車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
袖ケ浦も暑かった~!ここ数日は季節外れの暑さですが・・本日は袖ケ浦を午前中から走れるので、早起きして行ってきました。



天気も良く、家からオープン走行!超快適♪






しかしながら今日は16号線が異様に混んでいて・・・千葉市内からずっとノロノロ運転(T_T)


こういう走行は超苦手なんだよね~






そんな最中、渋滞を避けようとしたトレーラーに幅寄せされるという恐怖に直面することに( ゚Д゚)


クラクション攻撃で何とか気づいて貰えて助かりましたが・・・


ワイルドスピード的にトレーラーの下に逃げられるかと一瞬考えましたが・・・現実はムリ~!





・・・・オープンにしていると大きい車から見ずらいのかなぁ?







すったもんだしたことで時間かかって袖ケ浦フォレストレースウェイに何とか到着

牛丼食べる余裕も無く・・・






ん?なんかパドックに建設しています









何かイベントでもあるんですかね??







平日にも関わらず本日パドックは満員御礼







心なしか外車率が非常に高いような・・・







走行前の時点で路面温度は30度超え








渋滞で出遅れたせいか、何となくまったりしてしまい・・・9時半の枠をあきらめて、ゆっくり準備





10時半からの走行のみに注力します。





暑いには暑いけれど・・・30分の走行で集中力が切れてしまうほど暑くはないし・・油温も水温も問題なし。ほぼ30分連続全開走行できました。


まぁどうせタイムは出ないので・・・ライン取りをいろいろ試すことに。






で、走行後のタイヤですが・・・






左前/左後のタイヤですが・・・71Rと比較して、タイヤかすが超少ない!

これってたまたまですかね?走っていてもボコボコしてこないので快適ですね。





グリップは・・・やはり絶対グリップは71Rの方がある感じですが・・・これもエア圧によるかなぁと。

個人的にはやはり低めのエア圧が合うかなぁと。


20分以上走ったところで、リヤのグリップがかなり危なくなってきました。

途中でエア圧調整していなかったので・・・ピットに帰って計測すると・・・2.5Kオーバー。


・・・やっぱり低めで使うのが良さそうです。




帰りも懲りずにオープンで帰ってきました・・・日射は暑いけど超快適!この時期は最高ですね。
Posted at 2017/05/22 17:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月08日 イイね!
暇すぎて・・覗いてみちゃった連休も終盤となり・・・家族サービスに終始しているので、そろそろ辛くなってきました(^^;)


遊びに行きたい気持ちを抑えて・・・


買い物のお付き合いと家の雑用・・・あ~マシンが呼んでいる~





遊びに行けないのに・・・暇なんだよなぁ~





ということで・・・覗いてみることにしました。











こんなツールを使って・・・














こんな写真を撮って喜んでおります、ハイ。


これは1番シリンダーの排気側ピストントップ・・・これは排気側なのにすごく綺麗なんですよ。








2番シリンダーは・・・吸気側がとってもきれい。排気側はそこそこカーボン付いているのですが・・吸気側はピカピカ!












3番シリンダーの排気側は最もカーボンが溜まって黒~い感じ。吸気側は綺麗なんだけど・・・











金色に輝く4番シリンダーの吸気側ピストントップ。スキッシュエリアと燃焼室側できっぱりと色が変わっていて面白いですね。







本当は4気筒とも同じ状態であることが理想なんだと思いますが・・・ちょっとしたキャラクターの違いが出てくるものです。



・・・つかの間の楽しみ・・・でした。

Posted at 2017/05/08 08:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月06日 イイね!
のんびりまったり・・・ちょっとだけサーキット既にゴールデンウィークも後半となり・・・そろそろ平常日課に戻る準備をしている方々もおられると思いますが・・・



私は罪滅ぼしの家庭サービスが中心で、ゴールデンウィークを楽しめて・・・いないような・・・




買い物と用足しの為に運転手に徹する日々(T_T)/~~~






そんな中でもちょっとだけ車ネタを







はい、連休はじめに家族用の車を洗車しました。


ミッチリ5時間かけて磨きました・・・完全に自己満足(^^;)







昨日は一日時間をもらい、袖ケ浦フォレストレースウェイのライセンス更新に。いや~落ち着くなぁ。





といっても折角袖ケ浦まで行くので・・・






へへへ、走行準備(*^^)v








同じ黄色でもオーラが違うマシンが・・・








走行前にライセンス更新の手続きを行ったのですが・・・出来上がったライセンスの名前もナンバーもすべて違うものが出来上がっていて・・・再度作り直ししてもらいました。

こんなことってあるんですね。




よくよく考えると袖ケ浦も超久しぶりなので、感触を取り戻す程度に走ってみました。




というのも去年の12月に組んだRE-71Rがもう厳しい状態に・・・


茂原、袖ケ浦、TC1000位しか走ってないかと・・・ライフ短すぎるよ~




まぁどっちにしてもアタックに使えるレベルではないので、綺麗に使い切ってやろうかと・・・






今まで左フロントで使っていたタイヤを左リヤに・・




かなりキャンパー付けているにも関わらず外側がかなりヤバい状態に





左リヤだったものをフロントに使いましたが・・・





やっぱり外側がキツイ・・・乗り方にも問題あるかも知れないですが・・・やっぱりこれはラジアルとは言い難いものがある・・・やっぱりZⅢが良いかなぁ。



まだスリップサインが出ていないといえば出ていないので・・・街中でタイヤの内側を使って走れば丁度良いかも?






といった感じでしたが・・連休中にあともう一走りしたいなぁと・・・願いは叶うかな?

Posted at 2017/05/06 08:45:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月30日 イイね!
サーモスタット交換サーモスタットが壊れました・・・




先日本庄サーキットに向かう途中・・・高速道路を走っていると・・・水温が60℃しかない・・・




えええぇぇ~と驚いてみるも・・オーバーヒートではないので緊迫感はほぼ無し



オーバークール状態なので・・・サーモが開きっぱなしになっているんだろうと思い、スポーツ走行に支障は無いと判断して思いっきり走ってきました。




で、帰りはオーバークール対策でテープを貼って来ることに








前回使ったマ○ハの78サーモは開弁率が高いということでしたが・・・冷えすぎて街乗りが厳しい。

サーキットでも冷却は全く問題無いので、ノーマルのサーモに戻そうかと・・・



サーモスタットの交換だけだったらそれほど大変ではないのですが・・・折角なのでクーラントも交換するか・・・ということになったのですが



マイマシンのバンパーがアンダーカバー一体なので、クーラントを抜く為にはバンパーを外さなければならず・・・バンパーを外す為には車の下に潜らなければならない・・・


あぁサーモスタット交換の為に・・・まずはジャッキアップ






で、バンパーを取り外し






バンパーを外すと・・・いつもより長いタイヤカスが沢山収穫できたりして・・






NA8用のサーモスタットは若干特殊な形をしていて・・・開弁率が低く、開く温度は高い為、NA6用を購入することに




これは82℃から開き始める・・・純正品なので信頼性も高いかと





で、クーラントも購入




これは何てことはない普通のクーラント。以前は冷却効率が高い代物を使っていましたが・・・これでなんの問題も無いので、最近は普通のものを使っています。


マ○ハのラジエターとベリーバンパーのおかげですかね。






で、いよいよ使い古した78サーモとご対面






あれ~開きっぱなしになってない???


どうしてだろ????



ただ単に緩くなっていただけか??





新旧サーモスタットの比較


公式には弁の直径が少しだけ78サーモの方が大きいのですが・・・ほぼ一緒です。






クーラントを補給するのに便利なお手製漏斗




ペットボトルってとっても便利!





エア抜きを行い・・・念のためにリザーブタンクのクーラントは少し多めに






で、バンパーを元に戻して完成!




で、実際走ってみると・・・暖気の時間もかなり短縮している様子。ずいぶん前から少しずつサーモが緩んでいたみたい・・・



次のサーキット走行で水温チェックしま~す。
Posted at 2017/04/30 12:28:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月24日 イイね!
ロードスター祭りとZⅢで初サーキットアタック昨日は・・待ちに待ったロードスター祭に出撃しました。



1年ぶりの本庄サーキット・・・まずは攻め方を思い出さなければ(^^;)






ここ最近のマイブーム・・朝から牛丼!ですが・・・インター近くに吉○屋もす○屋も松○も無く・・・セブンイレブンに寄ることに





写真がへたくそでスミマセン





で、レンジでチンの牛丼GET!




これで充電完了!!






その足で本庄サーキットに到着・・・


が、入り口前の渋滞・・・ゲートオープンの時間は厳守のようで・・・






時間になり、ようやく入れました。






スタートまで時間のかかるマイマシンは・・・セッセと準備中





ゲートオープンから走行開始まで時間があまりないので・・ちょっと慌ただしい・・





このロードスター祭は・・全部で5枠。1枠10分で・・・4枠目だけプチレースといった内容。


タイムも興味ありですが・・・ZⅢがどうなのか?ここもレポートしてまいります。






で、まず第1走

・・・・1年ぶりなので・・・予想通りリハビリ・・・ですね(ははは、言い訳~)




肝心のZⅢは・・・





一番負担の多い左フロントタイヤです。

いやいや・・・かなり綺麗な摩耗状態ですね。タイヤカスも拾い物はかなり付いていますが・・・71Rのようにボロボロ削れるような感じはありません。



グリップ感は・・・絶対グリップは71Rのほうが強いような気がしますが・・・去年のロガーデータと比較してみても・・・コーナーのボトムスピードもほぼ同じでした(去年は71Rの205でした)
ブレーキングの性能は・・・71Rと比較してもちょっと良い感じも?



ZⅢのイメージは・・・実に素直で唐突感が無い。安心して攻められるという印象ですね。
これと比較すると・・・71Rはちょっと尖がっているキャラクターっぽく感じます。

なので・・・ラップ毎のタイム差が少ない・・・絶対的なグリップ以外の部分で極めてきたって感じですね。乗りやすいです。


あと・・・発熱性も非常に高いと思います。





で、第2走で・・・ベストが出ました


公式タイム 47秒357





今回195ですが・・・目標が46秒台だったので・・このタイムが出せなかったのがちょっと残念。

でも・・・タイヤのせい・・・・じゃないですね。ZⅢのポテンシャルは充分高かったので・・・腕の問題?





で、今回はプチレースがあったのですが・・・グリッド順は何とくじ引き!


持前の運の無さで・・・4番スタート






結果5位と・・トホホの結果ですが・・・面白かった~!





で全部で5枠走ってみて・・・ZⅢの状態は


左フロント





左リア





71Rの減り方に目が慣れたせいか・・・全然減っていないように見えます。

凄くきれい!!

偏摩耗なし。若干センターグルーブ間の山の角が削れている感じですが・・もともと丸くデザインされたトレッド面の形はほぼ変わっていない・・すばらしい!!



これなら長く使えそうです。




で、補足ですが・・・ZⅢは高速での直進安定性が高いと思います。若干中立付近がダルな感じもしますが・・・ラクチンですね。

それと・・やはり乗り心地が良い!継ぎ目の段差ショックが軽くなってます。



大した結果は出せてませんが・・・楽しかったので良し!ですね。
Posted at 2017/04/24 09:59:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@白い暴走者♪ さん たまたまですよ。黄色い車体が目に止まったようです。
まさかこんなおっちゃんが出てくるとは思わなかったのかも?」
何シテル?   07/16 18:25
はなはなまろんです。 ロードスターで走るのが唯一の楽しみです。 茂原サーキットの会員なので、時々平日に顔を出しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ロードスター好きな人、サーキットで走るのが好きな人、常に友達募集中です。是非ポチっとお願いします。
31 人のお友達がいます
よし@55O7よし@55O7 * バンダナⅡバンダナⅡ *
maniholdmanihold * 白い暴走者♪白い暴走者♪
千葉TAKA千葉TAKA boobooNB6boobooNB6
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この車で走るのが唯一の楽しみ。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・10万 ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.