• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

おにゅーナノだ♪

今日、家に帰ってきたら荷物が一つ・・・・

15cm×5cm×10cmの小さい段ボール箱が届いていた。

なんか買ったっけ?と自分に問いただしてみる・・・



ぉ?!

そーいやうちのツレに頼まれてポチった

BMW MINIのビルシュタインのショックが届いたのか?







・・・・・そんなサイズに入る訳ねーよ(笑)





差出人はApple?





おーーー!


そーいえば、iPod nanoの1世代のバッテリ無償交換のプログラムがあって

うちのヤツ対象だったから、Appleに送ってたのが戻ってきたんだね。


しかし、それにしてはなんか軽くないかい?

1世代はオールメタル製で結構重かったんだけど?


箱を開けてみたら・・・・・・








ん?・・・・・・・・これなに?


あれ?


これって現行の最新nanoじゃね?

容量は8GBになってグレードアップ♪>元々持ってたのは2GBでした(笑)

アルミ製みたいけど、ちょー軽いっす!

しかも画面操作もiPhoneみたいな操作でし!





でもね・・・・・ 内蔵のDAコンバータ変わっちゃったよね?

1世代のnanoの内蔵DAコンバータが、実は音が良かったんだけどな。





解説しよう!(誰も聞いてないって?w)

うちのパジェロはヘッドユニットはiPodです。
CDプレーヤは既に取り外してありません。

それは何故か?

車載状態でCDプレーヤとiPodで同じ環境で(アンプ・スピーカー・ケーブル他)
同じ条件(WAVファイル)で自分の耳で聞き比べてみて
iPodの方が音の解像度が間違いなく高かったから。

そのiPodが1世代nanoだった訳。


但し、WAVファイルだとCDの中身と同じ容量になっちゃうので
2GBだとアルバル3枚程度しか入れれないので、全然容量が足りない。

普通の人は圧縮ファイルでイパーイ入れるんですが
そうすると音が粗いのが分かるので、ボキは嫌なんです。

そんなもんで、3世代のiPod classic 80GBを購入。
んで、同じ曲をnanoと聞き比べしたら・・・・・nanoの勝ち(笑)

classicは記憶媒体がハードディスクで
nanoは半導体メモリの差がありますが
音の違いは恐らくDAコンバータの差ではないかと。

さて・・・・・今回はどうなんでしょうね?



ここ最近のiPodが繋げるカーオーディオはほぼ圧縮音源しか対応していません。
デジタル転送してるやつだと、iPod内蔵のDAコンバータを使用しないで
ヘッドユニット内蔵のDAコンバータを使う事になっちゃう。
なもんでヘッドユニットの音の味付けなので参考になりません。

iPodはイヤホン端子からアナログ音を引っ張り出して
AUX経由でヘッドに入力する方が、その実力が分かるかと。



FM変換で音飛ばしちゃ・・・・・ダメですよ(笑)



いいかげんR33のオーディオも弄らないと・・・・ね(笑)

R33の純正スピーカは音的にはまあまあなので
とりあえずデッドニングとヘッドユニットとアンプだけ替える程度で
そこそこ聞けそうな音を出してくれそうな希ガス。
ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:28:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 00:55:37
なにょ∠( ゚д゚)/
DAコンバータの違いがわかる男なんですねw

こないだ聞いた高級オーディオの記録媒体はフラッシュメモリーでしたが、CDやHDDの高速回転するディスクからのノイズを気にするんだといってました。

音楽も量より質にこだわりたいですよねww
コメントへの返答
2012/02/08 12:55:58
比較するとやっぱり違うんですよ。

その昔は車用のDAコンバータを
数種類使っていました。
最終的にa/d/sのidat/mってやつに。

それと比較してiPodに軍配が(笑)
オーディオって奥深いです。

スピーカーケーブルは替えても
そんなに変化は分かりませんが
RCAケーブルは結構変わりますね。

なんせデジタルケーブルを替えても
音が変化するのにびっくりしました。


こんなに色々やってても聴くのは
女性POPS位(笑)
2012/02/08 07:52:16
大した拘りが無いおいらだったら、新しくて容量でかくなってラッキー♪って思いますが、そう簡単じゃ無いんですね(^^;;

同じ音楽を同時に比べると、おいらでも分かる部分もあるんですけれどね〜

例えるなら、ビールと発泡酒と同じで、同時に飲まなきゃ・・・みたいな。美味しいものは。やっぱり美味しくて、それなりは、それなりなんですけれどね。
コメントへの返答
2012/02/08 12:59:10
今回のはバッテリ容量が大きくて
出張用には便利ですね♪
classicは重くてデカイので。

