• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

東洋ゴムが空気充填不要のエアレスタイヤ「noair」を発表

東洋ゴムが空気充填不要のエアレスタイヤ「noair」を発表  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のTOP絵は、Hitenさんの作品になります。
HitenさんのPixivページ https://www.pixiv.net/member.php?id=490219 )
 
 
 
 
 
 
 
残業・・・・やるきでねぇぇぇ・・・・
 
特に、エロイ人の書いた文章読んだら、意味不明の日本語文章で、頭が痛くなってきた・・・(涙。
 
 
 
 
少し前(9月8日)のプレスリリースになりますが、タイヤメーカーの東洋ゴム工業が、空気充填が不要のエアレスコンセプトタイヤ『noair(ノアイア)』を開発したことを発表しました。
(プレスリリース http://www.toyo-rubber.co.jp/news/2017/170908_1.html
 
 

 
 
 
同社では、空気を内部に充填することで荷重を支える現在の「空気入りタイヤの基本構造」を根本から見直し、空気充填を不要としながらもタイヤの基本性能を担保するという新しい概念をテーマに、2006年からエアレスタイヤの研究に取り組んでいた。
2012年5月には、それまで蓄積した技術開発の一端を披露する目的で、自動車技術の専門展示会に試作モデルを参考出品するなど、その開発を着実に進めていた。
 
 
今回発表した「ノアイア」は、これまでの試作モデルからタイヤの構造を見直し、実用可能なレベルでの走行が可能になっているとか。
 
「ノアイア」の耐久力については、同社が市販している空気入りタイヤでの法規相当条件を大幅クリア。
過去の試作モデルと比較しても8倍以上の向上を実現したそうです。
 
またタイヤの転がりやすさやブレーキ性能についても良い結果を示しているとも発表しています。
 
 

 

 
 
 
もしかしたら近い将来、パンク知らずのエアレスタイヤが一般的になっているのかもしれませんね。
 
 
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2017/09/15 19:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤの進化は止まらない!w
16nightsさん

空気の要らないタイヤ???
麺屋 魔裟維さん

空気がいらないタイヤねぇ・・・
ライチュウ@滋賀さん

Goodyearがコンセプトタイヤ ...
かむっさん

これってタイヤ❓
akmt2007さん

新しいタイヤ
UEPONさん

この記事へのコメント

2017/09/15 20:52:43
パンクで思い出したのは、パンクしても
走れるランフラットタイヤですねー。
いつの間にか消えてましたが、これは
実用化できると良いですね(^^)
コメントへの返答
2017/09/19 19:20:21
ただこのエアレスタイヤ、おそらく既存のホイールには装着できないような気がしますので、実用化されても普及するのには時間がかかりそうな気がしますね。
2017/09/15 20:55:44
ご無沙汰です☆

技術の進歩はすごいですね・・・!
そのうち、タイヤのいらないタイヤレスタイヤとか、できるかもしれませんね(錯乱
コメントへの返答
2017/09/19 19:20:58
ホバーリング自動車ですねっ(ぇww<タイヤのいらないタイヤレスタイヤ
2017/09/15 21:58:41
ランフラットの後継なんでしょうかね~
ランフラットは空気ない状態である程度はしれるものの対応チェンジャーやら用意しないとタイヤ交換できなかったり・・・対応機材じゃないとホイルが割れるかタイヤが切れるだしね・・・・

少し勉強してきますwww
コメントへの返答
2017/09/19 19:21:49
このエアレスタイヤの場合、構造的に専用のホイールが必要になるような気がしています。
2017/09/15 22:27:40
お疲れ様です!

あとはコストが気になりますね!Σ( ̄□ ̄;)

パンク修理不可からタイヤを販売してる私達にはかなり脅威的なタイヤですが…(T_T)

このタイヤかなり興味は有ります(^o^)
コメントへの返答
2017/09/19 19:24:14
きっとこういったエアレスタイヤも、実用化の直前には各タイヤメーカーから似たような仕様のものがいっぱい出てきて、標準規格を勝ち取るための競争に突入するような気がしています。
2017/09/15 23:15:44
すげぇ……なんかSFの世界がぐぐっと近づいた感じ。

このタイヤ、EVにはすっごく似合いそう。
コメントへの返答
2017/09/19 19:25:54
今の時期は、10年間くらい昏睡状態で寝たりしたら、目が覚めたときにクルマの標準仕様がえらい変わっていそうな時期ですよね・・・・(苦笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ero86gt

金欠んなのん…(汗。 」
何シテル?   09/22 18:52
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
147 人のお友達がいます
テラ乃テラ乃 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ジャガープリウスジャガープリウス *
yasumiyasumi * ero86gtero86gt *

ファン

193 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.