• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり(ver.2)のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

2017年AGO秋の運動会@南千葉サーキット

今日はAGOさん主催の秋の運動会で南千葉サーキットに行ってきました。諸般の事情によりFB本体には書けないので、こちらに書きます。

毎度恒例なのですが、こうした走行会の前夜は大概眠れず寝不足で参加するのですが、今日は睡眠時間1時間とこれまでにない程で、体調がもつか心配しました。

南千葉は去年(一昨年?)1度走っており2回目になります。あの時はたしか11月で、雪が降ったあとでかなり寒かったのを記憶しています。

あの時もなかなかタイヤのグリップが得られずタイヤを暖めるのに苦労しましたが、今日の午前1本目もそうでした。天気は小雨、路面はウェット、気温も低く、何周走ってもフロントタイヤの感触、食い付きがよくありませんでした。フロントタイヤが怪しいのでアクセルを思い切り踏み込めず、慎重な操作が必要でした。
5、6周してやっとフロントタイヤが暖まってきて多少はいけるかなと思ったのですが、路面はウェットなので無理はできませんでした。

最初はフロントに強化ブッシュが入っている(例の事故から復活してもらう際にたまたま入れてもらいました)ので、それで路面からのインフォメーションが鈍い(?)のかなとも思ったのですが、いろんな人に聞くとやっぱりタイヤは全然食わないらしく、自分だけではないとわかりました。定形さんからはタイヤを大きく曲げることでタイヤを暖めることを教わりました。僕はいつも強目のブレーキングで縦方向でタイヤを暖めることを意識していたのですが、確かにF1なんかでもウェービングしたりしてタイヤを暖めていますもんね。でも今日はエアをかなり低めに(フロント、リアとも冷間で2.1キロ)していたのにも関わらず全然暖まらず、これは天候が回復しないとダメだなと思い、午前は1本だけで午後に向けて体力を温存する作戦をとりました。

ちなみに今回の走行会に当たって特にセッティングは変えておらず、足回りはオーリンズのつるし(キャンバー調整なし、フロント8キロ、リア6キロ(かな?))で、減衰はフロント、リア共に5段戻しです。リアがスパーンとブレイクするのが怖いので、リアの減衰は柔らか目です。

午後になって天候が回復してきて、気温も上がり、路面も乾いてきました。これはイケると思い、午後は3本走りました。

南千葉はなんとなくリズムが本庄に似ていて嫌いではないのですが、久しぶりに走って狭いなぁと思いました。苦手だったのは1ヘア付近です。斉藤さんからブレーキングポイントが一定でないと指摘されました。確かにその通りで、そもそもブレーキング手前の進入速度が一定でないので、ブレーキングポイントも手前になったり奥になったりしていました。これには何速を使うのかも絡んでいて、僕は最初2速で引っ張ってブレーキング→1速でヘアピンを回っていたのですが、村上さんは2速ホールドのまま、シンさんは3速まで入れて2速でヘアピンを回っていたそうです。同じR52、R53でもアプローチが異なるなぁと思ったのですが、結果的に村上さんの2速ホールドがよかったです。ヘアピンの立ち上がりは加速が鈍るのですが、シフト操作が絡まないことでブレーキ踏力が安定し、ブレーキングポイントもほぼ一定にできたと思います。

しかし村上さんは速かった…何度か後ろについたのですが、S字の切り返しがとてもキビキビしていたのが印象的でした。リア12キロのバネの効果は大きいなぁ…( ´△`)でもたぶん僕には同じことはできないです。。リアが抜けるのが怖いので。粘りがほしい。でも今日のクルマはもっさりというか、重いというか、ロールが大きかった気がします。セッティングは改善余地ありだと思います。リアのエアはもう少し上げた方がいいし、減衰もあと2段くらいは固くしてもいいかな。さじ加減が難しい。僕の場合はバネを変えるよりもスタビを変えた方がいいのかもしれません。

もう一回言います。村上さんは速かった…( ´△`)今年年初の本庄では0.5秒差といいところまでいったのに、その後村上さんはブレーキに手を入れ、足回りを変えて、腕も上がって大きな差がついた。一方の僕は3月の事故以来、何も手をつけられず、心のブレーキはかかったままで差は開く一方。。何とか挽回したいな。

今日は急遽の参加だったのでタイムが測れなかったのですが(ラップショットのセンサーが例の事故で燃えてしまいました…)、たぶん村上さんとは4秒くらいの差があると思います。サーキットにもよるのですが、1秒くらいのタイム差になりたいです。腕、セッティング、道具…僕のテーマはいかにリスクを下げながら目標にどれだけ近づけるかなので、やれることからやっていきます。

