• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GGAKAIのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

妄想・・・ブレーキ大径化



最近心底思うのだ…
  







もっとブレーキ大径化したい、と…





今までスタッドレスを16インチで履きたい為に(金かけない自分への縛り!?)
それを自分へのレギュレーションと、かしてかんばってきた!



しかし…リアを16インチが入る限界まで大径化して挑んだAttack東北では
もはや馬力アップとタイヤ幅広化に全く追いつかずどんなにブレーキペダル
蹴飛ばしてもABSは入らなかった…

リア大径化して前後バランスはよかったと自分では思ってたけどね…






16インチサイズの限界…ここまでか…

そんなのイヤだー俺はブレーキングでタイム詰めたいねん!一気に車速落としたい!



















!  そうだ現内閣総理大臣の得意な解釈を変更しよう (笑)



今後は16インチサイズへ簡単に戻せる範囲なら大径化してもいいことにしよう!

その簡単に戻せる範囲はキャリパーは無交換ってことにする!キャリパー交換すると
エア抜き面倒だから(^_^;一回で完璧に抜けたためしないしね(。・・)



そこで検討に入るとフロントはAVOのキットでキャリパーそのままでビックローターに
するキットがあるからフロントはもうそれで確定でしょ(^_^)b



フロントだけ大径化したらまた前後バランスが狂ってしまう…やだよなー



問題はリア…現状はST205 ローターとブレンボキャリパーで16インチ限界大径状態(;・д・)
これをキャリパーそのままでさらに大径化するキットは今のところない…



ローターの候補はある

CKV36 スカイラインクーペ タイプS の リアローター

サイドドラム内径はそのまま使えるサイズで350φもある!
このローターを使って大径化したい!PCDの100の穴は開ければいい!
DIYで開けた強者もいるようだしハブ径はグローバルさんから
日産からSUBARUに流用するようにハブリングがある!
17インチには入れたいから350φから340φくらいに削らないと
いけないかもだけどこれについて実績あるようなので問題ないかな。

あとはキャリパーを固定するブラケットさえ造れればできそうだ!



まぁそれが一番鬼門なんだが…でもやりたいなー


Posted at 2017/10/14 02:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

仙台ハイランド…跡地( -_-)にて地下4mにサーキットのアスファルト  ってそれのどこが一時保管やねん!!






警察では、施設跡地と周辺の山林に解体されたサーキットのアスファルトなど5000t以上が違法に捨てられた疑いがあるとして、25日に現場検証を行いました。
警察が重機で土を掘り起こしたところ、地下4メートルほどの場所から埋められたアスファルトやコンクリートが見つかったということです。
現場検証は今週いっぱい行われる予定で、警察はアスファルトなどの量を調べるとともに、関係者から事情を聞くなどして埋められた経緯を調べることにしています。

サーキット跡地を所有する会社は「廃棄物は法律に基づいて処理される予定で、不法投棄の事実は無いと聞いている」
とコメントしています。











写真で見ると明らかに整地してる土地の下から発見されてますよね…
しかも4メートルも下から…
どうすれば法律に基づいて処理される物が4メートルも下から出てくるんですかねー
そこらへんに野積みされてるなら分かるのですが…
いいかげんウソつくのはやめてくれ!


もうサーキット跡地を所有する会社を公表してもいいでは?
整地までしやがって…アップダウンが激しくアンダーオーバーが
でやすくて攻略しがいのあったサーキットそれが仙台ハイランドでした
Posted at 2017/09/26 01:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

仙台ハイランド 補助金目当てで奪った挙げ句に                  不法投棄だと!! (`_´)

昨日の夕方…
なにげなくテレビを見ていると
ふとこんなニュースが流れてきた!!

アナウンサーが『仙台ハイランド』と
発言した瞬間からテレビに釘付け!!

と同時に見たくない 仙台ハイランドレースウェイの
アスファルトが剥がされた無惨な姿で私にとって
衝撃的な映像が月々と流れていく…











今年の春まで…無事だったはずの無惨な姿・‥…
私にとって衝撃映像すぎです…

初めて走ったその日の2周目に1コーナーで横転…
無知でヘタクソな私に強烈な洗礼を浴びせた仙台ハイランド…
その車を意地になって直して230,000キロ越えたけどちゃんと走らせてるよ。
結婚決まってて貯めてたお金を内緒で全部注ぎ込んで直してさ…悪い奴…
そのあとだって裏スタートのブレーキングでベーパーロック起こして
突っ込みそうになったんだよな…まだフルードなんてチンプンカンプンで
ノーマルのままだったのよ…
4速からのブレーキングでブレーキペダルが『スコンッ!』と床まで逝ったときは
二回目の全損だと覚悟したよ。でもハンドルこじって少しでも減速させて
エスケープゾーンのせまいシケインを無傷で通過できてさ…そこから必死に
勉強したなー
道具じゃなくて腕でなんとかなると思ってた頃でやっとそこから道具にいったんだよなー




当時の若かった自分に車で走ると
どうなるかを教えてくれた仙台ハイランド
唯一無二の先生でした。

そんな仙台ハイランドの無惨な姿を
見せられた挙げ句に不法投棄…

もう何なんですか?
手前のゲート閉めていかにも内部で
コソコソしてる雰囲気だったので
やっぱりですか?ってカンジ…

このやり場のない怒りと無惨な現実で
しばらくショボーン確定です。

こんなニュースでもニュースになったからには
大々的に報じてください。うやむやに
されるのはさらに腹がたつので…
Posted at 2017/09/21 05:25:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

マイ インプワゴンを下から目視点検!

