• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GGAKAIのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

マイ インプワゴンを下から目視点検!

前回のエンジンオイル交換から3000キロを超えたので交換しにいつもの地元のタイヤ館へ
行ってきました!これから冬にかけてスタッドレスタイヤの販売などで忙しくなるはず
なのでちょうどよかったです(^_-)余裕のある時に伺うとゆっくり私の馴染みの担当者と
話をしながら作業してもらいます(^.^)その時私は車の下回りの点検を目視ですがしています!


まずタイヤの点検!
一番減っていた運転席側フロントタイヤ(。・・)
車高調整したりキャンパー弄ったりするとトーがすぐ変わるのでできるだけトー調整
するんだけどトータルトーが狂ってるのかここだけ減りが多かったなー(;・д・)
前後入れ替えもしくはインアウト入れ替え必要かもしれない(。・・)
あとはガタツキないか手で動かしてみる!感じとれないけど経年劣化してると思うから
予防でタイロッドエンドをAttack東北までには交換したいなぁー(^_^;


マフラー…リアピース途中( -_-)
車検の時埋めたけどまた穴開いてるなー
あとで対策しないと…いやむしろこれ限界かな( ̄。 ̄;)




後はサビの進行状況を見たり…
リアのスタビブラケット回りが結構ひどいな~( -_-)まぁでもボディじゃないからまだ
いいかなんて思ってると

…こうゆうのは内部に進行していそうな…(x_x)
なんとしても延命対策しないと…



あとはサスペンション回りとかとか~
今年導入したクラフトのバネ…塗装ハゲて錆びて来てますな~(^_^;…はえーよ!
まぁ負荷かかる使い方だから致し方ないか(。・・)



あとはこのバンパーからの空気の流れを視姦してとある車の為に勉強(笑)


そんなこんなで無事エンジンオイル交換をしてきました(^^)/約3500キロ走行でレベルゲージで
1/3程度までオイル減少してました!このくらいで定期交換できるのならオイル足さなくても
いいかなと思いましたがどうなんでしょうかね(。・・)でも冬に向けてエンジン暖まるまで
時間かかるようになるとそれでまたオイル減るのかな( ̄。 ̄;)これはこまめに注視しよう!!
Posted at 2017/09/20 02:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

230,000キロメートル 突破!(^^)!




先日、無事23万km突破しました(^^)/
高速乗ってて止まれなくて友達にとってもらったけどあっという間でして


しかも…見えない( ̄。 ̄;)


まだまだこれからも乗るぜ!(^^)!


ちなみに純正部品で今まで何も弄ってないで壊れた箇所

・ラジエター
  カシメからクーラント漏れ
・HIDバラスト
  左か右どっちか忘れたけど突然死
・助手席側ヘッドランプ
  車検にて光量不足内部の反射板NG
・A/Cブロワーファンユニット
  突然ガラガラいいながら死亡
・純正リアデフ
  0発進で回転上げてクラッチ蹴ると逝く(。・・)
  使用オイルがダメかも(;・д・)
  いやこんな使い方はダメだよな(笑)

こんなもんかなー どうですか?
多いですか?少ないですか?普通ですか?
横転もしてるし過走行だしサーキット走ってるし通勤雪道もバンバンだから
少ないほうですよね?普通の人はこれでも壊れすぎとかいっちゃうのですかね(;・д・)?


そろそろ燃ポンが逝くかなーと思ってるんだけどなかなか逝かないな~
もう限界だと思うんだよなー 走行距離的にもエンジン出力アップの供給的にも(。・・)


突然死したらどうしよとか思うだけど…ま!そん時はそん時だな(^_^;











ところで

これ飲んでみたんだけどさ(;・д・)
チェルシー分かったけど流石に甘すぎます( -_-)マジびっくり!おかげで口直しに
お茶を買う羽目に( ̄。 ̄;)甘いの好きだけどムリだぁーわー…それとも甘党じゃなくなったか^^;
Posted at 2017/09/16 21:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

またバッテリー上げちゃった(;・д・)

またバッテリー上げちゃった(;・д・)この間 仕事行ことしたらまたバッテリーあがってた( -_-)

でもどうやらなんとなく原因が分かった!













このリチウムイオンバッテリーを使ってますが電装品フル装備で通常運用すると
5日間くらいで放電しきってしまうようです。8/31の夜から9月6日の夜の間に
バッテリー逝っていて特になにか電装品をつけっぱにしたりしてないのでたぶん
そうだろう。

最近、通勤で少しでも走行距離減らしたくて親の車借りたりしてて結構乗る機会を
減らしてるからその分、あいだが開いて放電時間が伸びてるからなー
昔からこんなカンジだったのかなー( -_-)


でもなー…いくら電装品フル装備で容量の少ないリチウムイオンバッテリー
でも一週間持たないのはやだなー( -_-)なんか問題あるのかも(;・д・)
今度一回 待機時の暗電流計測してみようかなー(。・・)
Posted at 2017/09/09 09:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

229,000キロ にて経年劣化による故障( ̄。 ̄;)

年式も重課税対象となり走行距離も20万もこえているため、さすがに純正部品が
壊れてきました(;・д・)いろいろと速く走る為の部品については予防保全的に交換
してきましたがその他についてはさすがに前もって交換とか行きませんよね^^;

最近、友達がDC5を廃車してしまいました。
友達のブログ
潮風にさらされて錆でテールランプ外せなかったり、通勤途中でナンバーが
飛んでったりとかなりきてましたが最後に足が折れそうになったのがドドメとなり
直すことはせずに乗り換えたようです。いつか車は乗り換えるのだろうけど錆で
朽ちて乗り換えってなんか悔しいよね…だって壊したとかの乗り換えじゃないのよ。
錆なきゃまだまだ乗るつもりだったのだから( -_-)俺より走行距離少ないし(;・д・)
ちゃんとメンテナンスして錆と戦わなきゃ(>_<)

話変わって
ついこの間!普通に町乗りしてたときに突然逝きました。暑かったのでエアコン
ガンガン使ってたとき、いきなり設定変えてないのに風量が弱くなり(。・・)
そしてなんだかヤニくさい…( -_-)あっ!壊れたと直感で理解。
実はこのときヴィッツ君の弟のスイフト君がエアコン効かないからちょっとお前も
見てみてよと言われて移動してたとき…!!(笑)それみる前に俺のが壊れたよ(//∇//)

それで速攻とりあえずSUBARUディーラーにて故障診断してもらいました。そしたら案の定
室内に風を送るブロアユニットが破損してしまいました( ̄∇ ̄)

それでディーラーで修理の見積もりを貰うとこんなん出ました(笑)

よし!サーキットでタイム詰めるため軽量化や!これを機にエアコンから全部外したる!!


…って出来ません( ̄。 ̄;)
この車は街乗り仕様です!通勤もするし横にいつかは彼方の女を乗せるのです!
ってもうムリか(。・・)とりあえずエアコンは必須です(^^)/なので修理します!

でもディーラーで直すには金額もだけど^^;いろいろ手直ししないと入れません↓
なので自分で直します(^^)v…いや~ディーラーさん見てくれただけありがとうございます!
たぶん普通は拒否られます(∀)


んで貧乏人の味方!ヤホーで中古部品をゲットして速攻交換しました!(^^)!

SUBARU車で20万キロ超えたらいつ壊れてもおかしくない的な知り合いの車屋さんの
お話だったので仕方ないね( ̄∇ ̄)自分で交換できる部品ならできるだけ自分でやるから
まだまだ走ろうぜ(^_^)b …お願いだから壊れるなら自分が直せるとこだけにしてよね(≧∀≦)
Posted at 2017/09/04 21:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

エンジンオイル交換!

この間急遽オイル交換する事にしました。といってもインプレッサじゃないよ(笑)

てか車じゃないし(//∇//) これの!

バックホー!?パワーショベル!?のVio30君!(^^)/

どうして一般家庭にこんなのがあるんですかね~^^;あると確かに便利なときあるけど~
ふつうの環境では必要な時がこないか(。・・)メンテナンス任せられても…
エンジンオイル交換とグリスアップくらいしかして上げられない(>_<)

んで結構使う予定が出来たのでエンジンオイル交換します!

後ろ開けて場所確認しつつ冷却水リザーブタンクの水がだいぶ減ってたので補充!


底面のカバー外してドレン緩めてオイル排出中!確か二年振りくらいのオイル交換( -_-)
せめて一年一回くらいはしてあげたいんだけどね…あ!エレメント買い忘れた為オイルのみ ゴメンね‥


んであとオイル入れるんだけど今までベール缶からジョッキ移して入れてたんだけど
オイル垂れて清掃大変なのよね~(^_^;なのでこんなの買いました!


オイルバケットポンプ !
○○トロプロダクツ(^^)v


無事に装着!これでレベルゲージ見ながら直接入れてやったぜ(^_^)b汚れず楽チン!
しかもストローク55mlとかかかれてだけど絶対もっと多い(笑)いい意味でラッキー


っことでエンジンオイル交換でした(^^)/

この状態での保管はオイル劣化するかな~とか心配してるけど一年2缶はオイル交換で
使うので劣化する前に消費できると思ってます!…家でどんだけ内燃機関持ってるんだよ( -_-)
Posted at 2017/08/27 01:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイ インプワゴンを下から目視点検! http://cvw.jp/b/911381/40438861/
何シテル?   09/20 02:00
GGAKAIです。みなさんよろしくです。 様々なしがらみの中、唯一自分が乗りたいと思う車が インプレッサスポーツワゴンでした。1.5LのNAを全損...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃えてきたぁ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 22:56:05
自作! ロールセンターアジャスター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 16:33:03
流れるウインカー容認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 15:49:25

お友達

仙台ハイランドが聖地の方やSUGOを走っている方
インプワゴン乗りと仲良くなりたいです。
どうかお友達になってください。
18 人のお友達がいます
MASUOMASUO * ちー:sちー:s *
シェインシェイン たけサンヨンたけサンヨン
タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン レヴォあーるレヴォあーる

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
仙台ハイランドにて横転… なんとか直しました。(買った方が安かったのに(-_-))
トヨタ ヴィッツ ヴィッツと愉快な仲間達♪ (トヨタ ヴィッツ)
親友の車 通勤からサーキットで耐久まで
スバル エクシーガ 鬼嫁&チビ二匹を世界最速安定輸送エクシーガ!! (スバル エクシーガ)
親友のヴィッツ君の家族兼通勤車 奥様に子供二人となりヴィッツでは限界をカンジ急に買うと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.