• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sawattiのブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

後ろ髪・・・

『ひかれ隊』と連想したソコのあなたは残念ながら・・・

ヲッサン確定ですw

と、下らん話は置いといて・・・


ついこないだの話ですが、こんなんしてみました。


画像はRED POINTのWEBから無断拝借です(マテ

画像じゃ分かり辛いですが、リヤブレーキローターの大径化です。
以前だとフロントの制動力が勝ち過ぎてる故サーキットでブレーキをガツンと
踏むとノーズダイブがヤバイ位に酷かったんで、リヤローターを大径にした事で
若干リヤに加重を振り分け出来るかなぁといった感じ。

ちなみにノーマル径が240mmで、大径ローターは280mmです。


で、交換後の感想はと言いますと・・・

後ろ髪をひかれるようなフィーリングです・・・(抽象的な表現過ぎw

マジメに書くと町乗りのハードじゃないブレーキングでも
リヤがググっと沈み込むのが分かる位に制動力が上がってます。

コレならリヤのタイヤにもある程度仕事して貰える筈!?
サーキットでどれ程の威力を発揮するか楽しみ^^

と言いつつも、なかなかサーキットに走りに行けないのが辛い所で・・・orz
まぁ秋位に復帰しようかとは思ってますが(汗)
Posted at 2017/04/01 23:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH500 | クルマ
2016年11月30日 イイね!

何と言いますか…




お察し下さい(何を?w

状況にもよりますが、少しの間サーキットはお休みになるかも…
時期を見計らってまた復活予定です。
Posted at 2016/11/30 12:55:14 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!

初めてのアルファロメオチャレンジ

11/23(水・祝)、岡山国際サーキットでのアルファロメオチャレンジに初挑戦。
雑なレポートですが、お暇ならどぞww

前日仕事を終え自宅で少しマターリして、午後9時出発。
当日の午前1時過ぎにサーキット最寄り?のローソンに到着し、車中で眠りにt・・・

ん!?


全然眠れねぇ・・・ヽ(;´Д`)ノ


という訳で・・・
結局眠れぬまま、そして身体バッキバキで岡国入り( ´Д`)=3







アルファロメオチャレンジは初参加なんですが、今回は(も?)
アバルトの台数多かったみたいですね~。

フリー走行後、観戦に来てくれたトヨタ86乗りの友人に色々ダメ出しをして貰い予選へ。


画質悪いデスw

結果は・・・



1'55"121で2番手タイム!
前回走ったタイムから4秒近い短縮でした。
LSD入れたし新品タイヤ(RE71R)だし、もし上手く行けば56秒台が出るかな?
位は思ってましたが、まさかここまで縮められるとは思いもしてませんでした。

あとは友人のアドバイスがかなり効いたのは間違いありません。
客観的に見て遠慮なしに色々言って貰えるのはホント助かりますよね。



んで決勝ですが、スタート直後にgo pro電池切れ・・・orz



オープニングラップのアトウッドカーブまでしか撮影出来てませんwww
キチンとフル充電したんだけどなぁ・・・
そろそろ新しい動画用カメラ買わなアカンかも。

ココからは決勝の模様を箇条書きで。。。


・国際格式サーキットでのグリッドスタートに緊張し過ぎて失敗するもポジションキープ。

・オープニングラップのレッドマンコーナーで失速・・・電子制御(ESP)カットし忘れてたww

・慌てて電子制御(ESP)カットするも既に手遅れ。くまちさんに抜かれ3位後退。

・ポッケさんに突っつかれるw その後ろはラホヤさんの姿も・・・

・ポッケさんの追撃を何とかかわすも、前の2台は遥か彼方w

・延々一人旅ww

・そのまま3位でチェッカーフラッグ。


てな流れでした。


決勝リザルト。



くまちさん、まさかのジャンプスタートで30秒加算ペナルティww
よって最終結果は繰り上げ2位でした。


2位は良い結果だとは思うんだけど・・・

予選で1位のスリーハンドレッド号とのタイム差(約2秒)に愕然としました・・・
コレはクルマの仕上がりもあるでしょうが、やっぱり腕の差でしょう。
車載動画を見るとまだまだ詰めれる場所が沢山あるし
修行が足りませんです、ハイ。


とはいえ久々にレースの緊張感を味わえたし、色んな方ともお話出来たし
とても楽しい一日でした♪
参加された皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m



今回の戦利品。






湯郷のホテルで一泊して・・・







奈義町の菩提寺大イチョウを見物。
晩秋ですねぇ・・・(しみじみ)

Posted at 2016/11/24 22:49:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH500 | クルマ
2016年10月26日 イイね!