前回のエンジンオイル交換から3000キロを超えたので交換しにいつもの地元のタイヤ館へ
行ってきました!これから冬にかけてスタッドレスタイヤの販売などで忙しくなるはず
なのでちょうどよかったです(^_-)余裕のある時に伺うとゆっくり私の馴染みの担当者と
話をしながら作業してもらいます(^.^)その時私は車の下回りの点検を目視ですがしています!


まずタイヤの点検!
一番減っていた運転席側フロントタイヤ(。・・)
車高調整したりキャンパー弄ったりするとトーがすぐ変わるのでできるだけトー調整
するんだけどトータルトーが狂ってるのかここだけ減りが多かったなー(;・д・)
前後入れ替えもしくはインアウト入れ替え必要かもしれない(。・・)
あとはガタツキないか手で動かしてみる!感じとれないけど経年劣化してると思うから
予防でタイロッドエンドをAttack東北までには交換したいなぁー(^_^;


マフラー…リアピース途中( -_-)
車検の時埋めたけどまた穴開いてるなー
あとで対策しないと…いやむしろこれ限界かな( ̄。 ̄;)




後はサビの進行状況を見たり…
リアのスタビブラケット回りが結構ひどいな~( -_-)まぁでもボディじゃないからまだ
いいかなんて思ってると

…こうゆうのは内部に進行していそうな…(x_x)
なんとしても延命対策しないと…



あとはサスペンション回りとかとか~
今年導入したクラフトのバネ…塗装ハゲて錆びて来てますな~(^_^;…はえーよ!
まぁ負荷かかる使い方だから致し方ないか(。・・)



あとはこのバンパーからの空気の流れを視姦してとある車の為に勉強(笑)


そんなこんなで無事エンジンオイル交換をしてきました(^^)/約3500キロ走行でレベルゲージで
1/3程度までオイル減少してました!このくらいで定期交換できるのならオイル足さなくても
いいかなと思いましたがどうなんでしょうかね(。・・)でも冬に向けてエンジン暖まるまで
時間かかるようになるとそれでまたオイル減るのかな( ̄。 ̄;)これはこまめに注視しよう!!
Posted at 2017/09/20 02:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

230,000キロメートル 突破!(^^)!




先日、無事23万km突破しました(^^)/
高速乗ってて止まれなくて友達にとってもらったけどあっという間でして


しかも…見えない( ̄。 ̄;)


まだまだこれからも乗るぜ!(^^)!


ちなみに純正部品で今まで何も弄ってないで壊れた箇所

・ラジエター
  カシメからクーラント漏れ
・HIDバラスト
  左か右どっちか忘れたけど突然死
・助手席側ヘッドランプ
  車検にて光量不足内部の反射板NG
・A/Cブロワーファンユニット
  突然ガラガラいいながら死亡
・純正リアデフ
  0発進で回転上げてクラッチ蹴ると逝く(。・・)
  使用オイルがダメかも(;・д・)
  いやこんな使い方はダメだよな(笑)

こんなもんかなー どうですか?
多いですか?少ないですか?普通ですか?
横転もしてるし過走行だしサーキット走ってるし通勤雪道もバンバンだから
少ないほうですよね?普通の人はこれでも壊れすぎとかいっちゃうのですかね(;・д・)?


そろそろ燃ポンが逝くかなーと思ってるんだけどなかなか逝かないな~
もう限界だと思うんだよなー 走行距離的にもエンジン出力アップの供給的にも(。・・)


突然死したらどうしよとか思うだけど…ま!そん時はそん時だな(^_^;











ところで

これ飲んでみたんだけどさ(;・д・)
チェルシー分かったけど流石に甘すぎます( -_-)マジびっくり!おかげで口直しに
お茶を買う羽目に( ̄。 ̄;)甘いの好きだけどムリだぁーわー…それとも甘党じゃなくなったか^^;
Posted at 2017/09/16 21:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妄想・・・ブレーキ大径化 http://cvw.jp/b/911381/40572198/
何シテル?   10/14 02:04
GGAKAIです。みなさんよろしくです。 様々なしがらみの中、唯一自分が乗りたいと思う車が インプレッサスポーツワゴンでした。1.5LのNAを全損...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃えてきたぁ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 22:56:05
自作! ロールセンターアジャスター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 16:33:03
流れるウインカー容認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 15:49:25

お友達

仙台ハイランドが聖地の方やSUGOを走っている方
インプワゴン乗りと仲良くなりたいです。
どうかお友達になってください。
18 人のお友達がいます
タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン MASUOMASUO
たけサンヨンたけサンヨン よっしー(4C)よっしー(4C)
DAISENDAISEN sard@GGAsard@GGA

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
仙台ハイランドにて横転… なんとか直しました。(買った方が安かったのに(-_-))
トヨタ ヴィッツ ヴィッツと愉快な仲間達♪ (トヨタ ヴィッツ)
親友の車 通勤からサーキットで耐久まで
スバル エクシーガ 鬼嫁&チビ二匹を世界最速安定輸送エクシーガ!! (スバル エクシーガ)
親友のヴィッツ君の家族兼通勤車 奥様に子供二人となりヴィッツでは限界をカンジ急に買うと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる