• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっちゃん♪のブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工しやすさと艶

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:効果が長続きしない

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 19:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:使ったことがあります。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知っています。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 20:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月10日 イイね!

デート

デート今日は有給を取らせてもらったので、天気が心配でしたが知多半島のほうにドライブに行ってきました(*^o^*)






ドライブと言っても目的は食と写真を撮ること☆




食は食べるのに夢中で焼く前の大アサリしか写真ありませんが、海鮮にお肉にとても美味しかったです♪(´ε` )




















お腹いっぱいになったら、次なる目的地チッタナポリへ出発!

知多半島にあるチッタナポリですが、イタリアのナポリの街並みをイメージしたリゾート施設で、そこは一見海外のような雰囲気です☆



















以前から、他の方のブログなどで車の写真などいい雰囲気で撮られてたので、私も行ってみたいなと思っておりました。






今回は彼女も写真を撮りたいとのことで、各自自分の車の2台で出発してました(#^.^#)

彼女の車はBRZで私の影響もあり、そこそこ弄ってあります。

しかしデートで車の写真が撮りたいからお互い別々の車で行くなんて、彼女も相当車好きです╰(*´︶`*)╯♡





























平日のためか人もほぼいなくて、取り放題状態☆
おかげで走行動画なども撮れました☆
写真の腕があれば、雰囲気を生かしてもっとカッコよく撮影できるんですがね(⌒-⌒; )



















そういえば最近ディフューザー付けました☆











でも予想通りマフラーが引っ込んでしまったので










次はこれ付けて出幅を調整します。
物はもう入手済みです(#^.^#)







結構取り付けコストがかかるのでいつになることやら(´ω`)

















残りはチッタナポリでの写真はフォトギャラにでも☆













Posted at 2017/05/10 22:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!

整備 Part2(タペットカバーパッキン、スタビリンク、ブッシュ)

皆様こんばんは☆

GWに入りましたね☆
私は9連休で、これが永遠に続けばいいのに(´∀`)

















C63も納車から2ヶ月が過ぎ、点検を行い直すべきところと、今後弄りたいところがだいぶ絞れてきました。

弄る前にまずは普通に走ってほしいので、整備を優先的に行ってます。








今回の整備内容
・タペットカバーパッキン交換
・スタビリンク交換
・ロアアームブッシュ交換









タペットカバーパッキン

そんなに酷くなかったですが、少しオイルが滲んでいたので交換です。
酷くなるとオイルが真下のエキマニに付着し、燃えます(⌒-⌒; )
怖いので純正品に交換です。













スタビリンク交換

走っていると路面の凸凹でコツコツと異音が…
最初はショップアブソーバーがご臨終かと思ってがっかりしてましたが、よく聞くとショックとは少し違う位置から聞こえ、ショックの伸縮とは違うタイミングでなる時があるので一安心☆
最後はショップの方に見てもらいましたが、異音の特定は難しいですね(ー ー;)
安価に直って良かったです。



異音が発生したスタビリンクのボールジョイント



グリスが飛び出て、ボールジョイントはゆるゆるです(ー ー;)












新品に交換☆
異音は無くなりました♪♪











ロアアームブッシュ交換

こちらは経年劣化で亀裂ができてました(⌒-⌒; )
異音やハンドリングに影響はまだ出てませんでしたが、いつか変えないとダメなので早めに交換☆
ディーラーで純正ブッシュを打ち換えてもらいました☆









これで大方、直すべきところは無くなりました(^.^)






これからは少しずつ弄っていこう(*^^*)

Posted at 2017/05/01 21:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月08日 イイね!