溜まっていたモノを・・・

放出しに美浜サーキットへ。

最近仕事が上手くいってないって言うか、何て言うか・・・(ハッキリせい!w
不可抗力なんで仕方ないんですがね(´Д`)ハァ…
ま、こんな時は好きな事してスカッとするしか無い訳でww



約7ヶ月振りの美浜、そして当然サーキット走るのも7ヶ月ぶり。
そして軽量フライホイールとLSDをブチ込んでからは初サーキットです。

タイヤが2年前のFEDERAL 595RS-Rだし、季節外れの高温(25℃位?)。
あまり期待はしてませんでしたが、1本目で・・・



サクッと48秒切れましたw
ん~、やっぱりLSDの効果は絶大!
アクセルをONするとコーナー内側にグイグイとノーズが引っ張られていくので
以前と比べるとかなり乗り易くなりました。

ただATSのLSD、個人的にはですけど慣れが必要かなって感じ(汗)
アクセルONで分かりやすい位にガツンとトルクが来るので少し扱い辛い印象かなぁ。
どうもクルマがギクシャクな動きになってしまうんですよね・・・

ぷじょ106の時に入れてたクスコのLSDのが利き始めがマイルドって言うか
スムーズな感じで扱いやすかった気がします。


2本目はESPをOFFして走行。



思ったほど怖くないし、むしろOFFした方が余計な介入が無いので走りやすいかも♪
タイムも・・・



ON、OFFともに殆ど変わらずと言った所?
状況にもよりますが、サーキット走行時はESPはOFFの方が
ブレーキへの負担も減るし良いかもしれませんね。

何はともあれ、タイム更新が出来たしストレス解消は出来たかなヾ( ゚∀゚)ノ゙


追記:Go Pro忘れたので動画はありませんwww
Posted at 2016/10/26 15:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH500 | クルマ
2016年09月07日 イイね!

遠征?

またまた久し振りの投稿デス(汗)

公私共々忙しい日々?を送っておりまして、LSDとクラッチ&軽量フライホイールを
ブチ込んだアバルトのサーキット走行もまだしておりませんw
こないだのラテンフェスタも参加しようと企んでましたが、やっぱり仕事で行けずorz

年末に向けて自分も参加出来そうなサーキットイベントとかあるかいなぁ?
どうせねぇだろうなぁ・・・(ヤサグレ気味w)
と、物色していた所・・・

ぬぅあんと!
岡山国際サーキットで11/23(水祝)にアルチャレがあるではありませんか!



奇しくも11/23は勤労感謝の日・・・
コレは常日頃頑張っているヲレへのご褒美に違いない・・・(自惚れんな!ww

ただ参加した事の無いイベントなんで分からない事だらけ。
アルチャレのWEB見ると、エントリーは協力ショップでないと受付出来ない?
的な事が書いてあったりΣ(´Д`;)
まだ熟読してないんで勘違いかもしれないし、これからキチンと見ますw


という訳で、今の所は参加するつもりでいます。
Posted at 2016/09/07 20:52:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH500 | クルマ

プロフィール

「後ろ髪・・・ http://cvw.jp/b/913646/39547427/
何シテル?   04/01 23:09
再登録。ボチボチ行きます。 日々の徒然や愚痴などはコチラ ↓ https://twitter.com/sawatti_ Facebookは・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

来る者拒まず、去る者追わずです。
92 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) *
タビトムタビトム * ひこたけひこたけ *
JOE(Ver.F)JOE(Ver.F) T.BASET.BASEみんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
2009年7月末納車。 色はソリッドの白です。 基本街乗り、たまーにサーキットって感じ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年1月納車。 色はギャラクシィブルー・シリカ ノーマルを貫けるか・・・ 純正 ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
画像は2009年の夏に北海道の美瑛にて撮影。 ◎いぢり内容 AELLA 内圧コントロー ...
その他 自転車 その他 自転車
コメンサルのMTB(super4) 最近全然乗る暇ナッスィング・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.