• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

東京都歴史的建造物の街並み

東京都歴史的建造物の街並み

皆さまこんにちは&こんばんは。
歴史的建造物シリーズ?第3弾になります(曖昧ですが・・)。

千葉や長野の建造物を拝見して参りましたが、都内で歩いて行ける場所に
東京都歴史的建造物がありましたので、寄ってきました。お目当ては・・・(^_^;)


場所は歩いて30分?1時間?2時間?
寄り道したりして・・・でしょうか(汗)。


alt

コチラの交差点界隈の靖国通りから1筋入った道に、昭和の面影が(昭和以前の建物もあります)残されていました。
関東大震災や空襲から免れた地区なのでしょうか。


手打ち蕎麦の神田まつやです。


alt


創業明治17年。
大晦日にTVで取材されていたり見た事がある方も多いことでしょう。




おしるこ竹むらです。


alt


創業昭和5年。
甘味の老舗です。
こらの店の前に午後4時頃からいたら、甘味時間?過ぎていても、ひっきりなしに入店者があるので、大人気のお店ですね。おしるこ、揚げまんじゅう、お雑煮が美味しそうでした(店頭のメニューから(爆))。




神田やぶそばです。

alt

大正12年の数寄屋造り・・・の建物だったのですが
平成25年に火災で現在の建物になっています。

alt



伝統の味を失わず、いまも蕎麦が食べられます。





そして・・お目当ての(^_^;)
あんこう鍋いせ源本館です。


alt


ちなみに本館とあってもここ一軒だけのようです。
名前が似て違う経営のお店も・・今半本店、今半別館、人形町今半、浅草今半は経営者がまったく別で系列でもありません(^_^;)。弁当はあそことか、タレはあそことか人気もありますね。
おっと、脱線してしまいました・・

店の開店午後5時まで待つ事にしました。
寒風が吹く中、頼もしい助っ人が登場しました。これ暖かい\(^_^)/。

alt

1時間ほど待って、入店します。
1品1品選ぶ事も出来ますが、あんこうのコースにしました。
10品です。


alt

先付け、子持ち昆布と菜の花、きも和えです。



alt

とも和え



alt

卵巣の煮こごり



alt

きも刺しです。


alt

あんこう鍋2人前です。
醤油ベースの出汁に三つ葉、うど、椎茸の野菜、白滝、豆腐とぎんなん、あんこうがタップリ乗っています。

できあがるまでにビール瓶が空きました(^_^;)。


alt

鍋も飲み物も進み・・・


alt

わさび和えもいいですね。


alt

唐揚げも出てきました。


alt

?野菜がシャキッとしています?




はい、鍋1人前追加です(^_^;)。


alt


茶碗蒸しが付いて、何品目?判らなくなります。


alt



最後はご飯を入れておじやで〆です。


alt

デザートはイチゴ、美味しいイチゴでした。

部屋は和室のお座敷で足がしびれてしまいましたが、食べているときには気にならなかった程、料理に集中できました(汗)。

日が暮れて、歴史的建造物を振り返ると、良いあんばいに部屋の明かりが洩れてました。
看板の中央はアンコウよろしく提灯のように電灯が灯り、ここはLED化で白っぽくしてはいけませんね~。都内唯一、一軒家のアンコウ専門店です。


alt

帰り道のオブジェです。ここの界隈ではもうすぐ雪祭りなのですね。


Posted at 2018/01/11 21:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2018年01月11日 イイね!

