• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

東日本地区の鉄道で、優先席付近の携帯電話マナーが変更になります!

東日本地区の鉄道で、優先席付近の携帯電話マナーが変更になります! こんにちは
 
 
 
 
今回のTOP絵は、もずく@音也病さんという絵師の方の作品になります。
(もずく@音也病さんのPixivページ http://www.pixiv.net/member.php?id=810767 )
 
 
こんな萌える、カワイイ携帯が欲しいデス!
 
 
 
 
 
 
 
 
雨がうっとうしいデス!
 
 
本日(9月17日)、JR東日本などの関東甲信越・東北地区の鉄道事業者37社と局は、10月1日から鉄道車内の優先席付近での携帯電話使用マナーを変更することを発表しました。
(ニュースリリース http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150916.pdf )
 

 
現在のマナーでは「優先席付近では電源オフ」を呼び掛けていますが、10月1日以降は「優先席付近では混雑時には電源をお切りください」に変更となる。
 
つまり、現在は優先席付近では常時電源オフをマナーとしてお願いしているが、10月1日以降は優先席付近であっても混雑時のみに緩和されることとなる。
 
これは総務省の総務省が2013年1月に携帯電話の距離の指針を15センチに緩和したことによるもので、関西圏では既に昨年7月にマナーに関する呼び掛け内容を変更している。
 
 
なお、車内での通話は従来通り、混雑にかかわらず遠慮してほしいとしています。
 
 
ブログ一覧 | 国内のニュース | 日記
Posted at 2015/09/17 17:22:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そもそもペースメーカーに携帯近づけ ...
waiqueureさん

イマイチだったなぁ
taka302さん

ビックリしないでね・・・(゜o゜)
忍者が一番さん

本日帰ります
meitanteiさん

本日機種変
Kopenさん

携帯壁紙
toshi-sanさん

この記事へのコメント

2015/09/17 17:35:54
まぁ、現実的な対応ですね。
スマホの場合、情報ツールになってますからね。
コメントへの返答
2015/09/18 11:42:21
ただ、切り替え後しばらくは車内でトラブルの元になりそうな悪寒がしています・・・・・
 
 
言い争いとか増えそうで・・・・・(汗
2015/09/17 19:35:48
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
利用を控えてほしいのもそうですが、
普段、電車に乗らない自分が
たまに電車に乗ると、バカでかい
着信音の方が気になります・・・。
特に、高齢の方のカバンの中から(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 11:43:22
かつて電車の中で、エロゲキャラのボイス目覚まし時計を大きな音で鳴らしてしまった自分が通ります~~~(爆笑。
2015/09/17 23:56:50
スマホは持たない僕にはあんまり関係ない話。

スマホはおろか、携帯でも通話しかしない僕から見るとしょっちゅうスマホ弄ってるのが異様に見えます。

それだけ僕が旧世代の人間だからかも。
コメントへの返答
2015/09/18 11:44:49
自分はスマホゲームを一切していないので、さすがにあそこまでしょっちゅうスマホ弄っていませんね・・・・(汗。
 
どちらかというと、音楽プレイヤーや動画プレイヤーとして活躍しているかも・・・(汗www
2015/09/18 15:47:10
それもそうだけど・・・。
歩きスマホは止めて欲しい。


スマホ中毒!

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
コメントへの返答
2015/09/29 18:51:08
自分もたまに歩きながらスマホでメールチェックをしてしまう時があるのですが・・・・あれは危ないと自分でも思います(汗。
 
ましてやウェブブラウズやブラウザーゲームとかの没入度が高い操作をしていたら、周囲の事がまったく分からなくなるように思います・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新作アニメの『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』がかっこよすぎます! http://cvw.jp/b/910982/40444869/
何シテル?   09/21 03:22
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
147 人のお友達がいます
k-jumbok-jumbo * ビバーチェビバーチェ *
ゆうz,ゆうz, * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認

ファン

193 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.