• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

コメリ製のパンチングパネルをバイク用ガレージ内に設置

コメリ製のパンチングパネルをバイク用ガレージ内に設置こんにちっぱい!





今回のTOP絵は、最近気になっているリアルドールのヘッド(メイク)の画像です。
リアルドールはすでに3体もいるので、これ以上増やすつもりはありませんが、うちの娘っ子もメイクでこんな感じにできないものかと思っています。



 
 
 




さて・・・ここからが本題です。

忙しさにかまけてだいぶ長い間ブログをさぼっていました(汗。
その為いろいろ書くことが溜まっていますので、しばらくの間は少し前の出来事の報告が続きます。



■5月9日

近所にあるホームセンターのコメリで、オリジナル商品の「パンチングパネルセット」が2,980円で売られているのを発見。
ちょうどバイク用ガレージ内の作業棚前のボードにツール類をひっかけるフックなどを探してたので、迷わずこれを購入してきました。


亜鉛メッキが施されたパンチングパネルのサイズは、1枚が558×485ミリ。
これが2枚と、パネルにセットする工具掛けやツールBOXなどが38ピース付属しています。

これをバイク用ガレージ内にある作業棚前のボードに設置したいと思います。



 
 
フック類の配置をイロイロ試行錯誤・・・・・



最終的には、こんな感じになりました(苦笑。


 
この作業棚の部分は、まだまだ進化させていく予定です。
Posted at 2021/05/22 21:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具・ガレージ設備 | 日記
2021年05月21日 イイね!

バイク用ガレージを元に戻す作業なの

バイク用ガレージを元に戻す作業なのこんにちっぱい!





今回のTOP絵は、当時の東京都知事(石原都知事)に喧嘩を売ったアニメとして歴史にその名を刻んだ(マテwwww)、TVアニメ版「ヨスガノソラ」のメインヒロイン穹ちゃんです。

ヨスガノソラは2010年のアニメなので、近親○姦シーンのことを「ヨスガる」などと表現していたのも、もはや昔の話になってきちゃいましたね・・・(苦笑。
(当時、みんカラのブログにヨスガノソラの聖地の場所を紹介するネタを書いたような気が・・・(苦笑)



 
 
 




さて・・・ここからが本題です。

忙しさにかまけてだいぶ長い間ブログをさぼっていました(汗。
その為いろいろ書くことが溜まっていますので、しばらくの間は少し前の出来事の報告が続きます。


これは5月9日~に10日にかけて行った、バイク用ガレージの屋根板の修復作業の報告です。

■5月9日

我が家の外壁塗装のために組まれていた足場が、前日(5月8日)に撤去されたので、この日は日曜日ということもあって、足場対策で取り外していた、バイク用ガレージ屋根のポリカーボネイト製の波板を元に戻す作業を行いました。

取り外す時に、端側から番号を波板に書いておいたので、その番号のとおりに戻していきます。



 
ブルーシートを外しながら、波板を順番どおりに並べていくのがけっこう面倒で、なかなか作業が進みません・・・(汗。

この日は昼過ぎから作業を始めたこともあり、下の写真よりも2枚ほど多く施工した段階で夜になってしまい、タイムアップ・・・・。

 
ただまぁ・・・
ブルーシートの部分は全部撤去して波板に置き換えることができたので、良しとします。

ちなみに翌日(5月10日)は歯医者の予約日のためお仕事は代休を取得しています。
なので施工の続きは、歯医者からかえってからすることにしました。

ただ、暗くなったからと言って何もしないのは面白くなかったので、塗装のために外していたバイク用ガレージ内部の棚とボードを元の位置に戻しました。
ガレージ内は照明器具があるので、暗くなっても問題ナッシングです♪www


 
 
■5月10日

午前中は歯医者でしたので、この日も昼過ぎから作業を開始。
バイク用ガレージ屋根のポリカーボネイト製の波板を元に戻す作業の続きは、2時間ほどで終了♪


その後は、ガレージ内部に退避させていた木材などを元の場所に戻していき、埋まっていたバイクを掘り出しました(苦笑。

 
ただ・・・
ガレージ内部にある自宅外壁部を洗浄したときの影響なのでしょう・・・
バイクがすごいホコリ汚れだらけに・・・・(滝汗


 
なので、すぐにバイク2台の洗車をしました。

 
 
この後はバイク用ガレージ内部に、新たな設備(?)としてパンチングボードを設置したのですが、それは次のブログで報告することとします(ぉ。
Posted at 2021/05/21 14:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記
2021年05月20日 イイね!

