今日は、予定通り昼過ぎにアランチャでディーラーに行きました。
午前中は雨模様でしたが、出かける時には天気も回復!!
①エアバッグECUのリコール対応
ソフトウェア書換えは、小1時間で終了。
②冷間始動後のキュルキュル音の調査
ディーラーでは再現せず。
暫く様子見し、今度再現した時にエアコンのブロアSWのON/OFFで
音がどうなるかを確認し、原因の切り分けを行うことに。
(ブロアファンモータ or どこか他のベルト??)
③TwinAir試乗
一言で言えば、「めちゃめちゃエエやん!!」
音:アイドルは比較的静かだけど、加速時には結構大きめのパタパタ(ドコドコ)音。
個人的には好きな音(バイクみたい)。2気筒なんで高回転でも低めの音。
アランチャの方が全般的に静かです。
加速:かなりキツめ&長い上り坂のスタートダッシュでも、トルクフルに加速する。
(あっと言う間に60kmに。ビックリ!)
ここはアランチャと比較すると、歴然とした差が・・・(^^ゞ
変速:低回転からの厚いトルクを活かすため、4速まではかなり早めにシフトアップするような
セッティングに変更されている。なので、低回転をキープしながらグイグイ加速する。
但し、1~2速で乱暴なアクセルワークをすると、トルクがあるので変速ショック大。
いや~、皆さんの試乗記で評判が高かったのが実感できました☆
色はアランチャの方が好きなんですが(子供は「ブルーがいい!」)、エンジンはTwinAirの方が好み(ストレスを感じなかった)です♪
最近、GT-TSIなどの「過給ダウンサイジングエンジン」のクルマに乗り慣れているので、そのせいかも(笑)
(ボソッ・・・エンジン載せ換え出来ないかなぁ・・・(爆))
Posted at 2011/05/22 17:30:54 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | クルマ