• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KANdaのブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

カタログスペックには無いもの

フィットハイブリッド。
カタログデータでは最高出力、トルクともにテンゴではハイスペックの部類。
確かにモーターアシストとエンジンのハイブリッド走行時の力強さ、伸びの良さはある。
そこそこ速いとも思う。
だけど、アシストなしエンジンだけの時のギャップは酷い。

それにDCT。
アウディのSトロまんまイメージしてそこも大いに期待してた。
だけど全然違う。
CVTに比べればつなぎのダイレクト感は感じるが、マニュアルより素早いシフトとは程遠い。
パドルに至っては壊れたかと思うほど反応までの空白時間が長い。

そこそこのスピードで進入。シフトダウン。前荷重で立ち上がり全開。
立ち上がり全開と思ってタイミング計ってスロットル開けてもワンテンポ遅れたシフトダウンと充電切れの残念なプアパワー。
シフトミスで4速に入った時と同じ残念感。
それが予兆なしに突然やってくる。

少なくとも私にはこの車で意のままのスポーツ走行は絶対にできない。
ましてやジムカなどあり得ない。
Posted at 2015/06/06 22:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット3 | 日記
2015年05月24日 イイね!

トラップその後

2日間預けて出た答えは

「メーターを交換させていただきます」


・・・どうなんだろ。

メーターというのは単に「表示をするためのデバイス」ではないの?
スピードセンサーで拾われた信号がECUに送られ、そこでいろんな制御に使われると同時に距離の計算がされてメーターの走行距離として表示されるのではないのか。
それともECUで使われるものとは別にメーターにもダイレクトに届いていて、それをメーター内で演算しているのか。
だとしたらメーターの不具合ってのも考えられなくはないか。
ただ、消費燃料は?
ホンダの客相に算出のロジックを尋ねたところ、やはりインジェクションの稼働時間と噴射量から燃料の使用量を割り出しているとの回答。
それはいったいどこでやってるのか。
これもメーター内?
普通に考えたらECUだと思うんだが。

その辺の理屈を質問しても担当営業の口から出るのは「ログが残ってないと調べられません」
??
仕組みの質問をしてるのに、ログがあるかないかとか。
そんなことは、 き・い・て・な・い・ん・だ・よ ♪

会話が成り立たないというか、“メーター交換してそれでおしまいにしてしまいたい”オーラを感じるなー。

いずれにしても、当面は要観察ってわけ。
そういえば健康診断結果にもいくつかあったな。


>sucreさん

やっぱりオドメーターの変更はやらないらしいです。
理由は言ってませんでしたけど。
Posted at 2015/05/24 01:06:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット3 | 日記
2015年05月22日 イイね!

時代は多様性

代車で来たこの車。



地味な色だが、よく見ると光沢の黒とメッキ使いがなんとなく「お洒落」




内装はもっとギラギラ系

ビニールレザーながらシックで派手?な色合いのシートや内貼り、インパネはピアノブラック、メッキがふんだんに。
センターコンソールにデカいスピーカーがついてたり、よく見たらパーキングブレーキも電動!


とどめはカモフラ柄の鍵(笑)




車体の剛性も高くて一昔前の軽とは全く違う。

理屈がどうこうは置いといて、外装のチョップ感とかも含めてアメリカーンな感じ。

ちょっと変わった車が欲しい人には訴えかけるものがあるんだな。
Posted at 2015/05/22 07:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット3 | 日記
2015年05月19日 イイね!

フィット驚愕のトラップ(続編)

前回おちゃらけ半分でブログにした走行距離の怪現象

再び発生。




この日は雨模様だったのでドッグランにも行けず、朝一に奥様を隣駅の美容院まで送っていき、帰宅後はツタヤのオンラインで「トラップ」というフランス映画?を視聴。
(前回観たフューリーに感化され選択したがちょっと失敗)
そしてお昼前に奥様を迎えに行き、帰宅後は夕方ちょっと所用があって船橋まで往復。
これだけ。
せいぜい70㎞~80㎞。

前回 5/5
走行距離1018.3㎞、消費ガソリン98.9L、平均燃費10.3㎞/L
今回 5/16
走行距離1080.1㎞、消費ガソリン48.8L、平均燃費22.1㎞/L

前回、今回とも実際よりもちょうど1000km距離が増えてる気がする。

しかしガソリンの消費量も分からない。
前回は100リットル近い記録。
一日で1000km以上走って平均燃費10.3㎞。
フィットHVオーナーならわかると思うが、こんな燃費で一日1000㎞走ろうとすると、それこそSモードでぶん回してサーキットを延々とグルグルしなけりゃ絶対に達成できない。

しかし、今回のは高速をそこそこ速いペースで走れば現実的に出現しそうな値。

消費ガソリンってどうやって量ってるんだろうか。
ちょっとググってみたらインジェクションの噴射量で計算してるとか書いてあるが、そうするともうわけわからん。

ちなみにメーカーへの問い合わせは数回メールのやり取りしたのち、インターナビのサーバー側のデータに不具合は見られないと回答があり、ナビ本体の問題が濃厚とのことで今週ディーラー入庫予定。
でもナビの不具合で車のオドメーターが加算されるわけがない。
素人ながら電気的な不具合というかECUプログラムの何かがおかしいと思うんだが。

それにしてもこう頻繁に加算されたんじゃ、そのうちほんとに残価に影響するほど過走行車になってしまう。
ホンダさん。毀損分は賠償してくれんの?


追記:
ポチっとした後に気が付いたけど、ブログタイトルと今回観た映画の題名。
自分で自分のステマに引っかかっとる(笑)
Posted at 2015/05/19 00:06:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット3 | 日記
2015年05月09日 イイね!

フィット驚愕のトラップ







ハイブリッドエコカーで非公式1000km耐久レース出場!

総走行距離   1018.3km
消費ガソリン  98.9リットル (フィットの38リットルだと3回満タン!)
平均燃費      10.3km/L    (さすがエコカー!でも通常の約半分)
平均速度      残念ながら不明
走行タイム    ・・・・・・・・不明・・・?

実は全くの嘘です。

この5月5日の日。
朝からランニングのあと、近所のスーパーへ買い出し。
帰宅後は久しぶりのフル洗車。 そしてやっと購入したドラレコを取り付け。
そして近所のお店まで夕食のおでかけ。

その後、夜のキャノンボールに出場することもなく自宅でまったりと過ごし就寝・・・
この日の走行距離はおそらく15km~20km程度のはず。

で、本日。
ドラレコのGPS記録とプレミアムクラブの走行記録に違いとかあるのかを見比べてみようとしたらこの驚愕の記録を発見。

さらに驚いたのは、車両のオドメーターもプレミアム記録の総走行距離と合致してる。
つまり、全く身に覚えのない架空の1000kmもの走行が加算されてしまっているという事実。

さっそくプレミアムクラブにメールで問い合わせをしてはいるものの、良く考えたら車両側のセンサーかECUプログラムの何かのバグかも・・

いずれにしても、こんなことが頻繁に起こってしまったらあっという間に過走行車になってしまって売る時に損するジャマイカ。

ホンダさん勘弁しろよなー。

Posted at 2015/05/09 00:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット3 | クルマ

プロフィール

軽自動車好きです。 といっても構造が簡単でいじりやすいちょっと前の型だけです。 いじるといっても重整備はショップにお任せで、ポンづけレベルのシロートです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL Premium パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:25:03
エンジンオイルとフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 09:08:51
w205 メンテナンス メッセージのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 07:17:50

愛車一覧

ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
還暦目前、ディアベルと迷ってこっち。
メルセデスAMG GLCクラス クーペ メルセデスAMG GLCクラス クーペ
ディーゼル車3年からの反動でV6バイターボ。
フィアット ドブロ フィアット ドブロ
3代目バニィ号
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
クロスビーにゴールデンが乗ってます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation