• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

昔はこういう心配があったから、BH/BE型のレガシィ乗りのサーファーが多かったんだけどなぁ・・・・

昔はこういう心配があったから、BH/BE型のレガシィ乗りのサーファーが多かったんだけどなぁ・・・・  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のTOP絵は、岩元空さんの作品になります。
岩元空さんのPixivページ https://www.pixiv.net/member.php?id=700384
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から3日間連続で展示会の取材で東京ビッグサイトです。
 
明日と明後日は直行・直帰。
最終日は夕方にいったん会社に戻ってから退勤でしょうかね・・・。
 
崩れた体調がまだ完全には戻っていないので、ちょっと辛いです・・・(汗
 
 
 
 
話しは変わりますが、ネットでニュース記事を見ていたらこんな車両盗難のニュースを目にしました。
 
 
以下は、ニュース記事からの転載となります。
 
 
 
---------------------------------------------
 
 
サーフィン中に… 男性6人の車6台盗まれる 茨城
 
 
茨城県大洗町の海水浴場の駐車場で、サーフィンをしていた男性の車6台が盗まれました。
 
9日午後2時から4時半にかけて、茨城県の「大洗サンビーチ」の駐車場に止まっていた車6台、合わせて910万円相当などが盗まれました。
警察によりますと、車6台は31歳から69歳の男性6人のもので、サーフィンをしている間になくなっていたということです。
車には鍵が掛けられていましたが、男性らは鍵を小さな箱に入れて車体の下などに取り付けていたということです。
警察は複数犯の可能性もあるとみて周辺の防犯カメラの映像を調べるなど、窃盗事件として捜査しています。
 
 
---------------------------------------------
 
 
おそらくこの被害者らは、クルマのボディ下に磁石でくっつく鍵入れの箱を取り付けていたのだと思いますが、昔からサーファーのクルマが止まる駐車場では、この方法でカギを隠した車を狙った犯罪が時折発生していました。
 
 
そういった事情もあって、今自分が乗っているBH/BE型のレガシィが発売された当時は、鍵を隠す必要がない〝ある機能〟がサーファーらに受けて、サーファーらの愛用車両としてヒットしていたように記憶しています。
 
 
 
その〝ある機能〟というのが、あらかじめクルマのコンピュータに設定しておいた4桁の数字を、運転席のドアノブを引く回数で入力して鍵がなくてもドアロックを解除できる『暗証コード式キーレスエントリー』という仕掛けでした。
 
 

 
 
この機能があるおかげで、サーファーらは安心してクルマのカギを車内に隠した状態でドアロックすることができた・・・という利点がありました。
 
 
自分はサーファーではありませんが、この機能のおかげで、何度か鍵の閉じ込めから助けられたことがあります・・・・(汗笑。
 
 
 
最近の車種には、あの機能は付いていないのでしょうかね?
 
 
 
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2017/10/10 21:27:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大洗の海岸で、サーファーの愛車が白 ...
高山の(秋)山さんさん

サーファーの車6台が日中に盗難被害 ...
ヒロイズムさん

2時間半で6台も車を盗む方法とは? ...
セキュリティーのプロテクタさん

【サーフィン中に車6台盗難】キーは ...
くるまや工房さん

リモコンキーを持たずに施錠して車両 ...
ヒロイズムさん

飯岡の海に行きました(´∀`∩)
issisさん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:42:25
TVのニュースで言ってたんですが、今のサーファーは建設現場の鍵保管でも使うナンバー開鍵のキーBOXを 牽引フックの所に付けて、その中に車のキーを入れてたそうな。
んで、殆どのサーファーの暗証番号が「1173(いいなみ)」とか「0073(おおなみ)」がだったとか…
犯人は、それを狙ったんじゃないか?って話しでした…ダメじゃん(苦笑)
コメントへの返答
2017/10/10 21:46:48
そのサーファーの暗証番号が「1173(いいなみ)」とか「0073(おおなみ)」という番号が多くて被害が多かったのは、一昔前だと車上荒らしで盗まれたクレジットカードやキャッシュカードの悪用だったんだけどね・・・・(苦笑。

サーファーの人たちは、あのころから学習していないのね・・・(汗笑。
2017/10/10 23:17:10
自分が乗ってたBFレガシイにもこの機能が付いてました。
まあ物珍しさに使ったのは一度だけでしたが(汗

この手の装備って、80年代のアメ車にありましたね。
国産だとレガシイ以外では見た事がないです。
コメントへの返答
2017/10/10 23:30:02
ざっと調べてみたら、初代レガシからBPくらいまではこの機能があったようですね。
(全グレードじゃないみたいですが・・・)

昨今はキーレスエントリーが増えたので、この機能との共存性が悪かったりするのでしょうかね?
2017/10/10 23:38:16
今でもレガシィとレヴォーグ、WRXに暗証コード式ドアロックが継承されてます(^^;
BP/BLまでのレガシィではそれ以外にもサッシュレスを生かしたリモコンでの窓開閉とか、便利な機能がありましたw
コメントへの返答
2017/10/10 23:56:52
おおっ、今でも継承されているのですね。
それは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

でも、そうだとしたら今のサーファーにレガシィやレヴォーグがあまり人気がないように見えるのは、暗証コード式ドアロックへの興味が薄れてしまったか、もしくはあまりPRされていなかったりとかなんでしょうかね?
2017/10/11 00:18:49
これ、僕が昔乗っていた英国車のMG-Fにもよく似た機能がありました。

リモコンでロックするとセキュリティーが掛かるのですが、リモコンが何らかの理由で利用できない時にセキュリティーを解除する方法なのです。この場合、鍵で開けようとするとセキュリティーが異常開錠と判断してエンジンが掛からないのです。

MG-Fの場合、車内にあるアンテナがしょぼくて、近くに高電線とかあるとリモコンで正規の操作をしても開錠できなくなることが多々ありまして。

その場合、鍵を鍵穴に差し込んで、指定された手順(個体ごとに違う)したがって左右に何度か鍵を回すとセキュリティーが開錠されるのです。

しかし!

その開錠方法を記したドキュメントが何故か全車間違ってまして……。ドキュメントの通りやっても解除できないんです。何故か何桁目かをプラス2するとかなんとかすると正しい解除方法るんですよ。

そのミスが初期ロットだけじゃなくてその後の物も延々続いてた。(^◇^;)
コメントへの返答
2017/10/11 00:27:35
ドアロックならまだしも、セキュリティの解除失敗は怖いですね・・・。
正規オーナーなのに、いろいろ歌がれそうで・・・(苦笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ero86gtさん

やっぱりソレ(巨乳ファンタジー)はお迎えしていたか・・・・(苦笑。」
何シテル?   11/25 13:16
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
146 人のお友達がいます
ジャガープリウスジャガープリウス * 痛風とうつ痛風とうつ *
こいかぜ@福澤こいかぜ@福澤 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 お筆さん@電脳化と全身義体化希望お筆さん@電脳化と全身義体化希望 *

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.