車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
passat2.0と1.4の違いと改善について
passat2.0と1.4の違いと改善について 本日から一週間程、2.0をお借りする事になりました。(詳細な理由は...後日ブログに書きます。)
私のディーラーさんは自宅から80kmも離れています。
もちろん近所にも4店舗あります。イオスでお世話になったディーラーさんもありますが、そんな遠方のVWディーラーさんにしたのも配慮やサービスがかなり良かったからです。友人のb7passatの購入で水戸店にも行きました。勿論、水戸店さんもとても親切で良かったです。しかし、現在のディーラーさんは段違いです。(笑)水戸店さんのpassatを今のディーラーさんにワザワザ仕入れてもらって買う程です。(笑)

そんな、ディーラーさんに行きは1.4R-LINE帰りは2.0R-LINEとたっぷり試乗しました。勿論帰りは遠回りしました。高速も30km程走行しました。これだけ乗ると違いが良くわかります。走行性能だけでなく改善されたと思われる機能も多々ありました。

折角なので、私が気が付いた改善箇所や機能を以下に乗せておきます。

1.ヘッドライト
テクノロジーパッケージによりダイナミックアシストライトというハイビーム時、レクサスやアウディのようにヘッドライトが対向車を検知して光を調整する機能が追加されているとのこと。追加というより機能を解除しているだけだとか・・・

2.障害物のセンサー
テクノロジーパッケージのパーキングアシストが付いた事により、前後だけでなく左右の障害物にも反応するようになり車体をぐるっと一周センサーが働いています。

3.3ゾーンエアコン
画面は変更されていますが、リアの温度調整が改善されています。

4.AIRCARE
3ゾーンエアコンの画面に追加されていました。空気清浄機のようなものでしょうか?

5.ASR
シフトの脇にあるボタンに追加されています。1.4はディスカバープロの画面をいちいち開かないとできませんでした。

6.ハンドル
ホーン部分のデザインが違います。


7.ドアロック
1.4では、手をドアノブに突っ込まないと反応しませんでしたが、指でも軽くさわるだけで反応します。

8.マルチファンクションディスプレイ
私はやはり見にくいです。しかし、想像より機能的で楽しいです。クルーズコントロールの設定速度も随時確認ができたりと便利な箇所もあります。

9.App-connect
iPhoneがディスカバープロで使えるようになりました。例をあげると「HeySiri」と車内で言うとSiriが反応し行きたい場所や聞きたい音楽をかけてくれる等してくれます。また、Googleマップも使えますが航空写真は見れません。ドンマイ


10.走行
正直1.4で充分です。充分速いと思います。
しかし、いざと言うときの加速は2.0ですね。ちょっと踏むとタイヤが空転します。まぁずっと乗っていると慣れてしまい普通になりますが...一般道は1.4の方が乗り心地は良い気がします。

11.高速
1.4ですと、一定の速度に到達するとバタつきを感じます。しかし、2.0はパワーがあるせいかそう言った感じはありませんでした。錯覚だと思いますが、高速コーナーなどいつも1.4で走っている高速道路で違いを感じました。

12.ドライビングモード
コンフォートというモードが追加されてます。快適に走行するためのモードだそうです。

13.アイドリングストップ
前車が発進すると自動でエンジン再起動となりますが、この再起動速度が明らかに早くなってます。

14.燃費
1.4は16km,2.0は12.5kmといったところでしょうか。むかしの2.0TSIよりは断然燃費向上してます。

と、つらつらと書きましたが、エンジンのサイズ違いだけでは無く多々良い方向で違いを感じました。
およそ30万円の違いでこれだけ良くなっていれば買いかもしれません。

私は本日お見積りを頂きましたが...1.4RLINEの買取り価格が安すぎたので、2.0は辞めます!!と言って来ましたが、もう少し時間が欲しいとの事でしたので、また来週までお預け(笑)

私の希望額に到達したら即買換えをお約束してきました。(笑)

ただ...黒はかなり品薄だとか...
黒意外には乗りたくないのであります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 17:06:00

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「b8 passatオフ会 http://cvw.jp/b/913689/38953101/
何シテル?   12/04 15:08
VW車は3台目となります。 EOS2.0T→passatb81.4r-line →passat b8 2.0r-line VWオーナー様と情報交換...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
サイクロン掃除機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 22:35:13
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
PASSAT1.4R-LINEからPASSAT2.0R-LINEに乗り換えました。 やっ ...
レクサス LX レクサス LX
セカンド 維持費に見合ったカッコ良さ
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
2016年モデル RLine 車内の静粛性が優秀 1.4リッターとは思えない走り 燃費 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
三代目のオープンカー TSIエンジンとDSGは結構好き
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.