• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

修理?完了(^。^;)

修理?完了(^。^;) ルームランプの事が気になって眠れないので思考錯誤した結果、点きっぱなしの症状を直しました。


まずは点きっぱなしになる運転席側の黄色い配線を切ります。

これで点きっぱなしはなくなります。


次に助手席側の赤色の配線にエレクトロタップで切断したバルブ側の配線を繋ぎます。


機能は元に戻りましたが、運転席側と助手席側を独立して点ける事は出来なくなりました。


とりあえずは満足です。

これでゆっくり眠れます(-.-)..zzZZ


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 03:15:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のサーキットでブローしました・・ ...
ウッドミッツさん

北海道1日目:あれ、アウトバックが ...
タビトムさん

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

SA高槻さんでは大変お世話になりま ...
KNIGHTSPORTSさん

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2011/08/28 09:53:25
おはようございます!


そんな裏技があるんですね! φ(..)


とりあえず点きっぱなしがなくなって良かったですね(^.^)

コメントへの返答
2011/08/28 10:56:17
考えて試してみたら上手くいっただけです( ̄0 ̄;)



でも良かった(^○^)
2011/08/28 13:11:04
こんにちは。
大変でしたね。
シーマなどのVIP車は後席のマップランプなんかも複雑に連動していて、ランプの点き方にも色々な症状があるようですね。
これは私がエスティマの後席にセドリックのランプを移植した際に参考にした資料の抜粋なのですが、スライドドア側のランプスイッチには連動するけれど追加したランプのスイッチには連動しないようにする為に、ダイオード(一方向にしか電料が流れないようにする電子部品・・LEDも実は発光するダイオードなんですけどね)を咬ませるのですが、このダイオードのどれかがお釈迦になったのかもしれません。
私のシーマを診るとマップランプ中央にほのかに光る間接照明がありますがこの辺りの電流が遮断されずに逆流して点きっぱなしになっているのかも・・・?しれません。
あくまで推測ですが・・。
コメントへの返答
2011/08/28 14:43:14
言われる通りダイオードかもしれませんね(ーー;)


もうひとつ症状が出てしまい、助手席側のカーテシが点かなくなりました(^。^;)

電源がきていないようです。


カーテシのみのヒューズなんてないですよね?

こちらもダイオードでしょうか?
2011/08/28 15:29:16
こんにちは。
前述の通り、VIP車は後席からコントロールが来ている配線もあり複雑です。
原因の切り分けで迷ったら取り敢えず廃線を元に戻して検証を始める方が良いでしょう。表題のブログの配線の仕方を診ると助手席側の配線をバイパスしたみたいなのでこれが原因かもしれませんね。
更に切り分けには、修理書と配線図(ディーラーでコピー貰えるはず・・。配線図は電子化されているか判りませんが)が必須です。この機会に配線図の見方も覚えてみるのも良いかもしれませんね。配線図の行き先は地図のように記号が打ってあります。

配線図を元にテスターで通電が有る、無いのチェック(点きっぱなしの場合は無い筈の所が有る?)をしていきます。
本来スイッチで切断されている筈の電流が流れていると云う事は普通に考えれば、スイッチの手前(若しくは別回線・・今回に場合は間接照明の配線が怪しい・・?)でアースされてしまっていると云う事になります。

原因(場所)が特定出来ればその配線を新たに引き直したり、その部品をASSY交換したりも出来ますしね。
現状ではマップランプが駄目なのかさえ判断出来ないので要らない出費が増えてしまうかもしれません。

色々な可能性を想像しながら一つづつ潰していく事ですね。
ボタン類のLED化も気を付けて下さいね。ウィンカーのハイフラ化や球切れチェックランプの誤作動など、作動電力が極端に変わってしまった場合に起こる現象も考えられます。
コメントへの返答
2011/08/28 17:00:04
ありがとうございます!!

原因探って配線引き直しを考えてみます(・_・;


助手席のカーテシが点かないとグリーンのLEDテープが点かないので寂しくなります( ノД`)…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「K-STYLE 11月号発進🎵 http://cvw.jp/b/919235/38726145/
何シテル?   10/20 12:33
ムーブのむーちゃんです。 カワイイヤツです(^_^) ノ 軽ですが、自分が思うやりたいことをやってます(^_-) ドノーマルの車が大変身。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

夏仕様―♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 22:21:28
買われた方の評価いいんですよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/24 12:03:25
24日は鹿児島へ。翌日はDAIHATSU、ホイール装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 15:34:20

お友達

愛車にイイねとお友達登録お願いします(__)


たくさんの人に見てもらいたいです(* ̄∇ ̄*)
400 人のお友達がいます
チョロギ屋チョロギ屋 * ベル@えびてんベル@えびてん *
まぁ‐くンまぁ‐くン * かずとよかずとよ *
のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ * やる気になればやる気になれば *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム むーちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
まだまだ走れるぜ🎵
ダイハツ ミラバン みらくん (ダイハツ ミラバン)
セカンド乗り始めました。 特にイジイジする予定はありません( ̄▽ ̄)b
日産 シーマ 日産 シーマ
2012/12月廃車となりました(>_<)ゞ スゴく楽しい車でした(^_^)/~ ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ号【仮称】 (ダイハツ ムーヴコンテ)
あの方のコンテ号! 新古車で購入しイジリン中! 今後に期待(o´艸`)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.