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ぶぉんのブログ一覧

2021年09月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:いえーす!

Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:ワコーズのフューエルワンでい!

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/02 23:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月23日 イイね!

password > jza90supra

password > jza90supra久しぶりに投稿します。

車ネタではあるのですが、
IT屋としては気になる内容だったので。

皆さんのログインパスワードってどんなものを使ってます?

「123456」とかが世界中で多いようですが、
今回日本でよく使われる
パスワードランキング11位に

なんとスープラが!

日本人が使う最悪パスワードのランキング、上位に食い込む「jza90supra」の正体
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00676/061200081/

   jza90supra
   ってパスワードなんですが、

jz = トヨタで有名なエンジン形式
    (これまでのスープラにも使用されてる)
a90 = 現行スープラ

って事で、80スープラ等のJZエンジンを積んだ
現行90スープラが、日本で潜在的に欲しい方が多いんではと思ってます。

(海外のチューナーが、90スープラをベースに
 JZエンジンにスワップしてるモデルを
 展示してた記憶があります。)


このリストに掲載されているパスワードは、
裏世界を含めて結構出回っているようなので、
もし使用されている方がおられたら、
至急変更することをオススメします!

パスワードリスト攻撃とか自由自在ですよ~。
Posted at 2021/06/23 21:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

サーキット走行時における水温、油温

サーキット走行時における水温、油温昨年のうちにサーキット走行をしてきました!






納車して二か月もしていないのにサーキット走行をするオーナーは少ないかもしれませんが、一般公道だけでは全然ポテンシャルを体感出来ないので、思い切って走行会に参加しました。


私は車に曲がり(旋回性能)を相当重視しますが、走行した感覚としては、以前所有していた車と旋回する感じが近く、自分の座っている位置を起点に曲がっていく感じでした。

車検証では前後重量配分51:49ぐらいなので、やはりこの重量バランスは素晴らしいです。


・・・で、本題の水温や油温ですが、ユピテルのレーダー探知機では油温が分らないようですが、水温はとれます。



そこで、例によってゴニョニョすると、タコメーターの右側に水温や油温等が出てきます。


【走行前】



【走行後】



驚く事に、水温、油温はほぼ変わらずでした。
走行中にもチラ見していたんですが、水温はむしろ80度台まで下がっていたように記憶しています。(油温はやはり変わらない印象です。)


しかもクーリング走行を入れない状態でこれです。
普通の車種では、標準のクーラー類ではサーキット走行を行うには不十分な性能な事が多いですが、ことスープラRZにおいては、相当高性能なラジエーターやオイルクーラーが装備されているのだなぁと感じましたね。


少なくとも気温が高くなければ、安心して走行出来ると思います。
(ちなみに筑波2000、タイヤを含めたド・ノーマルで1分7秒台でした。)
Posted at 2021/01/03 02:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年10月31日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ 2020 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

ワークスチューニングサーキットデイ 2020 袖ヶ浦フォレストレースウェイ大変ご無沙汰しております。ぶぉんです。

このコロナ渦のなか、なかなかサーキットイベントにも行けず、それでいてコロナかどうかは分りませんが原因不明の体調不良も続いており(年のせいもあるでしょうが)、やっと満足なイベントに参加する事と相成りました。

とはいってもビギナークラス8,000円(タイム無し)という、ゆる~いクラスです。
袖ヶ浦は久しぶりに走ったので、楽しくを一番に走りました。

タイヤはコンフォートなアドバンフレーバ、サイズは純正で、タイムはスマホのGPSロガーにて1分30秒台。

よいまるさんと今後のカーライフ(笑)を語るのが楽しかったです。
2回走って早々に帰ることになりました。おかげで16時頃までに帰れたかな。


・・・で、突然ではありますがエスロクを11月をもって降りる事になりました。きっかけは大きく二つでしょうか。

1.旋回性能
以前、たまたまメガーヌRSトロフィーRでこの袖ヶ浦を走ったことがありました。

それまでは、エスロクよりかなり重たいし、FFレイアウトな車が旋回性能でエスロクより早く曲がれる車なんて物理的に考えられない~とか思いながらメガーヌを運転したのですが、袖ヶ浦の第一ヘアピンをくいっと曲がろうとしたところ、今まで感じたことのない横Gを感じながら急激にインへ曲がっていきました!