築24年目・・・自宅の外壁塗装を行いました

築24年目・・・自宅の外壁塗装を行いましたこんにちっぱい!





今回のTOP絵は、絵師の深崎暮人先生のイラスト集『冴えない彼女の育てかた 深崎暮人画集 上 Flat.』からの1枚です。

真ん中のおっぱい(ちっぱい)が一番素敵だと思いますっ!(マテコラwwww。



 
 
 




さて・・・ここからが本題です。

忙しさにかまけてだいぶ長い間ブログをさぼっていました(汗。
その為いろいろ書くことが溜まっていますので、しばらくの間は少し前の出来事の報告が続きます。


これは4月14日~5月5日にかけて行われた、我が家の外壁塗装の記録です(ぉ。

自分が今住んでいる家・・・マイホームを注文建築で購入したのが30歳の時だったので、今年で築24年・・・。
その間一度も外壁塗装をしてこなかったため、最近では外壁を触ると塗膜の表面が劣化して起こる白い粉が手につくようになっていました。

さすがにそろそろ外壁塗装をしないとヤバいと感じ、昨年の冬に妻と相談して、妻が加入している生活協同組合が行っている外壁塗装に申し込んで、見積もりに来てもらいました。

すると外壁の方は大きな損傷はないものの、出窓などの接合部に若干の亀裂などを発見。
また、屋根も大きな損傷はなく、コケなどを洗浄して落とし、塗装するれば大丈夫との診断でした。

ただ、2階のバルコニー床のFRPが浮いてきてしまっているため、今後割れる危険性があるため、FRPの再施工をした方がいいとのこと・・・(汗。
バルコニーの下にはリビングがあるため、万が一床のFRPが割れて雨水などが侵入すると修理が大変になるため、外壁塗装と一緒にバルコニー床のFRP施工もしてもらうことになりました。

塗料は高耐久性のタイプをお願いし、壁、屋根、バルコニー床の塗装の総費用は約130万円・・・(滝汗
妻がへそくりで払ってくれるという事になったので、その見積もりでお願いすることになりました。

ただし、我が家のあたりの冬場の気温は、塗装に適さない低さになることが多いので、塗装作業は翌年の春に行うこととなりました。


で・・・
今年4月、その外壁塗装作業がスタートしました。
 
 
■4月14日:足場づくりがスタート

この日はテレワーク勤務のため、たまたま自分も自宅にいました。
まず最初に足場屋さんが大型トラックでやってきため、トラックとレガシィとの位置を入れ替えるため軽く近所を一周(苦笑。

ようやく外壁塗装のための足場設置が始まりました。






足場づくりはお昼過ぎからスタートしていたのですが、足場を組み終えて、その外側に防護ネットなどを取り付け終わったのが19時近く・・・。
ちょうどこの頃、ウェザーニュースの雨雲レーダーでは、お隣の入間市で豪雨になっていたので、こっちの方の雨がパラパラ程度で済んでいたのは幸いでした(苦笑。
 
 
■4月18日:外壁洗浄中

前回の足場設置の後は、自分は出勤日などが重なり、この日は久々のテレワーク勤務。
どうやらこの日は外壁の洗浄作業や屋根塗装の下準備などが行われていたようです。


 
というか、この日はテレワーク作業が忙しすぎて、写真は上の2枚しか撮る余裕がありませんでした(汗笑。
 
 
■4月20日:一度目の塗装がスタート
 
この日から一度目の塗装がスタート。
(どうもこの前の日は屋根の塗装をしていた模様・・・)
ちなみにこの日もテレワーク勤務でした。


 
このての外壁塗装って、上の方から塗っていくんですね・・・。
ちなみに新たな外壁塗装に選んだ色は、青味がかったホワイト系なのですが、下地の色が濃い水色で、まだ一度目の塗装なのでけっこう塗りむらを感じます(苦笑。

ちなみに屋根の色は下の写真でわかるかと思いますが、あずき色系の塗料を選びました。
(今までは濃いグレーのアスファルト色でした)

 
この日は家全体の一度目の塗装を終えて作業を終了。
外壁への塗装は、全部で三度塗りが行われるそうです。


 
 