なんか最後は村上さん連呼になってしまいましたが(笑)、目標がいてくれるのはありがたいことです。くれぐれも箱替えなんかはしないでくださいね。

今日はマシントラブルもアクシデントもなく、楽しい時間を過ごせました。また皆さんとこのような機会を得られたらと思います。
今日はお疲れ様でした。

Posted at 2017/10/09 04:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

AGOコソ練@エビス東

今日はAGO主催のコソ練@エビス東に参加してきました。
今回は前日夜遅くにエビス近くに宿泊したのですが、あまり眠れませんでした。。ただ先日の茂原よりはマシだったと思います。
エビス東を走るのは初めてだったので、慣熟走行から参加しました。そこそこのペースで走ったのですが、S字からヘアピンまではなかなかのスリルでした。ヘアピンの立上りや最終コーナーの立上りは登っているのでGが斜め後ろにかかってジェットコースターみたいで楽しいと感じました。
ただこのコースは楽しさの裏側に難しさや危険もはらんでいて、結構悩みました。。
S字は下りながら左に曲がりつつ1個目に入っていくので、ブレーキを当てると体勢を乱しやすく、かといって全開で突っ込む勇気もなく、なるべくハンドルを真っ直ぐに近い状態で軽くブレーキを当てていました。これが正しい方法だったかは疑問です…が、まだ安全な方法だったのかなと思います。他の人の走りを見ていると結構大胆に縁石に乗っていたので、ライン取りももっといいラインがあったと思います。
S字の後の下りのヘアピンはかなりスピードが乗るのですが、ブレーキングポイントの目安が分からずここも悩みました。。僕はシフト操作、ヒール&トゥが雑で、3→2速の操作は苦手なのですが、今日はそれなりにうまくいった方だと思います。ただアクセルを煽る瞬間に踏力が軽く抜けてしまうことがあり、それがブレーキングポイントを分からなくさせ、怖いから早くブレーキを踏むことになっていたのだと思います。
このコースはホームストレートの登りがきつく、車重、体重も重く、トルクも小さい僕のクルマではかなりしんどかったです。。燃費もかなり悪く、朝にガスを入れていかなかったので、午前中の走行でガスがほとんどなくなってしまいました。。昼休みに入れにいこうか迷ったのですが、昼メシを食べたあとかなり眠くなってしまったので、午後の走行は止めにしました。午前中、3本走っているのでまぁ元は取れたと思います。
タイムは1分21秒と全然遅いのですが、まぁ仕方ないと思います。同じクルマに乗る、いつもベンチマークにしている村上さんが15秒台を出しているので、だいぶ差をつけられました。。体重差で2秒はあると思うので、僕の目標タイムは17秒台で、それにどれだけ近づけられるかが今後の課題だと思います。
3月のK'sでの炎上事故以来、復帰2戦目になりますが、心のブレーキはやっぱり結構大きいです。今日は8割くらいで走りましたが、これ以上はまだなかなか踏み込めないでいます。当分はこの状態が続くと思いますが、せっかくけーたさん、柴崎さんが直してくれたクルマを大事にしていきたいと思います。
あの事故含め3件立て続けに事故が起きていたのですが、今日は事故が起きなくて本当によかったです。タイムも大事ですが自分の身やクルマはもっと大事で、ちゃんと自走して帰宅することが何よりも大事なことだと思うので、今後もそれを肝に命じて走りたいと思います。
参加された皆さん、お疲れ様でした。またよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/07/20 02:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月10日 イイね!

BMW MINI Meeting特別戦@茂原サーキット

昨日はBMA主催のBMW MINI Meeting特別戦@茂原サーキット(正式名称はちょっと違います)に参加してきました。
件の事故から4ヶ月。。直前まで迷ったのですが、ここを復帰戦にすることにしました。
今回はもうタイムは気にせず、無事帰宅することを目標に、初めてのコースに挑みました。
初めてのコースということも心配だったのですが、ここ数日の異常な暑さも心配でした。。クルマのトラブルもそうですが、ドライバー(自分)がもつのかも心配でした。

昨日は3時間くらいしか眠れず、睡眠不足の状態で臨むことになりました。。朝方はそんなに暑くないかなと感じたのですが、時間が経つにつれどんどん気温が上昇していきました。

