• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KANdaのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

なぜ?

最近みんカラのページ見ると、下の方に‘あなたにおすすめ’ってのが表示される。
それが決まってちょっとエッチな画像を使ったのものがいくつも。
何でばれるの?(笑)

ちなみに一度もクリックしたことないし、その手のサイトも見てないんだけど。
デバイス変えても同じなんだな。

Posted at 2017/10/21 03:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事放談 | 日記
2017年06月04日 イイね!

体重測定

新しいオモチャ買いました。




SSR Type-C 14×6J オフセット38






SSR Type-C 14×6J オフセット25






KOSEI RACING 14×6J オフセット 28






ENKEI ターマック 14×6.5J オフセット 28





さすがType-C
Posted at 2017/06/04 21:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

価格変動覚書

サイズは全て165/55r14
税、送料込み1本あたり

DL
Z3 7,700→8,400
03G 9,400→10,300

BS
71r 9,250→9,300

ダンロップひどいじゃん
Posted at 2017/06/03 10:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

直線を速く走る

番長話じゃありません。

今年、同じ方のドラテク話をすでに2回も聴いてます。
井尻選手。
特別にファンということではないけど、ソフトな語り口とプロを気取らない所作がとても好感が持てる方です。
ただ、話の内容は毎回ほとんど同じだけど(笑)



一番最初に聴いたのは2年前のやはりDスポカップ本庄。
プロに限らず人の話って敬遠しがちだったけど、本庄を初めて走るにあたって何か参考になればと聴いてみた。
そのときに目から鱗だったのが、
“タイムを出すためには直線を速く走ることです”という言葉。
そして今年の2回の講座でも必ず同じことを話されます。

直線を速く走るためには加速をできるだけ早く始める(加速区間を長くとる)ことがポイントであり、コーナーを頑張りすぎると出口までにトラクションが不足、車体姿勢も悪いので加速が悪くなるという単純な話にすごく納得。
漠然とコーナーで差が出る = コーナー速ぇーみたいな感じだったのが正しい理屈になった。
コペンではこのとおりに減速とブレーキの残しかた、旋回中のアクセルワークに気を使って走るようになった。

しかし。
NAのミラバンになるとちょっと状況が違ってくる。
パワーが無いので一旦速度が落ちると取り戻すのに時間がかかりすぎる。コーナー出口からの加速が悪すぎて結果的に直線が早く走れない。
これ、美浜の最終コーナー~上りホームストレートで如実に体感できます。
いろいろ試した結果、美浜の場合はノーブレーキで突っ込むのが一番速かった。
当然ライン取りはシビアになるし、コーナーのR次第ではあるけど。
同じ軽でもターボとNAだと低中速のパワー格差はかなりあって、ローパワーゆえに一度減速するとその回復時間が遅く短いストレートでは致命的。
しかし一方で車重はミラバンの方が150kgくらい軽い。
そうするとコーナリングスピードとしてはミラバンのほうにアドバンテージがある。(脚回りの限界がおなじとすればね)
結果的にはタイヤの限界を探りながらコーナーはできるだけ"頑張る”のだけど。
トラクションサークルという理論図式があるらしいのでそれを参考にと。(井尻選手談)

えーと。
何を書き残したかったのかというと、結局やることとしては同じなんだけど目的とロジックを明確にしてやるのと、闇雲に頑張るのとでは気分が違うし結果も違ってくる。

・・・結果はまだ出てないか。
Posted at 2017/05/31 08:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

履き比べ

2年ぶり2度目の本庄。
前回もDスポカップだったが、その時はコペンでベスト49.5秒。
今年は美浜に続いて連戦だけどシリーズを追ってるわけではなく、ミラバンで出れる手近なイベントなので。
今日の目的はZⅢの実力試しで履き比べ。

4月購入のZⅢ165/55r14。
美浜でも使ったがタイムの比較対象が無く絶対評価ができない。
乗り味としては特に気になる挙動が無くて多少無理しても滑り方も穏やか。グリップ感は高い。
そのあとのナリモではコンマ5秒ほどタイム更新。
うろ覚えだがZⅡスターとのタイム比では1秒近く更新してるんじゃないかと。

もう一方はATR-K sports 165/50r15
例の危ないタイヤだが、5年前に購入し捨てるに捨てられず持ってるやつ。
普通の感覚だととっくに賞味期限切れ。
主に転がし用にしているが、去年ためしにナリモでミラバンに履かせたところZⅡスターのタイムを上回った。
しのいでも1度履いてみたところやはりベストタイムが出た。(その後ヒーローコーナーで盛大にスピン。逝ったと思った。)

で、今回の本庄では練習2本、タイムアタック2本、それぞれ履き替えて走ってみた。
練習走行
1本目 ZⅢ:53.4
2本目 ATR:53.2

タイムアタック
1本目 ZⅢ:52.9(ベスト)
2本目 ATR:53.0

結果だけ見ると僅差でZⅢになるが、実はベストは奇跡の1本。
その他のラップは良くて53.2~53.4。
それに対しATRは53.1前後が半分くらい出ている。

それを考えればATR。というより15インチなのかな。
外径差でシフトポイントが変わることが違いになるが最高速もわずかに伸びる。
結果的にみると、しのい、本庄では15インチ。
しかし、しのいの縁石バンバン耐久を50扁平15インチで4時間も走るのか?
ホイール曲がるな。

ちなみに今回の本庄。
ターゲットタイムに届きませんでした。
ここのNA耐久のレギュレーションはLSDダメ、ギア交換もダメ、エンジン、ECUももちろんノーマル縛りのはずなんだが。
それで50秒台前半で走る23アルト?
いやー世の中にはとんでもない腕を持つ人がいるもんだ(棒)
Posted at 2017/05/23 19:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

軽自動車好きです。 といっても構造が簡単でいじりやすいちょっと前の型だけです。 いじるといっても重整備はショップにお任せで、ポンづけレベルのシロートです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

旋回するとボキガキ変な音がする!!F25 X3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 08:25:39
HP 
カテゴリ:車
2010/12/15 17:45:56
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
エンジン本体と燃料系以外はだいたい手が入ってます。 でもタービンはちっちゃいヤツなのでそ ...
ダイハツ ミラバン 耐久3号車 (ダイハツ ミラバン)
1年半もたたないうちに3台目の耐久車両。 しかも車種、年式、色とも全く同じで変わり映え無 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
“ハイブリッド車”にインテリジェンスを感じてます。 これさえ持っておけば過去の悪事はみ ...
BMW X3 BMW X3
2度目の正直でイヴォーグ契約目前になりながら一転してこの車になった。 ハイブリッド、軽 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.