• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

日光サーキット・・超楽しい!!

日光サーキット・・超楽しい!!
10月10日の体育の日に・・・・日光サーキットでのEXPLOSION走行会に出場してきました。



マシンのチューン後、初の走行会でございます。銀号さんとNA8C1028さんがご一 緒してくれるので・・・ちょっと安心。




以前から走りたかった日光サーキット・・・・でも近くて遠い日光サーキット・・・・なかなか機会が作れませんでした。

いやはやどんな所か期待が膨らみ・・・YouTubeで参考になりそうな走行動画を観て、「こりゃ1コーナーが面白そうだ~」などと一人妄想。

遠足前なのに・・・前日は9時過ぎに速攻熟睡!!




今回は銀号さんにお誘いを受けて出場しました・・・ジョイファーストさんがロードスター用の1枠を借り切っているとのことなので安心なのですが・・
その他の枠って・・・どんなマシンが来ることやら知る由もない・・・



で、当日朝3時に起床!身支度を整えていざ出発・・・ずっと高速を使ったので、途中道草くっても6時前には到着しました。


ん?なんかすごいマシンが・・・台数も凄いです。













日光サーキットは・・・思ったよりコース幅もあり、ストレートも長いのですが・・・いろいろなタイプのコーナーが組み合わされて複雑怪奇。難しそう・・












今回は1ヒート15分で、5ヒート走ることになっています。


最近の体力低下を懸念して・・・・栄養ドリンクをコッソリ持参。


で、実際に走ってみる・・・・1ヒート目は何とか走りきるので精一杯。なんとなく雰囲気と走りのイメージを掴みますが・・・どうしてもマシンの動きが気に入らない。


コーナリング中のブレーキで簡単に尻が出すぎるのがNG。前後のバランスがダメダメです。




ダンパー調整で解決と考えましたが・・・2ヒート目まであと30分という所でリヤだけ車高調を下げる決断をして、速攻で2ターンDownさせて・・・いざ出発!


おかげでコーナリング中のブレーキが凄くしやすくなり・・・徐々にタイムアップ。

しかし・・・日光のエキスパートの方々とはコーナーの立ち上がりスピードがまるで違う・・・まだまだ改善点がありそう。





第3ヒートが終わった後・・・NA8C1028さんから

「リヤ落としたけど、まだまだ車高高くない?もっと落とした方が走りやすくなるよ」とアドバイスを貰いました。


あ~茂原走るために車高高めに設定しているから・・・・と思っていたのですが・・・後々良く考えると


車検から帰って来て・・・そのまんまの車高だった!   あちゃ~

・・・・ずっとエンジンの事ばっかり考えていたので・・・全くもって情けない。

で、第4ヒート終了後、速攻で前後3ターンずつ車高Down。見た目もグッと落ち着いてきた。







持っていた栄養ドリンクを一気に飲み干し、第5ヒートに挑むと・・・

お~この感覚。グリップ感と挙動の良さが戻って来た~!

実は車検と同時期にエンジンをオーバーホール&チューニングして、タイヤを195にサイズダウンしたので・・・何が何だか判らなくなっちゃっていたんですね。

タイヤを195にしてから・・・エビス、袖ヶ浦、茂原と走っても「タイヤサイズ変えるとこんなに不安感が増すんだ?」とずっとモンモンとしていたのですが・・・エンジンにいろいろな事が起こったので・・・てんやわんやでサスには気が回りませんでした・・何て視野が狭いことか。




で、最終5ヒートの最終ラップでベストが出ました。(どんだけスロースターターなんだろう?)


ちょっとしたミスからオレンジ号に乗る銀号さんに道を譲り、追走するところから始まります。



公式タイムは43秒099(ロガー上では084なんだけど・・・)

あ~もうちょっとで42秒台だったんだけど・・・初めてのコースだからご愛嬌ということで・・・(^^;)





結果はイマイチだったのですが・・・楽しかったし、得るものが沢山ありました。

車高の件もそうですが・・・こういう走行会で走れたことで、モヤモヤしていたもの(何?何?)が晴れた感じです。

タイムは別として・・・個人的には凄く楽しかった~!




帰り途中に銀号さんとNA8C1028さんと一緒にラーメン&餃子を食して車談義。







いろいろありがとうございます。またご一緒してくださいね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/11 23:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

六連星走行会 TC1000 17. ...
れありすさん

FLUKE走行会1003☆
みずゅ☆さん

六連星筑波1000走行会
エイリョウさん

ロド天0.5に参加してきました!
INDYpapaさん

[走行分析] 日光サーキットで42 ...
スレンダー軍曹さん

理想の…
かずP!さん

この記事へのコメント

2016/10/12 04:17:45
ドリコン初参加オメデトウございます(笑)
それにしても典型的なミニサーキット。
振り替えしも多い。
飛距離と角度で頑張ってください。猛爆。
コメントへの返答
2016/10/12 22:02:55
いや~なかなか角度がつかなくて~なんちゃって。

リヤのグリップがものすごく効いてくるサーキットですよ。おまけに横Gがかかる時間が長いので・・久しぶりに首が疲れました(^o^;)

茂原とは違う楽しさがありますよ。是非一度走ってみてください。
2016/10/12 06:38:36
お疲れさまです。
順調にセットアップが進んでいるようですね。
期待感Maxです。
今の自分には日光は難しそうで、場所も、腕も、気持ちも遠いです。
コメントへの返答
2016/10/12 22:10:12
かなりテクニカルで面白いコースですよ。

いろいろなマシンが走っていましたが・・なんだかんだ言ってロードスター位のマシンが一番楽しめそうな感じです。

基礎的な練習には最適ですよ。一度走ってみませんか?

マシンのセッティングは・・おかげで煮詰まりました。もうちょっと車高落とそうかな?
2016/10/12 20:54:22
いろんなコースを開拓されてますね~
技術の引き出しが増えそうです。

車高って、やっぱき効くのですね…うちのはノーマルよりちょい下げくらいだから、もう少し下げてみようかな…。
コメントへの返答
2016/10/12 22:16:42
初めてのサーキットはワクワクして楽しいです。かなり悩みますが、これも楽しみですから。

最初にリヤだけ下げたのは前後のバランスのためで・・全体に下げたのはキャンバーの適正化の効果が大きいですね。タイヤの面がしっかり地面についた感じになりました。

車高はかなり走りに影響するので・・試してみる価値はあると思います。是非!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイヤを買ってくれる人がいました。
57V・・いいホイールだったなぁ。
荷造り完了、本日旅立ちます(/´△`\)」
何シテル?   01/20 07:15
はなはなまろんです。 次もきいろです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

お友達

もうタイムアタックは難しいと思いますが・・・まだまだサーキット走るぞ~

34 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * よし@55O7よし@55O7 *
バンダナⅡバンダナⅡ * 銀号☆銀号☆ *
白い暴走者♪白い暴走者♪ maniholdmanihold

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
納車待ち半年と言われ、重たい腰を上げて2017年12月に注文。 ゴールデンウィークまで ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.