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2017年02月15日 イイね!


個人的にはそこそこ無骨で、最低地上高(185㎜)は大したことなく
てもクロカンテイストなデザインだと思っているクロスロードなん
ですが、なんとなく醸し出す雰囲気はクロカンと言うより…



スマートな都市型SUV。ハイライダー、HR-Vがダブります。
本格的な悪路走破性が無くても、オーバーフェンダーを付けた3ナン
バーボデー。もう少し押しが強いマスクでも良かったんじゃないか?



押しの強いという点では、販売的にエリシオンが苦戦したのは、ア
ルファードやエルグランドに比べて大人し過ぎた、解り易い高級感
が感じられなかったマスク(グリル)が原因の一つだったのではな
いかと(談:素人評論家)。

余談ですが、先日通勤途中にエリシオン・軽バン・エリシオン・エ
リシオンの車列に遭遇。平日7時という時間からオフ会と言うのも考
え辛く、この偶然は吉兆なのか凶兆なのか暫く悩みました(笑)。






と言う訳で、クロスロードのグリルに一手間加えてみました。
グリル下部を空間を塞ぎ、横桟を一本増やすだけでマスクに重厚感
が出た気がします。色はオリジナルのままですが、メッキ仕様でも
いいかもしれません。



ま、言うまでもなくコラ画像ですが(苦笑)。
昨年末にみん友さんに頂いた純正グリルをどう料理したもんかとい
まだに悩んでいるんですが、思いつくアイディアは殆ど既出(ノД`)。
横桟の追加はまだ見たことが無いので…自分には無理なので誰か実
現して下さい(爆)。






あ、名前だけは決めてます。
巷ではデリカD:5のグリルを「デリグリ」、ハマー風のグリルを「ハ
マグリ」と呼ぶそうです。なので真面目に見た最後の仮面ライダー
「仮面ライダー龍騎」の中でもお気に入りだった”ゾルダ”風グリル、
略して


(c)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
「ゾルグリ」

もしくは海外版”トルク”風グリル、略して「トルグリ」でお願い
します。さ、ベ○トライセンス(株)に先越されないように商標登録
しとこ(笑)。
Posted at 2017/02/15 21:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年02月08日 イイね!
ゆくゆくは屋根の上にルーフボックスを積んで積載量不足も解消を
図りたいクロスロード|д゚)。


(c)IID, Inc.

ディスカバリー繋がり(笑)。
TERZOのベースキャリアは手に入ったので、次はルーフボックスを探
しているんですが、引取り可能な地元で出物が見つからず難航して
います。なので先に…というかこれが無いと始まらない、



アルミ洗車台を購入しました。
物はアルインコ「PXGV-507F」、近所のホームセンターで1月の奉仕
品として¥3,480-で販売されていた物を購入→取り置きして、先日引
き取ってきました。

この手の商品は今まで買った事がなかったので良し悪しは解りませ
んが、”アルインコ”というブランドは子供の頃から通販番組でよ
く耳にしていた気がして(梯子?)安心感があったのと、価格.com
の相場よりも随分安かったので買ってみました。

耐荷重100㎏、天板は300㎜x650㎜、高さ550㎜。
ご家庭で使う(取回す)分には大き過ぎず小さ過ぎず、最適なサイ
ズではないでしょうか。



全高がハスラーと5mmしか違わない事実(苦笑)。
家のカーポートはハイルーフ仕様で中央部の高さが2,738㎜あり、画
像の位置で洗車台に立っても頭は閊えないので、ベースキャリアや
ルーフボックスの脱着を行う際に支障は無さそうです。

因みに、標準仕様を選んでいたら高さが約2,383㎜で、洗車台を使う
と頭上のスペースがかなり厳しい事になっていたんですが、インテR
に乗っていた時分に何故割高なハイルーフを選んだかというと、大
は小を兼ねる…将来的にステップワゴンも想定していました(笑)。