■4月24日:雨戸も塗装してくれました
 
この日は久々のテレワーク勤務。
ここ数日は深夜帰宅が多かったので気が付きませんでしたが、どうやら外壁の方は三度目の塗装まで終わっていて、この日は雨戸や雨樋などの塗装が行われていました。


 
雨戸は、元の色味に近い黒っぽいブラウン(?)、雨戸は白に塗られました。
 
 
■5月5日・6日:バルコニー床のFRP施工
 
この2日間は世間は連休中でしたが、バルコニー床のFRP施工が行われました。
(バルコニーに出ることができなかったため、写真は撮っていません)

プロのFRPの塗り方・・・見たかったなあ・・・。
 
 
■5月8日:足場の撤去
 
全作業が終わったので、この日はついに足場の撤去です。
前の作業が長引いたのか、足場屋さんが我が家にやってきたのが午後2時半を過ぎたころ。
 
遅い作業スタートだったので、1日で撤去作業が終わるのかが心配になりましたが、あたりが暗くなり始めた19時過ぎになんとか足場の撤去がおわりました。
 
 
が・・・
この日は終了時には暗くなってしまっていたため気が付きませんでしたが、足場屋さんの大型トラックが入る時か出ていくときに、道路そばにある隣御家とのフェンスにトラックを当てて壊してしまっていたらしく、金属部分のフェンスが外れて、大きくズレてしまっていました。
 
さて困りました・・・。
この件を保証してもらうためには、後日行われる作用確認時に、足場屋さんの大型トラックが原因になったという証拠が欲しいところです。
(外れた場所のフェンスには、足場屋さんのトラックと同じ色の塗料が付いていますが・・・)

で・・・
足場屋さんのトラックとレガシィとを入れ替えた時のドライブレコーダーをチェックしていたら、出てきました(ぉ。

最初(足場屋さんの到着時)、自分のレガシイがに出ていくときには問題なかったフェンスが、入れ替えをした後に戻ってきたときにフェンスの継ぎ目がズレていた映像が・・・(苦笑。
(下の写真で赤丸で囲った部分の継ぎ目がズレてしまっています)


まさかドラレコがこんな時に役立つとは‥‥(苦笑。
 

5月11日に最初に見積もりをしてくれた塗装業者の人が完了確認に来ましたが、そのドラレコの映像を見せて説明したら、業者側のミスとしてフェンスを直してくれることになりました。
(ただ、5月20日の現時点では、まだ直っていませんが・・・)

外壁塗装の代金は、フェンスの修理が終わった後に支払することになっていますので、まぁこのまま逃げることはないでしょう・・・(苦笑。
もっとも、そんなことになったら、塗装業者さんが生協から契約を切られて大変なことになるでしょうし・・・。
 
 
 
ちなみに、施工終了後かなり日にちが経ってから取った画像ですが、外壁塗装後の我が家はこうなりました。
(雨の日の撮影のため、色味があまりよくありません(汗)




 
あのパラボラアンテナを外した後の場所も、ほぼ取り付け穴の痕がわからないくらいにきれいになっています♪
Posted at 2021/05/20 20:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活・一般 | 日記
2021年05月20日 イイね!

自宅の外壁塗装工事に備えて、バイク用ガージ屋根の波板を撤去

自宅の外壁塗装工事に備えて、バイク用ガージ屋根の波板を撤去こんにちっぱい!





今回のTOP絵はも、絵師の深崎暮人先生のイラスト集『冴えない彼女の育てかた 深崎暮人画集 上 Flat.』からの1枚です。

う~~ん・・・
スカートが邪魔っ!(コラコラwwww。


あ、ちなみに今日は朝から貧血とめまいがひどくて、通勤のためにクルマを運転できるような状態ではなかっため、急遽お仕事をお休みさせていただきました。

昼過ぎまで寝ていたら、だいぶ状態が良くなりました。
明日は、コンタクトレンズメーカーのシード様の決算報告記者会見に呼ばれているので、なんとしても出社しなくては‥‥(汗。

 
 
 




