ取り上げざるを得ない…冷静になってみれば,ロードスターみたいに,既にしっかり育ったいい車があるのに,どうしてハチロクばかり??みんな,マツダはお金出してくれないからスルーするんですね,きっと.

でも,ハチロクとBRZが,いい車に仕上がってることには,純粋に期待してます.そして,スポーツカー全体にスポットがあたってくれることに期待しています.
コメントへの返答
2012/02/11 10:05:04
日産やマツダって結構スポーツカーを育てていますよね。彼らは一部のカーマニアを黙らせながら、車に興味のない顧客にそれなりの商品を提供しています。トヨタはマニアを切り捨ててしまっていたのがまずかったわけですね。(今もある程度切り捨てられてるけど)

10年やっていけば一人前になれる、というのは素敵な言葉を教わりました。確かに国語と社会が得意だったのに僕も気付いたら理系エンジニアですわ。車も然りと言うのは激しく同意。

エコイメージのある巨大メーカーがふと思い出したように男くさいスポーツカーを出すなんて何か大きな政治的野望があるに違いないんだ(この前の遊びの続き)・・・・

今日はスバルに行ってBRZのカタログもらってこよう。
2012/02/13 18:33:33
こちらでは、初めまして。

何がともあれ、トヨタがこのようなクルマを作った事には賛成です。
昔、S13シルビアで直ドリして刺さったりしていたような私の年代(40代)のクルマ好きにはいい大人のおもちゃとなるのではないでしょうか?価格帯からいって今の若い方が振り向く価格ではないと思います。
ただ、この前当店に来た20代の若い女性二人組がDS3のスポーツシックの試乗に来ました。
聞けば、先輩がクルマに目覚めてAT限定免許を限定解除して今はアレックスのZのMTに乗っている、
車高落ちて、パットも換わっていました。今度は後輩の女性が限定解除して今のルミオンからDS3にと言う話でした。二人とも楽しそうに試乗していましたよ。
他にも免許取ってからATしかのった事が無い40代男性がDS3のMTを指名買い、MTの練習から初めて今は颯爽と乗りこなしてお見えです。

魅力的なクルマを作ればそういうマーケットも生まれる、市場とはそういうものだと思います。
アフターマーケットのパーツが充実して来た辺りからきっと売れ出すのではと予想しています。

それにしても、ワゴンばかり作っているホンダの情けないこと、ビートを2台持って、サーキットばかり通っていたあの頃、買えないS2000が眩しかった・・・今中古のS2000って結構人気有りますもんね。
若い方に向けてというならば、価格も大きな要素だと思います。
コメントへの返答
2012/02/14 23:43:15
どうも、おせわになります。

40代くらいの人はスポーツカーが好きな世代ですので売れたら良いなと思います。個人的には中古になってから人気が出そうな予感がします。

それにしてもDS3見に来た20代の女性コンビも40代男性も、すごいですね。そういう思い切った買い物好きですね。

私も清水の舞台から飛び降りる気持ちでDS3買いました。いきなり擦ったり、磨き傷だらけになったり落ち込みますが、それも含めて思い切って舞台から飛び降りた楽しみだと思います。

魅力的な車がマーケットを作るというのは言われてみてなるほどと思いました。Hondaの場合はビート後継とNSX後継が楽しみではありますが、CR-Zは結構好きですよ。

あ、インパネ異音の件で今度おじゃまさせて下さい(業務連絡・・・笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なぜかキンキンの奥様の顔が浮かぶ絵本。何故だろう(笑)」
何シテル?   11/11 11:39
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 スーパーに行く度にSEGAのアウトランをやらせろを駄々をこねる幼稚園児でした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

「高原の原宿」に行って来た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 07:23:49
【HCR32】ルーフ補修計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 06:53:02
思い出のクルマをカタログで振り返る31(安全コロナ前期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 06:19:56

お友達

1.基本的に自分からは申請しません。
2.お会いした方のみです。
59 人のお友達がいます
画伯(多分) @チャライケペロペロ画伯(多分) @チャライケペロペロ * お杉お杉
御池御池 どっこいショージどっこいショージ
Daru爺Daru爺 今津今津

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ 白いカローラ⇒シローラ (トヨタ カローラ)
ヤフオクで発見し、不人気車ゆえにアホみたいな価格で購入。 大学院に入学したその日に登録。 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
長年探していた ①初代RAV4前期②ツインサンルーフ ③3ドア④4WD⑤5速MT という ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
ラテン系ホットハッチ(プレミアム風味)が欲しくて購入。 通勤用という位置づけだけど、シ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
カローラで往復70kmのハイスピード通勤は過酷なので足グルマ購入を決意。 せっかくなら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.