整備 Part1(ハンドルロック、イグニッションコイル、プラグ)

整備 Part1(ハンドルロック、イグニッションコイル、プラグ)リコールから無事、愛車が帰ってきました☆





代車は現行のA180を貸してもらえました。



まだ走行距離3425kmの新しい車でしたが、コンフォートモードで走ってるとアクセルの遊びがあり過ぎて少し踏むだけでは全然進まなかったので、信号での発進時など結構踏み込む必要があり違和感がありました(^^;)














A180とC63では、動力性能は違い過ぎますが、やはりC63のほうがトルクがあってスルスル加速するので走りやすい☆



AMGのみに設定がある、ギアや油温、水温、スピードなどが表示できるこちらのメーターがお気に入り☆















ディーラーでのリコール作業は問題なく完了したのですが、メカニックが音のみで判断してくれた箇所がありました。


それは、ハンドルロック。





キーを挿した時にセキュリティの認識とともにイモビライザーとハンドルロックの解除を司る機械があるのですが、そこがキーを挿して作動した時に少し気になる音がすると…


私もW204型について調べてる時にこの部分故障はネットで読んだことがありました。
前触れもなく突然死して、キーを認証しなくなりエンジン始動不可、シフト動かせないので4輪を上げてのレッカー移動になり非常に厄介と(>_<)



出先での突然死は精神的に良くないので、預けるついでに交換してもらいました。
6万円ほど費用はかかりましたが、突然死の不安を抱えながら出掛けるのはいやですからね。
(ハンドルロック交換はセキュリティ部品のため外販禁止で、DASを通して認識させないと作動しません)



しかし、音だけで怪しいと判断したディーラーのメカニックには驚きました。
恐らく民間の整備工場では判断できなかった事例かと思います。


それにここのディーラーは、ドレスアップにも多少目をつぶってくれるようで、C63を買ってすぐに点検をしてほしく、違うディーラーに行ったらホイールが出ているためうちではできないと言われ、今回違うディーラーにリコール作業をお願いしましたが、ここは全く指摘なし☆
優秀なメカニックがいるいいディーラーに巡り会えました。









それともう1つ、上記に記した通りハンドルロック交換に伴い、DASに繋ぎながらの作業なのですがショートテストをした際に2番シリンダーのミスファイアーが記録されていました。
確かにたまにエンジンからの振動を感じる時がありましたが、チェックランプは付いてなかったのでエンジンマウントが寿命かと思ってました(^◇^;)







ここからはDIY






イグニッションコイルの交換なら、前のCLSで経験してるのでサクッと交換(´∀`*)





初めてM156エンジンのカバーを外して作業しましたが、エンジンを見るたびに憧れのAMGに乗ってるんだなって感じて嬉しく思います☆







イグニッションコイルの交換をするなら、プラグも交換したくなります。
イリジウムプラグを8本購入して交換しました☆




8本外したプラグは見た目そんなに悪い状態ではなかったです☆




プラグにもちゃんとベンツマーク☆





やはりコンパクトなCクラスのエンジンルームにV8が入っているので、狭くてやりにくかったです(>_<)
至る所にAMGの刻印が入ってます(#^.^#)






状態もそんな悪くなかったので特に交換後の体感はありませんでしたが、ベンツの維持を安く済ませるには壊れる前に直すがいいと思いますので、事前整備です☆


















そういえば売れたみたいです(^-^)v


Posted at 2017/04/08 22:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #CT メッキロアグリル http://minkara.carview.co.jp/userid/919601/car/2473771/8763479/parts.aspx
何シテル?   10/12 08:39
メルセデスベンツ C63とレクサス CT200h に乗っています。 友達登録などお気軽に声をかけて下さいね(#^.^#) 過去にアリストにも乗っていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

W220 S65 タイロッドエンド交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 19:56:12
インナー ランプ LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 23:59:32
86&BRZ専用DRL KIT発売キャンペーンっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 17:16:39

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
Mercedes Benz W204 C63 AMG 憧れのAMG M156 6. ...
レクサス CT レクサス CT
Lexus CT200h F スポーツ 白ボディで8万キロ以内、バージョンLかFスポ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成22年2月に自分で買った初めての愛車です。 セダンとは決めてたのですが車の見た目だけ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
H24 4/28 納車 後期 63 AMG 仕様 今回の弄りのテーマは「高級感、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.