レクサス予防安全パッケージ体験

レクサス予防安全パッケージ体験

皆さまこんにちは&こんばんは。
東京モーターショーではもう体験された方もいらっしゃると思いますが、
今日、初体験してきました(^_^)。

LEXUS SAFETY SYSTEM+A Simulator

LS500hが映像スクリーンの前に置かれていました。


alt


エンジンを積んでなく、揺れを体験できる装置が有り、窓も開かない?特別仕様だそうです。

alt

alt

レーントレーシングアシスト
レーンチェンジアシスト
フロントトラフィックアラート
上下2段式アダブディブハイビームシステム
プリクラッシュセーフシステム

の映像を交えて、なんと車体が動いて(揺れや減速の体感)体験できます。


alt


案内の女性スタッフに誘われ乗車しました。

alt

スタートスイッチはブレーキ踏まなくても大丈夫だそうです。
前方の3面スクリーンが走行している情景を映し出し、本当に乗っている感覚ですね。

alt

そして、安全装置が動作するシチュエーションが現れ、ピピッとかブレーキとかが実際の感覚で揺れます。車酔いしそう(爆)。

alt

alt



プリクラッシュシステムでは、人が横断してきた場合も急ブレーキ&ハンドル回避が体験出来ました。約4分間のEXPERINCEでした。こんな状況を本当にならないよう気をつけないと(^_^;)。

alt

alt

alt

1月22日(月)まで開催しているとの事。(1月10日から開催中)
時間は10時30分から19時00分までです。

alt

写真ぶれましたm(_ _)m
場所は表参道にあるインターセクトです。お早めに~\(^_^)/。

Posted at 2018/01/11 14:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2018年01月04日 イイね!

新春ドライブは雪見の温泉\(^_^)/

新春ドライブは雪見の温泉\(^_^)/

皆さまこんにちは&こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月3日に新春初日帰りドライブです。
ホームページをうろうろしていたら、群馬県片品にある花の駅、花咲の湯で餅つき&キノコ汁のサービスがあるのを見つけ、群馬の事なら何でもお任せできる県民のみん友さんご夫妻を拉致・・・・いやいゃ、朝メールしてから突撃訪問で同乗お願いしてから行ってきました(^_^;)。RXのAWD乗りさんです。一緒に走行出来るかと思いましたら・・冬装備がまだとのことで、1台になりました。

群馬県北部へは国道17号線が延長して走りやすくなりました。降雪のため高速は渋滞している模様で、一般道で進みます。沼田市内から川場、武尊経由で新雪をどんどん登ります。NX300hのAWD、システムモニターで見ると後輪にもモーターアシストが効き、安定の走行が出来てます。

午前11時すぎ、やっとやっと?着いて、

alt

写真は、お借りしました。雪がどっさりです。

お昼ご飯です。私はノンアルコールですが、みん友さんはビール1リットルで乾杯(^_^;)。

alt



雪を見ながらのビールは美味しい事でしょう。

alt

地元産そば粉のざる蕎麦をいただきました。

そして、しばし休憩してから温泉へ。

alt

alt

加水なしの温泉、室内の湯は温かいのですが、屋外の・・露天風呂は雪の中です(>_<)。すこしぬるいですが、

alt

ワイルドです(写真お借りました。

餅つきタイムまで時間があるので、のんびりと畳の部屋で過ごします。パフェも注文(>_<)。

alt

チョコレートパウダーがどっさり(@_@)。噎せ込んでしまいました。

午後三時からの餅つきが始まりました。


alt



最初はスタッフさんが整えてくれています。良いあんばいになってから、みん友さんが手を挙げ、餅つきです。

alt

後で痛い痛いとかナシでお願いします。お歳を気にしてください~(笑)。

alt

無料サービスのキノコ汁3杯、餅6回ぐらい順番最後尾に並び戴きました。スタッフ10人くらいに、お客さん20人くらいですかね~。すぐにお代わりできました(汗)。

日が暮れる前に出発、みん友さんをお送りして、国道17号下道Goの後、埼玉から首都高経由で帰りました。

一日、楽しめました~。みん友さん、またよろしくお願いします。この企画、来年も開催したいです。ただし・・・
花の駅、花咲の湯が無料サービスやっていたらですよ(爆)。

Posted at 2018/01/04 20:41:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2017年12月26日 イイね!

