• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu@HB21Sのブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

熊本震災お見舞い申し上げます

私も数年前に似たような目に遭っていますが、最初の地震から今日までの状態はそれ以上で驚いています。
震度6、震度7クラスが複数回起きるという状況は、大変な事態だと思います。

あの当時はスーパーやコンビニでの飲料水をはじめとする食糧品、日用品の不足やガソリンの順番待ち等でかなり疲れました。


九州のみなさん、頑張って凌いでください。


それにしても・・・


大丈夫なのか?日本(;^_^A


震源がどんどん東に移動して来ているけど。。。
四国の中央構造線とやらに影響がでてくるとマズイことになるとかならないとか・・・


関東の方まで影響があったくらいだから、他の断層帯にも何らかの影響はあるでしょうね。

備えはしておきましょう。


Posted at 2016/04/17 17:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

モンスタースポーツ K6Aターボ用エキマニを新開発

モンスタースポーツ(旧スズキスポーツ)で、旧K6A用エキゾーストマニホールドを新たに開発中!

旧K6Aターボ用エキマニ(画像はF6Aターボ用)

・カプチーノEA21R、EA11R、ジムニーJB23-1~5型
(※K6A用は開発中、以下F6Aターボ用の説明文です)



WRCおよびS1600ラリー用エンジン開発の経験に基づく高性能エキゾーストマニホールド開発のノウハウを、カプチーノF6A用エキゾーストマニホールドへフィードバック。
流路長を短く抑え、ブーストの立ち上がりレスポンスを犠牲にする事なく全域でのパワーアップを狙った設計としました。

エキゾーストマニホールドを設計自由度の高いロストワックス精密鋳造とすることにより、最短の流路を形成しつつも滑らかな集合形状を高精度で実現。また、必要な肉厚を確保。
パイプ材では成し得ない性能と強度を高次元でバランスさせました。

材質に耐熱鋳鋼を採用することで、ノーマルの鋳鉄をはるかに上回る強度と耐久性・耐食性を確保。高負荷運転にも耐える仕様としました。


モンスタースポーツでは、旧規格K6Aターボ用のエキマニを開発中。
現在、試作品のK6Aターボ用の現物を加工のため、実際に入手している方の情報によると、かなり良い金属素材が使用されて製作されているとのことです。









このエキマニは、旧アルトワークス HA/HB21Sや、JA22WのK6Aターボエンジンにも流用が可能とのことで、これでまた旧規格K6Aターボエンジンのチューニングの可能性がかなり広がることになりますので、非常に楽しみですね!


ステンレスパイプ製のエキマニでは、どうしても避けることが出来ない ”割れ” に対するデメリットが、このエキマニではありませんので、そういった点でも非常に期待出来るチューニングパーツです。





Posted at 2016/04/03 15:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス パーツ | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 20:28:54
ロアアームの強化を考えている方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 22:48:58
ツメ折り作業! 
カテゴリ:注目記事
2012/03/20 04:54:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サブカーです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
1号機は追突事故で全損、箱換え修理で復活しました! 同色のため、画像は1号機のものをほぼ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年11月26日、平成9年式HB21S アルトワークスを、通勤用に買いました!10 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
後期FC3S 2台目。 10年前に乗っていた最後のFC3S RX-7です。 3台目のFC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation