• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

半休日

木曜日の午後は通常オフです。

こんな日は、セリカに乗ってプチドライブというところなのですが、最近疲れが蓄積しているのか、そんな気にもならずでございます。

そんな中、来週は室蘭クラシックカー博覧会の出展があるので、やっとこさ重い腰を上げて車を磨きました。



ワックスは、やっぱこれでしょうのド定番シュアラスター、カルバウナ蝋の香ばしい香りが漂います。

濡れタオルで埃を拭いパネル毎にワックス塗り塗り。



ボンネット、良い艶です♪



バックドアスポも艶々。





手作業は手間がかかりますが、車の傷や状態を知るためには必須でしょう。
今日も知らなかった石はねの小傷を見つけました。



室蘭まであと1週間少し。

今年の集大成になるので、なんとか晴れてほしい・・・と願う木曜の午後でございました。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 15:44:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ディスコン…
Junicさん

油断大敵
ししーさん

職場の近くにカーメイトがあったとは
白馬の変態だけどもさん

(ºдº)
はーちゃん.さん

此処は!
玉置(俊)さん

この車があの車!?
evoにゃん《酔嫁@すいと~》さん

この記事へのコメント

2015/09/17 16:04:50
お疲れ様です

やっぱシュアラスターですよね^_^

私も33年半シュアラスターオンリーです。

クルマの状態を見て触ってのワックス掛けは大切な維持の方法ですね!
コメントへの返答
2015/09/17 22:23:06
こんばんは~・

やっぱシュアラスターですね!

私も30年以上愛用しています。未だにこれを超えるものは無いと断言できます。

やはり触りながら労わるのは大事ですね~。
2015/09/17 17:31:14
私もシュアラスターインペリアル一筋34年です。
やはりあの香りと艶は良いですね~
コメントへの返答
2015/09/17 22:24:38
さすが先輩!インペリアルブライトマスター、シュアラスターはネーミングが長いほどエライ!

あの香りと艶、仕上がりの綺麗さはやはり勝るもの無しですね~。
2015/09/17 18:54:34
シェアラスターの輝きは良いですね~

でも最近WAX掛けが面倒でセリカは一度もWAX掛けてません・・・・・・
コメントへの返答
2015/09/17 22:26:48
ギラギラしない、しっとりとした輝きは、天然カルバウナ蝋の持つ良さですね~。

あらら、シルバーウイークはワックスがけですね、頑張りましょう!
2015/09/17 19:04:41
いい艶です。
やはりシュアラスターはいいですね。

私も使用歴30年になりますが、やめられないです。
種類もあって四種類位使いましたが、それぞれ特徴があります。

ブライトマスターが一番艶が出たかな?
ただのシュアラスターとかインパクトマスターフィニッシュとかなんだかわかりません(笑)

1つだけ高いのを買いましたが(4000円くらい)大事にし過ぎて車庫の中で迷子になってます(爆)
コメントへの返答
2015/09/17 22:31:45
艶、作業性の良さ等々、やはり定番と言われるだけはありますね。

私は、画像の1000円程度のものを愛用してます。大きくなると、使い切る前にダメにしたりしそうなので、小さい使い切れそうなサイズを選んでます。

昔あったデュポンのレインダンス、これもけっこう好きでした。石油系溶剤のニオイがして、ふき取りはめっぽう重かったですが、水のはじき、艶は最高でした。最近は見なくなったなあ・・・。
2015/09/17 20:48:38
お疲れ様です(^_^)。
いやぁ~、光らせ過ぎです(゜ロ゜)!!。
眩し過ぎて直視出来ませぇ~ん( ̄▽ ̄;)。
コメントへの返答
2015/09/17 22:33:32
久しぶりのワックスがけ、堪能いたしました。

ダーク系のカラーなので、凄く光って見えますが、磨き傷も同時に目立ちます(汗

ダーク系のカラーは曇り空の下で見たら、凄く綺麗に見えますョ。
2015/09/17 23:39:24
白号も購入してしばらくはシュアラスター使ってました。艶と水弾きが抜群ですね。
丹念に水アカをとると見違える仕上がりになりました(^.^)
コメントへの返答
2015/09/18 08:41:37
ダーク系と違って白系は水垢が大敵ですね~。除去は大変だけど、キレイにした後の白は良いですね~。うちの70も、水垢とったらピッカピカになりました(=^・^=)
2015/09/18 00:28:20
あんまり磨くと地金が見えるよ~ん。(笑)

さて... 室蘭 レポよろしくです。暦に載せたら
facebookでリンクされるやら 本名ダダ漏れでつ。
イイのか悪いのか??? こっ恥ずかしい~
コメントへの返答
2015/09/18 08:42:48
60系は角張っているから、フェンダーの峰とかは要注意ですね~。

室蘭、良いレポートになるようにガンバリマス!
2015/09/19 07:52:53
お疲れ様です。
私もド定番シュアラスターです。この香りが好きですね。やっと涼しくなってきたので、ワックスがけをしたいと思うこの頃ですが、なかなか重い腰が上がりません。(^_^;)
コメントへの返答
2015/09/19 08:57:39
ウデ疲れました(笑

この香りは五感を刺激しますね~、官能的な。

たてべさんの70(ブラックマイカ)なら、シュアラスターで輝きまくりですね。

今日からシルバーウイーク、磨きまくりましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@708j3 さん やっぱ機能美というのでしょうか ワタシはRA5Cビジランティが好きです」
何シテル?   09/10 20:53
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 08:08:04

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
キャリー4WDターボ 前後2インチアップ 175/70R13 ワンオフロールバー エブリ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
人生で2台目の14系HT ワンオーナー車を昨年秋に引き継ぐ 程度が良く、錆び等も致命的な ...
トヨタ セリカ ひらめ (トヨタ セリカ)
2007年初秋、札幌で解体寸前の状態で発見。札幌の小西自動車にて新品パーツを多数投入しレ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1984年~1993年頃まで所有。 最後は80RZの下取りとなる。 手放したことが大変 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.