• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

える吉の愛車 [ダイハツ ムーヴキャンバス]

ルーフラッピング♪

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
「DIYでモノトーンをストライプスもどきに♪」の第1弾「ドアミラーカバー」の次はルーフラッピングに挑戦です。

ルーフアンテナを外してラッピングフィルムを貼ってからアンテナを戻そうと思っていましたが、ディーラーに聞いたらルーフアンテナはリベットで止めてあり、一度外すと新品に交換しなければならないのと、天井内張りに折れやシワができたりするので外さない方がいいと言われました(>_<)

なのでアンテナは外さずフィルムを貼ることにしました。
2
まずは型取くんを温めてフニャフニャにしてからアンテナ回りの型を取ります。
3
ルーフより大きめにラッピングフィルムをカットし、型取くんでアンテナの型をフィルムにマーキングしてカッターで切り抜きます。
4
ルーフの両サイドのゴムのモール(黄色で囲んでるヤツ)を外します。

端に内張りはがしなどを入れてこじればすぐに外れます。
端が外れたらあとは引っ張るだけで簡単に外れます。
5
ルーフアンテナを開けた穴に合わせてラッピングフィルム全体の位置を決めてマグネットで仮固定します。
6
アンテナ回りからスキージを使いながらフィルムを圧着していきます。

この時にフィルムはあまり引っ張って伸ばさないようにした方がいいみたいです。

どうしてもシワが入ってしまったり、曲面でうまく貼れない所だけドライヤーで温めたりしながら伸ばして貼ります。
7
フィルムが貼れたら端の余計な部分を切り取っていきます。

ゴムパッキンがあるフロントガラス上部などは、できるだけゴムパッキンで切り端を隠すようにカットします。
8
全体に貼れて余計な部分も切り取ったらルーフ両サイドのモールをはめ込んでとりあえずルーフの真ん中部分は終了♪

今回は時間の関係でここまでですが、ルーフの両サイドとドアの上部のラッピングは、また後日時間ができた時に・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

さりげないカスタム

難易度:

AERO BASE取付

難易度:

バックドアラッピング・・・失敗の巻(>_<)

難易度: ★★

バックドアラッピング妥協編(-_-;)

難易度: ★★

図柄ナンバー オリンピック・パラリンピック

難易度:

アメ車みたいなアンテナを生やしてみよう!の巻ッッ!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 05:13:55
作業プチイイですね!

匠の技ですね

進化が早い気がしますが
コメントへの返答
2017/06/20 08:40:47
なかなか参加できなかった工作部にやっと参加できました。
と言うかルーフは家では出来ないと思うのでみなさんに手伝ってもらうために激調整しました(笑)

まだまだ素人の域ですが、結構満足してます(#^_^#)

続きもボチボチとマイペースで(^-^;)
2017/06/20 10:11:16
おはようございます(^^♪

ツートンでめっちゃ素敵ですね。
かなり大変やったでしょ?

クーラー付きの場所を提供していただけるいずさんに感謝ですね(^^)

ジュニアの反応はどんな感じですか?大満足でしょうね(^_-)-☆

また拝見させて下さいね。
コメントへの返答
2017/06/20 19:05:15
こんにちは!
「純正に設定のないツートンカラー」に少しずつ近づいて来るのはワクワクします(#^_^#)
ただ、予想はしてたけど大変ですね(^^;)
あの場所が無ければ今回の作業は出来なかったので、いずさんにはホント感謝感謝です(^^)

見るだけじゃ無く手伝っていただいて結構ですよ(^_^)v

プロフィール

「6カ月点検なう!」
何シテル?   10/22 16:30
える吉です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年は乗るだろうと思うので、みなさんの弄りを参考にしながら少しずつ、楽しみながら自分好 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
免許取りたての息子がエルグランドは大きくて運転できないというので、サブで息子も乗れる小さ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
シボレーアストロを思わせるようなフロントマスクに発売当初から憧れた車。 家族でいろいろ出 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
22歳の時に自動二輪(中型限定)免許を取って、初めて乗ったバイク。 当時の職場の同僚から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.