1本目は一番最初の走行で、コースを歩いてみたりすることもできなかったので、まずはコースを覚えることに専念しました。去年、3時間耐久レースを見に来たのでなんとなくのイメージはありましたが、実際に走るとちょっと違うところがいくつかありました。ホームストレートは登っていて、そこからくるくる曲がりながら降りてくるという感じなのですが、実際にはそれほど急な登りではないし、下りも曲がりながら緩やかに降りてくる感じでした。道幅も広く、イメージ的には本庄に近いなと感じました。
今回は無事、帰宅することが目標なので、7割程度で走りました。初めてのコースでいつもやる2速ホールドで、アクセルワークもすぐに全開に入れたりせず丁寧な操作を心がけました。エアは冷間で前後2.4キロ、減衰は前後とも5段戻しです。
縁石は高いと言われていたので基本、乗らないようにしましたが、S字の1個目なんかは乗れそう、乗って走りたいなと思いました。
2速ホールドで走ると最終コーナーで3速に入れたくなったり、1コーナーでは吹け切ってしまいこれも3速に入れたくなりましたが、昨日は我慢しました。
結果、タイムは1分2秒5と下から数えた方が早かったのですが、昨日はこれでよしとします。3速を使えばたぶん1分切りはできます。今回はいつもベンチマークとしている村上さんが走らなかったので目標タイムは設定できませんでした。

しかし昨日は本当に暑かった…走行中もそうですが、降りた後もタバコを吸ったりして日向にいたので、顔が焼けて完全に熱中症になってしまいました。。ペットボトルを何本も飲んでもなかなか汗がでないし、あちこちの筋肉がつりそうになるし、意識朦朧してました。ご飯も食べる気が起きず、こんな状態では午後の最後の一本は走れない、何かあったら大変になると思い、棄権しました。賢明な判断だったと思います。
とにかくしんどくて片付けもままならなかったのですが、なんとか片付けして先に帰らせてもらいました。
途中、コンビニで氷を買って首もとや脇の下を冷やしていました。それでもしんどくて高速のPAで1時間ほど横になって冷やしながら安静にしていました。眠れはしませんでしたがおかげでだいぶ回復して、時間はかかりましたがなんとか無事に帰宅しました。
熱中症気味になったらとにかく涼しい場所で安静にしておくこと。氷等でしっかり冷やすこと。勉強になりました。

復帰戦を無事に終えられたことは本当によかったと思います。やっぱりサーキットは楽しいですね♪今後はいかにリスクを下げながら目標タイムに近づけられるかをテーマに走りたいと思います。ライバルは村上さんです!今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/07/11 09:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

今日は

月一の病院の日だったので帰りにAGOに寄った。今週はあまり進捗なかったみたい。レース前だしね。どうか気にせず手が空いたときにやってほしい。僕の場合、すぐ金になる仕事ではないので(すみません)。。でも毎週、お見舞いには行きます。そういえば差し入れがなかったなぁ…でもバイクだとなかなか持っていくものが限られるんだよね…何か考えます。
Posted at 2017/03/19 00:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

クルマの方向性

件の事件があって、反省しきりなのですが、クルマの方向性も変えようと思っています。
要は自分の腕に合ったクルマに仕立てる。
具体的にはリアを多少、粘らせるような方向にしようと思います。

・車高
車高は前後同じでいきます。

・バネレート
できればコンバチの車重に合わせて仕様変更したいです。Fr:8kg/mm, Rr:6kg/mmくらいが適正かと。

・減衰調整
いたずらにリアを固めるのはやめにします。Fr, Rr同等(5段戻し)くらいがいいかなと思っています。

・スタビ
バネレートを変えたらスタビは変えません。

・キャンバー
低速コーナーでの回頭性は欲しいので、キャンバーはつけられるようにします。

・トー
これは難しいのですが、最終的に弱アンダーになるような方向にしたいです。

・タイヤ
リアにプアなタイヤを履かせることはやめにします。

・温間空気圧
これが唯一、現場で調整できる項目なので、サーキット、路温、フィーリングに合わせて調整したいです。ただ極端にFrを下げるようなことはやめようと思います。

・LSD
これも回頭性、立上りの加速を狙っていますが、ブレーキング時の安定性を考えると、1.5wayがいいかなと思っています。

・DME
これはやっぱり最後かな。

当分の間、足回りを中心に固めていき、LSD→DMEと少しずつ進化させていきます。
Posted at 2017/03/13 10:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日のエビス12時間耐久にサポートとして参加します。迷惑かけないよう頑張ります♪」
何シテル?   08/04 17:22
もりもり(ver.2)です。はじめまして♪ みんカラはずーっとほったらかしにしていたのですが、 オフ会に出るようになって1年、つながりを持ちたいなぁと思うよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ交換と同時に(´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 05:51:42

お友達

見かけたらお気軽に♪
25 人のお友達がいます
いっし-いっし- * kabatokabato
ごー22ごー22 j-meimeij-meimei
pureminipuremini シン+シン+

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
 2014年4月26日、納車します♪  同じクルマには二度と乗らない主義の僕でしたが、こ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 4台目の愛車です(バイクも入れると5台目)。噂には聞いていましたが、やっぱりこのクルマ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2015年12月、納車しました。 1年ぶりのバイクです。新車です。 ツーリング、特に北海 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 わずか半年だったけど、僕の苦しい時期を支えてくれたクルマでした。最後は悲しい結末だった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.