さて・・・ここからが本題です。

忙しさにかまけてだいぶ長い間ブログをさぼっていました(汗。
その為いろいろ書くことが溜まっていますので、しばらくの間は少し前の出来事の報告が続きます。


これは先月(4月10日)に行った作業の報告なりますが、自宅の外壁塗装工事の時の足場づくりで邪魔となる、バイク用ガージ屋根の波板を一部撤去しました。

というのも、塗装業者の人に見積もりに来ていただいた時に「波板の上に足場の支柱が乗ると、波板が割れてしまう可能性がありますけどよろしいですか?」と言われたため、足場に必要な幅の波板だけを撤去することにしました。

幸いにも、ガレージ屋根の上に設置していたポリカーボネイト製の波板は2枚つなぎの構造になっていて、自宅の壁寄りの短い波板だけを撤去すれば足場の設置に必要な幅が確保できるとのことでした。

ということで、自宅の壁寄りの短い波板を撤去して、その上から雨対策のブルーシートを設置していきました。



ブルーシートは1枚では長さが足りず、2枚使うことに・・・。
万が一に備えて予備を買っておいて良かったです・・・(汗笑。
 
ちなみに、リビング窓前のウッドテラス上の波板は、ウッドテラスの上から足場の設置が行わる予定なので、全撤去に・・・(汗。

しかも、屋根の先端部から4本目の横板がちょうど足場の支柱の設置位置と重なってしまったため、これも取り外すことになりました・・・(涙。


 
でもまぁ・・・
昼頃から始めた作業は、この日の夕方(17時前)には作業を終えることができました。

あとは今回設置したブルーシートで凌げないような大雨が降らないことを祈るだけです・・・・。
 
 
予想していたよりも早めに屋根上の作業が終わってしまったので、今度はバイク用ガレージ内部にある者の撤去作業を開始。
それが下の写真に写っている、自宅の壁面側に設置した棚とボードです。


これがあると、この裏側の自宅壁面が塗装できないので、一時的に撤去します。

こういう事態が起こることを予想して、ガレージの組み立てには木々を一切使わずに、すべての部材がネジ固定にしたあったので、部分的な分解や再組み立てが比較的楽にできるようになっていたのが幸いでした・・・(苦笑。

小1時間ほどで、この部分の棚と壁面ボード、そしてその横の玄関からの入り口部に設置してあったブラインドカーテンが撤去できました。


 
それと、リビング窓前のウッドテラスの上に置いていた余剰木材などをバイク用ガレージ内に移動。
(ウッドテラス上の屋根がなくなったので、雨ざらしになるのも嫌だったので・・・)

 
ベンリー50とCB125Tが木材に埋まってしまったため、自宅の賀壁塗装が終わる5月上旬ごろまではバイクの使用どころか、維持ることすらできなくなりました‥‥(涙。
Posted at 2021/05/20 18:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記
2021年05月20日 イイね!

自宅の外壁塗装工事備えて、敷地内に放置していたゴミ(不用品)を処分しました・・・(汗

自宅の外壁塗装工事備えて、敷地内に放置していたゴミ(不用品)を処分しました・・・(汗こんにちっぱい!





今回のTOP絵も、藤真拓哉先生のイラスト集『Look at me』からの1枚です。

ロリなのはちゃん、ロリフェイトちゃんと続いたら、やはりこの豆タヌキ・・・もとい、はやてちゃんも出しとくべきでしょう(苦笑。

 
 
 




さて・・・ここからが本題です。

忙しさにかまけてだいぶ長い間ブログをさぼっていました(汗。
その為いろいろ書くことが溜まっていますので、しばらくの間は少し前の出来事の報告が続きます。


これは先月(4月中旬)のことになりますが、自宅の外壁塗装工事の時の足場づくりで邪魔となる不用品という名のゴミ類が自宅裏などの敷地の隙間にいっぱいあったため、これらをまとめて有料の廃品回収業者に出しました・・・。
 
古い洗濯機や子供用の滑り台、大きなバーベキュウ台、古いスキャナー類、壊れたチェア、昔のバイクのカスタム外装パーツなど・・・
集めたらすごい量に・・・(滝汗






 
どうみても軽トラックには積みきれない量です・・・(汗。

最終的には、大型トラックでやってきた廃品回収業者に8万円払って引き取ってもらいました・・・・(涙。

やっぱ、ゴミ(不用品)は溜め込まずに、こまめ分解するなどして処分しておかないと余計な出費がかかりますね・・・・。
Posted at 2021/05/20 01:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活・一般 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation