• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガリュ-のブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

アニバル・ポダデラの全て


ふと、みんカラを濁った目で追っておりましたら、
お友達のイイネ!でこんなクルマの画像が。



その記事では、エクサに似たクーペということで出てきていたのですが、
どこかで見たことがあったような気がしてふと手持ちの資料を開いてみました。

ありました。

1991年の日本と世界の自動車最新カタログ(成美堂出版)より。



この本が出るのは正確には前年なので、90年でのデータです。
そう、まさにアニバル社がこのクルマを発表した年です。

スペインの工業デザイナー、フランシスコ・ポダデラ氏によって設立された
アニバル社は、90年秋に独自のスポーツカーを発表するに至ります。

当時はまだ車名は発表されておらず、ただ「アニバル」とだけ記載されていますが、
その後、メーカー所有者でもあるポダデラ氏の名前をとって販売されたようです。

海外サイトを読み解くと(ようするにGoogle翻訳♡)、
ボンネットの下には90psのポルシェチューンエンジンとあり、
スペインでこれと同じスペックの車といえば・・これが思い浮かびます。



そう、スペインの大手自動車メーカー、セアトのイビーザ(イビザ)です。
ジウジアーロデザイン、ポルシェの開発によるエンジンを、
ロンダ(フィアットとの提携時にリトモベースで生産していたコンパクトカー)の
車台に乗せて成立させたあれです。

つまり、ポダデラはこのイビーザをベースに作られたクルマなのです。



リアの写真を見るとわかりますが、テールランプもイビーザのモノと共通。



恐らくイビーザ3ドアとドアやミラーも共通。
室内もイビーザとほぼ同じものでした。



↑ポダデラ



↑イビーザ(恐らく後期モデル)

何せ、値段を抑えるために、イビーザの部品の90%を流用したという事なので
致し方ないのかもしれません。
また、残り10%にあたるボディパネルにはFRPとケブラーが用いられ、
強度と軽量化、両方を可能にしています。



↑はイビーザのエンジンルーム

コンポーネンツがイビーザと同じという事で、
足回り等はそれに準じたものになるわけですが
(ちなみにフロント:マクファーソンストラット・コイル、リア:ウィッシュボーン横置きリーフ)、
それ以外にも、三菱製ターボを搭載し、出力を130ps以上としたバージョンの
企画もあったようです。
しかし、残念ながらポダデラ氏が開拓した販売網の限界や、
資金問題もあり、92年までに83台が生産されたのみであったようです。





当方の探索能力ではこれが限界ですが・・。
この手の小規模メーカーはそれこそ星の数ほどあるので、
色々調べてみるのも楽しそうですね・・

ではまた!

Posted at 2014/07/13 01:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | マニアックネタ | クルマ
2013年05月15日 イイね!

0515-1:陸運局の真ん中でJAFを叫ぶ・・なんていう笑い話がホンマに起こることってあるんですねーと、他人事のように云ふ話。 

あ、それ俺じゃん!!

はぁい、ガリューさんですね。

あ、はい。そうですね。


終わってもうたがな!!(ビシィ

今日は会社を無理言って休ませて戴き、
クルマの諸手続きを一気にやることにしました。

まずはFFスーパーボルテージ。



朝一で陸運局へ突撃
頭真っ白で取り敢えず必要用紙を購入

          ↓

必要な印紙を購入して台紙に貼ってもらい。

          ↓

専用マシンに旧ナンバーを食べられる(ガッチャンか!
返納証明のシールを印紙を貼った台紙に貼る

          ↓

最初に買った必要用紙に記入して受付に投げつける(やめなさい。
印鑑押すのを忘れずに。譲渡証明にも自分の住所氏名を書く。

          ↓

一通り書類をチェック後にひとまず新しい
車検証を受け取り、税務関係の窓口に渡してチェック。

          ↓

ナンバー受け渡し窓口でナンバー代を払い、
ナンバーを受け取るんるん(浮かれ過ぎ。

          ↓

ナンバーを車に取り付け封印場で
車検証とクルマの車台番号を照らし合わせてから
担当者に封印して戴く。

という流れです。

一度流れがわかると1時間程で糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ です。

アヒャ?

気のせいです。


そしてめでたく名義変更完了!



でも希望ナンバーが16日以降にしか発行されず、
今回は通常ナンバーで。
追ってまた陸運局で変更手続きせねば・・
何とか今日中に済ませないとそんな頻繁に仕事に穴あけられませんし
車庫証明にも手続き期限があるし(切実


そんなこんなで一度帰宅。

バネットさんを一通り目視検査して
再び陸運局に。

意気揚々と陸運局で、コンビニで買ったパンをかじり
程よい時間にそろそろいきますかぁ、
と、イグニッションを捻ったガリューさん。

「クニュ」。

クニュ?


「クッ」

クッ?

何と陸運局に来てまでバッテリー上がりとか
ウワァァァァァァァァァァァ


仕方なく、人生初の筈の「♯8139」。アーハーン。

到着まで少し時間があるのでその間に必要な書類を
買っておく事態に。

ひとまずそこで4枚書類を買うので、必要な情報を
其々の紙に記入。
(点検記録簿には点検項目にレ点を。本来は整備工場等にて
前点検してもらったほうが良いです。)

全てまとめてから、ユーザー車検受付に持っていくと
びじんのおねぇさん(何故か変換できない)
チェックして特に問題なければ
レーンへクルマを突撃させる事となりますがぁ。

ウンともスンとも云わないバネットさん。
しかもバッテリー上がりと関係あるのかないのか
リアゲートが開かないなどと供述しており(誰が
何かバネットさん、イヤイヤ期に突入したようです(赤ちゃんか!

程なく気さくなベテランのおじさんが
例の青いレッカー車で登場。

当方は会員ではないので、純粋にジャンプすると
12500え~ん・・

しかし、ここでバッテリーの新品があるという話に。
例のレッカー車には常備されてるのだそうで、
12500円にたった5000円ちょっとプラスするだけで
新品バッテリーに交換してくれるんです。
まぁ、なんということでしょうー(棒

この状況では願ってもない話なので
交換していただき、マジマジと青いレッカー車を
観察したりして、無事息を吹き返したバネットさん。

急いでレーンに突撃します。

とりあえずサイドスリップ、メーター、ブレーキ等々特に問題なし。
左のヘッドライト光軸のみおかしいという事で
そこは調整して再度レーンへ。

二度目で無事にすべて合格。

「どや!やったったで!!」

ボクはキメ顔でそう云った。


再び書類手続きに入ります。
諸々書類を今度は受付に投げつけ(だからやめなさいって。

         ↓

特に問題なければ重量税を支払い、
その書類を再度先ほどの受付に投げつけ(何回言わすねん!

         ↓

滞りなく処理が終われば、手続きの終わった車検証を持って
今度は税務関係窓口へ。
必要書類に記入し、
そこで自動車税を支払って、チェックしていただいて

         ↓

ナンバー交付窓口へ。
ナンバー代を支払って装着

         ↓

封印場で車検証と車台番号打刻を照らし合わせて
特に問題なければ封印完了。



13時過ぎ→16時頃にすべての手続き完了。
まぁ、ヘロヘロになりましたよね(白目

何回も行ってる方なら何てことない作業ですが、
やはり一般市民にはいろいろ頭こんがらがるがる
カンガルーなわけですよ。(ぇっ

でもやはり、こうして自分で手を動かしてかち取ったナンバーというのは
重みが違いますねええ。ええ。ええ。30tくらい。(潰れるわ!

と、云う訳で素人が名義変更とユーザー車検を
一気にやってワッチャワチャになる愉快なお話でした(ぇっ

今週末有るはずの新舞子さんには昼過ぎまでは居る予定です・・
その後地元のオフ会にとんぼ返りです
にんきものはつらいなー(殴

呼んで頂けるという事は有り難い事です。
何かオフ会御座いましたらお気軽にお誘い下さい!
それでは・・今日はこの辺でダッフンダ!!(日本語でおながいします。



Posted at 2013/05/15 23:39:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | マニアックネタ | クルマ
2013年04月22日 イイね!

0421-1:その一本の電話は壮大なドラマのまさに「前奏曲」だった・・とか田口トモロヲさん風に読んでみたら嫁さん来るかな?とか云ってみる話。 

はぁい、ガリューs(ry

16年前のある日。
少年は祖母から貰った安い35mmフィルムカメラを構えていた。



プレリュード2.0Si。
少年が4歳くらいの時に家にやって来たのが
この2ドアクーペだった。



リア周りが寂しいからと、父親がリアスポ、
フロントにはフォグとコーナーポールのOPが
追加されたそれは



1997年、その役目を終えたのだった。

それから幾年月か。

歳ばかり重ねたかつての「少年」の前には



プレリュードが。




そして日産バネットが。


バネットはお友達つながりで、バネットを極めた
オーナー様から分けていただけることになった一台。
この譲渡話が持ち上がる少し前、某書店で
買っていたカタログがまさかここで役に立つとは。
小型ワンボックスと言えば、トヨタならライトエース
日産ならバネット!と、思っていたところに
願ってもない話だったのである。

そしてSGL-YUのパノラマルーフ無しに
3列目シート跳ね上げ式のオーテック特装車・・。
車検証にもしっかり「改」が記載されている。
果たしてこの条件を満たすバネットが現存するのかどうか・・!
マニアックなホイールや流用ホイール等々で
着せ替え盆栽バネットを楽しんでみる予定である。


さて。
プレリュードである。
懐かしさのあまり、某オークションに
突如現れたBA1プレリュードに入札したが競り負け、
打ちひしがれていた頃に関東から一本の電話が。


「プレリュード、買いませんか?」


あまりの事に唖然としてしまったが、
その成り行きはこういうことだ。
オーナー様はホンダ関係者の方。
件のプレリュードはオーナー様がそれが
新車の頃に売った顧客の一台だそうだ。

それが再び出戻ってきて、しばらく(15年ほど!)乗っていたのだが、
もう手放す事にした、という事だった。
そこで誰かに乗ってもらえないか、と言う事で
運良く当方に話が回ってきたのである。

絶好のタイミング、絶好の横の繋がりで、
奇しくも我が家にハチマル車が3台も並ぶこととなった。

この2週間で感じたのはやはり、クルマのもつ「縁」
特にプレリュードに関してはそれはかなりの確率だ。
お友達がいつもは使わない横道を使っていて
発見したプレリュード。そのお宅にたまたま仕事で
訪れていたのがそのお友達のお友達・・という具合だ。

もしその横道を走ってなかったら・・
取引先で無かったら・・連絡先を知らなかったら・・

このプレリュードを手に入れることはできなかったのである。

嗚呼、つくづくクルマの縁とは面白いものだ・・と実感した
2週間であった・・。



最後に・・。

今回、素敵なお話を下さった
WAGON/GL 様、大虎様、K様
そして、夜遅くまでご同行頂いた上に
軽整備までして頂いたたいがーー様に
篤く御礼申し上げます。


寝落ち気味で文章ハチャメチャですが、
今回はこの辺で・・ダッフンダ!!

Posted at 2013/04/22 06:23:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | マニアックネタ | クルマ
2012年06月17日 イイね!

0617-1:そういえばリレーでバトン落とす事って最低一回はありましたよね、って違うかー・・と云う話。

何の話やねん。って云いたいんでしょ!分かってるんだから!
プンプン。

誰 や ね ん と 云 う 。 

まだ全然レポのコメント書き終わってませんが、
ちょっと気分転換に。
って、レポ完成待ってる人居るんですか?そういや(素

さて。

以前バトンが回って来てたのを思い出しまして。
いや、懐かしいですね。mixi等々でやたらやってた気がします。

が。当方、無駄に3台もクルマ囲ってますので・・
3台いっぺんでもいいかな~!?
「いいとも~♪」

はい、自問自答でしたね~(バカ


1.あなたの愛車は?

ホンダ・インテグラSJ


VW・ジェッタ2


ホンダ・オルティア



(他に不動のK10マーチとドンガラのミニ一台(爆)

2.新車?中古車?

オール中古車エキサイティングフェア!!(何


3.いくらした?

イ:全込み11万円
ジェ:全込み10万円
オ:税込み14万円

計:全込み35万円(何故足したのかと小一時k(ry

4.一括?ローン?

イ:男は黙ってローン
ジェ:男は黙ってr(ry
オ:奇跡の現金一括

5.年式は?

イ:2000年式
ジェ:1990年式
オ:1996年式

6.今走行距離は?

イ:8万8千キロ
ジェ:4万8千キロ
オ:11万2千キロ

7.乗って今年で何年目?

イ:1年半
ジェ:2年弱
オ:8ヶ月くらい

8.いつまで乗る予定?

全車燃料ポンプの部品が出なくなるまで

9.愛車のテーマは?

イ:ヨーロピアン+ヴェルターゼにJDM要素を
  織り交ぜた欲張り仕様
ジェ:将来ドイツ車特集で取り上げられた時にフルノーマルで
   出られるぜ仕様(要約:フルノーマル)
オ:欧州のクルマ好きが作り上げるような中身レーシー
  外装お洒落なヨーロピアン仕様

10.エアロのメーカーは?

イ:純正バンパー加工アンダースポイラーのみ
ジェ:全くもってのノンエアロ
オ:えっと・・どこのでしたっけ・・。社外フロントバンパー!

11.ホイールのメーカーは?

イ:ステファン時々ワーク・エモーション
ジェ:純正時々ATSタイプEとかセントラとか
オ:KW・カップ

12.ダウンサス?車高調?エアサス?


イ:男は黙って車高調
ジェ:男は黙ってノーマル
オ:男は黙って車高t(ry

13.洗車は月に何回する?

イ:月2回位
ジェ:イベント参加ごとなので半年に1回位
オ:月3回位

14.燃料費は毎月いくら?

イ:2万円ちょっと
ジェ:月で割ると・・5000円位?
オ:2万円ちょっと



15.一番高かったパーツは?


イ:車高調
ジェ:燃料ポンプ(それも2つとも購入)
オ:今のところ汎用マット

16.今まで総額いくらかかった?

イ:20万位・・?
ジェ:3万ちょっと
オ:1万円ちょっと

17.この車でよかったことは?

イ:SJを知ってる方がニヤニヤしながら眺めていく事
ジェ:フルノーマルでもカッコがつく
オ:ワゴンなのに攻めた走りも出来る器のデカさ

18.この車で悪かった所は?

イ:検問に引っかかった
  あと、「シビック・・フェリオ・・ですか?」って云われる。
  イ ン テ グ ラ S J ! ! 
ジェ:燃料ポンプが死に掛けてる状態で高速使って帰宅
オ:やっぱ純正シートは・・・OTL

19.一番のお気に入りの所

イ:お尻周りのプリッとした感じ
ジェ:ドイツ車ならではのオーラ
オ:外装から想像出来ないスポーティさ

20.一番嫌いなポイント


イ:オルティアと互換性のある部品が意外と無い
  やっぱりフロアから後ろはシビックフェリオかー・・。
ジェ:やっぱATはかったるい・・。
オ:ブレーキの音が凄くて周りに気を遣う

21.次乗るなら何に乗る?

オースティン・ミニ・カントリーマンMk-1の
アーモンドグリーンで木枠付きのオーバーライダー&バー装着車で
純正3.5J×10インチテッチン仕様!!!!!!!!


(画像はネットからの拾い物を加工したイメージです)

22.愛車以外で好きな車


ミニを始め、戦後から1990年代半ばまでの日本車、欧州車全般

23.奥さんに何に乗ってほしい?

手持ちのクルマなら・・ジェッタですかね。
ATですし(リ ア ル w w 
でも出来るならMT乗れる方がいいです(白目


次にやってもらいたい5人。

誰かやってみたらいいんじゃない!!


こんな感じで・・いかがでしょう。

では、GaryuGraphics編集部の編集作業に戻ります←
ごきげんよう!!

Posted at 2012/06/17 18:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | マニアックネタ | クルマ
2012年05月15日 イイね!

0513-1:レックスはレックスでもスバルの軽自動車じゃないんやけど、スーパーチャージャー付いた位にはなるんじゃね?と、云う話。 

●とってもスーチャーな話。

先週末。
日曜は縦横無尽に走り回ってたガリューさんです。
いかがお過ごしかしら。

まずはここ



エキサイティング独走フェア!


・・・ではなくて(マテ)
ダイハツ竜王フェスティボー2012で、
アルティスやデルタワイドワゴンを探しに行きました(マテマテ)





こんな懐かしいホイール履いてるコペンもお目にかかれて



コペンのオーナーの皆様の濃さも体感しつつ。
会場を後にしました(早っ

その帰りに、たまたまマニアックな
タイムラリーイベントにも出くわしまして。



恐ろしい事にローヴァーP6・3500に遭遇して



その優雅なヒップにスッキンドッキン(古っ



ベントレー・ターボRの荘厳な雰囲気に流されて変わって行く私を
あなたは時々遠くで叱って。
やっぱさ、荒井由美ですよね!!!!
(どうしたどうした



ポルシェ911の雰囲気の良さに、
あなたは本当にスポォツカァなんですかい?
なんて小一時間問い詰めようと思ったけど
リアにマウントされた空冷ユニットの音に
その声もかき消され、早幾年月。

一体誰気取りなのか。


はい、えー、一度帰宅してSJで向かったのは
ここです。



いよいよ、ウチの周辺でよく効くともっぱらの噂、
RECS
を工場長に施工していただく為です。

WAKO'sでお馴染み、和光ケミカルの吸気系洗浄システムと云うのがそれで。
簡単に云えば、エンジン内部に溜まった、燃えカス等々
(俗に云うカーボンスラッジ)を、エンジンを開けたり分解無しで
綺麗に洗浄してしまう、と云うものです。

早速、施工していただきませう。



まず、最初にインテークマニホールドに入るように、
周辺のゴムホースにこの点滴ホースを介入させて
しばらくアイドリング。

一度エンジンを止めてホースを元に戻し、
再びアイドリングを開始、何度か空ぶかしを行いm



お、おこ・・



おこないm・・



ちょwwwwwwwwwwww
おまwwwwwwwwwwww
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!