2017年も一週間切りましたね~、年末のドライブです

2017年も一週間切りましたね~、年末のドライブです

皆さまこんにちは&こんばんは。
クリスマスも終わり今年も一週間を切ってしまいました。タイトル画は、昨日の辰○パーキングです。一年を振り返ったり、ナビの登録を削除したりして過ごしました(笑)。

さて先週は休みを頂いて、旅行してきました。スタッドレスタイヤも準備万端?にして雪にも対応できるようにしました。

alt

早朝に東京を出発、朝ご飯抜きでしたので・・・

alt

ぐんまちゃんがお出迎え。朝からゆるキャラに癒されました(笑)。

朝から関越、上信越道を使うときは、こちらでいつも釜飯にしています。


alt


ハズレがない味です(^_^;)、しっかりコメにも炊き込みの味が染みこんでいます。

朝ご飯を食べてから、ぐんまちゃんにお別れしたと思ったら、今度は福ちゃんカーとのんびりドライブ(爆)。急ぐ旅ではないので、オートクルーズにセットして快適走行です。

しばらくして、目的地の小布施に着きました。
こちらでの訪問は、葛飾北斎の絵と栗料理です。


alt


葛飾北斎は幼少の頃から絵を描き、迫力ある富嶽(富士山)、浮世絵を世に送り出した画業家です。90歳で亡くなるまで筆を持ち続け、晩年にあと5年あれば画工になれると言い残したそうです。
自分の歳(55オーバー(汗)もずーーっと努力を続けて、まだまだという気持ち、これからも頑張ろうという気になります。
北斎館に展示してある祭屋台天井絵「怒濤図」素晴らしいです。

駐車場にあったマンホールにも描かれていました。


alt

マンホール収集家ではないですが、気になりました(笑)。



お昼になったので、近くの栗おこわ店に行き、決めていたおこわ御膳にしました。


alt


栗が美味しいです。まだまだいける?。いけませーん。(峠の釜めしからまだ2時間くらいです)。

でも相方は、別に目的があったようです。

alt

いていくと・・・


コチラのモンブランを戴きたかったようです。


alt


げんこつより大きい(@_@)。
もう、栗がこわーい(汗)。
美味しかったのですが・・・・食べきれませんでした。m(_ _)m。


さて、葛飾北斎続きで
天井絵があるという梅洞山岩松院


alt


89歳の時描いた大作、本堂大間天井絵「八方睨み大鳳凰図」があります。色も鮮やか、迫力ある鳳凰でした。

alt



こちらでは、小林一茶の有名な句「やせ蛙まけるな一茶これにあり」の蛙合戦の池がある所です。

alt

一度に2つの歴史に触れる事が出来ました。



次に、宿泊地となる渋温泉に向かいました。
こちらに午後2時頃着いたので、近くにある?名勝?に向け、林道ウォーキングして(結果的に片道3㎞、往復6㎞位(@_@)歩きました。

1時間くらい掛かって着いたところは、こちら


alt


林道では誰にも遭遇しなかったのですが、別ルートから大勢の人が訪問されていました。

alt



特に欧米からの観光客が多かったです。猿人気ですね。


alt


目の前で温泉に入り、目の前、足下を猿が歩いて行きます。触ったりエサをあげる事は禁止されています。


alt


猿にセンター職員がエサを撒いたところに猿が・・・固まっています。


日光、志賀高原では野生猿を見ていましたが、こちらの野生猿、人を人と思っていないくらい無関心です(笑)。でも野生なので注意しないといけないですね。
感動と恐怖が混乱しました。

本日の宿は、渋温泉の歴史の宿です。


alt


昭和11年に完成した木造4階建て、国登録有形文化財になっています。


文化財巡りに参加して、各部縁がある話をうかがってきました。
現在の建築基準法にてらして消防の許可が出ている建物は、旅館としては他にほとんど無いとの事です。

130畳の大広間です。柱が一本も無いです。ここはエレベータで7階に行き、階段で1階上がったところ(@_@)。8階?


alt


いやいや、傾斜地に出来ているとの事で、大広間があるところは2階だそうです。

ツアーの最終、宮大工が作った「遊び」も入れた通路もあり、天井は群青色、空が暗くなっていろ様子を醸し出しています。


alt

部屋の入り口も1室1室が違っています。


alt


夕食は治部煮料理でした。

alt


翌朝、9時過ぎですが・・・まだ凍っています


alt


氷点下3度です。さむーーい。

alt

今日は渋温泉から安曇野、大町に向かってもう一泊する予定です。
ルートを確認すると、見晴らしが良い場所があるので、出発。

林道には積雪、北側では凍っています。急斜面も、ヘアピンもあり緊張します。しかし、スタッドレスタイヤはちゃんと仕事してくれています。スリップもなくずんずん高度を上げていきます。


見晴らしが良いところに着きました。


alt


空気も綺麗、景色も綺麗、音が全然しません(雪のため?)。
ずーーーっと居たくなります。


alt

でも、暗くならないうちに脱出しないと(笑)。
わさびで有名な農園に行きました。

alt


お昼過ぎたので、おなかも減り


alt


本わさび丼


伊豆でも戴いた、おかかにでわさびを載せて、醤油をかけ混ぜます。
これだけです。つーーーーんと、痛い(@_@)、いゃ、香りがよく美味しいです。

珍しい、わさびサイダーがありましたので注文。

alt

レモンスカッシュベース?、わさびが程よく混ざっています。塊を飲むと、つーーんと来ます(爆)。

わさびソフトは外せないですね(^_^;)。

alt



こちらはつーーんと来ない、甘いタイプでした。ベンチもわさび色です(笑)。


さて、日が暮れる前に、大町温泉街にある宿に着きました。
前日のような歴史の宿ではありません。

alt

この日に営業開始になった(1年6ヶ月以上新築立て替え工事で休業してた)宿です。

チェックインすると、囲炉裏の部屋でのおもてなしがありました。

alt

おやきを焼き、樽酒が振る舞われていました。


alt

日本酒を飲まない自分ですが、この日本酒、アブナイです。

alt

冷やで、コップ6杯くらい逝きました(爆酔)。

温泉も部屋に付いていて、リンゴが用意されています。リンゴを浮かべるのもイイですね。

alt



湯釜の奥には・・・日本酒が3本用意されていました。お酒風呂にするのも良いとの事。飲むのもイイですね(爆)。

alt

さて夕食なので、そんなに飲んではいられません。(^_^;)

alt



食事棟に入ります。新築営業初日なので、どこも綺麗です。


alt


alt

会席料理のメインは、雪鍋ですかね。
雪が覆っているような雰囲気を出しています。

翌日も天気が良かったので、9時過ぎにチェックアウトして宿前で写真です\(^_^)/。

alt

後は帰るだけですが、この天気ですからそれも面白くないので


今年、白馬で泊まった帰りに寄った鬼無里にまた行きます。
道中も景色が綺麗です。アルプスを見渡せるポイントで停めました。


alt


この景色、昨日とまた違って近くに見えます。


alt


景色をみながら鬼無里に到着しました。

alt



ここの「おやき」外せませんね~。
ゲットして、長野市内から高速道に向かいます。
途中で降りるのもイイですね。諏訪湖は通過点として通り過ぎていましたが、訪問は久しぶりです。

alt



「くらすわ」という地域物産店があるところで食事にしました。
2階からの諏訪湖もイイですね。フリードリンクとサラダバーで食事が出来ました。

alt

帰り道・・・・中央高速通行止め?(@_@)。
勝沼、、大月区間が事故のため12時30分ころから通行止になっているとの事。

取りあえず、勝沼手前のパーキングで情報収集です。ナビでは通行止めマーク、でも通過して自宅まで中央道でルートが設定できています。マークだけ赤○に×マーク。
ん?。ではオーナーズデスクやTELです。
「規制区間はありません」とのこと。

やっと開通したようです。
トンネルを抜けて東京都に入ると、今度は西新宿で事故、通行止め、調布あたりまで渋滞(@_@)。え~。またまた通行止めに合いました。
八王子の先で一般道に入って、甲州街道は渋滞(>_<)、人見街道、青梅街道に迂回しての、迷走。

やっとやっと午後7時には無事に到着2泊3日のドライブは終了しました。
今年もあと一週間切りましたね。年末はタイヤ交換と、お掃除の日々になりそうです。
今年一年、ブログに訪問して頂きありがとうございました。みん友さん、オフラインでもオンラインでも遊んで頂きありがとうございました。今年新しく「お友達」お誘い頂いた皆さま、ありがとうございました。
皆さま、佳いお年をお迎え下さい。


Posted at 2017/12/26 10:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2017年12月19日 イイね!

