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こくとうの愛車 [スズキ ワゴンR]

ウォーターポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
引き取ってから1週間後のある日、走行中にバッテリー警告灯が点灯。
チェックしてみるとベルトが飛んでいました。


最初はベルトの劣化かと思ったのですが、確認してみるとウォーターポンプがあるところでロックすることが判明。ご臨終でした・・・
この車にはお金をかけたくないので、仕方なく自分で交換です。
2
部品を集めて作業を開始。
ポンプ本体はパロート製、ベルトはロードパートナー製、共に純正互換品です。
純正品を買ってあげる愛はなかったです(笑)


私の車両のポンプの純正品番は17400-83860でしたが、現在は17400-83868だそうです。
何回仕様変更してるんや…




とりあえずバンパーとファンベルト2本を外し、エアコンコンプレッサーを邪魔にならないところに退避。
3
そしてポンプを固定している4本のボルトと、ウォーターラインのパイプ固定のボルトを外します。



…と書くのは簡単ですが、K6A(特にターボ)は画像右上のボルトがインレットパイプに隠れていて、普通には外せません。
本来の作業工程であればタービンを外して交換するのですが、そのため作業工数がかなり高くなっています。
4
へっぽこプライベーターにはタービンを外す気力も技術も根性もetc…もないので、タービンを外さずにボルトを抜きました。

方法としては、インレットパイプをずらしてスペースを作るのも手段の一つですが、ガスケット代すらケチる私はそのままの状態でボルトを緩めました。



使ったものは、アストロで買ったフレキシブルソケットと1/4→3/8変換ソケットアダプターです。
1/4のフレキシブルを使った理由は、こっちのほうがコンパクトだったためです。

しっかりとボルト頭にソケットがはまった状態で、ブレーカーバーで緩めます。舐めないように慎重にやりましょう。
緩んだあとは、指でクリクリとボルトを回してヌきます…
5
あとは他のボルトとウォーターラインのパイプを外して、ポンプを取り外します。
外したポンプはベアリングがガタガタでした。


あとは接触面をきれいにしてOリングを交換し、逆の手順で組みつけます。
例のボルトも慎重に締めましょう。

終わったら冷却水を入れ、エア抜きして終了。
私の場合はおよそ1時間半で作業が終わりました。


漏れないといいなぁ。
6
そして試走。

今のところは漏れてません。





それにしても、こいつもしょっぱなからハードな整備をさせてくれます…

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