• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっの愛車 [ホンダ CB125T]

ブレーキレバーの交換作業

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
購入した時から折れていたブレーキレバーです。
 
この状態でもブレーキ操作は可能なのですが、見た目が悪いので交換します。
2
交換用の部品取りとして入手した、CB125Tのフロントブレーキアセンブリーの中古パーツ。
 
CB125Tのブレーキレバーって、ヤフオクではほとんど出品されておらず、気長に探していたらブレーキレバーが付いた状態のアセンブリーが1000円で出品されていたので入手しました。
(クラッチレバーならたくさんヤフオクにも出ているのですがねぇ・・・)
 
ブレーキレバーのはず仕方は、
① 裏側(下側)にある袋ナットを10ミリのレンチで外します。
② その後上部からマイナスドライバーで、レバーの軸になっているネジを回して抜き取ります。
③ これでレバーをマスターシリンダーユニットから取り外すことができます。
3
マスターシリンダーユニットから取り外したブレーキレバー。
 
下にあるのが軸にもなっているネジと袋ナットです。
4
同じ要領で、バイクについている折れたブレーキレバーも取り外します。
 
上の交換パーツを比べてみると、けっこうな長さが折れて無くなっているのがわかります。
5
取り付けは逆の手順で、ブレーキレバーを固定位置に差込み、軸ネジを上から入れて、マイナスドライバーで最後までまわして締めます。
6
下側から袋ナットを取り付け、こちらも10ミリレンチで締め付けます。
7
交換完了です。
 
作業自体は簡単なので、慣れてしまえば10分くらいで終わる作業です。
 
交換後は、念のために数回ブレーキレバーを握って、利きやブレーキランプの点灯を確認してください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メーター交換

難易度:

リアタイヤ交換 ~その1・既存タイヤ取り外し⇒組み換え編~

難易度: ★★

フロントフォークオイルシール交換

難易度:

キャブセッティング地獄

難易度:

バッテリー交換

難易度:

オイル交換とチェーンメンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「我が家にオフィス複合機がやってきたっ♪ http://cvw.jp/b/910982/40863369/
何シテル?   12/17 23:11
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
146 人のお友達がいます
黒蜥蜴星から来たいけちん黒蜥蜴星から来たいけちん * ビバーチェビバーチェ *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * テラ乃テラ乃 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ken13ken13 *

ファン

190 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる