車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
ロードスター祭りとZⅢで初サーキットアタック昨日は・・待ちに待ったロードスター祭に出撃しました。



1年ぶりの本庄サーキット・・・まずは攻め方を思い出さなければ(^^;)






ここ最近のマイブーム・・朝から牛丼!ですが・・・インター近くに吉○屋もす○屋も松○も無く・・・セブンイレブンに寄ることに





写真がへたくそでスミマセン





で、レンジでチンの牛丼GET!




これで充電完了!!






その足で本庄サーキットに到着・・・


が、入り口前の渋滞・・・ゲートオープンの時間は厳守のようで・・・






時間になり、ようやく入れました。






スタートまで時間のかかるマイマシンは・・・セッセと準備中





ゲートオープンから走行開始まで時間があまりないので・・ちょっと慌ただしい・・





このロードスター祭は・・全部で5枠。1枠10分で・・・4枠目だけプチレースといった内容。


タイムも興味ありですが・・・ZⅢがどうなのか?ここもレポートしてまいります。






で、まず第1走

・・・・1年ぶりなので・・・予想通りリハビリ・・・ですね(ははは、言い訳~)




肝心のZⅢは・・・





一番負担の多い左フロントタイヤです。

いやいや・・・かなり綺麗な摩耗状態ですね。タイヤカスも拾い物はかなり付いていますが・・・71Rのようにボロボロ削れるような感じはありません。



グリップ感は・・・絶対グリップは71Rのほうが強いような気がしますが・・・去年のロガーデータと比較してみても・・・コーナーのボトムスピードもほぼ同じでした(去年は71Rの205でした)
ブレーキングの性能は・・・71Rと比較してもちょっと良い感じも?



ZⅢのイメージは・・・実に素直で唐突感が無い。安心して攻められるという印象ですね。
これと比較すると・・・71Rはちょっと尖がっているキャラクターっぽく感じます。

なので・・・ラップ毎のタイム差が少ない・・・絶対的なグリップ以外の部分で極めてきたって感じですね。乗りやすいです。


あと・・・発熱性も非常に高いと思います。





で、第2走で・・・ベストが出ました


公式タイム 47秒357





今回195ですが・・・目標が46秒台だったので・・このタイムが出せなかったのがちょっと残念。

でも・・・タイヤのせい・・・・じゃないですね。ZⅢのポテンシャルは充分高かったので・・・腕の問題?





で、今回はプチレースがあったのですが・・・グリッド順は何とくじ引き!


持前の運の無さで・・・4番スタート






結果5位と・・トホホの結果ですが・・・面白かった~!





で全部で5枠走ってみて・・・ZⅢの状態は


左フロント





左リア





71Rの減り方に目が慣れたせいか・・・全然減っていないように見えます。

凄くきれい!!

偏摩耗なし。若干センターグルーブ間の山の角が削れている感じですが・・もともと丸くデザインされたトレッド面の形はほぼ変わっていない・・すばらしい!!



これなら長く使えそうです。




で、補足ですが・・・ZⅢは高速での直進安定性が高いと思います。若干中立付近がダルな感じもしますが・・・ラクチンですね。

それと・・やはり乗り心地が良い!継ぎ目の段差ショックが軽くなってます。



大した結果は出せてませんが・・・楽しかったので良し!ですね。
Posted at 2017/04/24 09:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月17日 イイね!
ZⅢ街中インプレッションと・・57Vお掃除の巻先週履き替えたZⅢ・・いきなりコースを走る前に、まずは街乗りのフィーリングをつかんでおきたい・・・な~んていうのは言い訳で、意味なく早起きして近場のワインディングを走ってみました~\(^o^)/



まぁ皮剥きもありますし・・・ふつ~に走っていたので・・当然減り具合は解りません(^o^;)






一皮剥けてからは・・・凄く軽いなぁというのが第一印象。205の71Rと比較しての話ですが・・・


サスの動きが良くなった感じ。



初めて71Rを履いた時に・・凄くしっかりした作りでシットリ感があるなぁ・・と思っていましたが・・・ZIIIは軽い感じが良いです。でもその割に当たりが柔らかくなっていて・・・意外と断面が丸くなっているのが効いているのかなぁ・・・ホントかな?


タイヤのケース剛性は上がっている感じはありますね。



一方タイヤのノイズは・・・シャーっていう感じでボリュームはちょっと大き目かも?



快適性という意味では・・やっぱり厳しい部分はありますが、スポーツ走行用と割り切って使うのであれば軽快感が強い武器になるかなぁという感じですね。





せっかくタイヤを外したので・・・ついでにワイトレの増し締めと、サイドブレーキの調整・・・まだリヤのパッドの当たりが付いていないのか、すぐサイドが甘くなる・・・かなりキャリパー開いちゃっているからかも?






ワイトレはシッカリ増し締めをしておかないとアブナイですからね。





で、先日まで履いていた57Vと71Rは・・ロードスター祭が終わるまでお休み頂きます。








あっという間に汚くなってしまいます・・次の出番に向けて綺麗にしておきますか。





タイヤのトレッド面は






タイヤカスも付いたままで・・これがまた取れない。



それで・・・最近秘密兵器を購入・・・その名も・・のこやすり






このヤスリを使ってみたら・・・ボロボロタイヤカスが取れちゃいます。



適当ですが・・・トレッド面をザッとヤスリ掛けして






で、ホイールも綺麗にしておきたいので・・・カーシャンプーを使ってクリーニング





こう綺麗になっちゃうと・・・手間がかかっても許しちゃうんですよね。





今までは駐車場の近くにタイヤを適当に保管していましたが・・・この度、保管用のラックを購入して庭に設置・・・盗難の恐れは少なくなりますが・・・家族からのバッシングは超増大!






アイリスオーヤマのラックですが・・・ネットでかなり安く購入できました。


付属のカバーは・・・表面がシルバーで裏地が黒なので・・・紫外線を防ぐ効果も高いかな?






で、タイヤが乾いたところでカバーをしてみる。






この直後に雨が降り始める・・・どうもまだ雨男は健在みたいですね(^^;;
Posted at 2017/04/17 22:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月10日 イイね!
ようやくニュータイヤを履きました・・・が次のイベント、ロードスター祭に向けて・・・そろそろ準備をしなければならない時期になりました。



今日を除けば・・ロードスター祭まで休みはあと1日しかない( ゚д゚)



その日が雨だったら最悪なので・・今日ZIII履いちゃいます!






やっぱりニュータイヤは良いですね。






で、SSR typeCなのでワイドトレッドスペーサーを導入






ボルトのスレッドコンパウンドも綺麗に塗り直して・・適正トルクで締め付け。




ワイトレは・・できれば使いたくないが、やっぱり出来るだけトレッドを稼ぎたい・・・チューニングパーツとしてはやっぱり有り・・ですね。





で、肝心のタイヤをようやく装着







タイヤが新しくなっちゃうと、ついマシンも綺麗にしたくなってしまい・・・洗車に着手!!





軽く水洗いのつもりが・・・結局タイヤカス汚れも落としてコーティングもして・・フルコース



やり始めると止まらない・・結局4時間かけて・・夕方になってしまう(^^;;






結局タイヤ変えて走るつもりが・・洗車して終わっちゃいました。





まぁイベント前にマシンを綺麗にするのも・・悪くないか。




タイヤもいい感じに映えている・・かな?





う〜ん、自己満足。




・・・・ニュータイヤにしてから、まだ10mも走っていない・・(^^;;
Posted at 2017/04/10 21:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月03日 イイね!
茂原ツインサーキットでリハビリ⁉本日は・・・茂原でリハビリです。






超久しぶりのサーキット走行となりますので・・はい。



2月のR1GP以来、休みと天気とサーキットのスケジュールが全く合わず・・・次のロードスター祭までに勘を取り戻しておきたいところ。




走っていないせいか、マシンの調子もイマイチで・・コールドスタートの機嫌は最悪、アイドリングも時々不安定・・なんかカブっちゃった時みたいにグズグズするし・・




町乗り用のプラグもそろそろ交換しても良いかもしれません。


が、汚れはあるのの、電極は全く問題無し。






走って機嫌が良くなるといいな(о´∀`о)





マシンよりもドライバーの方が重症なので、ゆっくり思い出しつつ走ることにします。






天気も良く・・コースコンディションも良い感じ。






4月でライセンス更新なので、早速手続きを済ませることに・・気が変わらないうちに高額の会費をお支払い( ; ゜Д゜)





本日は空き日なので、カートと交互に走ることに。


カートのトランスポーターも到着!






本日は15分を4本走って・・・2走目位から走りのイメージが戻ってきました。




マシンの調子も・・・走り終わる頃には絶好調に・・・やっぱりたまには回さないと機嫌悪く無っっちゃうみたいですね。



実はもうそろそろ茂原は卒業しようかと思っていたのですが・・・都内通勤が決まってから延長を決意しました。


やっぱり茂原は練習するには一番良いですね。これからはマメに通います。
Posted at 2017/04/03 19:42:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月23日 イイね!
ニュータイヤが届きました!
NEWタイヤが届きました!






71Rより速くなっているのか






DIREZZA ZⅢ!



いつものようにネットで注文。まだ出たばっかりだからさぞかし納期もかかるかと思いきや・・1週間もかからずに届きました。





いや~新しいタイヤは・・見ているだけでワクワクしますね。



今のところ、まだ組んでいないので・・・・パッと見のインプレッションだけですがお届けいたします。






トレッドのデザインは・・・・相変わらず71RともイーグルRSスポーツとも似た感じ








モデルチェンジする度にランド比が高くなり・・・今度はストレートグルーブ以外は排水性能に貢献していないんじゃないか?っていう感じもしなくもない・・・・


ちなみにZⅠは











ストレートグルーブが波打っていて・・・細いグループあたりの摩耗が結構激しかったような思い出が・・・今見るとかなり溝が多いですね。


ZⅡは






細いグルーブが無くなりました!

これでかなり磨耗状態が綺麗になりました。



余談ですが、センターにあるウェアインジケーターが便利でしたね。




対する71Rは



ストレートグルーブも浅いですが・・ショルダーに近づくほど溝が浅くなるので・・・あっという間に寂しい状態に・・・(^^;;





ZIIIの排水性は・・・トレッド面をより丸くすることで確保している・・・らしい。







確かに丸い・・・





現に71Rも普通の街乗りではトレッド面の真ん中あたりしか接地してない感じだったし・・・





だからショルダーまで溝が切っていなくても排水するって事なんでしょうね?





DIREZZAの伝統か、71Rと比較して溝が深い!ライフは長そう








サイドのロゴはかなり大きくなって・・・個人的にはいいかなぁと。








サイドウォールの剛性を上げているとのことなので・・・トレッドの丸さと組み合わさるとZⅡと比較してドライでは低めのエア圧がマッチしそう・・・


ってことは・・・かなり低いエア圧で使えそう\(^^)/

ウェットもエアを張ればいいかも?




71Rを越えているかどうかは別として・・ZⅡよりは進歩している感じはします・・というか、そう信じたい\(^o^)/



デビューは本庄サーキットです。楽しみ!



Posted at 2017/03/23 22:29:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@白い暴走者♪ さん たまたまですよ。黄色い車体が目に止まったようです。
まさかこんなおっちゃんが出てくるとは思わなかったのかも?」
何シテル?   07/16 18:25
はなはなまろんです。 ロードスターで走るのが唯一の楽しみです。 茂原サーキットの会員なので、時々平日に顔を出しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ロードスター好きな人、サーキットで走るのが好きな人、常に友達募集中です。是非ポチっとお願いします。
30 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * バンダナⅡバンダナⅡ *
maniholdmanihold * 白い暴走者♪白い暴走者♪ *
A定食@ゆき君A定食@ゆき君 * よし@55O7よし@55O7 *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この車で走るのが唯一の楽しみ。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・10万 ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.