150年の古民家でフレンチベース創作料理

150年の古民家でフレンチベース創作料理

皆さまこんにちは&こんばんは。
正月休みを前取りしているsilvermittです。今日はメンテナンスでなく、ランチドライブに行ってきました。朝起きてからのコース設定です。ホームページで150年歴史の古民家でフレンチ、中華、日本食?の創作料理が食べれるというのが気になって、午前9時頃出発です。

お店の駐車場に駐め、オープン前のお店に11時30分の予約を入れ、30分位散策しました。(この予約が功を奏しました)

近くには銅像が建っています。


alt


有名な偉人ですが、お判りになりますでしょうか。
ヒント、

石台に彫られている言葉です。


alt


ん?山川さん  

こちらには
「仰いでは斗象を瞻、俯しては山川を畫く」と書かれているそうです(案内板から(^_^;)

alt

天体の観測を行って、りっぱな地図を作った

もうおわかりですね。
伊能忠敬でした。


alt


17歳から47歳まで佐原で伊能家の跡継ぎとして暮らし、
50歳に江戸で西洋天文学を学び
55歳から幕府の命で測量を行い
72歳(測量17年間)精密な地図を作りました。73歳で亡くなり
弟子によって3年後に日本全図が完成したそうです。

自分の歳の数年前から学び、始めた測量で、
自分も何かを始めたくなる
希望の星のような偉人ですね。

この銅像は1919年に立てられたとのこと。歴史に触れたところで・・


alt

開店時間が来たので、歩いて30秒のお店に向かいます。


お庭が綺麗に整備されている古民家です。庭園は800坪


alt


門を過ぎると、奥には池がある(水が張っていませんが)所を渡る石橋になってたり、京都を思い浮かべるような散策路がありました。


alt

(がんこ京都高瀬川二条苑を小ぶりにしたような庭と建物でした。)

alt

振り返ると愛車も見えます(^_^;)。

alt

入店します


alt


alt


暖かみのある木柱、床も綺麗で梁も低く、民家であった佇まいです。
案内されたテーブルはこちらです。


alt


窓際で木漏れ日も注いで、古さが懐かしく気持ちよい空間です。

ランチメニューのシェフおまかせ海鮮にしました。
さて、前菜は4品


alt


バルサミコソースが脇役ですが、素材と合わさりうま味が増します。

スープはパンプキンでした。

alt

濃厚な味ですが、ドロドロではありません。一気に頂きました(^_^;)。

主膳の
海鮮プレートです。


alt


海老とホタテ、2種の白身魚


日差しに当ててみます(汗)

alt


野菜も添えられ、一つの皿でお腹いっぱいになります。パンも頂きました。

デザートは焼きプリンを選択、

alt

ちょっと栄えないです(カメラのせいではありません。私の腕が悪く・・)

次に撮った写真が・・・今日一番(笑)

焼きプリンです

alt

嫁さんは杏仁豆腐 ん?ここで中華~です。(白色は難しいですね。写真なしです)


開店とともにお客さんが大勢入ってきました。全て予約のお客さん。
後から来た予約なしの方々は、一杯ですと断られていました。
飛び込みで入れたのは1組だけです。次からは予約してから行く事にします。

オーベルジュ ド マノワール 吉庭

帰り道に、道の駅水の郷さわらで、
水郷のとりやさん手羽先餃子を購入するのを忘れませんでした。

Posted at 2017/12/19 17:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ

プロフィール

「@からっ風RXさん、奥さまの退院おめでとうございます。二人での焼き肉は格別美味しいでしょうね。また、温泉に行きましょう。」
何シテル?   01/21 19:53
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ センティア マツダ センティア
今の車の前に乗ってた車です。センティア!マツダも車名も外して旧マツダ社のロゴを付けてただ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.