• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Karasanのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

偽ファイナルTRG(伊豆)に参加

偽ファイナルTRG(伊豆)に参加師走の第一日曜日、恒例の伊豆TRGに参加してきました。

今回購入した緑の服には小指程度の髭が付いてきましたが、小さすぎます(-_-;)
去年の兄の髭流用も考えましたが、イヤ違う!
ここはひとつ自作してみよう!




おじさん一人で手芸の店トーカイで素材購入。



スケッチ、型紙、切り出しで、納得の一品に仕上がりました(^^)


メインのクルマですが、昨年の苦い記憶が蘇ります(-_-;)


今年は施工前にコンパウンド掛け~DIYコーティング2回を行い、万全を期します。

当日は3時起きして2時間ソロTRGで厚木PAに向かいます。
月が本当に綺麗な夜でした。

伸びちゃいましたがw。

今年は髭もボタンも取れる気配が有りません。
コンマフもイイ音を響かせています。
全て順調です。

5時15分頃だったでしょうか、のんびり走りすぎて少し遅れそうだったので、スピードを上げたその直後、『バラバラバラ』と言うか『ビラビラビラ』と言うか、台風の中で凧揚げでもしている様な音が車外から聞こえてきました。
『何?なになに??』
よく見るとフロントノーズで白と緑の何かがビラビラと激しく震えています。
なんとゼッケンが風圧に耐えかねて剥がれかけています。
剥がれない事を恐れすぎて、剥がれてしまう事まで考えが及びませんでしたw。

後方に注意しながら減速しつつ、退避場所を探します。
『持ちこたえてくれ~っ!』
集合前からゼッケンを紛失する訳にはいきません。
予備は有りません。
一日中晒し者になってしまいます。

何とか非難エリアにたどり着き、ハサミと両面テープで緊急補修です。
バンバン大型の走ってるその脇で・・・。


こんな感じになってますw。(後日撮影)

トラブル連絡をしたものの、何とか時間にも間に合い、皆さんに好き勝手言われながらTRGのスタートです。


高速を降りた時点で既にサイドのゼッケンが一部吹き飛んでいます(-_-;)
しかしその後は一般道の為、一日持ち堪え、


2年ぶり?のみん友さんともご一緒出来たり、


綺麗な富士山見れたり、


昇るスーパームーンも見れたりで、最高の一日でした(^.^)


しかし、帰路の高速で道を間違え、オマケに一人道連れにしてしまいました。
大変ご迷惑をおかけしました。

私のナビ古くて圏央道繋がってないんで、スマホでチマチマやってたらこのザマです。

と言う事で、今回の反省を踏まえて、次回はタブレット持って行く事にします。

アプリもgoogleからyahooにチェンジ!

バッチリ改善(^^)



テープも綺麗に剥がれましたよ~(*^^)v









Posted at 2017/12/07 18:24:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

久しぶりのロド整備

久しぶりのロド整備昨年12月に車検通しで純正に戻したマフラーと、車高調ケースが外れる程上げた車高を1年振りにカッコ良くするべくDIYです。

まずは塗ノ介さんに舐めたナットを取り換えて貰ったマフラー外しから。


今回は老眼鏡も持ち出して、クルマの下へ潜り込みます。

痩せたので動きも軽やかです。

老眼鏡、よく見えます・・・w。
やはりメガネレンチではまた舐めてしまいそうです。

仕方なくカインズへ。


オリャー!


持つべきものは工具です。
簡単に緩みました。

その後、クッソ固い吊りゴムから純正マフラーを外し、


コンマフ取り付けはチョチョイノチョイっと。

ハイ、完成。

エンジン掛けてチェック。





漏れとるがね(-_-;)


音がするほどでは有りませんが、手をかざすとアイドリングでも排気を感じますw。
純正の輪っかの様なガスケットを流用していますが、家にあった汎用の板状ガスケットも挟んでみましたが、変化なし・・・。
走行に支障は無さそうなので、取り合えず様子見って事に。
でも気のせいか、社内が排気ガス臭いような、そうで無いような・・・(-_-)

車高調整は順調に終わり、パワーウィンド故障もバッテリー外してリセット作業したら治りました。
パンハム君大正解。ありがとう!
次は排気漏れです。どうしたらいいですか?
Posted at 2017/11/26 00:38:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

寄る年波

寄る年波




ロド仲間の先輩方と比べたら、まだ新車と言ってもイイ8年落ちなんですが、昨日久しぶりに乗ったら窓が・・・(>_<)




AUTOで締めると一番上まで行って、何を思ったのか折り返してきてしまいます。



そして何度やっても安定してこの位置で止まります(ーー;)


同様の症例は無いかとネットを見ていると全く同じ症状の動画が!

しかし、修理箇所等、改善策の情報は書いてありません。

んっ?、サンフラワーイエローのNC?
あっ!確かみん友さんのアルピニストも以前パワーウィンドウがどうとか言っていたような気が・・・。
ブログを見返すと、オー!同じ動画が!犯人はやはりお前か!!
Youtubeにも治し方書いとけ!(^^)


アルピニストによるとモーター交換で治ったそうです。
そうですか、また小遣いが・・・w

ついでに整備手帳も拝見すると、再発の記事が!!!
そして『パワーウィンドウのマスタースイッチなるものをリセットしたら直りました。』との事。

リセットって何ですか?
連絡を待つ。
Posted at 2017/11/20 11:42:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

久しぶりにエンジン点火!

6月最後の日曜日、6時半に起きると外は雨模様。
じきにLINEで野球中止の連絡が入りました。

嫁は用事があって外出との事なので、一日ムスコと二人っきりです。

さて何しようか?


ムスコが久しぶりにロドで出かけたいとの事なので、昼飯に『ひもかわうどん』を食べに行く事にしました。

3ヵ月以上放置のロド。
『エンジンかかるかな~』と言いながらドアロックボタンを押すも無反応・・・。
完全放電です。



バッテリーが蘇った所で、今度は洗車です。
所詮カーポートなので、吹き込みでホコリだらけ。


そうこうしてる内に11時になってしまい、仕方なく大人道で沼田の大利根うどん本舗まで向かいました。


桐生の名物らしいですが、此方の方がドライブには丁度イイ場所です。
鶴瓶のTVで紹介されたらしく、県外ナンバーも沢山来てました。

その後は折角なのでさくらんぼ狩りを体験してから


赤城山を北から南まで堪能して帰りました。

車検仕様のままだけど、やっぱりロドは楽しいですねぇ~(^^)
Posted at 2017/06/26 17:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

普通の人も乗っている

普通の人も乗っている先日ちょっとした会合の為、地元の宴会場に行きました。
駐車場を歩いていると、白いRFから知り合いの方が降りてくるのが目に入りました。
私は駆け寄り、『RF買ったんですか!イイですよね~』と声をかけると、
『ハッハッハ、先週きたばっかりで。屋根が空くのが乗ってみたくなってね~。』との事。
確か前車はクラウンだった様な気がしますが、輸入車とも比較してRFにした様です。

親しみをこめて、『私もNC乗ってるんですよ!』と言うと、

「NC?何それ??」

『あっ、前の型のロードスターです(^_^;)』

「あー、小さいやつ?」

『いえ、2000です。大きさもこれより大きいかな~。小さいのはもうちょっと前の凄く売れたやつですかねー(ーー;)』

「あー・・・」



ロードスターに乗っている人が全て熱烈なファンでは無いという当然の事に、初めて気づきましたw。

普通の人に買ってもらって台数出ないとマツダも困りますね。

もっともっと普通の人に売れて、良質な中古車が溢れます様に(笑)
でもATだったな

Posted at 2017/06/13 18:44:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Karasan ディーラーは逆に厳しくなったのか!コンプラ、コンプラw。」
何シテル?   12/13 15:42
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

寄る年波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 07:17:20

お友達

趣味が合いそうでしたらお声がけ下さい。
70 人のお友達がいます
銀ねこ.銀ねこ. * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
ゆうへー.ゆうへー. * ハイパーいわんハイパーいわん *
NB@たかNB@たか ダブルクラッチダブルクラッチ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
群馬県民として遅ればせながら初スバル。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011年12月に13000キロで購入。 御安全に!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
所有期間11ヶ月で単独事故により廃車。 初めてエアバッグを体験しました(^_^;)
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
仕事兼用。 バランサーシャフト付きの4発2.3Lは、これ以上のエンジンは無駄と思わせる程 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる