• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

古い物ほど捨てられない・・・

 毎年年末に行っているガレージの大掃除を少々早いですが、諸所の事情で土日で実施しました。何を隠そう、ガレージの奥に蹲っているタイヤ等を整理したくてかなり前から考えていたのですが、勇気を振り絞って頑張りました。

 なんと、ガレージにあったタイヤの本数は57本でした。恐ろしい数で本人が一番驚いております。(よくもこんなに溜めこんだもんだ・・・)
内訳は
ダンロップCR65(合計36本)
 500ー10     8本
 450Lー13  16本(新品8本)
 450Mー13  12本(新品8本)
ダンロップSP10(合計12本)
 145/80/13  8本
 165/80/13  4本
ダンロップアクアジェット(ナイロンタイヤ)
 145/80/13  4本(新品)
ダンロップスポーツR7
 145/80/13  5本

ガレージに残したタイヤの写真


置ききれずお蔵に移動したタイヤの写真


 小生の所の旧車たちは、小生の好みでバイアスレーシングを履いていたのでいつの間にかこんなに集まってしまいました。(日本で一番個人的にCR65を所有しているかも・・・)
 エランもカニもバイアスレーシングタイヤが似合うのですが、現在は3台ランニングコストを考えてラジアルタイヤです。最近はダンロップのバイアスレーシングは製造中止で入手はかなり困難となってしまいました。

 タイヤの整理も終わってガレージもすっきりしました。


 性分なのか、古い物が捨てられない還暦すぎの爺です・・・
Posted at 2022/10/10 18:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 合いの手 | クルマ
2021年02月23日 イイね!

農道の・・・?

 山梨県のローカル新聞社(山梨日日新聞)の社説欄に(風林火山)こんな記事が出ていました。

 確かにエンジン搭載位置からすると納得・・・
 「農道のフェラーリ」ことホンダアクティーも生産中止みたいですね。小生はスバルの4気筒エンジンが好きで、我が社の現場車として「農道のポルシェ」こと旧型スバルサンバーを10年程前に5台購入しました。その内2台は現役で活躍し、1台は部品取りで物置小屋化しています。残り2台は、OEMのサンバーを後継車として購入しましたが、しかし当社の社員が「新型サンバーは力が無く旧型の方が良かった・・・」とこぼしていたのを記憶しています。
 自動車業界も、販売台数が減る中でいかにコストを下げるか努力しているのは分りますが,メーカーの特色が消えて寂しい限りです。そんな中、他社にはOEMをあまりしなかったホンダ(確かいすゞと海外のメーカーにはアコードのOEMが有った様な・・・)のアクティーも消えることになるのは寂しいですね。

 ところで、「農道の・・・」なんて皆さんご存じでしたか?
Posted at 2021/02/23 18:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 合いの手 | クルマ
2020年03月29日 イイね!

花落としの雪が降りました・・・

世間では、コロナ騒ぎや桜の開花で騒がししいこの時期に小生の地元では雪が降りました。
盆地では積雪にはなりせんでしたが、「花落としの雪」となりました。
今年度最後の除雪は、二時間ほどでしたがバイクで観光に来られていた勇者がいたのにはびっくりしました。
除雪が完了したころ帰路に就いたようです。






息子たちに除雪機械を任せて小生は写真班で楽をさせていただきました。
Posted at 2020/03/30 14:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 合いの手 | 日記
2019年09月19日 イイね!

至福のひと時とは・・・

やって来ました富士SW本コース。
 ライセンス取得でいただいた無料走行券で次男と久し振りのサーキット走行を楽しませていただきました。
 今年から夜間走行枠ができましたので金曜日の仕事上がりに自宅を出発して約一時間でSWに到着です。走行開始が午後7時なので、早速受付を済ませて辺りを見回すと数台のそれらしい車を発見。次男は本コースに慣れているので良いのですが、小生は久し振りの本コース、しかも以前は赤ELANでしたので少々緊張気味なのです。
 空気圧やカメラセットを終える頃には、先ほど見かけたそれらしいお車に方々はいつの間にかご帰宅したらしく、広い駐車場には我が家の2台だけとなりました。「もしかして2台だけ?・・・」「いやいや、その内潜んでいる車が居るはずだ・・・」など、二人で話していると走行開始のアナウンス・・・「やっぱり2台だけだ・・・」そうです、あの広いSW本コースを我が家で貸切ってしまいました。

 ポルシェゲートでチケットとライセンスの確認を受けてからピットレーンに進入しましたが、やはり前方はクリーン状態、後方を確認しても車は確認できません。「取り敢えず、他人に迷惑は掛けずに済みそうだ・・・」とホットしたのも束の間、ピットレーン出口からコースインです。
 息子とはバイク用のインカム(B+COM)で会話ができるので取り敢えず先導をお願いしましたが、さすがに昼間のコースとは全く異なる印象です。特にストレート以外も照明は有るのですが、コーナーのアプローチやその先が非常に見えづらくコースを思い出すのに必死です。
 3周目から息子はアタックモードに入ったので小生はついて行くのに必死です。息子の車はフィットのRSですが、足回りはセッティングされ尚且つハイグリップタイヤ、小生の車はつるしの状態(タイヤを含めて全くのノーマル)なのでコーナーでは太刀打ちできません。小生なりに頑張ったのですが、シートが全くサポートせずおまけにシートベルトも3点式なので、コーナーではハンドルにしがみつき状態でした。
 結局、タイムを出しに行った周回は3回でしたが、予想していたタイムには到底及ばず撃沈となりました。辛うじて息子のタイムよりは1秒程早かったのでオヤジの面目は保てたのですが、車のスペックを考えると・・・
 それでもあっという間の30分でしたが、至福の時間を過ごさせていただきました。ましてや、SW本コースに2台だけというおまけ付きです。

 富士SWの職員の皆様には2台の走行に付き合っていただき心より感謝申し上げます。もし小生たちが来なければ30分は早く帰れたと思いますが、等の本人たちにとっては本当に良い経験となりました。
 体力が続く限りまた走りにきますので宜しくお願いいたします。
Posted at 2019/09/19 07:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 合いの手 | クルマ
2019年07月22日 イイね!

ネタ切れなので・・・

 なかなか梅雨も明けず尚更、蒸し暑い今日この頃です。
 旧車にとっては冬眠以上に辛いシーズンなので小生の車たちも全く動いておりません。また、ガレージも夜間では「藪蚊」が大量発生するので作業もままならず放置状態が続いております。
 そうは言っても秋のシーズンに向けて何かしようと考えたのですが、特に車たちは機嫌もよく、エンジン始動は普通にできるような状態を保っております。
 さて、今月は特に記事にする様な事もなかったので、一昨年ツーリングで訪れた「ツインリンクもてぎのホンダミュージアム」から気になる車をまとめました。
クーパー クライマックス


ブラバムホンダ


ホンダF1たち


S800レーシング


HONDA RA272



エンジン&ミッション

タイヤ ダンロップレーシング

コックピット

サスペンション


 よだれが出るような車ばかりですが、とにかく車や単車が多すぎて一時間では観きれませんでした。半日ぐらい掛けてゆっくり見学出来れば幸せかな・・・

 とにかく、凄いです。
 ホンダ制品以外も沢山展示されていますので楽しめますよ。
Posted at 2019/07/22 11:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 合いの手 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation