車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vaio50の"まり~RS" [ホンダ フィット(RS)]

ケンウッド サブウーファー KSC-SW11を取り付けました
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
去年、車を購入してからスピーカーが純正品だったためフロント・リアともにケンウッド製のスピーカーに交換しました。

そこで、フロントスピーカーに付属していたツィーターがあったので高音がちょっと強めでした。
なので、バランスの良い低音がほしいと思いこのサブウーファーを購入しました。
値段も、10000円と手が出しやすい価格です。

ちなみに、GDまり~で使用していたカロッェリアのCDレシーバーも壊れケンウッド製のDVD・CD液晶レシーバーを購入してすべてがケンウッド製になっています。

2
取り付けは、さほど難しくなく
電源・アース・RCA入力・パワーコントロール(ACC可)をつなぐだけでOKです。

ウーファー本体以外に必要になるものは、レシーバーのRCA端子を使用する場合はRCAケーブルと、ヒューズボックスから電源を取るためのヒューズを購入します。
このウーファーは最大8.5Aということですので使用可能電力が10Aのものを購入します。
(近くのホームセンターだと使用可能電力が7.5Aまでしかなかったので、隣町まで10Aを買いに行きました。)
3
ウーファーの取り付け位置は、助手席の下にします。

運転席側には、地デジチューナーがあるためこちらとなります。

ウーファーからの配線をダッシュボードの下を通そうと足元のパネルを外すと今まで配線してきたケーブルたちが無残にも落下・・・
フットライトまで外れてしまう始末・・・
(パネルは前期なのに対してフットライトが後期のためボルト固定できないためです)

4
このケーブルたちを見た瞬間やる気がなくなったのですが、時間をかけること2時間・・・

きれいに、フットライトも再度固定ができ、ケーブルたちもうまく収まってくれました。
5
そして、電源を付けると・・・

心地よい低音を鳴らしてくれました。
別に、ファンキーなお兄ちゃんたちのような低音を欲しいわけではないのでちょうどよかったです。

ただ、フィットの場合助手席の下はホンダ車特有のセンタータンクレイアウトでガソリンタンクが下にあるためウーファーは入るのですが、シートとの隙間が1cm歩かないかのため音がこもってしまいます。

なので、後ろに人がいないときはリアシートの足元に置いています。

いままで、ウーファーというとある事件がありいい思い出がさっぱりなかったのですが今回のこのウーファーでちょっと印象が変わりました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

FT96H→FT66H交換&男前台座

難易度:

ALPINE STE-G170C

難易度:

ルームチューニングパーツを製作しました

難易度: ★★

HCH-01Pと純正ハーネスの比較2:インパルス応答

難易度: ★★★

パッシブ・ネットワーク2-⑦

難易度:

脱!『波平』アンテナ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「久しぶりに新潟へ行ってきました http://cvw.jp/b/911981/38919274/
何シテル?   11/27 12:38
vaio50です。よろしくお願いします。 身の回りには、フィットしかないため免許を取ってからずっとフィットしか乗っていません(笑) 基本的に、改良は使用がっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
今日から仕事 ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 17:22:54
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) まり~RS (ホンダ フィット(RS))
まり~からの乗り換えでまり~RSとなります。 購入時の走行距離は3万キロなので今からどん ...
ホンダ フィット(RS) RS (ホンダ フィット(RS))
前期型のRS(GE8)となります。 ちなみに僕の車ではなく彼女(vai子)の車になります ...
ホンダ フィット まり~ (ホンダ フィット)
フィット(GD3)に乗っています。 いつでもどんな時でも燃料さえあれば走ってくれる相棒で ...
ホンダ フィット ままゴン (ホンダ フィット)
今、代車として使用している母親の車、ままゴンです。 ネーミングは、過去のどらごんと色が同 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.