車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
3列目を使うとラゲッジスペースが無くなるクロスロード。
最近は口を開けば収納!収納!言うてますが、少しだけ感心した事
がありました。


※インテRのラゲッジです。

インテRに乗っていた頃から、日本ボディーパーツ工業(株)の三角停
止版「RR-1900」を携行していて、引続きクロスロードでも携行して
いるんですが、



これが車載工具の収納スペースにぴったりサイズ。
奥の方が少し窮屈ですが、その分ガッチリ固定されるので安心です。
過去に乗り継いだホンダ車には三角停止版の収納スペースなんて無
かったので考えもしなかったんですが、


(c)Honda Motor Co., Ltd.

ホンダの公式サイトに三角停止版と思われる物を収納している画像
があった為、家のも入るかな?と試した次第です。

ググってみると、ホンダ純正オプションの三角停止版はRR-1900の
OEM品だとか。自分は何も知らずにオートバックスで購入したんです
が、ホンダ愛の成せる業でしょうかヽ(゚∀゚)ノ。




閑話休題。


(c)Honda Motor Co., Ltd.

クロスロードは2代目ストリームのフロアを使用した兄弟車と言うの
は周知の話で、センターコンソールボックスのイルミネーション移
植でお世話に?なりました。で、他にも流用できそうな物は無いか
なぁ~とストリームのアクセサリーカタログを見ながら目に止まっ
たのが、



シートアンダートレイ。
シート下のデッドスペースを活用できる良いアイテム、ストリーム
とシート形状は殆ど一緒だし(個人の感想です)、フロアが同じな
らシートレールも同じだろうし(あくまで個人の感想です)、流用
できるんじゃない?

と言う訳で納車以来、初めて助手席の下をマジマジと覗いてみたん
ですが…



門前払い。
開口部に補強が入っている為、シートアンダートレイは付きそうに
ありません。ストリームに比べて座面がやや高いクロスロードは、
シートレールの強度を考えて補強が入っているのでしょうか?

うーん、忌々しい補強だ(ノД`)。ま、もし流用できていれば先達の
整備手帳に載らないハズが無いですね。
Posted at 2017/01/18 12:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月13日 イイね!


明け始めた群青色の空に掛かる都市高速。
身内が週明けから入院した為、付添いで病院に詰めていたんですが、
昨日無事退院。今朝から穏やかな気持ちで通勤、お気に入りの光景
をまた見れる事に感謝です(゚∀゚)。




閑話休題。
洗車機に入れられないという理由で躊躇っていた、クロスロードへ
のルーフボックス導入ですが、前回のブログでお見せした、



システムキャリアの取付フック、INNO「K349」。
とりあえず安価なフックだけはヤフオクで入手したので、ステー&
バーは出物を待つつもりだったんですが、なかなかクロスロードに
適合する147㎝のバーをセットにした出品が見つからず、これは長期
戦になるかなぁ~と思った矢先、



先週の土曜日、アップガレージ(Croooober)でクロスロード用のシ
ステムキャリア一式の出品を発見!メーカーのみで型番未記載のや
る気のない商品、大阪の商品で現物確認ができない怖さはあったも
のの¥3,990-(税込)と価格に惹かれてカートイン。



速攻発送されて、翌日には届きました(汗)。
TERZOのベースフット「EF14BLX」を基本としたセットです。
スリットベースカバーに使用感がありますが、アーマオールあたり
で磨けば黒さは復活するかな?



バーに一ヶ所だけフットの金具が食込んだのか、被膜が破れ錆が出
ていましたが、他は露出部分に錆も見当たらず、使用感はあります
がなかなかのコンディション。かなりのお値打ち品だったんじゃな
いかと思っています。

当初はINNOの製品を揃える予定だった為、ヤフオクで入手した取付
フックがゴミになりましたが、結果オーライなのがバーのサイズ。


(c)谷川まさひろ/カーキャリアガイド

カーキャリアガイド」というサイトによると、THULEとINNOのバー
よりTERZOのバーは幅1㎜、高さ2mm細い為、物理的には3社のルーフ
ボックスが取付け可能(自己責任)、逆にTHULEとINNOのバーにTERZO
のルーフボックスは物理的に取付け不可だとか。選択肢が多いのは
良い事です。



そんな訳で後はルーフボックス選びですが、嵩張って送料も馬鹿に
ならないので近場で、となると出物を見つけるのに少々時間がかか
りそうなので、システムキャリアは一旦お片付け。



「そのための、ネルフ倉庫です。」

倉庫があると保管場所を心配せず物が買えて良いですね(笑)。
それにしても、システムキャリアが想像以上に重かった為、独りで
安全に取付けできるか一寸心配です。カーポートの梁に滑車でも下
げようかな?
Posted at 2017/01/13 15:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装品 | クルマ
2017年01月04日 イイね!
新春のお慶びを申し上げます。
昨年中は、稀にしか更新しない当方のページに沢山のお運びを頂き
誠にありがとうございました。本年も変わらぬご愛顧を頂けますと
幸甚の存じますm(_ _)m。



…と、昨年のブログをコピペして(爆)、
昨年暮れにひいた風邪は家族にうつすことなく完治し、一家無事の
年越しとなりました。元旦の天気は良好、初詣でを計画したんです
が、0歳の息子を連れて宗像大社や宮地嶽神社の人出は厳しいので、
地味ですが大切な氏神様の元へ。


嫁は「大吉」でした。

今年の運試しは「中吉」「今年は何もせず大人しくしとけ」とのお
告げだった為、残念ながらNSXの購入は諦めたいと思います(棒)。
薄っすらと透けてるんですが、最近のおみくじは裏面に英語表記も
されているんですね、ご利益があるんだかないんだか(笑)。




元旦、2日で両家への挨拶を済ませ、お年玉として諭吉先生が10人家
出(泣)、嫁と息子は実家に暫くお泊り。職場の休みは3日までなので、
ここぞとばかりに独り自宅で、


※家のビデオカードがしょぼいだけです。

プジョー・405でパイクスピークを攻めたり、


※家のビデオカードが(ry

ランチア・ストラトスで峠道を攻めてました。
いや…どっかドライブ行けよ。

Steamのセールで久々にラリーシム「DiRT Rally」を購入したんです
が、これは良い物ですね。古くはPC版の「Colin McRae Rally」から、
ラリーシムはまともに完走できないので雰囲気を楽しむ目的で購入
するんですが、本作も大満足です。嫁と息子が帰ってくるまでは夜
な夜な遊びそうです。



絶賛発売延期中「グランツーリスモSPORTS」のダートコースもこれ
くらいの挙動や雰囲気を再現できてればいいんですが…歴代の仕上
がりを考えると無理だろうなぁ(個人的な感想です)。




流石に正月早々ゲームに明け暮れるのはみんカラ的に不味いので、
ひとしきりP・ソルベルグ(ラリークロスも遊べます)に成りきった
後は、



昨年やす弁慶様に譲って頂いたLEDバルブで2017年の弄り始め。
バルブの交換なので15分もあれば終わるだろうと高を括っていたん
ですが、マップランプ(前)のLEDバルブの収め方に悩んで苦戦。危う
くインオペ、失敗するところでした。



LEDバルブの白色、良いですねぇ(゚∀゚)。
車内の雰囲気が10年は若返った感じがします…まだ8年落ですが(笑)。
2列目シートでスマホを見失い易い嫁も、スマホの捜索がし易くなる
と喜んでくれるはずです。





屋上収納計画進行中。

計50枚購入した年末ジャンボ・ミニ・プチは\3,000-が1枚出ただけ。
今年は(も?)派手な散財はできそうにありませんが、中古品に目
を光らせてクロスロードとハスラーのカスタマイズを進めていきた
いと思います。
Posted at 2017/01/04 19:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2016年12月27日 イイね!
暮れも押し迫ったこの時期に、風邪をひいた馬鹿野郎です。
自分が苦しむだけなら良いのですが、嫁と子供にうつして一家全員
で寝正月なんて事になったら目ものあてられないので、嫁と子供は
昨日から実家に避難させています。そして、



「鬼の居ぬ間に洗濯」

半年前、急ぎの荷物を購入する為にAmazonプライムに入会したんで
すが、年間\3,900-の会費はプライム・ビデオを利用すると高くは感
じません(笑)。




閑話休題。
みんカラで時々目にする「○○様から嫁いできた」「○○様から譲っ
て頂いた」等の件。


裏山に鹿

同じ車種の好や、乗換を期に余剰パーツを譲渡される光景ですが、
アクティブさに欠ける自分には無縁な物だと思っていました。しか
し、あえて言わせていただきます。この度、クロスロードのパーツ
を、みん友の、

「やす弁慶様に譲って頂きましたヽ(´ー`)ノ」

クリスマスイブに届くという拘り演出付き(笑)。






純正グリル、LEDのルームランプ(一台分)、純正バーナーとキーホ
ルダー。以前にもブログで触れたように弩ノーマルなエクステリア
を脱するべくグリルのカスタマイズを考えているんのでうれしい一
品です。



純正バーナーとキーホルダーは驚愕のサプライズ同梱だったんです
が、中でもクロスロードのキーホルダーは初のノベルティグッズな
ので大切にしたいです(・∀・)。という訳でやす弁慶様、本当に



ありがとう御座いました!

俺、風邪が治ったらLED付けるんだ( ´ー`)y-~~。
Posted at 2016/12/27 21:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2016年12月20日 イイね!
クロスロードに乗り始めて半年と一寸。
24回目の燃費計測で遂に9km/Lを割ってしましましたが(ノД`)、
実用性と趣味性をバランスした良い車です。

ただ、マニアックな希少性という点ではまだまだ。
20年以上購読している昼食の友、自動車情報誌ベストカー12/26号に
「あのクルマの残存数」というコーナーがあり、2016年3月末の情報
かな?一部の車種が取り上げられていたんですが、


(c)講談社ビーシー

レッドデータブックに載るにはまだ時間がかかりそうです(笑)。
まぁ、自分の通勤圏で5台ぐらい個体を確認してますし、なによりク
ロスロードを購入する直前までご近所に1台あったりしたので(爆)。
※現在はレクサスLSに変わってます




そんなお気に入りのクロスロードですが、半年使って一番不便に感
じているのが、3列目を使用した際にラゲッジスペースが無くなって
しまう事。



3列目を使用すると奥行きはスマホ1個分で、バッグ一つまともに積
めなくなります。現行フリードに鼻で笑われるレベルかと(苦笑)。
3列目を使う際は乗員の荷物の量も勘案する必要があるので、安易に
「6人乗れるよ」とは言えません。


(c)Honda Motor Co., Ltd.

で、解決策の一つとして思いつくのがルーフボックス。
少し前、中古パーツサイトで少しくたびれたベースキャリアのセッ
トが安価に販売されていたんですが、一ヶ月ぐらい悩んでいる間に
流れてしまいました。

購入に踏み切れなかった理由は3つ。一つ目は、



荷物の出し入れが大変なんじゃないか?
家のクロスロードにはランニングボードが付いてないんですが、通
常はドアを開けてサイドシルに足を掛けるんでしょうか。踏み台を
携行したりしたら本末転倒ですしねぇ。

二つ目の理由は、



ウエザーストリップが変形(傷む)するんじゃないか?
家のクロスロードにはルーフレールが無いので、ベースキャリアの
金具でルーフ端をフックで挟み込む事になるんですが、ゴム部分へ
のダメージが気になります。考え過ぎでしょうか?

そして、購入に踏み切れなかった最後にして最大の理由が、


※過去画像です

「洗車機に入れられない(爆)」

ベースキャリアを乗っけたら、絶対乗せっ放しになると思うんです
よ。自宅に洗車スペースはあるんですが、10回に9回ぐらいは手抜き
したいじゃないですか|д゚)ノ。






当初は3列目なんて滅多に使わないと思っていたんですが、2列目に
チャイルドシートを乗せると2名乗車は、成人女性でギリギリ、成人
男性には苦行なので、結構な頻度で3列目の使用しています。


※過去画(ry

チャイルドシートが必要な間は、素直に親父のエディックスを譲り
受けても良かったかぁ(^_^A)。横幅のあるエディックスなら、2列目
にチャイルドシートを置いても大人2人が確り座れて、そのうえで広
大なラゲッジスペースも残るんだろうなぁ。




と言う訳で、クロスロードの収納不足は直ぐには(永久に?)解決
しそうにないので、


この画角しか収まりませんでした(苦笑)。

先に自宅の収納力アップを図ってみました(゚∀゚)。
なけなしの庭を占有してしまう倉庫、サイズで悩み過ぎて放置状態
でしたが、ヨド物置「エルモ LMD-2215」に決めて昨日設置して頂き
ました。


東京ドーム / Natsu M

広さは東京ドームの約0.00007個分(爆)。
新居に移って1年4ヶ月、なんやかんやと物が増えて屋内収納が溢れ
始めたので、サックと倉庫に移して(主に自分の工具やガラクタ関
係)スッキリ年越しをしたいと思います|д゚)ノ。
Posted at 2016/12/20 17:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
プロフィール
ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
黒の本棚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 15:25:06
 
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
中古車を乗り継いで7台目、子供が生まれたのを機にそれまでの趣味的な車から一旦離れ、200 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
中古車を乗り継いで6台、3台目のインテグラで待望のTYPE-Rでした。 機関良好でまだま ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ライトチューン状態で購入した2台目の大好きな丸目インテ。 足回りからボデー補強まで歴代の ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートの代わりに購入したビート(笑)。 低走行車だった事もあり、10年乗る事ができました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.