• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビシ鯵Rのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

7月のオーバーヒート

なんかかっこいいタイトルだな(笑)

さて、7月初めの暑い日。

近場をロードスターで走ってると、またしてもエアコンが効かなくなる事象が発生。
今度は走ると冷える。ハッキリと風の問題が確認出来たので、保証で交換したファンモーターがまた壊れたのか?

と、考えながら渋滞に突入。
何気に水温計を見ると右に振り切れる寸前!
超焦ってヒーター全開、でも下がる気配が無いから走る以外はエンジン止めて。

近くにマツダがあったので、緊急入庫したら見て貰えました。

結果、原因はコレ。



車体側のコネクターが炭化、接触不良でファンモーターが回らなかった。

応急処置して貰い、このコネクターが単品で出るとの事で即発注しました。

前回もファン回らず保証修理しましたが、ここまで見てなかったらしい。

マツダがらしいのか、自分が行ったディーラーだけなのかは分かりませんが、色んな意味で唸りましたね(・ω・っ)З

で、発注して交換もして貰おうかと思ったけど、ハーネスをハンダ付けする、とか言われたので怖くてやめました(笑)

20年近い車輛の銅線をハンダ付け?
SMTから鉛フリーまでやってきた人間からすると、その発想は出来なかったww
酸化膜が取れる確信がないと、ヤバいです。

てな訳で、防水ギボシなる便利なものがあったので自分で交換しました。

コネクターが単品で出る、と言うことはこう言う事例が結構あったのかなー?なんて。


その直前の6月には、たいくんさんと軽井沢で試乗会。



この時出なくてホント良かったと思いました。

現在は取り敢えず正常に動いてます、ロードスター。

そして久しく出てないビシックはと言うと、通勤で使うようになって調子は好調。

ただ、3年近く使ってるRE11Aの溝がない(笑)
もうバーツク走らないし、アジアンにするか安いコンフォートタイヤにするか。
○り○えるか、、、

悩んでます(・ω・っ)З



Posted at 2017/08/17 23:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ
2017年06月09日 イイね!

ロドのデフ交換、ビシックのマフラー

久々の投稿(・ω・っ)З

何処走っても楽しいロードスター。
でも、気に入らないのが回らないエンジンと6速あるのに守備範囲が狭すぎる高いギヤ比。
もっとカチャカチャ動かしたいんです。

て事で、デフ交換を決意。
相談ついでにファイナル交換を聞いたら、エラく大変だという。

その時たまたま見せた中古の画像で、この構造ならデフassy買って載せ替えがイイと。
それならassy送ってデフ玉替えてもらい、後でそのまま載せ替えすれば半日で出来るとの事。




NBのATオープンデフに。
ポンコツからポンコツへ載せ替え(笑)

で、フランジに差異があるのを発見。
ヘリカルの方はバランサー?みたいなのが付いてて、AT用は付いてない。
取り敢えず付けちゃったけど、コレってなんなんですかね?
ヤバイのかな?

そんなこんなでファイナル3.9から4.1になりました。
チョットの差ですが、結構楽しくなりました。山道でいい感じにギアが割り振れます。

その代わり?チャタリングが酷いんですけどね。機械式3回目ですが、これ程酷いのは初めて。
ロードスターはこんなもんなのかなぁ?


そして勢いとまらず、ビシックのマフラー交換してしまった。



コレもなかなか良いです。車検非対応ですが(笑)


あとはロードスターのエキマニかなぁ。
師匠に買われちゃったからなぁ(・ω・っ)Зʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
Posted at 2017/06/09 22:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ
2017年04月01日 イイね!

着色のテスト

動かなくなったルーバーを交換したロードスター。



余った2個をお試しで銀色に着色。


シボがそのまま出ちゃうけど、遠目で見ればイケるかも。
1週間位乾燥させればアルコールで拭いてもOK。

と、言う訳で正常な2個を着色中。

やるな、タミヤのペイントマーカー。

続く

Posted at 2017/04/01 20:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ
2017年02月26日 イイね!

アンコ抜き

ロードスターのマツスピシート。
バラせるんですね。
で、心地悪い背中をザクザク。


少しシックリ来るように♪
へこんだから、相当な色褪せ具合が発覚。


でもやっぱりイマイチなマツスピシート。
レビュー見るとそんな意見ないんだけども。
俺の体がおかしいのか?(笑)

ついでに点灯不具合が出たphilipsのLEDライトを外し、新品交換の為返却。
多分固定方法が悪かったんだろうけど、流石の対応ですphilips。
まぁ、修理部門がない現地法人だから、交換対応になっちゃうんでしょうけど。

久々の白熱球、暗くて辛い(・ω・っ)З


Posted at 2017/02/26 11:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ
2017年01月29日 イイね!

流行りのアルミチューン

あ、どうも。迎春(・ω・っ)З

さてさて、巷で流行ってるアルミテープチューン。
私もやってみました。

Before




after



これでハイマウントランプがビッカビカのテラッテラに光ります!
さすが、アルミテープ!効果抜群です!


以上、アルミテープチューンでした。


ん、合ってるよね(・ω・っ)Зwww



Posted at 2017/01/29 16:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Tidus.Rx 車内のオイニーですか?ミッションとか??」
何シテル?   07/02 21:28
ビシ鯵です。 色々あって再登録。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダスピード スポーツシート チューニングキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 11:57:23
NDアンテナ&NCアンテナベースを流用取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 01:43:40
雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 00:20:21

お友達

車種/老若男女 問わず大歓迎!

ですが、いきなりではなくコメント等頂いてからだと嬉しいです。
ヨロチクビお願いします。


*アクセスが無い等、絡みがないと当方で判断した場合は随時解除させて頂いております。
39 人のお友達がいます
たいくんRたいくんR 遠出の蟲遠出の蟲
yuki-db8yuki-db8 あすろんさんあすろんさん
ユウ96Rユウ96R ryou8ryou8

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
成魚(・ω・っ)З
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
稚魚(・ω・っ)З
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
99/02~09/10まで 十万キロ突破。まだまだ元気でしたが(´・ω・`)ショボー ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
半分だけ~

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.