2017年04月16日 イイね!
予告通りツーリングに行ってまいりました。
今回は、奈良井宿散策&開田高原のとうじ蕎麦を食する旅です。
レギュラーメンバー2台が欠席でしたが、今回初参加者も居て合計7台8人の小じんまりしたゆるいツーリングです。
朝7時30分にいつもの集合場所へ
エリート&ミニ&初参加エキシージS

何故か同系色のエラン&エリーゼ

そして主治医のエラン

いつも仲の良いSご夫妻のエリーゼ

双葉SAのスマートICから中央道へ
次の集合場所の諏訪湖SAまでは放し飼いなので一目散にエキシージSが発進・・・

レギュラーメンバーはマイペースで・・・

予定の時間より若干早目の到着で軽く本日の内容を小生が説明して休憩です。
さすがにエキシージSは威圧感たっぷりで早いです。

ここから岡谷JC経由塩尻ICで下りてひたすら奈良井宿を目指します。

特に報告する事も無く無事に奈良井宿に到着。
しばし散策
木曾街道(中山道)には沢山の宿場が残っていますがここはあまりメジャーでは無いですが、規模の大きさでは奈良井宿も中々です。
古い街並みを歩くと時の流れが緩やかに感じます。

駐車場も車が車だけにわざと有料駐車場へ、駐車場のおじさんのご厚意で一番奥のスペースを占領させていただきました。(大成功!!)

奈良井宿のお店の食べ物の誘惑に負けず次のCPへひた走ります。
このツーリングでは毎回誰かトラブルのですが、ハイチューンエンジンのミニ様以外は絶好調です。
因みに、ミニ様は奈良井宿でプラグ交換となりました。

開田高原までの途中で「みたけグルメ工房」の道の駅で一休み・・・
今回はロータス6台、ミニ1台ですので、「プチLOTUS DAY}です。
古いLOTUS達

比較的新しいLOTUS達

よそ者・・・

ここからは県道で結構なワインディングロードが続きます。
今日は野焼きなのでしょうか?
消防団の皆様ご苦労様です。

御岳山はまだ雪がたっぷり残っています。

そして、開田高原、「そば処 ふもと屋」に到着です。

そして目的のとうじ蕎麦を食します。
途中、山菜おこわを購入し小生が持参したかき揚げと南瓜天ぷらを内緒で食しました。
開田高原のお蕎麦は色が黒っぽいので蕎麦殻も一緒に挽いているのでしょうか?
確か木曽福島の蕎麦も黒っぽかったと記憶しています。
それにしても、油揚げとキノコとネギだけなのですが中々良い味付けです。

皆さんお腹いっぱいです。
食べながら話す内容はやはり車談義です。

食休みを少しとりいよいよ帰路となります。

ふもと屋さんはバイク乗りの間では結構有名な様です。
今日も名古屋からバイク軍団が来ておりました。

途中、いつもの道の駅で買い物を済ませて権兵衛峠経由で伊那ICに向かいます。
多分、駒が岳だと思うのですがやはり残雪が沢山です。
因みに本日は非常に暑く、標高800m付近でも16℃もありました。

伊那ICから中央道で諏訪湖SAを目指します。
古いLOTUS達は燃料補給なのですが小生のELANは無給油作戦で新しいLOTUSと先行しました。
さすがに小生のELAN君では太刀打ちできませんが根性で先頭を引っ張ります。
運転に必死で何を撮ったのか覚えていません。

全員が無事に諏訪湖SAに到着して解散Meetingです。
車たちもご苦労様でした。
因みに、エリート君のスピード&タコメーターが午前中に死にました・・・
やはり、何かが起こりました。

自由解散となって中央道をひた走って山梨に入ったとたん「何だ、この熱風は・・・」ものすごい暑さです。多分25℃は超えていたのでは・・・
ミニ君を先頭に古い車チームはひた走ります。

最後に中部横断道からの富士山です。
富士山の頂に雲が掛っているときは天気が下り坂なんですよ。
因みに、明日からは雨ですね・・・

今日も無事に戻れて良かったです。
今回初参加のYさんも「皆さん結構元気に走るから楽しかったです。また誘ってください・・・」とのお言葉をいただいて企画担当者の小生も嬉しかったです。
次回は「秋のゆるいツーリング」になると思いますが参加者が増えると嬉しいです。(しかし、先導は大変になるのでは・・・)
とにかく、楽しいツーリングとなりました。
Posted at 2017/04/16 17:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ
2017年04月09日 イイね!
桜前線通過中ですが・・・小生の地域の桜は例年より早く咲くのでは・・・との予報でしたが、結果的には例年より一週間遅れの開花でした。
先週から今週にかけて週末は天候が微妙だったのと、地域のお祭りで桜と車たちのコラボ写真を撮りに行けなかったのですが、本日雨天なんだけど雨の合間を縫ってご近所の桜を観てまいりました。

小生の自宅近所の川岸の桜です。
急いで乗り換えました。
少し離れたお寺の前で

道路下の桜です。
今日は雨と風で桜も散り始めました。

道路には雨に打たれて落ちた花びらが・・・

来週は主治医の仲間と信州方面ゆるいツーリングに出かけてきます。
開田高原で旨い蕎麦を食べてきます。そのころは木曾方面で桜が満開ですかね。
Posted at 2017/04/09 13:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 合いの手 | クルマ
2017年03月25日 イイね!
青ELANの定期検診は週半ばで完了したと主治医から報告をいただきました。
たまたま、エリーゼ乗りの知人と仕事関係でランチをしてい時「もし、ELANの引き取りに行くならば行けますよ・・・」とのお言葉、早速主治医に確認して引き取りに向かいました。
青ELANはすっかり綺麗になってたたずんでおりました。

すると、やはりツーリング仲間のeliteが積載車に乗せられて到着です。
何んと、LOTUS DAYへ参加するためにコーティングを行ったそうです。(しなくてもものすごく綺麗なんですが・・・)
ここで、ご先祖様とご対面

主治医のファクトリーは英国車が多いのですが、こ奴が登場するとさすがにオーラを感じます。それにしてもこの充実した車たちは素晴らしいです。

あまりにも綺麗なのでドアを開けるのも躊躇してガラス越しに・・・

小生も今まで数台のeliteを拝見させていただいてきましたが、小生の中ではNO1の個体だと思います。(ゆるいツーリングにも参加してガンガン走ってます。)
ELANのご先祖様で外観はFRPと似ているようですが基本的な構造は全く別物です。
積載で運んできた磨き屋のおっさん曰く、「この車は磨くのに非常に苦心したよ。テカテカには出来ないし、FRPなのでつやの出し加減は大変だった・・・」最後に、「こんな車は走っちゃだめだよ・・・」とおっしゃっておりました。(何んとなく納得できます。)

少し主治医と話をして、点検を兼ねて帰宅となりました。

翌日は、定期検診後の初散歩で白カニを連れて軽くランニングしてまいりました。
心臓移植前まではとても高速道路などは不得意な部門でしたが、移植後はスイスイ走ります。
タイヤの外形が大きくなったのであてにはならないのですが、4速3000rpmで50マイル強なので、高速道路を使ったツーリングでも他の車に迷惑はかけずに済みそうです。
因みに、このエンジンは6000rpmまで軽く回るので100マイル突破も夢では無いみたいですがさすがにトライする気にはならないです。

ここは、先週一部開通した中部横断道路の増穂PAです。

小生は花粉にやられてますが、車たちには大変良い季節になってまいりました。
春のイベントには極力参加したいと思っています。
そろそろ桜の季節になりました。
次号は桜と車たちのコラボ写真ですかね。
Posted at 2017/03/25 15:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | 日記
2017年03月21日 イイね!
白カニと入れ違いで定期検診中だった青ELANのお見舞いに伺いました。

既に検診は無事に終わり後は主治医の問診で終わるところまできております。
今回の検診では、
・ラジエターの液漏れ・・・(薬の注入で様子見)
・ヒューズBOXのカバー破損・・・(排気管の近くで熱による変形)
・ミッションOILの減少・・・(漏れていないので原因不明)
・タイヤの摩耗・・・(小生在庫のCR65に交換予定)
以上の検診結果でした。

ラジエターの液漏れは、多分30年前にレストアしたときに付けたアルミ製なので振動での破損だと考えられます。

主治医の判断で薬で様子見となりました。
漏れている場所は複数個所ですが滲む程度の様です。

ヒューズBOXの変形は、たまさかBOXのある場所が排気管に近接しているので仕方ありません。
遮熱シートでも張り付ければOKかな・・・

リヤのタイヤがそろそろ終わりの様です。
青ELANは小生の古車の中で他の車と比べて圧倒的に走行距離が多いので仕方ありませんが、CR65を使いきる程の距離を走ったのかな?
でも、一応レーシングタイヤですのでライフは短いのだと思います。

主治医と助手と三人でお茶を飲みながら一時間ほど滞在して仕事に復帰しました。
しかし、ELANはカッコ良いです。(自己満足ですが・・・)
工業製品としては未成熟な車なのでしょうが、乗り味、性能、容姿共に小生の感性にbest matchです。

退院は、今週末ぐらいになると思います。
Posted at 2017/03/21 19:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ
2017年03月08日 イイね!
白カニの定期検診も予想通りの内容で終了したので青ELANの定期検診となりました。
青ELANは我が家の優等生ですので寒い時期の始動性にやや難があるぐらいで常に好調をキープしています。
高齢ですので、始動時とアイドリング時に若干のOIL下がりが有るようで青白いのろしを上げますが、加速時は殆ど出ておりません。LOTUS TWINCAM エンジンは構造上OIL下がりが発生するそうなので取りあえず放置しております。(ELANの多くはリアナンバープレートがくすんでいます。)
そろそろ気候も良くなってお散歩に出掛けたくなる時期が近づいてまいりました。
青ELANの診断結果が心配ですが退院したらお散歩に連れて行こうかな・・・

因みに、白カニで帰宅の途中バックミラーが突然落ちて焦りました。(@_@)
どうも振動や金属疲労でねじ山が潰れてしまったようなので帰宅後タップしてオーバーサイズのボルトで固定しました。
貴重なミラーなので多少傷は付きましたが大事に至らず良かったです。

白カニは、主治医がセッティングを出してくれたので非常に好調です。これなら主治医のゆるいツーリングにも参加できそうなので楽しみです。
Posted at 2017/03/08 20:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ
「グダグダしてます。」
ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年 S3SE 1967年式 1995年~2005年 S1   1963年式 2005年~現在   ...
<< 2017/4 >>
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
S3FHC(初期型)です。 小生の手元に来て一通り手を入れたので普通に走れるクラシックカ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
そろそろ成人式です。 我が家のガレージの主になりました。 二人の息子が狙っているようです ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...