• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうのすけ1967の愛車 [その他 そのた]

ペンダントライト自作

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
住まいの和室の天井には、和紙の丸いペンダントライトがぶらさがっているのだが、10年前からぶら下がっているので、もう変色しているし、薄汚れてボロボロである。丸い形は竹ひごのようなものでできているので、和紙の張替えも大変だし、一から作ることにした。
2
買ってきたのは長さ 180cm の12mm角の木材を4本。全部で7.2メートルもあることになるが、結果的にちょうど10センチ程度しか余らなかった。
3
ただの直方体であれば、あまりにも簡単にできてしまうので、15センチに切った木材を正八角形になるように加工する。分度器なるものは手元にないが、案の定ネット上には分度器もある。
4
こんな感じで正八角形の中心部ができた。この上下には四角形のパーツがつく。
5
正八角形と2つの四角形を12センチくらいの木材でつなぐ。このあたりも微妙な角度で木材をカットしないとうまく接合できない。
6
次が最大の難関だった。上の写真のものに、斜めに木材をつけていくのだが、16個ものパーツを同じ角度で製作するのが至難の業。しかも素人がノコギリで切っているので、場所により平気で数ミリのズレがあり、基本的には現物あわせ。隙間ができたところは、パテで埋める。
7
次が色塗り。3倍くらいに薄めた水性ペイントを何度か重ね塗りする。塗りたいという息子に塗らせてあげたが、好きなところだけ塗ってしばらくすると当然飽きたようだ。このあと、何度か重ね塗り。
8
最後に裏から和紙を貼り付ける。このような形なので、大きな1枚を貼るなどということはできず、多くの三角形を用意して張り付ける。底には大きな正方形の和紙を貼り付ければ完成だ。電球部分は以前のものをそのまま流用した。

近くで見ると粗いところが多いが、ぶら下げてしまえば、それなりに見える。

ゴールデンウィークの工作、満足なり。

またクルマと関係のないDIY...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プロジェクタースクリーンを自作してみる

難易度: ★★

プロジェクターを無理に吊るしてみる

難易度: ★★

子供のときに作りませんでしたか

難易度:

またスピーカーを製作してみる

難易度: ★★

噂の遮光ローラーブラインド

難易度:

使用しないもの撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「V37 日産のリコール騒ぎ http://cvw.jp/b/917682/40704633/
何シテル?   11/13 00:22
りょうのすけ1967です。 最近は車に乗る時間もあまりないのですが、最近V37を、日本では初めて新車というものを買いました。少しは乗るようになるかな。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップランプをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 00:23:42

お友達

特にV37スカイラインオーナーさんと情報交換がしたいと思っています。よろしくお願いします。
9 人のお友達がいます
w-familyw-family ずっとにっさんずっとにっさん
turbonturbon 優火優火
RR ふじっこ@V37ふじっこ@V37

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
7台目の車で、4台目のスカイラインです。ターボが戻ってきたということで、2015/11に ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初に学生時代に乗ったR30スカイラインが大好きで、その後スカイラインに乗り続けようと思 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
友人から譲り受け、2005年02月から、2009年02月まで乗っていました。平成4年式で ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
友人の車を預かって2年ほど乗っていました。人の車なので、今となっては詳細なグレードは不明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.