いやいやいやいやいやいやいやいやいや。
どんだけ出るねんと云う、ね。



ちなみに、白煙の量で汚れ方が酷いとか、
効果に差があるとか、そういう事ではないそうなのであしからず。

全然出ないクルマもあるそうな。


白煙が出なくなれば完了です。



で、帰りに早速効果を試しがてら大阪へ
ぬおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおっ!!??

まず・・

■ 出足のレスポンスの明らかな改善、活性化。
■ 低速回転からの加速に一回り大きな余裕が生まれた。
■ シフトアップしていった時の加速Gの明らかな増大。
■ 例えばセカンド(2速)からの踏み込み加速の鋭さが
   目に見えて改善。
■ かと思えば、普通に流す分でも滑らかになったフィーリングで
   余裕を感じる。
■ 勿論、エンジンノイズも小さくなり、
   回転も安定。スムーズになった。
■ エンジン回転の抵抗になるものがほぼ無いため、
   エンジンブレーキが効きにくい。


ちなみに、当方が崇めております、「アタックレーシング」のオイルも、
かなりのフィーリング向上を体感でき、同じようにエンジンブレーキが
効き辛くなります。
(値段はすっごく高いですけど、実はこれもお薦め。)

以上の事から、RECS、愛車のレスポンス改善にかなりの効果が
見込めると云えます。
(注意:これは当方の個人的感想です。個人差、クルマによる個体差もあります。
また、キャブレター車には施工出来ないと思います。念の為。)

しかも1万円で余裕でおつりが来る程の
コストパフォーマンス。
一度は試してみる事をお薦めします。

更に・・施工前、施工後含めて300kmほど走っているのですが、
燃料計はまだ半分より上を指していたりします。

・・・と、どこかの回し者のように色々書いてみましたが、
結局のところ、クルマは乗りっぱなしじゃダメなのよ、
という話でした(お前が言うなって。

何せ・・ジェッタの冷却水が入ってなかったとか、
SJさんのオルタのベルトがやべえよ、とか
結構あるんです、あたくし。

良い機会ですから、もうちょっとメンテにも時間を割きませう。
と、自戒を込めつつUSDMJamのレポも進んでませんが、今日はこの辺で。

あ、今週末はHF関西です。
一応エントリーしてるので、素敵女子を紹介して下ちい。
気軽に声掛けて下さい。


今回のベストショット。



厠も大人つぽく見せるアタクシつて天才!(バカ



Posted at 2012/05/15 23:09:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | マニアックネタ | クルマ

プロフィール

「[整備] #MINI 車検出すたびに次回車検の日が伸びていくのはきっとミニあるあるなんだと思いつつ・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/9178/car/2799928/7753453/note.aspx
何シテル?   04/14 22:31
ガリューと申します。 色々ご覧になっていただくと分かると思いますが、 クルマと言うものに関して節操が有りません。 カーカスタマイズ、カードレスアップにとど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガリューさんに一問一答! 
カテゴリ:みんカラ以外のガリューさんのソトシゴト
2011/10/23 11:32:27
 
ガリューさんの呟き 
カテゴリ:みんカラ以外のガリューさんのソトシゴト
2011/07/05 21:46:50
 
ガリューさんのイベントレポート:目次 
カテゴリ:みんカラ以外のガリューさんのソトシゴト
2011/07/05 21:43:02
 

愛車一覧

オースチン MINI オースチン MINI
恐らく68年~69年辺りのMk-2カントリーマンを過去のオーナーがMk-1顔に整形して、 ...
ローバー ミニ デイジィさん (ローバー ミニ)
当方が高校生の時に実家にやってきた母上のミニでございます。 白ミニが落ち着いたので、青ミ ...
ダイハツ ムーヴ ムーヴ・EUDM(嘘 (ダイハツ ムーヴ)
みんカラがオートビレッジ時代の頃に登録してたのが確かこれ…。 10何年振りにとうとう実車 ...
ホンダ プレリュード プレリュード原体験 (ホンダ プレリュード)
すでにBA5が出ていた時に納車された 最後も最後の最終生産車のBA1。 俺のホンダ好きを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation