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2017年02月10日 イイね!

いい感じ♪

マフラーを交換してから、路面の雪のない時に
ちまちまブースト1.0kでROMリセッティング。



可変バルタイはアクセル開度で動作。
スロットルセンサーはアクセル開度で
0.5〜5vまで変化します。
1.5vをしきい値にして20度進角させて
6500rpmで元に戻る設定にしてます。

カムは東名のポンカムで作用角260
リフト量9.15でイン側のみ。
排気側カムは純正ノーマルです。
ブルーフォースレーシング(現ジュラテック)さんの
可変バルタイ700キットです。



町乗りで流してる領域から踏んでフル加速時に
バルタイが可変する過渡領域のセッティングの仕方も
ようやく分かってきて満足のいく仕上がりに
なってきました。

ブースト1.0kだと危険な雰囲気が・・(笑)

直進のゼロ発進から普通にクラッチ繋げてから
全開にしていくと3500rpm辺りのトルクの出方で
285/30-18がズリッと滑ってアテーサ介入!
フロントもズリっと少し滑ってます(笑)

この状態でコーナー立ち上がりだと
ドライバーの技量がちょいと必要(笑)

現状、プル式のBNR34純正クラッチですが
滑っている感じはしないのですが、
中間トルクはそこそこ出てる感じなので、
クラッチが滑らなければいいのですが。

ノーマルブーストから上げてみてブースト0.9k位が
良さそうなのでとりあえずこれにて一旦完了。
私的にパワー関係は、これ位で充分ですね。

あとはブレーキ関係の見直しかな?
春になって暖かくなったら手を入れます。
Posted at 2017/02/10 11:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

もろもろ作業



以前から探していたフロントアッパーアームの
ピロ仕様をオクで落としたのでクスコから交換。
同じ5mm延長だったので特に何もなし。
スムーズに動く様になったので乗り心地もUP♪

次!

うるさくてかなわなかった柿本改のマフラーを交換。


静かで性能もいいと言われているHKSのスーパーターボマフラーへ交換。



柿本改のインナーサイレンサー入れてるのより
アイドリングの状態でかなり静か!
ヌケが良くなった分、スタート領域のツキと
ブースト掛かっていく領域のフィーリングが
若干悪くなった感じはあるけど、ROMリセッティングで
なんとかなる感じです。

0.7kで踏んでみると、明らかにヌケがいいので
ブースト掛かる領域のトルクの立ち上がりもいいし
それから上の領域も軽く回りますね。

アイドリングは確かに静かですね。
町乗り領域でもそんなにうるさくないし
嫌な室内へこもり音もなくなりましたね。

特質すべきは、回した時のエンジン音!
ターボ車だとどうしても低音が響く感じですが
これは気持ちいいNAっぽい感じの軽い音ですね。
このマフラー、私的にも気に入りました。

ブースト1.0kでROMリセッティングしたら
エンジン関係はとりあえず完成かな?
Posted at 2017/01/08 13:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ENR33改 | 日記
2016年11月30日 イイね!

O2センサーコネクタピン入れ替え

O2センサー取り外すのまんどくさいので
コネクタピンで前後入れ替え。

後ろ側のO2センサーのハーネスが微妙に短いので
車体側のコネクタの位置も前後入れ替え!
これで前側と後ろ側のコネクタは一致(笑)

ピンは、精密のマイナスドライバーで
抜けるので大した事はないんだけど
プラスチックの爪が劣化してて
後ろ側のやつが全部折れたよ(笑)
前側はまだ新しいのか大丈夫だったけど。
仮処置でピンが抜けない様にしておしまい(笑)

何かの機会に壊れてるO2センサーから
コネクタだけ外して交換しよっと。

入れ替えたらちゃんと直りましたよ。
凄く滑らかにアイドルします(笑)
Posted at 2016/11/30 19:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ENR33改 | 日記
2016年11月29日 イイね!

タービン交換の落ち(笑)

アイドリング時に・・・時々フラつく?
加速時に・・・時々引っ掛かる??

タービン交換の作業で、なんかあるな?(笑)

アイドリングに影響するのって
・・・・O2センサーか?

とりあえずトラストのインフォメーターの項目を
O2センサー1と2にしてみたら、数値が同じ時は
滑らかにアイドルするけど、片方だけ数値が
出ている時にアイドルがフラつく。

そーいやアウトレットも交換してるから
O2センサーも外してるよな。

そーいやセンサー側のコネクタは
前後形状が違ってた記憶が(笑)

前側は前側(平たいやつ)
後ろ側は後ろ側(四角いやつ)

疑問も感じずにこんな風に取り付けちゃったよ(笑)




どうも・・・逆みたい 囧rz

この瞬間が臼産だね!

どおりで、アイドルがフラつく訳だよ。

例えば、前側の3気筒が濃いよーってO2センサーが
ECUに信号出してるのに、燃調の問題のない方の
後ろ側を薄くするんだもん。
前側は3気筒が濃くて、後ろ側は3気筒が薄くなれば
いくら6気筒でもスムーズには回らないよね。

しかし前後それぞれのO2センサーで前後のそれぞれ3シリンダー分の
O2フィードバックを掛けて燃料を調整してるんだね。

アイドルが安定しないので、975rpmにアイドル
フィードバックするのにそのうちAACの制御が入る。

ある意味凄い制御だなー!
また一つこのエンジン分かってきた気がする。
Posted at 2016/11/29 22:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

34純正タービン交換

後ろ側タービンとエキマニ間のガスケット抜けから
元々予定していた34純正タービンに交換へ。
HKSの強化アクチェとアウトレットも取り付け。



どーだ!感は全然ない(笑)

更に元に戻しても、純正チック(笑)



作業完了して配管抜けとかないか確認で
軽めに走行しつつ、ブーストを掛けていく。
アクチェの設定は0.7kで安定。

一度戻ってリフトに載せて下回り確認しても
特に問題なし。

とりあえずこれで作業は完了かな?

とりあえず走行のインプレ?
34STDタービンならではのブーストの立ち上がりの
良さから、更に中間トルクが出ている感じ。
ブースト0.7kでもそこそこ速い。
マフラーがうるさいので、インナーサイレンサーが
付いてるのにも関わらず、フィールに特に不満がない。

さっさと静かなマフラーに変えよっと(笑)
Posted at 2016/11/28 00:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ENR33改 | 日記

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