• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisa_cのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

LEDヘッドライト

LEDヘッドライトBMW R100RSにLEDヘッドライト、実装してみました。

これまでのハロゲン灯の55W(ロー)に対し、
新たに装着したヘッドライトは20W(公称)とのこと。
これで夜間も消費電力の心配をしなくてすみます?!


購入したのはコレ。
3千円台でネットで販売されてるヤツです。
ファンレス、バラスト無しのタイプから選んでみました。

装着はカンタン。
手間は通常のヘッドライトバルブ交換と何も変わりません。
特に干渉する部分も無し。
クリップで固定する部分の材質が樹脂製なのが少し気にかかるところでしょうか。

装着後ためしに照射してみたところ、若干ですがムラがある気も。
まあ許容範囲内かな?

ハイビームは3つあるLEDがすべて発光、
上方に照射範囲が拡大するも、正直あまり変わらず。


また、この商品は色温度を変更するカラーフィルムが付属されていて、
3000K~10000Kまでの5種類から選択できます。

私個人的にはあまりLEDっぽさバリバリの白さって好みではないので、
4300K用のフィルムを張ってみたものの、えっ?フォグかよっ!ていう
まっ黄色の色になってしまい、すぐにやめました・・・。
正直これはイケてないです、現在はフィルム無しの6500Kで使用しています。


耐久性についてはまだ装着したばかりなので不明、
あと気になのは、夏場等バルブ温度が上昇した場合の照度低下があるのか無いのか
くらいでしょうか・・・。
Posted at 2015/11/24 23:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | R100RS | 日記
2014年02月16日 イイね!

フィット1.5T カーオーディオ変更 MVH-390

フィット購入以来ずっと、オーディオに関しては
iPhoneの音楽をFMトランスミッターで飛ばしてたんですが
最近のオーディオはみなUSB接続できると聞いて(今更ですが・・・)、
購入意欲がムクムクと。

ってな訳で・・・

・ラジオ&iPhone繋げられればOK
・なるべく安いもの
・フィットの車内イルミの色がオレンジなので統一感がありそう

以上の点からこの機種(carrozzeria / MVH-390)にしてみました。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/mvh-390/

インパネと旧機種の取り外しに少し手間取りましたが、
ネット参照しつつ、1.5時間くらいで取り付け完了しました。





使ってみた感想は、特に不満なし。
イルミネーションの色は思ったよりも赤に近かったかな。
あと個人的には、MIXTRAXとかショートプレイバックとかの機能はまったく必要ないですね。

オーディオユニットの下は小物入れ追加。
イエローハットで\1200のものを購入しましたが、
オートバックスだと類似品が\900で売ってて安かったです・・・。
Posted at 2014/02/16 16:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年10月11日 イイね!

バッテリーについて

バッテリーについてR100RSの純正バッテリーサイズは、30A19L。
デカイです。

なお、今のバッテリーはこいつ。
農業用。
Posted at 2013/10/11 01:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月11日 イイね!

R100RS テールランプLED化

R100RS テールランプLED化R100RSのテール灯をLED化しました。

といっても、我がR100RSのテールランプはカスタムされており、
ソケットは一般的なS25、テールランプとストップランプ、ナンバー灯を
ひとつのランプで兼用するタイプです。

なお当初は、写真左のタイプのLED(ワット数不明)にしたものの、
ノーマルの23W/8Wの電球より暗くてガッカリ。

その後、改めてLEDを入手、それが写真右。公称9W。

流石にこれはかなり明るい!です。
省電力化にもなって満足!なカスタムでした。


Posted at 2013/10/11 01:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月22日 イイね!

ぶらっと甲府

ぶらっと甲府11時頃、埼玉の自宅をでる。かなり遅い出発。

圏央道 -> 中央道を経由。談合坂に立ち寄る。

既に上り車線は都内に帰る車で大渋滞。

(甲府の)善光寺で一休み。
Posted at 2013/09/25 23:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠出 | 趣味

プロフィール

GD3フィット(1.5T)に乗ってます。 「金かけず手間かける」が基本コンセプト。笑 よろしくお願いします。 所有車両: ホンダ フィット1.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

友人登録よろしくお願いいたします。
2 人のお友達がいます
マカスミマカスミ 機械屋の大工機械屋の大工

愛車一覧

ホンダ フィット 青玉Fit (ホンダ フィット)
メインは二輪、車はサブという位置付けです。
BMW R100RS BMW R100RS
まだまだ初心者のビーマー乗りです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.