結果的には、クロスロード+ルーフボックスの運用にもハイルーフ
仕様は正解でした。



倉庫があると保管場所を心配せず物が(以下略。
勿論、洗車台なので洗車にも活躍してもらう予定なんですが…最近
は一寸プライベートでゴタゴタして時間が。そして、


(c)Tact. Co.Ltd

やる気スイッチが行方不明なんですよね~。
何処にしまったかなぁヽ(゚∀゚ )ノ
Posted at 2017/02/08 09:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月25日 イイね!
これまでの愛車には存在せず、クロスロードで初めて経験する装備
に「セキュリティアラームシステム」があります。



キーやキーレスエントリーで施錠を行うとセキュリティが作動し、
セキュリティの作動中にキーやキーレスエントリー以外の方法で開
錠、またはエンジンを始動すると警報が鳴るんだとか。説明するま
でもないでしょうか?



施錠するとメーター内のインジケーターが点滅するので、セキュリ
ティーが作動しているんだろうなぁとは思っていましたが、どんな
時に警報がなるの?車上荒らしにあった時?ぐらいにしか考えて
いませんでした…一昨日までは。




一昨日の夜、家族で外食をして帰りにコンビニに寄った時の事。
外は寒いので後席の嫁と息子は車内で待たせ、エンジンを切って、
キーレスエントリーで施錠して自分だけ店内へ。

因みに、嫁が居なければ息子だけを車内に残したりしませんし、あ
えて施錠するのは、嫁と息子だけの車内に、輩や変質者が乗り込ん
で来ないとも限らないので、用心の為です。




数分後、断続的に鳴り響くクラクションが店内に聞こえてきました。
「誰かセキュリティの解除に失敗したのかな?近所迷惑やなぁ~」
と思いつつ駐車場に視線をやると…
自分のクロスロードでした(ノ∀`)



初めてのセキュリティアラーム(苦笑)。
嫁曰く「変な人が居ったけ鍵を確認しようとしたら急に…」と。
車内から後席のドアロックを操作(開錠)したのが原因の様です。
というか、車内から正常に開錠しても警報が鳴るって、窓を破られ
た場合を想定しているんでしょうか?



改めてオーナズマニュアルを確認すると、確かに乗員を残したまま
セキュリティアラームシステムセットするなとは書いてありました
が…そうは言っても上述の様に状況もあり得るし、セキュリティア
ラームは勝手にセットされる訳で。




セキュリティアラームがセットされる条件は、

 ・エンジンスイッチがロックの位置
 ・ボンネットフードが閉じている
 ・キーまたはキーレスエントリーですべてのドアを施錠する

となっているので、セキュリティアラームをセットしたくない時は
ボンネットフードを開けてから施錠する…というのは現実的じゃな
いですね(´・ω・`)。

キーレスエントリーで施錠した後、セキュリティアラームがセット
される前(約15秒)に、乗員に手動で最寄りドアのドアロックを開
錠→施錠させる…も、現実的じゃないですね(´・ω...:.;::..

「よく分からないものを無理して使うからよ」(c)葛城ミサト

ボンネットフードの開閉って、電気的に判断できるセンサーが付い
てるって事ですか?そこにトグルスイッチを割込ませでボンネット
フードの開閉を偽装できれば…却下|д゚)。
Posted at 2017/01/25 08:25:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
3列目を使うとラゲッジスペースが無くなるクロスロード。
最近は口を開けば収納!収納!言うてますが、少しだけ感心した事
がありました。


※インテRのラゲッジです。

インテRに乗っていた頃から、日本ボディーパーツ工業(株)の三角停
止版「RR-1900」を携行していて、引続きクロスロードでも携行して
いるんですが、



これが車載工具の収納スペースにぴったりサイズ。
奥の方が少し窮屈ですが、その分ガッチリ固定されるので安心です。
過去に乗り継いだホンダ車には三角停止版の収納スペースなんて無
かったので考えもしなかったんですが、


(c)Honda Motor Co., Ltd.

ホンダの公式サイトに三角停止版と思われる物を収納している画像
があった為、家のも入るかな?と試した次第です。

ググってみると、ホンダ純正オプションの三角停止版はRR-1900の
OEM品だとか。自分は何も知らずにオートバックスで購入したんです
が、ホンダ愛の成せる業でしょうかヽ(゚∀゚)ノ。




閑話休題。


(c)Honda Motor Co., Ltd.

クロスロードは2代目ストリームのフロアを使用した兄弟車と言うの
は周知の話で、センターコンソールボックスのイルミネーション移
植でお世話に?なりました。で、他にも流用できそうな物は無いか
なぁ~とストリームのアクセサリーカタログを見ながら目に止まっ
たのが、



シートアンダートレイ。
シート下のデッドスペースを活用できる良いアイテム、ストリーム
とシート形状は殆ど一緒だし(個人の感想です)、フロアが同じな
らシートレールも同じだろうし(あくまで個人の感想です)、流用
できるんじゃない?

と言う訳で納車以来、初めて助手席の下をマジマジと覗いてみたん
ですが…



門前払い。
開口部に補強が入っている為、シートアンダートレイは付きそうに
ありません。ストリームに比べて座面がやや高いクロスロードは、
シートレールの強度を考えて補強が入っているのでしょうか?

うーん、忌々しい補強だ(ノД`)。ま、もし流用できていれば先達の
整備手帳に載らないハズが無いですね。
Posted at 2017/01/18 12:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月13日 イイね!


明け始めた群青色の空に掛かる都市高速。
身内が週明けから入院した為、付添いで病院に詰めていたんですが、
昨日無事退院。今朝から穏やかな気持ちで通勤、お気に入りの光景
をまた見れる事に感謝です(゚∀゚)。




閑話休題。
洗車機に入れられないという理由で躊躇っていた、クロスロードへ
のルーフボックス導入ですが、前回のブログでお見せした、



システムキャリアの取付フック、INNO「K349」。
とりあえず安価なフックだけはヤフオクで入手したので、ステー&
バーは出物を待つつもりだったんですが、なかなかクロスロードに
適合する147㎝のバーをセットにした出品が見つからず、これは長期
戦になるかなぁ~と思った矢先、



先週の土曜日、アップガレージ(Croooober)でクロスロード用のシ
ステムキャリア一式の出品を発見!メーカーのみで型番未記載のや
る気のない商品、大阪の商品で現物確認ができない怖さはあったも
のの¥3,990-(税込)と価格に惹かれてカートイン。



速攻発送されて、翌日には届きました(汗)。
TERZOのベースフット「EF14BLX」を基本としたセットです。
スリットベースカバーに使用感がありますが、アーマオールあたり
で磨けば黒さは復活するかな?



バーに一ヶ所だけフットの金具が食込んだのか、被膜が破れ錆が出
ていましたが、他は露出部分に錆も見当たらず、使用感はあります
がなかなかのコンディション。かなりのお値打ち品だったんじゃな
いかと思っています。

当初はINNOの製品を揃える予定だった為、ヤフオクで入手した取付
フックがゴミになりましたが、結果オーライなのがバーのサイズ。


(c)谷川まさひろ/カーキャリアガイド

カーキャリアガイド」というサイトによると、THULEとINNOのバー
よりTERZOのバーは幅1㎜、高さ2mm細い為、物理的には3社のルーフ
ボックスが取付け可能(自己責任)、逆にTHULEとINNOのバーにTERZO
のルーフボックスは物理的に取付け不可だとか。選択肢が多いのは
良い事です。



そんな訳で後はルーフボックス選びですが、嵩張って送料も馬鹿に
ならないので近場で、となると出物を見つけるのに少々時間がかか
りそうなので、システムキャリアは一旦お片付け。



「そのための、ネルフ倉庫です。」

倉庫があると保管場所を心配せず物が買えて良いですね(笑)。
それにしても、システムキャリアが想像以上に重かった為、独りで
安全に取付けできるか一寸心配です。カーポートの梁に滑車でも下
げようかな?
Posted at 2017/01/13 15:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装品 | クルマ
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ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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