今晩あたり新型を試してみますよ!
2012/02/08 07:59:10
うちに放置プレイちぅの2代目i-podがある・・・

繋いでみるかなー

今はUSBに圧縮して、イパーイ入れて 垂れ流しデス(笑
コメントへの返答
2012/02/08 13:03:34
うちのパジェロはダッシュ上で
女性ヴォーカルの口元が見えます♪

音が聞こえるだけだと気持ちよく
ないのでこんな風になりました(笑)

今度お試しあれ♪
2012/02/08 13:07:18
げげーっ、CDプレーヤーってそーなんですか?>マジ(汗

オイラiPodて使ったことないんですが、試してみようかなぁ。。。
コメントへの返答
2012/02/08 23:49:22
とりあえずここをチェックしてみて下さい。

http://www.procable.jp/setting/25.html

自分は5年位前にここを見つけて実際に
自分の車で試してみて出した結論です。

マスターの音楽CDをコピーしてCD-Rに
焼いたものがマスターCDの音より何故か
悪い理由がそれで分かりました。

デジタルだからデータが壊れないという
神話は音楽CDには当てはまらないかと。

iPodを使うにはちょっとしたコツがあって
CDからデータを読み取る時に
・「エラー訂正をする」

ファイル形式はCDと同じ
・「WAV」形式。

これだけ。

iPodをDock経由でヘッドユニットへ接続
させてデジタルデータを転送させて
ヘッドユニット側でDA変換をさせたら
・・・・ダメな訳です。

経路が長くなれば長くなるほどデータ欠損の
恐れが発生するので。

iPodの内部回路なら最小限になる訳ですね。
2012/02/09 19:05:51
え~~~っ

飛ばしちゃだめなの(w

なんかいい方法ないでつか?(爆

はっ!

春についでに相談すればいいんだ♪(核爆
コメントへの返答
2012/02/10 00:43:29
フロントAUXの入力端子がある
ヘッドユニットがいいですよ。
ここ最近増えてきました。
新品でもそんなに高くはないです。
CDプレーヤとフロントAUXとか。

入力切替をAUXとして、ミニPINケーブルで
iPod繋げば桶!

DOCKケーブル接続仕様はデジタル転送
するものが多いので圧縮ファイルのみ対応
って場合が多いのでダメです。
2012/02/09 22:13:39
株主だったりします、ダバ♪

PC部門は見限ったけど・・・・・

毎年この時期になると、株主総会の
お知らせがきます・・・・・
コメントへの返答
2012/02/10 00:47:00
配当は現物のiPodとか?(笑)

私は今、新しいPCの代わりに
iPad2欲しい病に掛かってます。

実は・・・・iPhoneも欲しいのですが。^^;
2012/02/11 14:12:00
この手の携帯音楽プレイヤー、欲しいとは思いつつ、未だに・・・ (^^;

ウチのクルマは未だにカセットが付いてマス(爆)。
コメントへの返答
2012/02/12 14:40:41
さすがにカセットはもう媒体自体が
怪しいですね(笑)

iPodは車には最適ですね。
CDみたいに振動の影響もないし。
2012/02/13 00:00:57
是非、愛phoneも、オイラも使ってます。

しかも・・・こんなのも始まります

ttp://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/index.html

ヒカリは他所でしたっけ?
コメントへの返答
2012/02/13 23:56:47
光はベタなNTTです。

アホーからNTT乗り換えの契約は親父が
したので自分は金も払ってません(笑)

アウーでも愛本扱うようになってますが
愛羽度2はソフト銀行だけですし・・・・

ソフト銀行に乗り換えも考えましたが
アウーポイントが3万以上あるのと
持ち越し通話料も1マソ以上もあり
・・・・躊躇してます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こないだ札幌本店で食べたけど、うまいよね!@つっちー@はいいろ号 」
何シテル?   02/27 22:03
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ACCELERA 651 Sport 195/50R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 17:43:35
高須クリニックで演奏会? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 13:19:02
2リッターターボの限界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/30 09:43:02

お友達

絡みなしのお友達申請は即座に却下します!
47 人のお友達がいます
zeroshuniderzeroshunider * 70sとむ70sとむ *
YASUBEEYASUBEE なんでも屋なんでも屋
紀州大納言紀州大納言 yuukoroyuukoro

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
家族が乗れる4枚ドアのちょい速めの車を 探していたところにこの車に出会いました。 R3 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
H6年登録で石川59という2桁ナンバーの車。 そろそろ2桁ナンバーも珍しくなってきました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.