車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
R1GPに向けて・・準備中♪2月25日には、年に1度のイベントであるR1GPが催されます。




もう連続して出場しているイベントはこれしかないので・・気合い入れていかなきゃ!



いろいろマシンの調整やらチェックやらを行いました。


右フロント・・ちょっとハブにガタがきているか・・タイムアタックシーズンが終わったら交換かな?



リヤ左のダンパーは少しエア噛んでる・・これもオーバーホール必要。



サイドブレーキも調整・・ドリフトやる訳じゃないけど・・万が一に備えてキッチリ調整しました。




それから一番大事な・・ガラス磨き&撥水処理






万が一のレインコンディションに備えて・・





それから、新たな習慣・・ホイール磨き??








当日必要な工具類をトランクに詰め込みます





いろいろ足回りの仕様も変えてみたのですが・・結局元に戻してしまい・・まだ迷っていますが、今の仕様で当日に備えます。




良いタイムが出ますように・・\(^o^)/
Posted at 2017/02/20 21:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月06日 イイね!
ようやく茂原走れましたなかなか茂原ツインサーキットのコーススケジュールと、休日と天気のサイクルが合わず・・アタックシーズン初のトライです。




昨日からの雨で、路面が濡れていましたが・・気温が高めで日が出ていることから、少しずつ乾いてきておりました。




なんとか10時からの枠ではほぼドライとなり、全開アタックが出来ました。




で、本日はバカボンパパさんと久しぶりに一緒でした。






マシンもDC2から、かわいいコペンに変わってます。





テーピングもピンク(ムラサキ?)でカワユイです。



1走目は・・・路面を乾かす為に9時15分から走行・・・ベストは50秒8で終了。


でも・・・なんかポンダーの調子が悪い・・・タイムをなかなか拾わない・・・(T_T)




2走目は・・・10時からの枠で、全力アタック!

気温が若干上ってきたけどグリップ感が良い感じ。


じっくりタイヤを温めて、少しずつペース上げていき・・・まずはベスト更新の49秒369(公式記録)が出ました。

(動画と若干タイム差がありますが・・・誤差です、誤差!)





で、まだ行けるなぁって思っていましたが・・・ベスト更新後にポンダーが一切タイムを拾わなくなっちゃって・・・残念ながら2枠目が終了!


ポンダーを付け直して3枠目を走りましたが・・・走りがイマイチまとまらず・・・更新できませんでした。


ちょっと力みすぎだったかな?


あ〜残念!




でも・・・ロガー上のベストセクタータイムを拾うと・・・なんと48秒8!

まだまだ行けるってことね。



まぁこれは次回のお楽しみっていうことで・・・許してね。
Posted at 2017/02/06 16:27:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月05日 イイね!
マイロードスターでマツダディーラーに行ってみたいろいろロードスターで所用を済ませている途中で・・・ふとマツダディーラーに寄ってみたくなり、行ってみました。




お客様用駐車場に行くと・・既にセールスマンが・・



誘導してくれるんだ~何て思っていると・・



何故か後から来た軽自動車を誘導・・いささかアウェイ感があるのは・・仕方ない所か?







遠方から若い女性の営業が来ましたが・・やっぱりこういうマシンが来ると、どう扱って良いのか判らないみたい。
ゴメンね(^o^;)



今日の目当ては・・ずばりロードスターRF!


2リッターエンジンの戦闘力が気になっていたのですが・・何と試乗車が無い!



残念!



普通のロードスターはあったので・・・乗り込んで室内をチェックしてみました。






本当に簡単にオープンに出来て感激!





なんか場違いな感じもするので、RFのパンフレットだけもらって退散





いや~これってカッコ良過ぎでしょう。


・・・私の場合、デザインの良いサングラスと帽子が必要か・・・(・・;)

それからマスク・・・いやいや、それじゃ怪しすぎるでしょう?


2リッターエンジンは、チューニング次第で凄いマシンに化けそうな予感がするのですが・・楽しみです。





ところで、MPVにGA-01を入れて170kmほど走ったのですが




これはかなり効きます!

エンジンがかなり静かになり、パワー感にも大きな変化が・・


恐らくインジェクターの洗浄効果が出ているのか・・と。

とにかくターボのレスポンスが凄く改善した感じです。




実は以前ロードスターにGA-01を使った事があって







洗浄効果は確認していました。



1本2000円弱ですが・・他の添加剤よりも格段に効くと思いますよ。



通常通販で入手するべき品かもしれませんが・・柏のスーパーオー⚪バックスで売っていますので・・興味ある方は是非!

Posted at 2017/02/05 13:41:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月30日 イイね!
MPVのヘッドライト・・・その後以前より我が家のインターホンが調子悪いと言われていて・・




いろいろ好きなことをやる為には・・労働奉仕も必要かと




なんか外で呼んでも室内機が反応しないことがあるらしい




まだ画面が白黒・・・20年選手です。




いつでも交換できるように、代替え機をネットで注文しておいたのです。







そろそろ取り付けないとヤバいので・・ロードスターを走らせたい気分を抑えて、朝から電気工事です。



工事と言っても、元々ある配線を生かして器具だけ交換なので・・・





楽チンです。


で、こんな感じ









よ〜し、これで本日のノルマ終了っと




で、時間が中途半端なので、懸念事項だったMPVのライトを何とかすることに・・







逆転ホームランを期待していたエターナルホワイトですが・・・暗くてもう耐えられないので・・・お蔵入り決定です。






で、結局ノーマルのバーナーに交換・・調べてみるとノーマルのバーナーは意外と明るいらしい・・




で、ノーマルのバーナーでより明るくするための改善策として・・経年変化であるライトの白内障を治療しようかと、レンズのクリーナーを購入






2液性ということで・・なんか期待しちゃいます。




既に何回かレンズのクリーニングは行っているのですが・・すでに曇っています。








まずはマスキング






家にあった訳の判らないマスキングテーブを使用・・多分用途の違うテーブなんでしょうが・・知りません




まずはクリーナーでごしごし磨くと







黄色い何かが浮き出てきます。





クリーナーの効果は絶大で、曇りが完全に消えていきます。













それからコーティング剤でコーティングすると









いや~透明度がバツグン!これで我慢できるかな?







で、ついでにエンジンの中も綺麗にしようかと・・



買ってきたのがこちら





GA-01という、ガソリンに添加するものなのですが・・PEA100%で、エンジン内のカーボンを掃除するにはこれが効く!・・らしい。


特に直噴エンジンには効果的らしい・・とのことなので、使ってみます。




少しはパワー上がるかな?
Posted at 2017/01/30 21:36:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!
MPVのHIDバーナー交換MPVはもうすぐ10歳。



通勤メインで・・・この季節はほぼライトオンで走っております。


もう11万㎞以上走っているから・・さすがにヘッドライトが暗くなってきました。





いよいよ雨の日には見辛くなってきて、不点灯になる前に交換するべき・・・だよねぇ。


と思い、重たい腰を上げて・・バーナーを購入することにしました。



今回のブツは・・・ボッシュの純正交換用バーナー エターナルホワイト





市販の多くのバーナーが6000Kとか・・青っぽい感じがトレンドですが・・


個人的には雨の日でも見やすいものが良いので・・・あんまり青く無さそうで値段も安いこれを購入。



ボッシュ製で・・・6000円もしない・・まぁボッシュだから間違い無いでしょう・・と信じて。







で、中身はこんな感じ





ごく普通のD2Sタイプ。





MPVの下向きヘッドライトはプロジェクターなので、レンズが小さい割には奥行きがあって・・



で、バーナーを交換するにしても・・さて、どうやってアプローチすべきか・・旧車と違っていろいろ外さないと手が入らない・・う~ん。






悩んだ挙げ句、ジャッキアップしてインナーフェンダーをめくって交換することに・・・ギリギリ手探りで作業できる隙間ができるので・・そこからグリグリ・・


何せ手が入らず・・ムリムリ突込み、痛い思いをしながらようやく交換完了。





10年間活躍したバーナーは(写真右側)



曇りもなく、きれい。新しいもの(左側)は・・・発光部分に赤い物体が入っているみたい。
この赤が・・なんか曲者的な・・(・・;)




で、装着後に点灯してみる。




う~ん、心なしか赤い感じが・・



で、実際に走ってみると・・



なんか暗い~(/´△`\)


というか・・なんか赤が目について・・明るく感じない。



車内から見た感じは





なぜ赤?なのにネーミングがエターナルホワイトとはいかに??




ちなみに同じような条件でH4LEDのロードスターは





絶対にロードスターの方が明るい・・・どうした?ボッシュ(/´△`\)




まぁ走るには全く問題無いレベルなのですが・・バーナー交換して暗くなったんじゃ・・悲しすぎる(´;ω;`)



でもちょっと待て!ボッシュの事だから、この赤に何か意味があるに違いない。考えられるとしたら、雨の日に見やすいとか・・



期待して雨の夜を待つことにします。


to be continued
Posted at 2017/01/24 22:25:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@白い暴走者♪ さん たまたまですよ。黄色い車体が目に止まったようです。
まさかこんなおっちゃんが出てくるとは思わなかったのかも?」
何シテル?   07/16 18:25
はなはなまろんです。 ロードスターで走るのが唯一の楽しみです。 茂原サーキットの会員なので、時々平日に顔を出しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ロードスター好きな人、サーキットで走るのが好きな人、常に友達募集中です。是非ポチっとお願いします。
31 人のお友達がいます
よし@55O7よし@55O7 * Ran32Ran32
boobooNB6boobooNB6 coroponcoropon
バンダナⅡバンダナⅡ タッツ Rh+Aタッツ Rh+A
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この車で走るのが唯一の楽しみ。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・10万 ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.