「なんだこれは!」
ある意味物理法則を無視するレベルの旋回性能が、今までの私の持つ常識を変えてしまいました。
FFはほとんどアンダーステアで、まずニュートラルステアにもならないのが普通で、FK7シビックでもそれは感じるのですが、このFFは凄い!

つまり、MRレイアウトに拘らなくてもよいということです。


2.エンジン出力
これはどうにもならないのですが、仮にタービンを変えても100~120馬力ぐらい。そもそもギヤ比を変えなければ馬力を上げる恩恵も少ないでしょう。

全力で走るときは勿論、街中を流して走るのにもエンジン出力は常に余裕が必要と最近感じており、根本的に排気量を上げなければそれは難しいです。

大昔ならボアアップキットなるものもあったようですが、現代では違法になりうるので排気量アップチューンはご法度でしょうから、それも出来ない。

よって、普通車並みの排気量が欲しくなってしまいました。


・・・メリットデメリットを天秤にかけ、かなり悩んだ挙句、乗り換えることとなりました。
次期候補は既に決めています。実用的でラクなやつですw
Posted at 2020/11/02 15:21:17 | コメント(2) | サーキット | 日記
2020年01月16日 イイね!

今更ながらオートサロンネタ N-ONE 6MTとか

今更ながらオートサロンネタ N-ONE 6MTとか画像はモーターファンさんより拝借。
https://motor-fan.jp/article/photo/10013238/202001132214310000001


最終日にオートサロン行ってきました。
記憶に残った事をつらつら書きます。

1.GRヤリス
1.6Lで272psのモンスターマシン。でも意外と車重があって1,280kg。
通常の6MTヤリスより約300kg重い。もう少し軽かったらよかった。
前30:後70の比率で駆動出来るけど、FRライクのモードを常用すると熱を持ったりしてデフを痛めるようだ。
なお、1st Edition以降は通常のカタログモデルになるようで、GRMNのようなプレミアは付かないと思う。


2.マイナーチェンジ版 S660
結局エンジンはキャリーオーバーのS07Aだった。
エンジンの考察は後にとっておくとして、無限ブースの新しいリアウイングが気になった。
今付いているノブレッセの羽に近く、それでいてカーボンだろうから軽そう。高いとは思うけどこれいいな。
正直なところ、シートヒーターとミラーウインカーぐらいしか裏山と思ったものはなく、期待していた割には残念なところ。
パフォーマンスダンパーも参考出品してたけど、これはFK8用だろうか。S660版ならすごく欲しい。


3.マイナーチェンジ版 FK8(シビックタイプR)
FK7をチョイスした理由の一つに、FK8にホンダセンシングが無い事だった。
今回はホンダセンシングが付くようで、しかも国産みたい。うーん裏山w
一方FK7は電動シートになる。これはいらないなぁ。車重も10kg重くなるし。


4.フルモデルチェンジのプロトタイプモデル N-ONE
ついに6MTが搭載されるようだ。これはいい!
アルトワークスとは重量の点で走行性能は厳しいだろうけど、ホンダお得意のアジャイルハンドリングアシストが付くだろうから、公道では気持ちいいはず。
装備としては、電動ブレーキ+ブレーキホールドが付いて、とても便利。しかも6速ギアなので高速巡行も快適。
乗り込んでメーター類を見たけど、レイアウトはまるでN-VANみたい。残念ながら少々安っぽく見えたのは否めない。


ここでエンジンの考察。
よく見えなかったけど、おそらくレッドゾーンは7,000rpmだった(はず)。
今からS07Aを採用する事はないだろうから、N-ONEではS07Bを採用するだろう。
一方S660はこれまで通りS07A。これは何故か。
S660のエンジンは、6MTだとレッドゾーンは7,700rpmまで(7,900rpmでレブリミット)回るから、スペシャル仕様にするコストがかかっている。

今からS07Bにレッドゾーンを引き上げる開発コストをかけられない可能性があるので、N-ONEでは7,000rpmがレッドゾーンなのではないか。
(S07BはS07Aよりロングストロークだしね。)
逆を言えば、S660にS07Bを採用出来ない理由は、レッドゾーンを下げたくないのではないかな。
あと、これまでのエンジンチューニング資産がゼロになってしまう配慮もあるかと。

ただ、今の時点ではプロトタイプだし、見間違えの可能性もあるので話半分で聞いてくださいねー。
Posted at 2020/01/16 22:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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