車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
やってみて・・良かったROM Tune・・備忘録編
やってみて・・良かったROM Tune・・備忘録編 毎年何かと我がマシンに手を加えて戦闘能力UPを目指しているのですが・・・


今年は例年の比じゃない位、喜怒哀楽溢れんばかりの感情に動かされ、知力・体力の限界にチャレンジせざるを得ない状況に追い込まれ・・・とうとう自らROMチューンにまで手を出すはめになってしまいました。
(過去ブログにいろいろ書きましたが・・・書けないこともいろいろ・・・ねぇ)



ある意味ブログネタに事欠かなかったといえばそれまでですが・・・本当はこうなる筈ではなかったんですね・・・(^_^;)




でも・・・・結果論ですが・・・



自分でROMチューンやってみて本当に良かった!




先日念願のアイドル目標回転数の設定ができるようになりましたので・・・今までの集大成としてBEST版を焼いて、とりあえずROMチューンは終了とします。

なんだかんだ言って、ROMに焼いたデータは軽く20種類を超え、ようやく煮詰まってきました。


完成したのは3本




Normal:通常走行~サーキットまで使える。パワー優先の燃調、点火にREV変更、アイドル回転数変更したバージョン。自分の中でベストセッティング。


Emergency:燃料の質が悪かった時などに使う。Normalバージョンと比較すると、点火は全体的に少し遅め。燃調は高回転域で濃い目。マージンとパワーの妥協点かも?


For adjustment:調整用。基本的にデフォルトのデータに近似。安全率は高いが・・結局は車検用?念の為に準備。


ROMチェンジャーは4本まで入るから・・・あと1本は思いついた時に作ります。







そもそも自分の手でROMを弄ろうなんてことは、少なくても今年の7月位までは考えてもいなかったんですよ。

元々興味が無かった訳ではなくて、エンジンチューンの参考としてFireRoadsterのロムチューンのページは穴が空くほど読んではいましたが・・・

こんなことができる人(やる人)は、スキルも能力も異次元の人だと思っていて、ちょっと他人事のようなスタンスで読んでいたから楽しかったのかも知れない。



でも・・・ある日、自分でやってやる!突然決断したのです。理由は・・聞かないでネ



まぁ完全に勢いで初めてしまいましたが・・今後始めたい人の為に(いないか??)調達したツールを備忘録として記録しておきます。


まずはROMライター(ヤフオクで16000円)これは必須





走行中でもROMを切り替えられるROMチェンジャー
(K-specification 23600円)無くても良いが・・・有ると違いが良くわかる。





空ROM(27C256 600円/個)





ROMイレーサー(自作 材料代約1500円)




A/F計+ノックメーター(中古ヤフオク20000円)新品を買うことをオススメします。





それから、様々なサイトで無償で提供していただいたデータ解析用ツールを元に、自分なりのアレンジを加えた独自ツールを作りました。


まずは点火とA/Fを書き換えるエディッタ(FireRoadsterから入手&加工)




バイナリファイルをエクセルに取り込むソフト
(エクセルdeバイナリ読み書き フリーソフト)




チェックSUM用ファイル(自作)





ROM読み書きソフト(ライターに付属)





これくらいでまずは始められます。

このライターが新しいウィンドウズに対応してなかったので、古いノートパソコンが大活躍しました。





そもそもROMチューンしようと思ったのは、たまたま私のロードスターがROMチューンできる最終年式であったことも、要因としてあったと思われます。




ショップにお任せも良いけど・・・

せっかく自分で弄れるんだから・・・自分でやってみようよ

って。いじれるマシンに乗っているという事が、既にチャンスを与えられている事であると。





それから・・・いろいろな人の後押し(ソフトやデータの提供、その他いろいろなヒントを与えてくれた方々など)があったことに感謝です。会った事もない方も多く直接お礼は言えないのですが・・・


やってみて良かった。




是非ROMチューン・・・お試しください!


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:36:57

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 23:27:16
まろんさん、凄すぎます。
「ご趣味は?」と聞かれて、「車のROM弄りを少々…」なんて言ってみたいもんです…私にゃ~とても無理ですけどね^^;)
これからのシーズン、どれくらいのタイム出るか楽しいですね♪
コメントへの返答
2016/10/17 05:58:17
ありがとうございます。

いや~やりはじめると止まらないタイプなので・・のめり込むと危険・・かも?

ROMを弄れる環境が作れれば・・何とかなりますよ。あとは腕次第・・ですかね?

あとは結果を出すだけ。次回袖ヶ浦でアタックします。
2016/10/17 03:56:30
趣味の領域を完全に超えてますよ。
凄すぎ。。。
コメントへの返答
2016/10/17 06:05:37
家族にも呆れられていますが・・全く気になりません(^o^;)
いや~何とかなるものですよ。もっとも何もなければ私も手を出さなかったと思いますが・・(^o^;)

今度ゆっくりお話ししましょう\(^o^)/
2016/10/19 18:22:50
「はなまろ」さんは細かい事が好きそうですから、オーディオ調整なども向いてそうな気がします(笑)

僕は仕事以外で細かい事を気にするのは疲れるので、ちょっと無理・・・と言うか絶対出来ましぇ~ん(・∀・)ゞ

ROMが3枚並んでいるお写真に、誇りすら感じましたよぉ♪♪♪

【完成おめでとうございます! !】
コメントへの返答
2016/10/19 22:29:56
ありがとうございます。

なぁんと大雑把なO型なのです。大筋合っていればO.K!みたいなところがあるのですが・・ただの凝り性なんでしょうね。

でもオーディオも好きですよ。これも懲りすぎると・・危険!

ROMチューンは・・暇みてパソコン画面の数字を見てニヤニヤ・・・ちょっと危険人物だったかも?

次は・・走るぞ~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@白い暴走者♪ さん たまたまですよ。黄色い車体が目に止まったようです。
まさかこんなおっちゃんが出てくるとは思わなかったのかも?」
何シテル?   07/16 18:25
はなはなまろんです。 ロードスターで走るのが唯一の楽しみです。 茂原サーキットの会員なので、時々平日に顔を出しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ロードスター好きな人、サーキットで走るのが好きな人、常に友達募集中です。是非ポチっとお願いします。
31 人のお友達がいます
バンダナⅡバンダナⅡ * よし@55O7よし@55O7 *
boobooNB6boobooNB6 * ☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆
銀号☆銀号☆ べー@TNBべー@TNB
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この車で走るのが唯一の楽しみ。 エンジン本体には手を入れていませんが、吸排気、足回り、そ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.